« やっぱ白河は | トップページ | 甘かった・・・トホホ »

2008/07/19

オヤジオフ 夏編

ブログ友達の「湯巡りさん」が、この連休こちら方面に来るって
ことで、今日はランチオフをしました。

涼しい季節であれば、白河ラーメンになるんでしょうが、今日は
30℃超えの真夏日です。
思いついて、ご当地バーガーの仲間入りを果たした?かも・・・
という感じの、「白河バーガー」を試してみることに。

この白河バーガーは今年のだるま市の日に、市内4ヶ所の喫茶店
などで発売した、全て地元食材を使用したオリジナルバーガーです。

うちから一番近い、新白河駅前の「ティールーム高山」に行ってみました。
限定10食って聞いていたので、入店後、即在庫確認したところ「はい、OK
ですよー!」ってことで、窓際の席に陣取ります。

白河バーガーとアイスコーヒーを頼む。(セット扱いになったのかな?)
 ¥750      ¥350   で¥1,100でした。

先にアイスコーヒーが来た。ミルクの代わりに生クリーム入りです。

10分ほどして、やってきました。白河バーガー
Ca330111

二手に分かれた状態です。
下が、三角の米粉のパン(バンズ)にハッシュドポテト、豚肉の甘辛煮
上が野菜(レタス、玉ねぎ、トマト、キュウリ、+キュウリの漬物)とバンズです。

これをドッキングさせると、こんな感じ。
Ca330113

凄い厚さになっていますね。これをこのまま食べるのは至難の業。
ってことで、別に防水紙ナプキンが付いていて、それで包んで食べる
のがいいですよ!と店のママさんが指南してくれます。
(バラバラの状態で、ナイフとフォークで食う人もいるらしい)

食ってる間は、二人無言です。
いかに紙に包んだって、肉汁やタレやマヨネーズが溢れて、顔や手に
付きますしねぇ。

でも、味は美味いですよ。肉も厚くて柔らかくてね。
具の量にパンが負けちゃう感じなので、パンがもう少し大きく、厚くても
いいかも。

さて、その後はちょっと棚倉方面にドライブ。
コミネヤで「美粧石」(シュークリーム)を3種買ってお土産に。
2種を別に買って、これは途中で食すおやつに。

今度は旧東村~矢吹方面に。

最近の湯巡りさんの趣味になった、”撮り鉄”のロケハンで、東北本線を
またぐ跨線橋をナビを見ながら探します。
矢吹と泉崎の間に、「泉崎大カーブ」なる撮り鉄ポイントがあるそうで、それを
上から撮れる跨線橋なんですね。
(ここ、ジツはナビにも載っていなかった。)

ようやく探し当て、ホッとしたところで、買ってきた美粧石をいただく。
プレーンとチョコの2種。
うんまいです。買ってすぐなので、サクサク感があってトロリクリームと相性
バッチリ。

てな感じで、オヤジオフ 夏編でした。

湯巡りさん、どうもでした!今度は東京でオヤジオフ 夏の夜編 やりましょう♪

|

« やっぱ白河は | トップページ | 甘かった・・・トホホ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>モチ・モチさん
買ってすぐの「美粧石」、パリパリ感があって美味しかったです。白河バーガー、¥750はちと高い感じですが、話のタネに一度は経験するのもいいかもね。ボリュームも味もなかなかいいですよ。食べにくいですがね・・・

>湯巡りさん
せっかくおいでになったのだから、珍しい!とかいうものを、ということで「白河バーガー」話のタネにはなりましたかね?
「撮り鉄」もずいぶんハマッてきた感じですねぇ。

投稿: RYO | 2008/07/21 11:45

RYOさん、どうもでした。

あちこちに引き回してしまい申し訳ありませんでした。
あれから、黒田原のほうまで行ってきましたよ、
撮り鉄の写真は明日アップしますね。
↓今度モチ・モチさんも誘わないとですね。

投稿: 湯巡り | 2008/07/20 23:13

今度はお二人で、白河バーガーですかhappy01
私もまだ一度も食べたことがないので、一緒に行きたかったなぁ~
美粧石のシュー、パリパリしているうちに食べることが出来たんですね!
あのパリパリした薄皮と、軽い感じのクリームが美味しいですよね~

また男二人でケーキでも食べているのかと、レッスン中先生と噂してましたsmile

投稿: モチ・モチ | 2008/07/20 20:07

>びーともさん
仕事でしたか・・・しっかり都会遊びしましたかぁ?
東北中に向かう跨線橋は久田野陸橋ね?
ただ、ここは線路がカーブしてなくてベストポイントではないみたい・・・鉄さんのハナシ

投稿: RYO | 2008/07/19 23:38

充実した休日ですね。
東北中に行く途中の線路をまたぐ橋の上でも、写真を撮っている人が良く見かけます。

私はジモティです。
東京は仕事で住んでました。

投稿: びーとも | 2008/07/19 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/41904201

この記事へのトラックバック一覧です: オヤジオフ 夏編:

» 白河バーガー・・・ [日帰り温泉と本格いも焼酎]
金曜の夜から那須に行ってきました。今回は白河周辺の東北本線の撮影ポイントと回りかったのですが、あらかじめブログ友達の「RYOさん」と連絡を取って土曜日にはオヤジのランチオフの約束もしてました。約束の時間にRYOさんの自宅近くまで行ってピックアップして、...... [続きを読む]

受信: 2008/07/20 22:37

« やっぱ白河は | トップページ | 甘かった・・・トホホ »