« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/23

充電中

会社の方がいろいろとあってね、日記の方が書けません。
ヒマが無いわけじゃなく、気分的な面です。
バタバタが落ち着いて、新しい期を迎えられたら再開できるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

白河ラーメンでないヤツ食った(4)

黒磯に買い物に出かけた帰り、前から行ってみたかった
ラーメン屋に寄りました。

「おおもり」です。

ここは塩ラーメンで有名らしい。
メニューにはラーメンとかチャーシューメンと書いてあるが、塩という
言葉は無い。
ママはラーメン(¥600)、
ワタシはチャーシューメン(¥800)を頼んでみました。

これはワタシのチャーシューメン
Ca330020p

確かに塩ラーメンですね。
トッピングは、チャーシューが3枚、ほうれん草、メンマ、ナルトでなくて蒲鉾、
珍しい ふのりが入っています。あとは刻みネギ。
麺は手打ちの太縮れ麺です。
スープは油の少ない透明なスープで、鶏ガラで出汁をとっているよう。

非常にアッサリサッパリした味ですが、美味しいです。
チャーシューは脂身の少ない部位ですが、ホロホロに軟らかく、んまい!

アッサリ系が好きなママにはツボな味。ワタシより先に完食してました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

矢吹駅へGO!

今日は第3日曜日
月一の矢吹のフリーマーケット開催日です。
先月は出遅れて、売り切れで買えなかった「東白堂ベーカリー」の
やまゆり食パンを買いに早起きして行ってきました。
7時過ぎに起きて、矢吹駅に8時には着いた。
Photo

ちょっと眼を引くデザインの駅です。
この駅の2F自由通路でフリマが開催されています。

早かったので、食パンはまだ山積み状態でした。
1斤550円・・・店だと530円 +20円は配送代か?

2本GETしました。
でかくて冷蔵庫にも冷凍庫にも入らないので、しばらくは涼しい
玄関の下駄箱の上で保存だ・・・
Ca330022p

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/03/14

さよなら

JRのダイヤ改定の日。
ブルトレ「富士・はやぶさ」がラストランでした。
昨日の16時頃、東京駅におりましたが、構内では記念グッズの
販売に長蛇の列が出来ておりました。
10年以上前に富士に乗ったことがありますが、ガラガラでした。
これじゃあ、採算取れないよなぁ・・・なんて思いましたもんね。
半世紀のお勤めご苦労様

・・・さよなら

ところで、ダイヤ改定はいいけど、東京19:24発のやまびこが、
なすのに格落ちで、那須塩止まりになっちゃいましたぁ・・・

さよなら・・・やまびこ

昨夜はうちの部の解散会
大幅な組織変更でね、やめる人、異動する人 いっぱいです。

さよなら・・・みんな

二日酔い状態ですが、今日のおさんどんもやりました。
昼は「イカ・タラコスパ」 定番ですぅ
夜は、中華2品とイタリアンっぽいサラダ
「チンジャオロースー」「エビチリ」 そして、「カジキとベビーリーフの
シチリア風サラダ」
写真撮る間もなくみんなにガーッと食べられてしまったわ・・・orz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦画あれこれ

ツタヤでは準新作や旧作は5枚1,000円(7泊)です。
なので、つい借りてしまった。

1、ポストマン
Photo
長島一茂が主演・監督した日本郵政の広告的な映画。
でも、結構しっとりとして、感動的でもあります。
大物俳優がチョイ役で出てくるのも楽しいです。

2、アフタースクール
Photo_2
大泉洋が好きなので選んでみました。佐々木蔵之介、 堺雅人もいい味出しています。
映画の作りは制作費かかってないなぁ(笑)ってほどシンプルです。
でも、最後のどんでん返しまで一気に見せてくれます。

3、クラーマーズハイ
Photo_3
横山秀夫の原作も読み、NHKのドラマ版も観ていたので、
比較しながら観ました。
主役の堤真一、脇役の境雅人 なかなかいいです。NHK版の
佐藤浩市、大森南朋も良かったけど、いい勝負かな。
ストーリーは映画版はちょっとはしょり過ぎで、あれ?ってとこが
ありますね。逆に最後の息子に会いに行くシーンは不要かな。

4、長い長い殺人
Photo_4
ご存知、宮部みゆき原作の一作です(当然原作も読んでいます)
保険金殺人を追う刑事:長塚京三、探偵:仲村トオルや、主だった
人物の「財布」に語り部をさせてストーリーは進む。
模倣犯は失敗作だったけど、これはまずまず及第ですかね。

5、花より男子 ファイナル
Photo_5
これは5枚にするためについでに借りた。
TV版から何年か経った設定みたい。
ラスベガスや香港、どっかの無人島、と海外ロケが多いね。
「ありえないっつうの!」ってノリが命の、花男ファンにはハマル
一作だね。
つくしちゃん可愛い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/08

週末のこと(12)

春に一歩近づいたこの週末でしたね。

<土曜>
春休みで息子も帰省した。すると当然 口が増えるわけで、
まずは食パンを調達にまたまた鮫川村に・・・
2斤購入♪ カット品(厚切り)を頼んだが、訪問が10時前で
まだ焼きたてでカットできないんだそうです。 ナルホド。
そのまんま2本で1,060円なり。

今日は昼夜の食事も当然ワタシ担当。
鮫川村帰りに棚倉の○ニマルにて食材調達。
昼はまた白菜消化(笑)に向け、あんかけ焼きそばだ。
シーフードミックス、豚バラ、もやし・キャベツ・にら・ニンジンミックス
なんぞを購入。
晩は最近多いな、牛スネシチューとポテトサラダ
肉、ジャガイモ、赤ワインを購入。

あんかけ焼きそば食った後、午後はまずツタヤに。
邦画DVD5枚とJポップのコンピアルバム2枚を借りてと・・・
邦画の話題は別途ね。
午後は借りたCDを焼いたり、HDDウォークマンに取り込みながら、
邦画を2枚観ながら、シチューの煮込みをして過ごします。

じっくり煮込んだシチューでしたが、息子は飲みに出かけ、ママは
腹具合が不調で、娘と二人で寂しく楽しみました・・・

<日曜>
息子は飲みすぎで散々な朝のようです。
そんな息子を置いて、郡山までお買い物。
娘が卒業式とかのスーツを買いたいんだそうな。
で、「うすい」にGO!

☆そう!うすいでは今 北海道物産展やってますわね。
で、当然これを購入♪
Maruseibatasando_10
10個入を2箱。
例の人気生キャラメルは3/5で売り切れ御免みたいですね。

帰りはちょっと昼飯にはちょっと遅い時間になってしまった。
軽くうどんでも・・・と思い、旧東村の さぬきうどんの「讃源」に寄ろう
と走り出したが、途中ネットで調べたら昼は14:00までらしい!
・・・間に合わず。
(代わりに ワタシは夕食材を買うついでに買った肉まんを家で食った)

腹ごなしに邦画DVD3枚目を観ながらゴロゴロ・・・

夕飯は広島風お好み焼きです。今日はネタに山芋のすりおろしもタップリ
加えました。

うーん、今日も腹いっぱい・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/03/04

なんちゅう偶然・・・orz

会社ではここ1年以上、社内でランチの場合「レディース弁当」なる
カロリー少な目のお弁当を食べています。
たまーに、出遅れたりした時にレディースが売り切れで、ラーメンや
カレーにする時もあります。 ふた月に1回くらいか。
あと、やはりたまーに弁当以外のもんを食ってみたい時もあります。

今日は後者、なんとなく弁当じゃなくてカレーが食いたいかナ・・・
で、数ヶ月ぶりにカレーをいただきました。
適度な辛さもあってなかなかいけます。が、今日のはルーの保温が
不足でした。残念。

さて、いつもの19時台の新幹線で帰宅すると、今夜のご飯は

なんと、カレーでした。

家でのカレーも数ヶ月に一度あるかないかですよ。

なんという偶然・・・数ヶ月に1回の事象の2乗ですね。

例えば2ヶ月に1回、会社と家でそれぞれカレーを食うとすると、
1回の発生確率は1/60ですね。
それが重なる確率は 1/60×1/60=1/3600ですね。
約10年に1回の確率ってことです。

しかし、実際には年に一度くらいこんな偶然ってあるような気がする。
これは、単純な確率論では説明できない、例えばマーフィーの法則
のようなものが働いているのでしょう。

ま、家のカレーも美味しかったから文句は言いませんよ。

そういや、娘も今日、学校の給食がカレーうどんだったとか。
すげ!2乗じゃなく3乗か?
だとすると600年に1回の偶然だぞ!!

カレー作ったママは、ワタシと娘の両方からブーブー言われて
プッツンしておりました(笑)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/03/01

白河ラーメン食べた(20)

今日も穏やかでいい天気。
ママと娘は郡山に買い物。
宇都宮だとアッシー君を仰せつかるが、郡山方面は勝手に行って
しまいます。(一応”一緒に行く?”と誘われましたが・・・辞退)

そんなわけで、午前中に晩飯の材料とmy酒蔵に納めるものを買い出し。

昨夜がスペアリブだったのに、今夜も肉!
ただし、鶏の手羽元で久しぶりのタンドリーチキンだ!
買い物から戻ってさっそく仕込み。
プレーンヨーグルトにセロリ・ニンニク・生姜のすりおろしをまぜまぜ、カレー粉
とレモン汁をプラス。タップリのクレージーソルトとコショウを
すり込んだ手羽元をヨーグルトソースに漬け込みます。
あとは半日漬け込んで、オーブンで焼くだけ・・・

さて、本題。
今日のお昼は1人ランチです。
久しぶりに白坂の「来々軒」に行ってみました。
ここは本来の白河ラーメンとは違います。中華系の定食屋ですね。
今回はこれを頼んでみました。
Ca330017m

「肉そば」です、¥800
豚肉と野菜をピリ辛のあんかけにして、醤油ラーメンにトッピング。
麺は白河ラーメンのような中太縮れ麺です。
うーん!これも美味いなー。
次回は「海老そば」か「角煮そば」あたりかな。

-----------------------------
追記

タンドリーチキン 出来ました♪
Ca330019m

うちのオーブン、ちとパワー不足かも・・・35分焼いて、1/11個が
生焼けでしたぁ。
でも10/11個は美味しかったすよ。

ただ、いまだにカレー粉の香りがキッチンに漂っております。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »