« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/29

寒!

週末から布団を厚いのにしました。
それが正解・・・今朝なんか寒~!って感じでしたもんね。
新聞取りに外出ると、薄暗いし、吐く息白いしぃ・・・

今朝から長袖のシャツにしました。
昼間は上着は脱いでいましたが、シャツは腕まくりもせず。
川崎は一日雨、肌寒さを感じました。
その頃の白河はもっと寒さ感じていたことでしょう。

(年中出しっぱなしの)ホットカーペットもここ数日ONになっております。
扇風機はまだ仕舞っていないので、夏冬同居状態ですな。

晩酌も水割りからお湯割りに・・・(ウィスキーです)
♪ウィスキ~~はお好きでしょう?・・・♪って小雪が歌うヤツです。

ラーメンの季節到来ですが、今年はラーメンフェスティバル無いみたいですね。
代わりに「食と職の祭典」?みたいな催しが11月の初めにあるようです。
そのときにラーメン関係の催しもやるようだけど、県外の有名店の招致は
無いのかな?
スタンプラリーはあるようだが、10月に入ってからの模様。

9月もあっちゅうまに終わり。忙しいと日が経つのが早いですねぇ。
秋にはまた山形温泉旅行って思っていたけど、無理だなー。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/09/28

週末のこと(8)

土曜はまたもや川崎におりました。
金曜に久しぶりの飲み会・・・
久しぶりで、盛り上がってしまい、帰る気も薄れ?お泊りに。

飲みと仕事で週末の半分を費やしてしまったので、日曜は家族?サービス
っぽく過ごす。
重いもの(灯油、RYOのエサ)の買い物、晩飯の買い物をこなし、昼まで
まだ時間があるので、芝刈り♪
そう、前回の芝刈りは庭木用のトリマーでやったけど効率が悪く芝刈り専用
のヤツを買っておいたんだな。
こんなヤツ
Ryab1600sum
切れ味もよく、なかなかいい具合です。

昼飯は、昨夜のクリームシチューを牛乳で伸ばし、溶けるチーズを加えて
コクを出したソースで、クリームシチューパスタ♪

午後はノンビリ映画タイム。
ここんとこ、BSでやってる邦画の「学校」シリーズ。
今日見たのは「学校Ⅲ」
小林念侍と大竹しのぶなんかが出るヤツです。
ちょっとシンミリしてしまいます。

晩飯はオランダ土産のカマンベールチーズと和風ステーキ。
ステーキにはオーストラリア産サーロインと国産ももを、梨のすりおろしで
マリネ(柔らかくするオマジナイ)を4時間ほどしたあと、
塩コショウ、ニンニクのすり卸をタップリ。
さらに昨夜のシチューの具の余りの鶏胸肉。
これを焼いて、醤油・酒・バターでからめます。
付け合せは、ルッコラ・粉吹き芋、インゲン。

出来ました!
Ca330130

当然、ワインもあけて・・・
んめー!!

てなわけで、週末も終わっていく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/25

Blue Man Group

今夜、メシ食いながら、TVでスポーツニュースとか天気予報を見て
いた流れで、そのまま「きよしとこの夜」に突入。
しばらくすると、特別ゲストとかで Blue Man Groupが出ておりました。

Kiyoshi

このグループ、顔を真っ青に塗った3人組のパフォーマーです。
昨年から日本公演をやってるんですよね。

ジツは、7,8年前にラスベガスの展示会に出張した時に、現地の人に
連れて行ってもらったのがこのBlue Man Groupのショーでした。
当時は全然知らなくて、面白いから!と言われてましたが、英語が分かんない
と楽しめないんじゃ?と思っていました。

見てみたら、このグループ一言もしゃべりません。全てがパントマイムと、
独創的な楽器(打楽器)を奏で、コミカルな動きで大笑いします。
しかも、演奏はすんごくカッコいいんですよ。

英語わかんなくても全然平気!楽しいショーでした。
そして最後は会場中がビックリのパフォーマンスがあります。
それはまだ見たことない人のために内緒にしときましょう。
(日本公演でも同じラストなんだろうか?)

終演後、3人が会場出口に現れて、握手サービスもありました。

日本公演、どうしようかな?って思ってる方がいたら是非観てください。
オススメしますよー!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/24

中休み

ここ2ヶ月くらい忙しい毎日です。
海外出張の疲れも抜けない(←トシ!)こともあり、今日は中休み!
という感じで19:20ので帰ってきました。
これだと、うちに21時には着きます。

風呂入って、メシ食ってTV点けたら、懐かしいのやってました。
カウントダウンTVっていう、昔深夜にやってた番組(今はいつやってんだ?)
の15周年記念特番。
サザンが出ています。

サザンといえば、大学時代、学園祭の模擬店で「ディスコ」をやったんだけど、
その時がデビュー曲の「勝手にシンドバッド」の大流行した年でした。
「ディスコ」でももちろんガンガンかけていましたねー。

ディスコといえば、サタデーナイトフィーバーなんかが流行った世代で、踊りも
曲ごとのステップが決まっていた時代です。

地方都市でしたから街にディスコは1軒しかなくて、毎週のように通いました。
店の店員が踊りの師匠でして、空いた早い時間に行って、店員が踊るステップ
を一生懸命覚えたもんです。

その後、ジュリアナ東京のパラパラ踊りみたいなのが流行りましたが、あれは
邪道です。
なんて書きながら、サザンは「マンピーのGスポット」なるキワドイ、懐かしい歌
歌っています。

この頃(10数年前)は結構カラオケで歌っていた頃です。
そもそも会社はそっち系なので、社員は皆歌上手いです。
自分も上手い方だと自負してたけど、うちの連中には負けるよねー。

GREYがHOWEVERを歌っています。
この曲大好きで、カラオケでも歌いますが、・・・キーが高い!
血管切れそうになります。


なんか、脈略のない話になってしまったが、まあいいでしょ?←オイ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/09/23

甲子トンネルを通ってみた

本音を言えば、今朝はもちっとゆっくり寝ていたかったが、女性陣の要望
により、8時には起きて10時前にNOTEで出発。

まずは、那須のアウトレットに行く。
飛び石連休なので、もっと混んでいると思ったが、そうでもないな。割と近く
にとめられたわい。
1時間の買い物タイムは3人バラバラ。
結局何か買ったのはママだけ。

ロコマーケットで、お昼の弁当を買う。(道中で食すのだな)
一緒に買った、「おからドーナツ」が ◎!
プチサイズ7個入りだったかで¥250
ほんのりとした甘みで美味いです。
娘が買ったミルクセーキは¥450もしたのに甘ったるくて ×

さて、今月からタダになった那須甲子道路を、マウントジーンズスキー場~
キョロロン村経由で、289号 甲子トンネルに向かう。
先週の連休には開通前のフリーウォークのイベントがあったのですが、
海外出張帰りの翌日で、しかも仕事になってしまったので、行けずでした。
S1220253394

結構なクルマの数ですが、渋滞するほどでもなく、60km/hくらいで通過。
4kmはある長いトンネルですが、数分であっけない。
下郷町側の道路も広く直線的に工事されていて快適です。

ちなみにこの289号国道は”酷道”とも呼ばれ、クルマの通行できない
国道として有名でしたね。温泉の大黒屋の先は、こんな感じでした。
28904_edited

もう登山道ですな。

会津を回って帰ろうか?と121号を北上するが、今日の会津若松は何かの
お祭りで市内は混んでるらしい。
てなわけで、すぐに118号 羽鳥方面に右折。
なんかあっさりと、帰って来てしまった。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/21

疲れが抜けないナー

出張から戻った週は、とっても忙しくバタバタと過ぎてしまった。
週末もスンナリは終わらず、台風の大雨の中、土曜までかかる。
昨夜は晩飯に一本飲んだら(ビールロング)、食後睡魔が襲って
TV見ながら半寝落ち状態・・・
10時頃からようやく落ち着いて、いつもの「角」の晩酌。
でも、12時過ぎにはオヤスミ!でした。

普段なら日曜でも6時頃には目が覚めるのだが、今朝は8時過ぎ
まで気が付かず・・・ママの起きていく気配でようやく目が覚めた。
うーん、疲れが抜けとらんナー。

NOTEを12ヶ月点検に出して、その間に新しく黒磯に出来たビバ
ホーム(この手の大型店はスーパーセンターと呼ぶのかな?)
に行ってみる。
まあ、白河のカインズホームくらいの規模です。宇都宮のジョイ本
がなんと言ってもホームセンターでは大きさトップでしょうね。

白河に戻って、「みなみ」でラーメンランチ。
今日は「ネギ味噌」にしてみました。
野菜タップリの味噌ラーメンに、辛しネギがトッピング。
(写真では辛しネギしか見えませんが)
Ca330129

食いだし初めはスープの熱さの方が辛さより勝っていますが、中盤
以降は辛さが頭皮からの汗で感じられます。
食い終わる頃は額や小鼻や耳の脇から汗ビッチョリだわ。

NOTEを引き取るにはまだ時間があったので、ベニマルで食材買って、
「り菜あん」とか言う農産物直売所に行ってみた。

盆に帰省した際に、お供え用の「桃」を買えなかったので、その代わりに、
「梨」を後から送るよ!ってことにしていたので、ようやく今日ゲット。

り菜あんは結構賑わっておりました。肌寒いくらいだったので、ジェラート
売り場はヒマそうでしたが。

今夜は、涼しいので鍋にします。「はりはり鍋」です。
しっかり食って、しっかり寝て、早いとこ疲れを吹っ飛ばさなアカンなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/15

連休最終日

3連休も最後、出張疲れが今頃出たのか、今朝は9時までも
寝てしまった。(昨夜飲みすぎたのもあるか・・・)
なんとなく食欲も無く、朝は梨だけ。

さすがに昼には腹減ってきたので、久しぶりの「英」で白河ラーメン♪

腹ごなしに、甲子方面にドライブ(←クルマじゃ腹ごなしにならんだろ?)
今月の21日に開通する甲子トンネルを見に行ってみた。
途中の道路も舗装がキレイになっていて、開通したら、田島方面へは
時間短縮になりそうです。

帰り道、新しいパン屋に寄ってみた。
10087106753_s
「くらむぼぉん」というへんな名前の店です。
食パンやプチ焼きパンで、30種類くらいあったでしょうか。
今日の晩飯分にバジルパンとガーリックパン、朝食用に山形食パンをゲット。

晩飯はパンに合わせて、ビーフシチューにしてみました。
オランダ土産のチーズもあるし、ワインもあるし。

で、今夜のディナーはこんな感じ。これとあとサラダね。
Cimg9403_edited2Cimg9404_edited2Cimg9405_edited2

パンもシチューも、土産のチーズも んめー!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

帰ってきました。

1Wの出張から、13日(土)に帰ってきました。

帰る前の3日間はのんびりネットでブログ書いてる時間も、環境も
なく、帰ってから思い出しだし書いてみます。

ロンドン4日目
ミーティング2日目も無事終了、今夜のディナーはまた中華!
初日の店より格式?が高い感じの店。
店の名は「東海」ですと。
今回もコース料理にしましたが、量的にはちょうど良い感じ・・
北京ダック風の(鶏肉をネギ、キュウリなどと一緒にライスペーパーの
ような皮に包んで、甘ミソ(テンメンジャン)で食べる)ヤツが美味かった。
紹興酒もいただき、いい気分になりました♪

ロンドン5日目
今日はオランダへの移動とオランダのディーラー巡り。
移動はクルマです。オランダまで陸路で600km!
なので、5時半出発ですと!
5時過ぎにチェックアウトします。ホテル内はまだ闇の中って感じ
Cimg9388

高速を160km/hでぶっ飛ばして、ドーバー海峡の港町まで。
ここからユーロトンネルを走るカートレインにクルマごと乗ります。
対岸のフランス・カレーの町まで30分ほど。
フランスに渡るととってもいい天気!久しぶりの青空です。
海に沿って、また高速をぶっ飛ばす。
途中、ベルギーのパーキングエリアで休憩
牧歌的な景色です。
Cimg9389

オランダでは3箇所のディーラーを訪問し、アムステルダムのホテルに
チェックイン。
アムステルダムは昔の面影を残す街です。
ホテルの前はこんな感じ。
Cimg9400

夜は繁華街に繰り出し、こんな店に
Cimg9397
「MOSHI MOSHI」っていう日本料理屋・・・
ではなく、その隣のこんな店
Cimg9398
アルゼンチンビーフのステーキハウスです。

皆肉に飢えているようで、、ステーキを頼む。
ワタシは350gほどのサーロイン。
外人さんたちは450gクラスのをペロッと平らげます・・・
Cimg93952_edited
比較するものがなくて大きさが分かりにくいですね。
面積はそんなでも無いけど、厚さは5cmくらいあります。
でも、柔らかくてジューシーで美味かったですよ。

食事の後は、腹ごなしに旧市街をブラブラ。
10人ほどのヤローばっかなので、有名な「飾り窓」も冷やかしてみる。

翌日(帰国日)
オランダでのショーは昼からなので、タップリ寝て、10時頃にホテルの朝メシ。
オランダはチーズで有名ですが、バフェにも数種類のチーズがありました。
クリーム系のチーズを食べましたが、んまかったよ。

ショーを3時間ほど見物のあと、ワタシは同行者と別れ帰途につきます。
(同行者はロンドンに戻って1泊、翌日の便だった)
スキポール空港も

デカイです。

ターミナルビルがひとつにまとまっている分、平面的にめっちゃ広い。
しかも、ショップの数が半端じゃなく多いです。

おかげで、お土産もなんとか買うことが出来ました。
チーズを3種類、チョコレート、チューリップの球根、オランダサッカーチーム
のウエア等等。

最後にオランダらしい?1枚で今回の出張もジ・エンドCimg9401

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/10

ロンドン3日目

今日は1日ミーティング。
昼飯はケータリングのサンドイッチ。自分で好きな分量取れるので◎。

ミーティングの場所はヒースロー空港の滑走路脇にあって、庭に出ると
5分間隔くらいでいろんな種類の飛行機が着陸する姿が見れて、飽きません。
建物はもちろん騒音防止で2重窓か3重窓になっています。

ミーティングは6時に終了、晩飯に出かけます。
今日は、郊外のウィンザー城の城下町のレストランへ。

個々に頼むスタイルだったので、ワタシは「Cod」のムニエル。
これは、タラ系の白身の魚です。
皆前菜も頼んでいたが、最初に出たパンで結構お腹に来ていたので、メイン
だけにした。

Codは淡白な味なんだけど、付け合せの香草やカリカリベーコンと一緒に食うと
んまい! ◎

今日のロンドンは小雨交じりの、さらに涼しい天候だ。
熱いラーメンが恋しくなってきたゾ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/09

ロンドン2日目

展示会をサクッと見て、昼食に出かける。
しかし、メンバーの集合が遅れ、会場を出たのは2時頃。
しかも、昼食は市街のレストランで、ということで道々クルマで観光スポット
を回って(車窓から眺めるだけだけど)くれるもんだから時間がかかるのね。

道中、1枚だけ撮ってみました。
Cimg9387

店に着いたのは3時過ぎ


2年前にも来た、レバノン料理店です。
遅い昼食ということで、「ランチBOX」というのを頼む。
 
んが!これがまた結構な量なのだな。美味しいのだけれど、品数・量ともに
昼飯って感じじゃないです。

4時過ぎに昼食が終わって、現地のホスト役氏曰く「ディナーは7時からです」

おーい、いつものディナーは9時過ぎとか遅い時間なのに、今日に限って早い
のねー!

2時間ほどの自由時間。ハイドパーク近くにいたので、老舗のデパート「ハロッズ」
に行ってみる。日本では三越本店って感じの由緒あるデパートです。
お土産買う時間が出来た?と思ったが、ハロッズはなんでも高いです。
いや、イギリス自体が物価が高いからねー。
日本の倍くらいの感覚でしょうか?
これでは、消費税の免税(バック)の恩恵を受けても、元が取れません。
てなわけで、「見てるだけー」でブラブラしただけでした。

また集合して、ホントに7時から晩飯だーー。
ここも、前回に一度来た、インド料理店。
皆からの「軽くね!」という声に、ホスト氏もいきなりメインを軽めに頼んではくれた
が・・・それでも、まださっき食ったレバノン料理が胃の中に残っている状態で、
コッテリ系のインド料理(基本全部カレー味)はキツイ。
皆、なかなか手が動きません。

10時前にホテルに戻った。いつもなら、バーで軽く一杯♪が常なのだが、今日は
「苦しい!部屋で横になりたい・・・」で一致。

連夜の満腹じゃー! にて2日目も終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/08

ロンドン初日

2年ぶりのロンドン出張です。
夕方、着いたんだけど、結構涼しいです!
2年前の同時期は暑かった記憶があって、半袖の服しか持って来てないぞー!

空港近くのホテルにチェックインし、PCをネット接続したりして
いたら、晩飯の時間。
でも、こっちの連中のペースはノンビリで、6時半にロビーに集まった後、
ホテルのバーで1時間ほどはビールなんぞを飲んでブラブラ。
その後、ようやく食いに出る。

ホテル内のレストランは不味いってことで、歩いていけるとこにイタリアンが
あるそうな。
5分で行ける、という話だったが30分近く歩いて!ようやく着いたら・・休み!

しかたない、その近所の中華レストランに変更。

5品ほどが書かれた、コース料理を頼む。
ところが、やってきたのは10品以上の豪華版。
調子に乗って初めからガツガツと食っていたら、終盤の麺やチャーハン系
の頃には腹いっぱい(ワタシだけでなく、大食漢の現地の連中も)

もったいねー!と口々に言いながらもしかたない、半分以上を残すはめに。

帰りはタクシー呼んでもらって、帰還。

時差8時間と、満腹感で、なかなか寝付けずだ。
夜中の2時、4時と起き出してメールなんぞをし、6時には完全起床。

のども渇いたことだし、ホテルの朝食バフェに行ってみる。
バフェに並んでいるものを見て、ついついいつも以上に食ってしまった。
朝から腹一杯じゃあ・・・

さて、仕事の初日はPLASAショーという展示会。
規模もそんなに大きくなくて、歩き疲れることもないでしょう。

さーて、行ってくるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/06

週末のこと(7)

3週連続の土曜出勤です。

んでもって、明日から1W 海外出張です。
2年ぶりのロンドン、+1日だけアムステルダム(オランダ)に立ち寄り。

新製品の企画ミーティングが2日、ショーが2日、顧客訪問が1日。
でも、街中から外れた場所で、カンヅメなので、今回は観光やショッピング
は無し・・・

帰りがオランダ発なので、空港でお土産買うのが精一杯だなー。
でも、オランダ土産・・・浮かばないんだよなぁ。
チューリップの球根?木靴?チーズ?
女性陣がピクピクするような、ファッション系のブランドとか、無いよなー。
なので、期待しないようにお願いします。

では、行ってきます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »