« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/29

障子貼り

今日は昨日より暖かく、いい日差しで雪もほとんど消えました。
お袋がまたこちらで正月を迎えるにあたり、布団を干したりしていたら、
お袋が寝る客間の障子が破れているところがあって、気になる様子
(ママが)。

てなわけで、またカンセキにGO!
障子紙を買ってきました。
今は便利なタイプがあるんですね・・・糊不要の、アイロンでくっつけるんです。
買い物の間にママが古い障子紙を破ってキレイにしておいてくれたので、
帰ってさっそく取り掛かります。

イヤ、簡単ですね。糊で汚れることもなく。ちょっとシワになったりもあったけど、
完成後霧吹きしたら、ピンと張って・・・満足満足。
障子2枚を1時間ほどで交換終了。

今日の昼飯は、昨夜の残りのおでんと、惣菜のハムカツ。ご飯は貰い物の
コシヒカリの新米。ご飯だけでも んまいよね。
晩飯は、スペアリブとポテトサラダ。
今日のスペアリブは一工夫。
いつも味はいいけど、肉の骨離れが悪く、食うのに苦労していたのね。
なんで、今日はまずお酒を入れたお湯で1時間ほど茹でてみました。
余計な脂も落ちてヘルシーだって?
その後、タレに漬け込みます。
もう火が通っているので、食べる直前にフライパンで焼きます。

これはいい!肉離れはいいですよ。
今日使ったタレ、モランボンのピリ辛タイプでしたが、これもなかなか美味かった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/28

初雪かき

今朝は10cmほど積もっておりました。
なので、朝食後すぐに雪かきです。
今シーズンのお初!
Ca330172
Ca330174
RYOの行動範囲も雪かきしてやりました。
が、コイツ カメラを向けると目を逸らすんです。

まあ、10cmほどなので軽く終了。

その後は年末大掃除の第一弾、蛍光灯の取替えです。
カンセキが10倍ポイントデーなので、丸管や直管を20本ほど購入。
(※カンセキ = 地元のホームセンターです)

帰って取替えをしているうち、やっぱグロー管も替える?ってことで、
2回目のカンセキ。
客間の和風の蛍光灯を替えてる時、あまりに埃と汚れがあって拭いても
なかなか落ちないんで、この部屋は家を建てたときのまんまだよね?
いっそ買い換える?てな会話で、
3回目のカンセキ。
普段はほとんど使わないんだから安いのでいいよね・・って目で探すと、
特価¥2,980を発見! 悩むこともなくそれに決定。

結局今日はそれで終わってしまったなぁ。

ちなみに昼飯は、イカタラコスパゲッティ(4人前)。んめ!
晩飯は子供達は出かけてしまったので、2人で おでん、ローストビーフ
(市販品)。大根をじっくり下茹でして、おでん出汁に合わせ、しばし味を
染ませたので、食べるときにはよーく味が馴染んで、これも んまかった!

さて明日は大掃除第2弾  だなー。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/27

年賀状出しました。

今朝も寒かったぁー。
ママと娘は郡山に出かけ、雪道の運転はコワイ!とビビル息子を送って
やって、その帰りにセブンで昼飯をゲット。
そう、今日は午前中から年賀状に取っ組んでいました。
なので、昼も家で食うことに。
買ってみたのは、生カップラーメンのトンコツ味。¥450
カップ麺で¥450は高~!とも思ったが、その仕組みが気になって買って
しまったわ。
なにせ、見た目はスープが入っていないのにそのままレンジでチン!でラーメン
になるという。てっきりお湯を注ぐのかと思っていたが。
ジツは麺の下にジェル状のスープが敷いてあって、それがレンジで温められると
溶けてスープになる、という仕掛けらしい。

レンジの前でじーっと観察していましたが、3分過ぎあたりからヒタヒタとスープが
湧いて来る感じでした。
実際に食うときには、あれじゃあスープの量が少ないですね。(お湯を継ぎ足しました)
ま、味も可もなく不可もなくって程度なので、一度種明かしを見たらもういいでしょう。

てなわけで、ラーメン食いながらも年賀状をやっつけていたのだが、相手によって
コメントが難しいのもあって、しばし長考したりでなかなか進まない。
そうこうする内、TVで「相棒」なんか始まっちゃったりで、気も削がれていきます。

なんとか、コメント書き終えたのが「相棒」の終了と同時。15時でした。
速攻、歩いて郵便局のポストに出す。
まあ、それでも例年より1、2日は早かったか?

その後すぐにママと娘が帰宅。
女2人で出かけたら、必ずこういうもん買ってくるんだよね。
Ca330169

ハッピーベリーの「クレープなんちゃら」と「カップショートケーキ」です。(名前は適当)
ちょっと遅いおやつタイムです。

今夜は何故か、お好み焼きともんじゃだそうな。
家でのお好み焼きは20年以上の歴史(笑)がありますが、もんじゃは初めてです。
もんじゃそのものも、ワタシは今年初めて食いました。
見た目は悪いけど、美味いね。具を何にするかがポイントでしょうね。
もんじゃの方は経験豊富な娘に任せます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/26

仕事納め

今朝は雪!
びっくりしましたね。

今日は仕事納め。
3時からは身の回りの整理・清掃
山のようになった書類をバシバシ捨て、ファイルし、デスクの半分が
見えるくらいまで片付けました。
例年だと、納会になだれ込むとこなんだけど、今年は昨今の情勢か
ら、自粛することに・・・
てなわけで、全然収まらないうちに三々五々帰宅の途につきます。

いつもの帰宅時間と同じ時間帯の 19:24に乗って来白(白河)
さすがに今夜は混んでいましたね。
白河着いたら・・・寒! 駐車場まで歩くうちにすっかり凍えてしまいました。

今年の年末年始休暇は明日12/27から1/4までの9連休!
年末の方が長いのはなんだかなぁ・・とも思います(大掃除とか買い物とか
やること多いし)。
明日は、ママと娘は郡山にお出かけ、今夜帰った息子は高校にバスケの
集まり、ワタシは・・・
年賀状完成を目指しマス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/23

早や!一足お先にクリスマス

オトナ世帯の我が家、休日しか夜も揃いません・・・
てなわけで、クリスマスケーキも今日買ってきて、今夜食べました。
夕食は今年の(我が家の)ブーム、チーズフォンデュ・・・ワインも共に。
で、食後にケーキ・・・ちと胸焼け気味ですが。

今年のケーキは「ミトン」のもの。
Ca330167

ミトンはみさかの住宅街の中に可愛いー店を持っています。
焼き菓子をメインにスタートさせましたが、だんだん品数を増やし、生クリームケーキ
なども今はやっています(たぶん予約がいると思うけど)。

さて、ミトンの初ケーキ。
シンプルな造りですね。
生クリームは甘さ控え目で美味しいです。
ただ、スポンジケーキの土台がも少ししっとり感が欲しいです。
(蜂蜜水をスプレーしたい感じ?)
辛口コメントですみませんが、今後の精進に期待ですね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

年賀状やっと

天皇誕生日の今日、やっと年賀状にとりかかりました。
ワタシの分は年を追うごとにラクな方向に向かっています。
昨年は北海道旅行の写真で済ませ、今年は、ブログの世界では超有名な
「農家の嫁の事件簿」から、可愛い牛のイラストをいただきました。
そんなわけで、ワタシのは割りとスンナリ。
ママは、といえば、毎年自分のトールペイントの作品を写真で載せるので、
まずは写真撮りから始めます。
ようやく決まって、それをハガキにレイアウトし、文字を加え・・・(と全てワタシ
の分担・・・おい!)
で、印刷ですが カラー写真なので、印刷時間もかかりますな。
3時間ほどかかって、ようやく終わりました。

あとは手書きコメントです。これも結構時間かかるんだわね。
でも、印刷だけの味気ないのより、一言手書きがあったほうがいいもんね。
夜なべ(晩酌しながら)仕事で、2,3晩でやる予定。
投函は26日かなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/20

怒涛の飲みもようやく

昨夜は忘年会シーズンの最後を飾る(笑)、新幹線ツーキニストの
忘年会でした。
今年は東京駅近く、丸の内の「響」というダイニングバー。
数年ぶりにお会いする方や、お初の方などいましたが、この会はそんな
こと関係なく、いきなり和気藹々になれるところが素晴らしいです。
しかし、終電の一番早いワタシは盛り上がっている最中に「お先に~」
となりました(泣)

さて、12月に入って、忘年会、送別会、懇親会、ただの飲み(笑)が相次ぎ、
肝臓も悲鳴をあげてるかな?
12/3、5、9、11、13、15、17、19 と昨夜までに8回でした。
(一応連ちゃんは避けているあたりはオトナの飲みでしょ?)

これで今年の飲みも納めです。(のはず・・・)
暮れから正月は家でまた酒漬けなので、しばしの休息でしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/14

Happy Birthday!

今日はUshi娘の23歳の誕生日。
実家に戻ってるため、10年ぶり以上になるでしょうか・・・バースデーケーキ
Ca330166
Ca330164

魔法のランプのケーキだそうな。
シンプルなイチゴのケーキ、甘さ控えめで美味しいです!

しかし・・・そんなトシになって、実家で親からケーキもらうのは今年限りに
してください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/12/13

駅弁大会

今週の忘年会/飲み会は既に2回(火・木)済み、さらに今日、これから
東京駅近辺であります。
今日の飲み会は同期会です。
27年前入社が同期の集まりですが、今も同じ会社にいるのは1/3も
いないでしょうか。

さて、今日の昼飯はチラシに出ていたベイシアの駅弁大会に惹かれ、
買ってきました。
いろんな種類を少しずつシェアして食べようと、3人ですが、4個ゲット!
Ca330159

帯広の豚丼、
Ca330163

小樽のカキ飯、
Ca330162

釧路のカニいくら飯、
Ca330160

名古屋味噌カツサンド
Ca330161

どれも美味しいんだけど、やっぱ空輸してくる時間がネックなのか、全体的に
固い・水分が飛んでる、って感じがしますね。
やっぱ、現地の駅で出来たてに近い時間に食うのがいいのでしょう。
4品で3,900円だから、ラーメンだったら一番高いチャーシュー麺とかに
餃子つけて3人食えるもんなぁ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/06

忘年会本番だねー

昨夜は部の忘年会でした。
中華では行きつけになった、「松の樹」です。
四川料理ですから、辛さがすごいです。
あまり辛くしないでネ・・と頼んでおかないとデフォルトは結構きますよ!

この店はTBSの土曜11時半からの「チューボーですよ!」で四川麻婆豆腐
の「街の巨匠」に出て、一躍有名になりました。
その後「棒棒鶏涼麺」で2回目に登場!
川崎では場末の方に位置して、店の作りも平凡だけど、なかなかいけます。

今年は、新幹線最終に間に合う時間までに、デザートまで食すことが出来ました。

帰りの車中、飲んだ紹興酒が回ってきて、上野出たあたりで寝落ちした!
ところが、宇都宮に停車中、窓をコンコン!とたたく音で目が覚めた。
寝ぼけマナコで窓外を見ると、付き合いのある業者さんが、「起きろー!」と
いう感じで窓たたいてくれたんです。

ありがとう!中○さん。

今日はノンビリ休養日です。
二日酔いもなく、健全に過ごせました。

そうそう、昼飯には久しぶりに「たさぶろう」のオニギリを食いましたよ。
開店すぐだったので、作り置きはなくて、梅と鮭と焼きタラコというオーソドックス
な具で、セットに作ってもらった(卵焼き、鶏カラ、漬物入りの)。
昼飯時に、レンジでちょっと温めて食いました。
んまい!ご飯が んまい!

晩飯も久しぶりに作りました。
でも、簡単に一口かつとエビフリャー、サラダと茶碗蒸しです。
ベニ○の特売肉はちょっと固かったですぅ・・・

さて、忘年会その先は 11日、13日、19日が決定!
寝過ごし無いよう、帰りは気を引き締めていきましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/04

師走だし・・・

月曜が師走初日とキリがいい?ってこともあって、1日からコート着用
です。
一昨年のシーズンオフに行きつけの紳士服店でバーゲンがあって、
ハーフコートのなかなかいいのが半額以下のセールであったので、2着
まとめてオトナ買い(笑)したのね。
で、昨シーズンはその片方だけ着てた(若い衆が着てるような表面がツルッ
とした、黒色のヤツ)んだわ。

で、今週初めにそのツルッとした方をまた着ようと、出してみたら、裾のあたり
に白いカビのような汚れが・・・!
コート類は階段下の物置スペースに突っ張り棒を渡してクローゼットにしている
んだけど、湿気があってつるしっ放しにしてたコートがやられてしまったみたい。
しゃーない、そいつは速攻、クリーニング屋に入院です。

てなわけで、もう一着の方が買って以来2年ぶりの初着でーす。
こちらはシックな感じのねずみ色のウールのハーフコート。
年相応かな?こっちの方が・・・


師走になると忘年会が目白押しです。
ここ2週で4回は決定しています。
さらに今夜は急遽決まった軽く食事に・・・って飲みで最終でした。


師走に入り、年賀状(購入済み)をそろそろやらんといかんなぁ・・・・


師走に入り、お歳暮のこともあるし、おせちをどうするか決めなきゃいかん
です。(ここ2年ほど、買っています)

やること一杯な師走の入りですね。
タイヤ交換だけは終わってますが・・・腰痛い・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »