« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/25

久しぶりに

土曜が休みです♪ うーん、2ヶ月ぶりか・・・
今朝は9時までも寝ていました。
8時間睡眠を超えたので、腰が痛いです。

朝食は、トーストにリンゴのスライスを載せ、蜂蜜をたらりとかけて。
これシンプルだけど、んまいよ。

昼は、これもまた久しぶりの雅。
ネギラーメンにしてみました。
食い進むうちに、汗がたらり・・・
ちょっと麺が茹で過ぎな感じもありましたが、んまいです。

午後は、地元の小学校である催し「みさか映画祭」に顔を出してみます。

そして、夕方からは楽天ブログ友達とのプチオフ会です。
ここんとこ、酒も弱くなったし、疲れも蓄積しているので、
飲みすぎには要注意・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/10/19

週末のこと(10)

仕事の方も、ようやく収束が見えてきました。
土曜はまた川崎・・・
今日は、寝坊+自宅待機
夕方、収束の方向のメールと電話で、ホッ!

てなわけで、今日はタバコを買いに出ただけで、終日家でメールをスタンバイ
して、TV見たり、本読んだりでした。

夕食は、うちでは初めてのチーズフォンデュでした。
ジャスコのチーズ売り場にあったチーズフォンデュセット?みたいなのを、ママに
買ってきてもらいました。
具は、ウインナー、海老、ベビーホタテ、ジャガイモ、ブロッコリー、シイタケ、そして
フランスパン・・・の予定がいいサイズのパンが無くて、代わりにラスク(甘くないタイプ)
にしたそうな。
オトナ向きに白ワインでのばします。
チーズがちょっと少ないかな?って感じだったので、オランダ土産のチーズの残りも
足して・・・まぜまぜ。
溶けたところで、テーブルのカセットコンロに移す。
いただきまーす♪

おー、なかなかいけますな。
でも、ごく弱火にしててもどんどん煮詰まっていく感じで、チーズが固くなっていきます。
しゃあない、またワインでのばしながらいただきます。
結構な具を用意したけど、バクバクと食って腹いっぱいになりました。

いや、チーズフォンデュって、結構簡単でいいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/13

週末のこと(9)

世の中3連休でしたが、ワタシは初日は川崎におりました。
なので、普段の週末の感じ。

この時期はラーメン巡りか、那須あたりをウロウロするのがいい季節
ですが、いまだ仕事のキリがつかず、スッキリとオフの遊びに行く気分
ではありません。
じゃあ、料理でもと思ったが、何故か、今週は週末分まで材料が買って
あり、献立も決まっていたぁ・・・
なので、料理は決まったものを作るだけでした。
何を作ろうか?って悩むとこからが楽しいんだけどね。

今週は料理はイマイチ欲求不足気味ですが、その分ちょっとした日曜
大工をしました。
ママが最近、ミシンを使った洋裁やグッズ作りに凝っていて、ミシン台
となるテーブルを作ろう、ってわけ。
Designed & painted by ママです。
ワタシはツーバイフォーやワンバイフォーの板をママの指示通りにカット、
塗装の済んだ板を組み合わせて、インパクトドライバーでバシバシと
とめていく役です。
で、1時間ほどで組み立てたテーブルがこれ・・・
Cimg9406
もう、定位置に納まってしまってます。
ここは第二のママの仕事(趣味)部屋です。
家中ママの物で溢れてる我が家です。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/08

容疑者Xの献身

老眼(情けないけど、トシ相応)もあって、またここんとこ寝不足もあって
ミステリーを通勤時に読むの、ご無沙汰でした。
(要は音楽聴きながら寝てた)

こないだの日曜、宇都宮のインターパークに行った時、併設のシネコンで
でかでかと看板が描かれていた「容疑者Xの献身」という映画
前日の土曜が封切だったようです。
娘も好きな堤サンが順主役を演じてるらしい。

そういや、原作の文庫本、娘が面白かったぁheart04と言っていたし、
リビングのコタツの上にずーっと置きっぱなしになってました。

てなわけで、この2日間で読んでみました。
X

や!面白いです。
TVでもやってたガリレオシリーズの中の一作なんですが、天才数学者
石神と主人公?の、やはり天才物理学者 湯川の頭脳戦 的なところが
結構理系の人間にはハマッタかなぁ。

ミステリーとしても、このトリックは見事でしょう!

唯一、この人(作者:東野圭吾)の欠点(弱点)は、ヒロインの描き方が
足りないかな?ってとこかもしれません。
女性の魅力が描ききれていませんね。
なので、とっても魅力のある石神がそこまで想い込む女性として像を結ば
ない物足りなさを感じました。

読まれた方、あるいは映画観られた方、感想はどうでしょうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ネクタイ(2)

昨日のネクタイ、久しぶりっつうこともあって、首絞め感があって、
一日中気になっていました。来客との面談もあったので我慢してい
ましたけど・・・

さて、今日は社内の会議だけで、外部とは接触無し。
てなわけで、またノーネクタイに戻りました。
ラクだぁ~!
気温も一時期の涼しさから、また少し戻ってきたし、ノーネクタイの
シャツ腕まくり姿が、ちょうど良い気温ですな。

ただ、確実に季節は移ろっていて、朝晩の明るさ具合=日の出日の入り
時間が変わってきています。
朝、薄暗くなっているし、帰りは定時で帰れる時間帯でも、もうどっぷり暮
れています(ってそんな時間には帰れないのだな・・・)。

冬至の頃なんて、朝出かけるときは真っ暗!宇都宮あたりでようやく日の出
ですからねぇ。
同じ時間働いても、なんか損した気分になりますね。

昨年の日記によると、もうネクタイ常用になっていました、この時期。
今年はもう少し引き延ばすかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/07

ネクタイ

10月になって、初めての記事です。
忙しいのと、精神的に余裕がないのとで、普段の出来事が記憶に
残らないのね。
ただでさえ、物忘れ気味だっちゅうのに・・・
なので、日記もご無沙汰でした。


日曜は宇都宮のインターパークに買い物(のアッシー君)。
ここは那須のアウトレットより庶民的かな?
といって、自分は特に買うもんもないんだけど・・・
分かれての買い物タイムは、FKDの本屋とCDショップで時間をつぶす。

昼メシはインターパーク内で空いてる店に。オムライスとかがメイン?のとこ
で、ワンプレートランチ。
自分で作った方が美味く作れそうだぞ!
餃子の王将っていう店もあった(通勤途上の川崎にもある)が、ここは店外
まで行列でした。
食べたこと無いけど、ここは単価が安いです。¥500以下で定食食えますもん。
それが人気なんでしょうね。
川崎店でも、帰りの時間帯、店外でお持ち帰りの待ち人でごった返しています。

晩飯は刺身を買って、手巻き寿司・・・
この週末は料理をしませんでしたぁ・・・欲求不満でんす。

さて、タイトルの「ネクタイ」ですが、
今朝からクールビズを終了し、ネクタイ姿になりました。
朝、新聞を取りに外に出たときの感じで、着ていく格好を決めます。
今朝は、涼しい(というより肌寒い)!って感じだったので、ネクタイしたんだけど、
川崎の日中は蒸し暑さを感じる天気でしたわ・・・早まった!

3ヶ月もノーネクタイで過ごしたあとのネクタイは窮屈ですねぇ。
今週はまたノーネクタイにしようかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »