« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/29

こんなものを買った(31)

アマゾンで頼んだのが今夜届いていた。

まずはこれ。
50過ぎたオヤジが買うもんか?とドン引きされそうだけど、
コミック好きなんで。
しかも30年以上も前からの連載ですからね。
前回の42巻から4年くらい経ったでしょうか・・・やっと43巻が
出ました。
この後は「花とゆめ」でも連載が再会されたそうなので、順調に
出てくることでしょう。
美内すずえ先生の体調?さえ続けばでしょうが。
一応、ラストまでのストーリーは出来てるそうです。
Ca3300221

いきなり娘にさらわれていたので、まだ読んでいません。
前号までの話を思い出しながらじっくり読みますかね。

一緒に買ったのがこれ。
Enya

今クールで、木曜22:00にやってるドラマ「ありふれた奇跡」の
主題歌です。
エンヤのCDです。
紅白にも出てましたね、そういやこの人。
透明感と広がりを持った、独特の感性がありますね。
特別この曲が好きとかいうんではなくて、なんていうか、音楽を聴くっ
ていうより、音楽の世界に包み込まれような感覚が、ある種快感に
なる感じ?
これは携帯プレーヤーのイヤホンで聴くのではなく、大きなオーディオ
システムで聴くのがいいわな。
(って久々にリビングのコンポで聴いています♪)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

七笑

タイトルを見て分かる人は、長野県出身でしょう?

木曽の地酒、清酒「七笑」です。
昨年、11月の連休にママの実家に帰省した際に、義兄からお土産
に頂いたのがこれ。
純米酒の七笑です。

まずは、新年のお屠蘇になりました。

その後、晩酌の〆に、グラス1杯をぬる燗にして飲んでおります。
お義兄さん、ありがとうございますぅ・・・

学生時代にはよく飲みました、これ。
1級酒とか2級酒とかのランクがあったころですね。

ご存知のとおり、日本酒の冷はあとから効いてきます。
かつては酒豪だったのをいいことに(調子づいて)、一人当たり一升とか
飲んでました。
何度沈没したことか・・・

若気の至りってことですな。

いや、今になっても、たまに日本酒を飲む機会があるのだけど、
当時の苦い経験は身になってなくて、つい調子づいて飲んじゃうんだな。

なので、せめて家で飲むときは最後の一杯で、味わって飲むようにしてるん
ですよね。

寒い時期、体暖まるし、旨いんだよね~
明日も仕事だぞー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/28

今年の当り運は?

1、お年玉付き年賀状

今年はうちに来たのの中で、切手シートが1枚!
出していない予備の中から、切手シートが1枚!
会社に来ていたのの中から、切手シートが1枚!
都合3枚でした。
1枚も当らない年もあったから、それに比べりゃ
まあまあかな?おみくじでいうと末吉か・・・
約150枚で3枚・・確率通りですな。
(ジツは密かに液晶TVでも当らないかなぁ、なんて期待してたので、
残念感が漂っています)

2、懸賞
何気に応募していた、「麦とホップ」のお年玉プレゼント
(田村正和のCMのヤツです)
当りました!
まあ、10万人に当るってヤツでしたから、確率は高かった
と思います。
でも、12本入りですから、物量感があり、満足感につながりますね。
懸賞関係はネットで5件くらい応募したうちの1件で当りです。

今年の当り運・・・まずまずの出足ってとこでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/25

おめでとう!

今日24日はママの誕生日です。
おめでとう♪

昨夜は湯巡りさんと東京駅近辺にて新年会を軽くやり、
帰りの車内でも飲み、家に帰って風呂のあと、また一杯。
ちと飲みすぎだったかな?
今朝は9時過ぎまで爆睡してまった。

てなわけで、ママの誕生日の行動はちょっと遅めのスタート。

まず、前から連れてってぇ~!と言われていた
「佐野プレミアムアウトレット」へGO!
さすがに佐野までは高速使いますよ。
白河から乗ると100km越えちゃうので、那須ICから乗りました。
佐野のアウトレット・・・デカイですね。那須の3倍くらいありますね。
一軒一軒の店の広さも広い。
1時間半の買い物タイム。

今日の佐野あたりは雪がちらつく寒い気候でした。

さて、お次はジョイ本。
東北道~北関東道で30分ほど。
趣味のものをサクッと買って、帰途につきます。

が、走り出してから、寄ってこ♪ って言い出したのが、
ペニーレインの宇都宮店。
20090124163651
宇都宮から白河に向かってすぐのJRの西側にあります。
駐車場も店も本店より広くて、いい感じです。
明日の朝食用のパンと、先日頂いた東白堂ベーカリーの食パンの
お返しに、定番のブルーベリーブレッドもゲット。

帰りは矢板からまた高速。

本当はワタシの手料理の晩飯予定でしたが、帰ってきたのが18時
過ぎ・・・
櫻茶屋にしました。
ママと娘は「ホタテのオムレツ」
Ca330017g

ワタシは「ハンバーグとカキフライ」
Ca330018g

とっても美味しかったですよ。
娘の運転なので、夫婦はビール付き。支払いはもちワタシ。

娘からはケーキの用意もあり。
Ca330020g
魔法のランプの品。
チョコとイチゴの組み合わせは珍しいな。
こちらも美味しい!

行きたかったとこ3箇所も一気に行け、美味しいもんも食え、いい誕生日
だったようです。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/01/21

愛しき人(4)

今夜の帰りは 東京19:40発のMAX。

乗り込んで、席について落ち着いた頃、ドタバタと駆け込む音が。
同世代のオバサンが息を切らして入ってきました。
ジッとワタシの顔を見つめるので、 ん? と見返すと、
「ここ、自由席ですか?」
と聞いてくる。
あー、ギリギリで駆け込んだので、わからないのかな?と思い、
「そうですよ」と返します。


で、次の言葉が、
「仙台まで行きますか?」

おい!行き先も確かめずに駆け込んだんかい?

「いえ、新潟行きですよ」
とか言ってみようか、とも思ったが、可哀想な感じもしたので、
「はい、大丈夫、仙台行きですよ」と優しく答えてあげました。

「ふう!良かった」と独り言を言いながら席に着こうとします。

MAXの一階席は通路と座席の床とは5cmほどの段差があります。
そのオバサン、座席の方に入ろうとして、つまづきます。
「ヤン!」とか可愛い声を出して、なんとか立ち直ります。

次に、窓側の座席に座ろうとして、網棚に思い切りアタマぶつけます。
そう、MAXは2階建て車両なので、天井や網棚の位置が低くて、
窓際の席に座る際には、女性でもかがまないとアタマぶつけます。

つまづきから立ち直った直後にガツン!とおでこ直撃でしたから、
さぞやショック大きいんでは?と笑いをこらえて顔色うかがうと、
「イテ!」と一言発しただけで、恥ずかしがる様子もなく、座っており
ました。

うーん、こういう人 天然ボケっつうんかな?
普段の生活でもこんな調子なんでしょう。
でも、なんか憎めないキャラで、愛しき人です。

新白河で降りるとき、顔は見えませんでしたが、いびきの音が聞こ
えました。
終点までだから、乗り過ごしの心配はなくていいね♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/19

頂き物♪

昨日の記事に、行きつけの床屋「チェリー」さんがコメントをくれ、
「東白堂ベーカリー」さんは知り合いで、よく行かれる(パンを買う)
とのこと。
で、今日(床屋さんの定休日)も行く予定だ・・・ってことで、速攻で
「うちの分も買ってきてください!」と、自分のブログ上にコメント入れて
おいたのです。
でも、その後の追加コメントもなかったので、あー残念!と思っていたら、


なんと、ワタシのコメントを見ることもなく、うちの分を買ってきてくれたんです!
夕方、うちまで届けていただきました~happy01!というメールがママから入りました。

Ca330008

チェリーさん、どうもありがとうございました!
また1週間、楽しめます。うふふ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/18

ちょっと東白川郡へ・・

先週、頂いた「東白堂ベーカリー」の食パン、1週間の間に美味しく
食べきりました。
昨日から、普通の(スーパーで売っている)食パンに戻りましたが、
比較して、耳の部分の食感が大きく違います。
東白堂のは耳が柔らかくて美味しい!耳だけ食べてもいいくらい。

今朝、朝飯食いながら、買いに行ってみる? てな話になり、ちょっと
出かけてみました。
棚倉経由で鮫川村まで、40分ほどで着きました。

んが! お休みでした。日曜定休なのでしょうか・・・
残念。

ついでに、鮫川の産直施設「手・まめ・館」ってのに立ち寄り。
ここで「おからドーナツ」 4個入り¥200をゲット。
えごまドレッシングも買いました。

ちょうどお昼どきだったので、棚倉まで戻り、東白地方で話題のカフェ、
Cafe's Bondo 141」に寄ってみた。
田んぼと里山に囲まれたところに、ちょっとしゃれた建物です。
入り口はこんな感じ。
Ca330016

ママと娘は「ポークガーリックのっけごはん」
Ca330014

ワタシは「フィッシュサンド」
Ca330015
美味しかったです。

店内は大きなガラスにスタイリッシュなデザインの椅子やテーブル。
若い女性に人気になりそうです。
今日は家族連れやおばあさん達がいましたが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/14

Kiroro

今夜のNHK SONGSは kiroroでした。
結婚とか出産とかで活動休止して以来、久しぶりに見ました。
千春さんの声、ハスキーになっていました。
前はクリスタルボイスだったけど、喉の病気?不調もあったとか。

ハスキーボイスはそれはそれで結構好きです。
大昔で言えば、青江三奈、藤圭子(宇多田ヒカルママ)なんか
好きでした。少し近いとこで、中村あゆみ、葛城ユキとか?
宇多田ヒカルや中島美嘉もハスキーだわね。
洋楽では今も聴いてるのはホリーコールでしょうか。

今日のSONGS、ハスキーになっちゃった千春さんの声は、ちょっと
痛々しい感じもありましたが、それをカバーするような母親としての
貫禄が感じられました。
年齢に関係ない、普遍的な人間愛・家族愛をテーマにした曲だと、
いくつになっても違和感が無いのかもしれません。

まあ、カラオケでオヤジが歌うのには抵抗あるかな・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱ東北?(つづき)

昨夜の雪はすごい勢いだったので、どうなることかと思って、
今朝はおっかなびっくり外を覗いて見ましたよ。
まあ、15cmってとこでしょうか。寝るころにはやんだようです。

出勤時はまだ解けても凍ってもいない圧雪状態なので、運転も楽です。
昼に解けて、今夜あたりは凍ってツルツルになるだろうなぁ・・・

今朝、Pから駅に向かうところでパチリ!(ティールーム高山前)
Ca330013


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/13

やっぱ東北?

今日は今年一番の冷え込みでした。
朝は-6℃!
東京、川崎も寒い一日でした。
でも、いい天気で帰りの新幹線 車窓からは満月に近い月が
覗いていました。

・・・たしか那須塩原あたりまでは。

栃福トンネル(※県境の長いトンネルです、勝手に命名)を越えて、
降りる準備をして、フト外を見ると・・・

うひゃ!降っています。

駅前の様子
Ca3300122

関東と東北の差は大きい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/11

三連休中日~息子成人式

Cimg95882b
馬子にも衣装の図

今日は天気はいいけど、寒いね。
薄手のスーツじゃあ寒いだろうと、ワタシのコートを貸してやって、
成人式に出かけました。

自分の時は、地元の市からも、大学のある市からも、成人式の
案内状(招待状?)がなぜか来ず、同じように来ない友人達と
前夜から成人式当日の朝まで痛飲しておりました。
しかし、ここままじゃ普段と変わんないじゃん?ってことで、少し
仮眠のあと、昼に豪華なとんかつ屋に行って、とんかつ定食で
仲間内だけでお祝いしました。

息子達は、式の後は、一次会は中学のクラス別に集まってパーティ
(飲み会)をやり・・・プラネット貸し切りだそうな。
二次会は別なグループで居酒屋、その後も朝までコースらしい。

式に出るか出ないかの違いはあるが、のんべなとこは親父ゆずり
かぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/10

三連休初日

昨夜は結構雪が降り出して、白河に着いて久しぶりにクルマの
雪かきでした。 10cmくらいか?
そのまま降り続いていたので、朝には30cmくらいいくか?と思ったが、
結局たいしたことはありませんでしたね。
一応、朝のうちに家の前の道の雪かきをしておきましたよ。

ママは今日は仕事に付き、おさんどんはワタシの役目でした。
昼は白菜がまだタップリあるので、あんかけ焼きそばでも、と思ったが、
焼きそばって大抵3食パックなのね。
今日は息子が成人式で帰ってきているので、4人前なんだな。
3食×2じゃあ、余っちゃうしなぁ・・・と思っていたら、棚にチャー麺があり
ました。2食パックで。
それを2個ゲットし、あんかけチャー麺にしました。
チャー麺はパリパリ感が楽しいんだけど、油断すると歯茎に刺さります!
あんかけの具は、白菜、玉ねぎ、もやし、豚こま、シーフードミックス。
オイスターソースを加えて中華風にします。

晩飯は、ビーフシチュー(スネ)とキッシュ。
先日飲んだ赤ワインがボトル半分ほど残っていたので、迷うことなくスネ
シチューだ!2時間ほど煮るとホロホロに柔らかくなります。
Ca330011
見た目は良くないけど、肉はスプーンで簡単に切れるくらい柔らかです。

キッシュの具は青森地鶏とほうれん草。
パイ生地もつけた完全版です。
Ca330010

あと付け合せの野菜は、きゅうりとブロッコリー。
味噌マヨでいただきます。


さて、今日 ママが生徒さんからいただいたんですが、なんと最近気に
なっていた、鮫川の東白堂ベーカリーの食パン!
地元のブロガーさんの記事で良く見かけていて、この連休にでも買いに
行ってみるかなぁ・・・なんて思っていたところにタイミングよくいただきま
したぁ。
Ca330009
見た目?包装?は飾りッ気なし(笑)ですね。
早速明日の朝、食ってみます。
うー・・楽しみ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/06

缶詰め

今日は一日都内某所で缶詰め研修でした。
面白い話じゃなくてね・・・ドヨーンとした一日sad

缶詰めといえば、子供の頃 自衛官だったオヤジの演習の土産が
缶詰めが多かった。
非常食の炊き込みご飯の缶詰めもあったけど、子供の自分に一番
嬉しかったのは、コンデンスミルク!
甘いものが少なかった頃、トローッとした甘~いコンデンスミルク・・
乾パンや食パンにつけて「貪り」食いましたなぁ・・
今ならイチゴにつけて食うんでしょうが・・・

当時(40年以上前です)、お袋はパン屋にパートで勤めていて、
よく食パンの耳を貰ってきて、それを細切りにして揚げたのに砂糖
をまぶしたのを作ってくれました。
これも美味かったなぁ。

また、メーカー(敷島パン・・今のpascoとか森永製菓など)の見学旅行
があって、そのお土産に菓子パンやチョコレートなんかを貰ってくること
がありました。
あるとき、板チョコをBOX(20枚入りとか)で貰ってきたことがあってね、
もうその時ゃ、卒倒するくらいの感激でしたわ!
一日一カケ(1枚の1/10くらい?)ね!って感じで姉と誓い合って食って
ましたっけ。
映画:「三丁目の夕日」の世代ですからね、甘いものってのがとっても
貴重品だったんです。

果物だって、普通に食えるのはみかんくらいで、バナナなんか、遠足か
風邪引いて休んだときくらいだし・・・

小学校低学年の頃の給食には、「脱脂粉乳」でした。
不味かったけど、残したりはしませんでしたよ。
高学年になって、牛乳になりましたが、これも嬉しかった!
休んだ子がいて、余った牛乳やパンを争奪戦してました。
残飯なんかほとんど無かったですよ。

缶詰めのキーワードから給食の想い出になってしまった。
今は飽食の時代、自分もそれに染まってますが・・・それでいいのかなぁ?
とも思いますなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/05

仕事始め

この正月は暖かかった(関東地方)ようだが、9日間も人気(ひとけ)
の無かったビル、今日は暖房入れてもなかなか暖まらなかったですね。
会議室では震えておりました。

毎日8時頃まで寝ていた連休から、今朝は5時半起きで一日が長いこと。
眠気覚ましにコーヒーガブガブ・・・タバコスパスパ(屋外にて)
午後には はやグッタリ感が・・・。

食い過ぎ気味の連休から、今日のランチはレディース弁当に戻り、夕方には
お腹がグ~!(笑)  胃が大きくなっています。

てなわけで、仕事始めも終わったぁ。
(仕事はどうした!)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/04

休みも終わりだぁ

食っちゃ寝、飲んじゃ寝、TV観ちゃ寝、の正月もあっちゅうまに過ぎ、
休みも最終日です。
休み中はせいぜい出かけてもジャスコとか白河の関止まり
・・・半径10km以内の行動圏内でした。

今日は息子が東京に戻るので、送りがてら昼飯にラーメンを。
「みなみ」です。
息子はとんかつラーメン、ママはタンメン、でワタシはネギみそラーメン
Ca330005a
ん?ネギみそラーメン・・・日差しが入って写真写り良くないね。
食い進むうちに身体がポカポカしてきますね。んまい!

息子を送って、その足でちょっと那須方面に・・・連休中初のお出かけになりました。
行った先は「那須ガーデンアウトレット」。
混んでるかなー?と思ったが、杞憂に終わりました。
通常の土日より空いてるくらい。
Ca330006a
空いてるコーナーから撮ったから誰もいないみたいでしょ?
それにしてもいい天気じゃ。

ママのお目当ての店を何軒か見て回り、(結局は買わずじまいでしたが・・・)
ロコマーケットでおからドーナツ(ミニ)を探すも無く・・・
お茶1本買っただけでしたわ。

黒磯の百均に寄り道して、芦野経由で帰宅。

娘はスキーに出かけており晩飯は2人・・・作るの面倒ね。
てなわけで、晩飯も外食。
「とん亭」です。
いつものとおり、ママは「ヒレ一口かつ定食」、ワタシは「ロースカツ」単品+
ビール、それに今夜はカキフライ単品も追加。
流れで食い始めてしまったので、写真撮り忘れたわい。

あーあ、休みも終わりだぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/01

Happy New Year !! 2009

穏やかな新年を迎えました。
今年も愛知県で一人暮らしのお袋を白河に呼んで、
子供達も揃った元旦です。
雪もほとんどありません。
Ca3300012
RYOは被写体を嫌って逃げよった・・・

おせちとお屠蘇で新年を祝います。
Ca3300022
今年も昨年と同じ「櫻茶屋」のもの(大きな二段重)
小さな方はママの手作りのもの。

皆食欲も旺盛で、んまいんまい♪とどんどん食べ進みます。
それに長野風のお雑煮。

さて、お屠蘇が醒めるまで、ニューイヤー駅伝見たり、新聞や初売り広告
をチェックしたり、年賀状に眼を通してノンビリ過ごします。


厳しい年明けですが、頑張って行きましょう!
今年も宜しくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »