« 今年の当り運は? | トップページ | こんなものを買った(31) »

2009/01/29

七笑

タイトルを見て分かる人は、長野県出身でしょう?

木曽の地酒、清酒「七笑」です。
昨年、11月の連休にママの実家に帰省した際に、義兄からお土産
に頂いたのがこれ。
純米酒の七笑です。

まずは、新年のお屠蘇になりました。

その後、晩酌の〆に、グラス1杯をぬる燗にして飲んでおります。
お義兄さん、ありがとうございますぅ・・・

学生時代にはよく飲みました、これ。
1級酒とか2級酒とかのランクがあったころですね。

ご存知のとおり、日本酒の冷はあとから効いてきます。
かつては酒豪だったのをいいことに(調子づいて)、一人当たり一升とか
飲んでました。
何度沈没したことか・・・

若気の至りってことですな。

いや、今になっても、たまに日本酒を飲む機会があるのだけど、
当時の苦い経験は身になってなくて、つい調子づいて飲んじゃうんだな。

なので、せめて家で飲むときは最後の一杯で、味わって飲むようにしてるん
ですよね。

寒い時期、体暖まるし、旨いんだよね~
明日も仕事だぞー!

|

« 今年の当り運は? | トップページ | こんなものを買った(31) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>TANNKOさん
呑んでましたねぇ・・・
TANNKOさんに介抱されたこともあったっけ?
剣菱は新潟でなくて灘の酒でしたか、新潟は越の寒梅とかでは? 飛露喜は会津の酒ですが、福島県では一番有名でしょうかね。旨いからつい呑みすぎてしまいます・・・

投稿: RYO | 2012/10/09 22:26


RYOさん☆

あの頃、一升も呑んでいたんですか?

そのペースが落ちてない気がしますよ…(>_<)

私は、新潟の"剣菱"が懐かしいです…ウィbottle
今は、"飛露喜"が人気があるそうですね…(^ε^)

投稿: TANNKO | 2012/10/03 19:56

>コロンさん
日本酒もいいやつを少し呑むのがいいですね。
ウィスキーに比べて、翌日の二日酔い具合が酷いのが難点です
(ってそんなに呑まなきゃいいんだけどね)

>びーともさん
「女房酔わせてどうするつもり?」ってCMがありましたけど、旦那さんはそういう経験できないってことですね?
ほろ酔いで頬をほんのり染めた奥さんも素敵ですが、残念ですなぁ。

投稿: RYO | 2009/01/29 18:25

私アルコールは全く飲めません。
暑い日にビールbeerをごきゅごきゅと、寒い日に熱燗bottleをきゅっと・・・
あこがれてますthink

投稿: びーとも | 2009/01/29 09:30

私はアルコールが全くダメなんですが。
父や兄がお酒にこだわる人です('-^*)
わざわざ山形に買いに行ってますねぇ~
うちの旦那がお正月に初めて日本酒を飲んでましたね~
山形の『山法師』ってやつです。
なんか美味しかったみたいですよ(^O^)

投稿: コロン | 2009/01/29 06:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/43888567

この記事へのトラックバック一覧です: 七笑:

« 今年の当り運は? | トップページ | こんなものを買った(31) »