« 一気に寒くなるそうな・・・ | トップページ | そして誰もいなくなった(5) »

2008/11/24

3連休のこと

この3連休、ママの実家に帰省しました。
昨年も行ったんだけど、この時期のままの実家のある長野市では
えびす講煙火大会」が11月23日に催されます。
今年も連休の中日なので、行ってみるか?ということになりました。

初日(22日)
高速のETC割引を有効に利用すべく、RYOをドッグホテルに預け、
9時前に高速に乗る(まずは6-9時の通勤時間帯割引ね)。
今回は子供達を拾うこともないので(娘は同行、息子は現地集合)
会津周りで行きます。
東北道から磐越道を会津若松ICまで。
途中の猪苗代あたりは大変な雪景色でした。

さて、49号を一区間下道を走り、会津坂下ICからまた高速に乗る。
これが一回目の休日割引。
降りるICは巻潟東IC・・・・のつもりが、クルマの中でバカ話してて、
通り過ぎてしまった!(トラックの後ろで、看板見たときには遅かった)
しかたない、三条燕ICで降りる。ここは割引無しだ・・・

ここから下道で寺泊へGO!
海風亭 日本海」というレストランでランチ。
3人3様で頼む。
娘はこれ、「海鮮三段チラシ」¥1,580 
Lunch_3

ママは「海鮮丼」 謝恩価格¥980!!
_item_kaisendon

そしてワタシは「海老蟹天丼」 こちらも謝恩価格¥980!!
_item_ebikanitendon

本当は写メ撮ったんだけど、なんかピンボケ気味なので、お店のHPから
写真拝借しました。
美味しかったですよ。謝恩価格も効いてたし・・・

ランチ後は、寺泊の市場(魚のアメ横)を冷やかして、多少の買い物もして
一路長野へ・・・
先ほど、休日割引を1回失敗したので、残り2回を中之島見附IC-上越高田IC,
上越高田IC-長野須坂ICに分けてきっちり活用しました。


2日目(23日)
花火まではやることもなく、合流した息子も含め四人でちょっと出かけてみる。
しばらく長野ではそば食っていないな・・・ってことで、戸隠に向かいます。
善光寺近辺は連休の人出で大渋滞なので、それを避けて、鬼無里の方を
回って戸隠へ・・・
中社まで登るとさすがに雪が多く、冬仕様の靴を履いていないママと娘、
歩けないなーってことで、中社は素通りして、戸隠バードラインを走って、
大久保西の茶屋」というそば屋に。
ここは20年以上前に来たっきりずいぶんと久しぶり。
ワタシはオーソドックスにとろろもりそば。
Ca330148

他の3人も、またまた別々のそばを頼んでいたが、暗くて写真は諦めた。
戸隠そばも美味いね。
もりそばの盛り方がちょっと特長があって、少しずつ輪っか状に盛るんですよ。
そばつゆは甘さ控えめのサッパリとしたつゆです。

さて、その夜は18時から本命の花火大会。
それ前に夕食を済ませ(早や!)、実家の2Fに上がって窓から花火見物です。
Ca330156

こんな感じで、携帯カメラではうまく撮れないのねー。
昨年よりは寒さも酷くなく、防寒着もしっかり準備していたので、後半の1時間
ほどは河川敷まで出かけて、生の花火の迫力を堪能しました。


3日目(24日)
今日は白河まで、帰るだけです。
せっかくだから、軽井沢のアウトレットでも寄って行こうか!って話になり、
9時頃に実家出発。
ところが、小諸過ぎて軽井沢に入った頃時から、ナビの渋滞情報がアウトレット
近辺は大渋滞!の赤色点滅を示します。
じゃあ、やーめた!とアッサリ諦め、旧道(碓氷峠)を下って、横川の元祖おぎのや
本店で休憩。
「峠の釜飯」でランチ。

その後、高崎(の隣の倉賀野駅)に息子を落として、昨年行きたかったのに
パスしちゃった「富弘美術館」へGO!
足尾銅山に向かう途中にあります。
若くして事故で首を痛めて、両手両足が不自由になった身体で、創作活動を
している方です。口に筆をくわえて描くんだそうです。
娘に聞いていて、一度見たいなーと思っていましたから、娘も一緒に見れて
良かったです。
花を主にした水彩画も素晴らしいけど、それに加えて添えた詩?がまた素晴ら
しいんです。
¥500という入場料の安さもいいけど、なにより中身がいいですよ。
こっち方面行くことがあったら是非立寄られることをオススメします。

てなわけで、最後はちょっと芸術に触れて、日光から宇都宮経由で白河に帰っ
てきました。
RYOをお迎えして、普段の週末に戻りました。

|

« 一気に寒くなるそうな・・・ | トップページ | そして誰もいなくなった(5) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>コロンさん
寺泊、200kmくらいですから、時間的には下道でいわきに行くのと変わりません。正月用の食材の買出しなんかで行ってみるのもいいかもですよ♪
ETC割引が拡大されて、使わなきゃ損ですよねー!

投稿: RYO | 2008/11/27 12:19

こんばんは。
先ほどはメールありがとうございましたo(*^▽^*)o
コロンと申します。

私もETC割引愛用者です(o^-^o)
常に50%OFFになるように時間調節や距離調節をしております。

最近は通勤割引関係なく、土日祝と日中も半額なんて嬉しいですよね♪

寺泊・・・。
食べ物が美味しそうですね~
お蕎麦も♪

投稿: コロン | 2008/11/26 21:30

>びーともさん
体に心に美味しい旅・・・いい表現ですね。
体には美味し過ぎて?食い過ぎですわ!
平日は粗食に戻さないとなー
ETC割引で計4,000円位は得した勘定です。
=寺泊ランチ分だな。

>湯巡りさん
寺泊ランチはなかなかでした。
富弘美術館、いいですね。
落ち着いた感じで、詩のひとつひとつが胸に沁みる感じです。
帰り際にバスの団体(オヤジ達は一杯入っている)が来て、途端に雑然とした感じになってしまいましたが、すれ違いで良かったです。

>かっちゃんさん
磐越道回りだと少し距離がありますが、ALL高速で行けるし、空いているので楽ですよ。
すっかり長野県民になられたようですねぇ・・・
花火観ましたか?

投稿: RYO | 2008/11/25 12:26

長野に行くのに会津経由という手があったんですね〜。
戸隠そばも何度も食べに行った事があります。
軽井沢は、やはり相変わらず混んでるんだ。。。
止めて大正解です。高速降りてすぐに渋滞ですからね。
はい。経験してますの。おほほ

楽しい3連休で良かったですね。

投稿: かっちゃん | 2008/11/25 09:39

長距離ドライブお疲れさまでした。
寺泊のランチはうまそうですね、
富弘美術館はうちも今月の初めに行ってきました。
ほんと心が安らぐ感じですよね、絵葉書セットまで
買っちゃいましたよ。

投稿: 湯巡り | 2008/11/24 22:16

ETC割引うちもよく使います。
体に心に美味しい旅だったんですね。

投稿: びーとも | 2008/11/24 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/43214162

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休のこと:

« 一気に寒くなるそうな・・・ | トップページ | そして誰もいなくなった(5) »