« ネクタイ(2) | トップページ | 週末のこと(9) »

2008/10/08

容疑者Xの献身

老眼(情けないけど、トシ相応)もあって、またここんとこ寝不足もあって
ミステリーを通勤時に読むの、ご無沙汰でした。
(要は音楽聴きながら寝てた)

こないだの日曜、宇都宮のインターパークに行った時、併設のシネコンで
でかでかと看板が描かれていた「容疑者Xの献身」という映画
前日の土曜が封切だったようです。
娘も好きな堤サンが順主役を演じてるらしい。

そういや、原作の文庫本、娘が面白かったぁheart04と言っていたし、
リビングのコタツの上にずーっと置きっぱなしになってました。

てなわけで、この2日間で読んでみました。
X

や!面白いです。
TVでもやってたガリレオシリーズの中の一作なんですが、天才数学者
石神と主人公?の、やはり天才物理学者 湯川の頭脳戦 的なところが
結構理系の人間にはハマッタかなぁ。

ミステリーとしても、このトリックは見事でしょう!

唯一、この人(作者:東野圭吾)の欠点(弱点)は、ヒロインの描き方が
足りないかな?ってとこかもしれません。
女性の魅力が描ききれていませんね。
なので、とっても魅力のある石神がそこまで想い込む女性として像を結ば
ない物足りなさを感じました。

読まれた方、あるいは映画観られた方、感想はどうでしょうか?

|

« ネクタイ(2) | トップページ | 週末のこと(9) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>湯巡りさん
たまには映画館の大画面、大音量で観るのもいいですね。まあ、湯巡りさんは「山」にホームシアターがあるからそうでもないかもしれませんが・・・
飲み会楽しみですね。

>あやら~さん
初めまして♪拙オヤジブログにようこそ!

おぉ!映画観ましたか・・・福山カッコいいし、堤さんの演技も涙無くしては観れないとな?
観に行ってみるかなぁ?
問題は映画館までクルマで1時間はかかるんですよね、田舎暮らしなもんで・・・

投稿: RYO | 2008/10/10 12:22

はじめまして。
こっつさんのブログからRYOさんのブログを
拝見するようになりました。

ドラマが面白かったのと、福山さんのプチファン
なので『容疑者Xの献身』を見てきました。

映画、良かったです!
ドラマの軽さが無く、映画は重厚感がありました。
福山さんを見に行ったはずが…。
堤さんのすばらしい演技に引き寄せられてしまいました!
特にラスト間際の堤さんの演技に、涙が出ました。
館内でも私同様に泣いている人が多かったです。

堤さんは石神の役をするのに、髪を薄くするなどの
工夫をされたそうです(@_@)

お嬢さんとご一緒に、見に行かれてはいかがでしょうか。


投稿: あやら~ | 2008/10/10 08:43

なんか、こうやって紹介されるとおもしろそうですね、
頭脳戦なんて惹かれちゃいますね。

最後の映画なんて4年どころじゃなく思い出せないくらい
昔ですよ・・・何だったろぉ?
(あっ、今年見た・・・犬と10の約束)

お仕事もお忙しそうですね・・・いいことですよ。

飲み会、楽しみにしてますよ、またみんなと騒げると
思うとワクワクしちゃいます。

投稿: 湯巡り | 2008/10/10 00:29

>びーともさん
堤さんもいいですよぉ?って娘が言いそうです。
RYOも最後に映画館で見たのは、スウィングガールズですからねぇ。4年も前だ!

投稿: RYO | 2008/10/09 22:48

この映画見たいです。
福山だしlovelyってのは冗談だけど、ドラマでずっと見てたので。
でも、ここ数年映画を見に行ってないので、行くかどうかあやしいもんです。
最後に映画館movieで見たのスパイダーマン2(1も見ずにいきなり2)だし・・・

投稿: びーとも | 2008/10/09 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/42729992

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者Xの献身:

« ネクタイ(2) | トップページ | 週末のこと(9) »