« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

週末のこと(6)

2週続けて、土曜に仕事が入るなんて、久しぶりのこと。
なので、日曜一日では週末の感じがしません。あっという間に
終わってしまうような・・・
午前中、通勤車のKeiを6ヶ月点検に出す。
このクルマ、4WDのターボ車で、走りはいいんだけど、なにせ
家と駅前駐車場(片道2km)の往復だけなので、燃費悪いです。
夏場なのに(エアコンつけてるせいもあるが)、10km/ℓ以下ですな。
クルマをディーラーに預けて、ランチだ。
またプレザントに行ってみました。
(ママが白いご飯が食いたいと言うので)
今日の日替わりは「酢豚定食」
Ca330124
肉がもちっと多い方が良かったかナ・・・まあドリンクバー付き700円の定食だから
しかたないか。

午後は、カンセキ(ホームセンター)でママの関係の材木(2バイ4、1バイ4 の板)
を買って、併設の工作室でカットをする。
なんでも、最近ミシンを使った洋裁やバッグ作りに凝っていて、ミシン用の
テーブルを自作するんだとか。
工具類はもうすっかり揃っていますんで、材料さえあれば(あとは腕があれば)、
木工作品もちょちょいのちょい?で出来ます。

その後は床屋へGO!(チェリーさんです)
先客が2名いたので、小一時間はコミックに没頭。
久しぶりに「人間交差点」を読みました。

夕食は、サバの竜田揚げをメインに揚げ物+山芋の千切り
そしたら、娘が勤め先で貰ったゴーヤのかき揚げが食べたい!って言うので、
ゴーヤと玉ねぎ、干しエビのかき掲げもプラス。
結局、冷蔵庫整理メニュー的になってしまった。
サバの竜田揚げ、天ぷらは、茄子、ピーマン、インゲン、イカ、キス   
サバはすっかりサブに降格って感じ・・・
Ca330125Ca330126

デザートに娘が買ってきた「カルム」という店(麺屋きんぞうの方)のモンブラン
風のケーキで〆。

休日はなんか一日食ってばかりのような気がしますね。

さーて明日からは、9月。
また怒涛の1週間です。
頑張んべー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/30

荒れ荒れ天気-2

今週(今日)も臨出だ!

荒れ模様の天気予報に付き、大きな傘を持って出社。
でも、行きは傘の恩恵にあずからず・・・陽も射してるしぃ・・

昼飯は外で、四川中華の麻婆豆腐と棒々鶏涼麺だ。
さすが四川・・・辛ーーーい!!山椒が効いて汗がブワッと噴出します。

4時半に帰宅の途に。
会社出たとたん、土砂降りに!
マジですかぁ?って感じで、駅までの10分歩きます。
大きな傘差してても、膝下はビチョビチョになりました。
スニーカーも靴下も濡れて気持ち悪りー・・

さて、また今夜からもまた大雨なのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/29

荒れ荒れ天気

今日は荒れ模様の天気ですよー!と、朝の天気予報で言うので、
大きな傘を持ち歩きました。
なのに、 昼の間は、全く不要!
ったく荷物になるなぁ・・・ムッとしましたが、夕方出かける時点で、
雲行きも怪しくなり、夜の「一杯」の時間帯は予報通りの大雨でした。

白河まで最終で帰って、風呂入ってノンビリしていると、
外はピカピカ、ゴロゴロの雷模様です。

こんな夜中の雷も珍しいかもね。

気温は先週の一時期よりは上がって、22℃前後でしょうか?
寒くは無いけど、寝てると厚い布団では、まだ暑いか?って感じ?

そもそも、まだ8月なのに、熱いラーメン食いたくなるって気候がおかしいよね?
しかも、短期間での落差(温度差)が大きすぎる?

これも、異常気象って言うんでしょうか?


結果的には、扇風機も回さずにグッスリ眠れる、今の気候が長く続くと
いいと思うけどね。
さーて日付も変わって、でもあと一日仕事だ!(土曜もまた仕事かも・・・)
寝ますかぁ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/25

眠い・・・

福島では、学校は今日から2学期です。
娘の学校もそう。
今朝は早起きした(せざるを得なかった)方、多いでしょうね。
ワタシは、毎週月曜は1番で出勤なので、5時半起きです。
かといって、前日の日曜夜は早く寝るか?っつうとそうでもないんだな。
飲みながら、TVの映画観たり、ネットやったりで、平日と変わらぬ夜を過ごして
しまいます。逆に飲む量は多かったりして。
なので、月曜はモーローとしながら起きて、新幹線に乗り込みます。
1時間半のうち、半分は寝ていきます。
そんな週明けの日、残業になったりすると1日が長いよなー。

んなわけで、今(月曜夜) 眠いです。
日付が変わる前に寝ますかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/24

寒い雨中の那須へ

珍しく、家族4人に予定が無くて、せっかくだから皆で那須の
アウトレットでも行ってみっか?となりました。
朝は寝坊していたので、家を出たのは11時近くになってから。
(RYOはマラソン見ていましたし)
4号の気温計は18℃でした。雨も強くなってきて肌寒い。

こんな気候なのに、アウトレットは結構な賑わいです。
駐車場も一番遠いところになりましたし。

子供ペアと親ペアに別れて、1時間ほど買い物タイム。
RYOは久ーーーしぶりにジーンズを買いました。
Leeのワゴンセール(7割引くらいのお値打ち品♪)の中にいい
色とサイズのがあったのでラッキー!

ランチは黒磯駅近くのカフェ・ド・グワンボワにしようか?と言ってた
けど、雨も強く、駐車場から歩くのはもうやだ!(グランボワは駐
車場が少なく、遠くにとめなければならないので)ってことで、
よく行く、カフェ・ノビーロにしました。
Ts320043_2_thumb
ここはトロトロ卵のオムライスが有名で、美味しいです。
Ts320041_2_thumb
板室街道の道の駅「明治の森」と戸田の交差点との間にあります。

帰りは、ついこないだまで、ソフトクリームでも食ってから・・・
って感じでしたが、今日はとてもそんな気候ではありません。

さっさと帰って、その後はオリンピック最後の競技?男子バスケット
を息子と見ていました。
さすが米国のNBAスーパースター軍団、みごと金メダルでした。
でも、スペインも最後まで粘って、いい試合をしました。

今日は晩飯も外食です。
一応月遅れの息子の誕生会って名目で、とんかつの「とん亭」へ。
これから出かけまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/23

今日も寒かったねー

今日は、臨出でした。
朝、いつもの時間に起きて、新聞を取りに外に出たら、
「寒ーーー」
16℃くらいでしょうか?8月の気温とは思えません。
なので、今日は上着を羽織って出かけましたよ。
川崎では昼時点で23℃くらい。
関東も気温低かったね。
でも、20℃越えると上着着て、早足で歩くと、やっぱ暑くなります。
湿度高いし、ジトッとおでこに汗かきますね。

オリンピックも終盤、野球、サッカー(男子)はなんとも情けない結果です。
ハングリー感が足りない!とメディアにも叩かれてますね。
女子のソフトボール、サッカーに比べられての話です。
確かにそういうとこあるかもしれませんね。

オリンピックも明日のマラソン(男子)でオシマイ。あっちゅうまですね。
マラソンも、今夜一人欠場とか。
福島県出身の佐藤選手に頑張ってもらいましょう!

地元紙を見てると凄いのね(うち、全国紙:毎日と地元紙:福島民報を
とっています)、県出身の選手の話題が。
昨夜の女子1600mリレーなんか、4人とも福大関係者ですからね、
女子サッカーの丸山選手とかもね。

そういえば、陸上競技場の国旗掲揚のポールには、仕掛けがあって、
表彰式で、国旗が上がって行くと、途中からポールから空気が吹き出して
国旗がはためくような工夫がありますね。
風が無くて、ヘナーっとしていた国旗が、突然ハタハタとはためくのは
なんか滑稽でもありますが、まあ、国旗の全容が見えるのはいいことか
もしれません。

あと1日、有終の美を飾って欲しいですが・・・どうかなー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/19

秋の訪れ

盆休み最後の日曜あたりから、ぐーっと気温が下がって
涼しくなりました。っつうか肌寒いって感じです。
朝方、夏掛けの布団では寒いー!ってなります。

夜帰宅の途中、新白河駅から駐車場まで歩いていると、
秋の虫が鳴き始めています。
リーンリーン♪ときれいな鈴虫?の鳴き声に混じって、ガチャガチャ
、ジーコジーコとコオロギかマツムシかわからんがイマイチ風情の無い
声も聴こえます。

クルマの排気ガスも白く見えます。
クーラーもお役御免ですね。

が、川崎あたりはまだ蒸し暑いんだよな。
帰りに早足で歩いたら、ジットリと汗かいてしまいました。

これから1ヶ月くらいは、白河と関東圏での気候の違いで、着る物
を迷う時期なんですねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/18

週末のこと(5)

盆の9連休(初日と13日は仕事だったけど)の終盤、
15-17は家族と別行動で、一人愛知の実家に帰省
しました。

15日、新白河8:32で出発。駅で土産の桃でも買って
行くかぁ・・と思ったのだが、臨時の売店は9時始まり!
ってなことで、桃は買えず。
ガラガラの車内で、mixiに投稿などして過ごす。

東海道新幹線はいつも「こだま」です。各停なので、時間は
かかりますが、盆でも正月でも空いていますからねー。
ホームの売店で★と駅弁を買って乗り込みます。
この日も東京駅では20%の乗車率。
15号車でタバコも吸えますしね。

三島近辺の富士山ビューポイントでは、ご覧のとおりの曇天
で、富士山は麓さえも見えず・・・
Ca330119
★はエビスです。
これを飲んだ後、車販でもう一本買って昼飯に。
今回は、「深川飯」にしてみました。
Ca330121
アサリの炊き込みご飯にアナゴと小魚の甘露煮が載っています。
美味しいです!

豊橋に着いて、いつもなら名鉄に乗り換えなんだけど、今日は
豊川の市役所に寄って「戸籍謄本」をもらう予定があり、豊橋駅前
から、40数年ぶりのバスに乗ってみました。
バス停の数で20個目くらいの距離ですが、¥480ですと。高けー!

市役所で戸籍謄本をもらったあと、ふと思いついて、3歳~8歳くらい
の間住んでた場所を見に、ぶらりと歩いて行ってみました。
毎年のように実家の豊川には帰ってきているんだけど、昔住んでた場所を
訪れることは一度もなかったのね。

薄ーーい記憶を頼りに歩いていくと、「わー!まだ残ってたぁ」
Ca330122
周りはすっかり面影はないのですが、住んでいた4軒長屋だけが当時の
まま、残っていました。

今でも、2軒は住んでいるようです。
しかし、こんな長屋がそのままの状態で残っているなんて、ちと感激です。
Ca330123
住んでいた2軒目の玄関。ここは空き家みたいです。

さて、寄り道も終えて、実家に向かいます。が、ルート的にはバスも電車も
無いところ(普段はクルマでウロウロしているので)なので、しかたない、
歩いて行きます。午後2時頃の炎天下の中、
汗だくになって30分ほど歩いて、実家着。
(道中、コンビニやスーパーでは中に入って少し涼んでいましたが)

15日は、こちらでは送り火です。(16日ってとこが多いですよね)
夕方、玄関先で送り火を焚いて、その足で、オヤジの墓のある寺へ。
合同の送り火行事があり、墓参りを兼ねて参加。


16日、朝から晴れていて、寝ている部屋は東向きに窓があり、6時前から
強烈な日差しで寝ていられず・・・暑”~!
朝メシ前に、恒例の庭木の剪定をすます。
シャワーを浴びて、朝メシ、その後は涼しい部屋でオリンピックと高校野球
三昧。
4時になって、中学時代の同年会(3クラス合同の同級会)に出かける。
15年前くらい以来の同級会です。
前回は3次会4次会と飲みまくったが、今回は皆いい年にもなって、元気も
薄れたのか、2次会でバイバイ。

17日、女子マラソンを見てから帰ろうか、と思っていたが、ちょっと川崎
に寄る野暮用ができてしまったので、9時前には実家を出て帰途へ。
上りの新幹線、またガラガラです。3人掛けの真ん中にでれーっ座って2時間、
車内の電光掲示板で女子マラソンの経過を知らせてくれます。
うーん、残念な結果でしたね。

川崎で野暮用を済まし、自宅には18時着。
いきなり涼しくなっていました。ってか肌寒いくらいか?

白河は盆過ぎると暑さも終わり、秋の到来になりますが、今年もそのとおり
の季節の移ろいのようですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/13

帰省ラッシュに紛れて

ラッシュのピークの今日、休日出勤しています。
朝は逆方向なので、大丈夫ですが、東京駅は大変な騒ぎになっておりました。
なにせ、ホームが人だらけで、下車してもまともに歩けません。
みんなでかい荷物を持っているし、幼児連れやベビーカーもあったりしてスペース
を食ってるしねぇ。
人ごみを掻き分けて東海道に乗り換え。

今日の川崎地方、ビルの外に設置している寒暖計では34℃です。
まずまず?の暑さですね。
(ここ数日は涼しい室内でテレビ三昧でしたからこれでもキツイわ)

帰りはもろ帰省方向と合致してしまうが、まあ各駅停車だから大丈夫でしょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/11

あわてて・・・

休み前に急に9月初めの海外出張が決まりました。
パスポートの期限を確認したら、10月8日までだった。
国によって期限の残り期間に制約があるんで、あわてて調べました。
2カ国行くうちの、英国の方は帰国日まで有効期限があればOK、
だけどもう1カ国、オランダは、3ヶ月の有効期限が必要とのこと。。

ってことは、更新しなきゃなんないじゃん!

てなわけで、夏休みの平日の今日、更新申請してきました。
まず、市役所に行って住民票を取り、ジャスコの1Fの写真屋で写真を
撮って、出来上がりまでの時間に、昼と夜の食材を買ってと・・・
・・主婦みたい。

一旦、うちに帰って、書類作成。
官製葉書が無くて、年賀状の余りで代用・・・

合同庁舎に行って、手続き終了。

とんぼ返りで、帰ってテレビ点けたら、ちょうど北島康介の金メダル
シーンに間に合ったぁ!
さすが、北島!やる時はやりますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/10

テレビ三昧

お盆休みは、昨日9日から17日までの9連休。
ただ、昨日はまだ引っ掛かりがあって川崎にいたので、実質のオフは
昨夜から。
ママと娘は8-10日と長野の実家に帰省していて、ワタシ一人の休暇
スタートです。

オリンピックが始まり、昨夜は早速期待の柔道、水泳などがあり、中継
している放送局をはしごしながら観ておりました。
うちのテレビ、2画面同時に観れる機能があるので、こういうとき便利です。
(音は片方だけだけど)
ちなみに、今(10日の昼)は水泳競技と高校野球を2画面にして観ています。

今日の白河、朝は肌寒いくらいの陽気でした。
犬のRYOが鳴く前に、窓から入る風が冷たくて目が覚めました。
その後、昼前には晴れてきて、気温が上がってきたようですが、それでも
扇風機も回さずにすごしています。

昨年はお盆の後半に異常な暑さになりましたが、今年はどうでしょうか?

まあ、暑くても暑くなくても、この時期は部屋内でゴロゴロしながらテレビ三昧
は変わりませんが・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/04

祝!マサ 200勝

Dの山本昌がやりましたー!

200勝です、苦節25年か?

最年長での達成ってとこがマサらしい。

130km/hくらいの速球?と緩い球の緩急で手玉に取る技が冴えました。

ローテーションと分業制が確立しちゃったプロ野球、今後は出ないかもしれません。

Dファンは、ここ白河や勤め先の関東圏ではほとんどいないのが寂しいです。

ネット友達では、愛知県出身のこっつさん(3姉妹)くらいかなぁ・・・

そっとお祝いしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

愛媛!

今週も忙しく、ラス前の新幹線帰宅、かつ、朝も一番での出社ばかり^^;
しかも、帰宅後もメール処理がいろいろとあって、睡眠時間も3、4時間
が続きました。

で、木曜は打合せで愛媛県松山市へ日帰り出張!
でも、空港と打合せ場所(クルマで5分)の往復で街を楽しむ余裕は無し!
(週末だったら、道後温泉にでも泊まってくるんだけどねぇ)

せっかくだから(というかママからの厳命もあり)、愛媛らしいお土産くらい
買って帰るかぁ・・・
と思ったけど、愛媛の名物土産ってナニ?

うーん・・・ナニ?

・・・

「ポンジュース」くらいしか思い浮かびません・・・

愛媛県民の皆さん、スミマセン!

で、結局 空港の売店で初めに目に付いた「母恵夢」(ポエム)というお菓子
を買いました。
試食で、雰囲気は福島の三万石の「ままどおる」みたいだなー、だったので。

さて、ポンジュース といえば、以前ネットのホラ話で、「愛媛県には各家庭にポン
ジュース専用の蛇口がある?」とかいうのが、ありました。
そんなホラ話を逆手にとって、松山空港には「ポンジュース蛇口」というのを設置して、
日曜のイベントで、無料で提供しているそうです。・・・うん!太っ腹!

しかし、久しぶりの国内航空機出張だったのに、日帰りだわ、どっこも寄れずだわ、
でイマイチ不満の残る日でしたなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »