« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

タイヤ交換したぞ!

以前、腰も元気(?)だった頃、うちの2台のタイヤ交換は自分でやって
いました。
それが普通だと思っていました。
ある年、ちょっと腰を痛めた関係で、大事をとってオデッセイだけ、GSでやって
貰うようになりました。
オデッセイのタイヤは205-16インチ、ママの軽は155-13インチ、
重さにしたら倍は違いますもんね。

今年、ノートは長野旅行があるので、早めに交換(依頼)しました。
4本頼むと税込み2,100円
これ、大型車でも軽でも同じなんかな?

その後、2回ほど薄っすら雪が積もったので、残りの軽2台も早く替えなきゃ!
と思っておりました。
でも、2台頼むと4,200円・・・
うーん、そのお金で美味しいランチでも食えるなぁー・・・と思い直し、
今朝、朝飯後に一気にやっつけました。

しかし、今の軽って結構大きなサイズなんだよね。
娘のAZが155-14インチ、ワタシのKeiなんか、165-15インチだす。
Keiなんかノートとほとんど変わりませんがな。
終わった後はさすがに疲れたぜ。

2台一気に交換して、その足で灯油(最近ようやく安くなってきたし)を買出し。
カンセキの5倍ポイントを利用して、18ℓ 計8本を購入。
・・・これも、結構腰に来ます。
(防備録:灯油18ℓ 1,350円 ガソリン116円/ℓでした)

ずいぶんと腰を痛めつけてしまった11月最終日曜でした。
イテテ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/26

そして誰もいなくなった(5)

そして誰もいなくなった(5)
今夜久しぶりに遭遇したよ。
まだ宇都宮なんですが、淋しいです…。
こんな日は車販さんもあがったりだな〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/24

3連休のこと

この3連休、ママの実家に帰省しました。
昨年も行ったんだけど、この時期のままの実家のある長野市では
えびす講煙火大会」が11月23日に催されます。
今年も連休の中日なので、行ってみるか?ということになりました。

初日(22日)
高速のETC割引を有効に利用すべく、RYOをドッグホテルに預け、
9時前に高速に乗る(まずは6-9時の通勤時間帯割引ね)。
今回は子供達を拾うこともないので(娘は同行、息子は現地集合)
会津周りで行きます。
東北道から磐越道を会津若松ICまで。
途中の猪苗代あたりは大変な雪景色でした。

さて、49号を一区間下道を走り、会津坂下ICからまた高速に乗る。
これが一回目の休日割引。
降りるICは巻潟東IC・・・・のつもりが、クルマの中でバカ話してて、
通り過ぎてしまった!(トラックの後ろで、看板見たときには遅かった)
しかたない、三条燕ICで降りる。ここは割引無しだ・・・

ここから下道で寺泊へGO!
海風亭 日本海」というレストランでランチ。
3人3様で頼む。
娘はこれ、「海鮮三段チラシ」¥1,580 
Lunch_3

ママは「海鮮丼」 謝恩価格¥980!!
_item_kaisendon

そしてワタシは「海老蟹天丼」 こちらも謝恩価格¥980!!
_item_ebikanitendon

本当は写メ撮ったんだけど、なんかピンボケ気味なので、お店のHPから
写真拝借しました。
美味しかったですよ。謝恩価格も効いてたし・・・

ランチ後は、寺泊の市場(魚のアメ横)を冷やかして、多少の買い物もして
一路長野へ・・・
先ほど、休日割引を1回失敗したので、残り2回を中之島見附IC-上越高田IC,
上越高田IC-長野須坂ICに分けてきっちり活用しました。


2日目(23日)
花火まではやることもなく、合流した息子も含め四人でちょっと出かけてみる。
しばらく長野ではそば食っていないな・・・ってことで、戸隠に向かいます。
善光寺近辺は連休の人出で大渋滞なので、それを避けて、鬼無里の方を
回って戸隠へ・・・
中社まで登るとさすがに雪が多く、冬仕様の靴を履いていないママと娘、
歩けないなーってことで、中社は素通りして、戸隠バードラインを走って、
大久保西の茶屋」というそば屋に。
ここは20年以上前に来たっきりずいぶんと久しぶり。
ワタシはオーソドックスにとろろもりそば。
Ca330148

他の3人も、またまた別々のそばを頼んでいたが、暗くて写真は諦めた。
戸隠そばも美味いね。
もりそばの盛り方がちょっと特長があって、少しずつ輪っか状に盛るんですよ。
そばつゆは甘さ控えめのサッパリとしたつゆです。

さて、その夜は18時から本命の花火大会。
それ前に夕食を済ませ(早や!)、実家の2Fに上がって窓から花火見物です。
Ca330156

こんな感じで、携帯カメラではうまく撮れないのねー。
昨年よりは寒さも酷くなく、防寒着もしっかり準備していたので、後半の1時間
ほどは河川敷まで出かけて、生の花火の迫力を堪能しました。


3日目(24日)
今日は白河まで、帰るだけです。
せっかくだから、軽井沢のアウトレットでも寄って行こうか!って話になり、
9時頃に実家出発。
ところが、小諸過ぎて軽井沢に入った頃時から、ナビの渋滞情報がアウトレット
近辺は大渋滞!の赤色点滅を示します。
じゃあ、やーめた!とアッサリ諦め、旧道(碓氷峠)を下って、横川の元祖おぎのや
本店で休憩。
「峠の釜飯」でランチ。

その後、高崎(の隣の倉賀野駅)に息子を落として、昨年行きたかったのに
パスしちゃった「富弘美術館」へGO!
足尾銅山に向かう途中にあります。
若くして事故で首を痛めて、両手両足が不自由になった身体で、創作活動を
している方です。口に筆をくわえて描くんだそうです。
娘に聞いていて、一度見たいなーと思っていましたから、娘も一緒に見れて
良かったです。
花を主にした水彩画も素晴らしいけど、それに加えて添えた詩?がまた素晴ら
しいんです。
¥500という入場料の安さもいいけど、なにより中身がいいですよ。
こっち方面行くことがあったら是非立寄られることをオススメします。

てなわけで、最後はちょっと芸術に触れて、日光から宇都宮経由で白河に帰っ
てきました。
RYOをお迎えして、普段の週末に戻りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/18

一気に寒くなるそうな・・・

今日は早めの19:24で帰ってきました。
んが・・東京駅に来てみたら、いつも乗るこまち車両(11-16号車)がいません。
あれ?と電光掲示板を見ると、今夜は10両編成になっている。
きゃー!自由席は1-7号車です。
ホームを200mほど南下します。
東京駅乗車時点でほぼ満席。
珍しいですよ、最近では。
なんか、疲れたー。いつものようにリラックスできませんでした。

どうやら秋田発のこまちが遅れて、連結できずに はやて車両だけの運行に変わった
みたいなのね。 え?秋田はもう雪か?と思ったが、そこまでのアナウンスは無し。

帰宅して天気予報を見ると、寒波が襲来して明日午後あたりから一気に冬模様だそうです。
白河でも雪マークが・・・あいやー!
ママのノートはタイヤ替えたけど、ワタシのKei も、娘のAZもまだです。(4WDだから
なんとかなるか?)
大体毎年11月の今頃、初雪になるんだよね。
で、あわててタイヤ替えると、年内は降らなくて・・・なんてパターン。

タイヤ交換時期を悩む季節ですな。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/11/14

ぎっくり腰(2)

昨年6月、北海道旅行の1W前にやっちまって2日休んだ、
ぎっくり腰・・・
それ以来影を潜めていたかと思っていた。

今朝、未明に布団と毛布のズレを寝たまま足で直していたら、
「ギクッ」ときました!
やべっ!と思い、ズレはそのままにおとなしく寝直しました。
が、いつもの時間に起きようとしたら、イタタターとなってすんなり
ベッドから出られません。

しょうがない、これ以上悪化しても困るので、会社に休むメール
して、また寝なおす。
寝返りに力を入れるとイタタター!なので、ほとんどを上向きで
過ごす。
いつの間にか寝入ったようで、起きたら昼近かった。
寝返りもしなかった(できなかった?)せいで、お尻や背中が
痺れきれてたぁ(笑)・・・

でも、今度はそんなに苦労しなくても起きられたので、そうっと階下
に降りて、買い置きのカップ麺で昼飯。
午後はコタツに入ってゴロゴロ。夕方にはほとんど痛みも感じない
ほどまでに復活しました。

今回は、昨日から兆しっていうか、違和感があったのね。
その時点で、なにか対策(治療?)してれば良かったのかなぁ。

でも、まあ1日で治ったので良しとしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/09

週末のこと(11)

11月になって、一山越えた落ち着きになるかと思いきや、また次の山が
やってきています。
金曜は一山目の打上げでしたが、翌日は二山目のあれこれ・・・
そんなわけで、料理も日曜のみとなり、昼は鮭チャーハン、夜はおでんでしたが、
写真に撮ることもなく、淡々と作って食べたって感じ。

土日はまた寒くなりました。
特に今日は日中も10℃以下の寒い一日。

奇数月に出かけている床屋「チェリー」さんに行ってきました。
他愛無い世間話をしながらの、小一時間・・・いい時間です。

さあて、今日は日本シリーズも最終戦。
G vs L じゃあイマイチ盛り上がりませんが。
でも一応どんな様子か見ながら、ブログを書いています。

そしたら、娘が風呂に入って、ヒーターを入れたとたんにブレーカーが落ちた!
TVなんかは復帰すればすぐに見れるけど、PC関係は停電が起きると大変です。
ネットにつなぐブロードバンドルーターと無線アダプターが逝ってしまうんです。
電源入れなおして、PC側でも設定をやり直して・・・と結構面倒な作業です。
(この間30分はゆうに間開いてる・・・)

しっかしなぁ・・・今日は一週間分の記事を書こうと意気込んでいたのに、なんか
気を削がれてしまいましたなぁ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008/11/03

那須野外オフ

11月1,2日と恒例の「新幹線ツーキニスト:那須野外オフ」に行ってきました。
今年で8回目ですが、このオフだけは皆勤賞です。
この会は、皆の自慢料理を披露する(それをいただく)って趣向なんです。
料理好きのワタシにとっては、より楽しめる会ってわけ。

過去に披露したのはこんな感じ。
2001年  福島風芋煮
2002年  福島風芋煮
2003年  かに玉
2004年  かにあんかけチャーハン
2005年  エビチリ&揚げ鶏もも肉のごまソースがけ
2006年  海老シュウマイ&タラコスパ
2007年  マグロの韓国風ヅケ&和風ステーキ
でもって今年は
2008年  チーズフォンデュ
Ca330134

だんだん手抜きになっていく傾向はありますが・・・
でも、今年は何作ろうかなぁ♪と考え悩むのもまた楽し、ですね。

このオフ会の様子は、本オフ会主宰のMujinaさんちのブログ
新幹線通勤の日々+αをご覧ください。

翌日はとってもいい天気!快晴無風です。
二日酔い(俺だけか?)を払いのけるために、黒磯にてボーリングで一汗。
ちょうどお昼になったところで、一度来たことのある「カフェ・ド・グランボワ」に
皆さんをお連れしランチ♪

充実した連休になりました。
皆さん、ありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »