« 白河ラーメン食べた(20) | トップページ | 週末のこと(12) »

2009/03/04

なんちゅう偶然・・・orz

会社ではここ1年以上、社内でランチの場合「レディース弁当」なる
カロリー少な目のお弁当を食べています。
たまーに、出遅れたりした時にレディースが売り切れで、ラーメンや
カレーにする時もあります。 ふた月に1回くらいか。
あと、やはりたまーに弁当以外のもんを食ってみたい時もあります。

今日は後者、なんとなく弁当じゃなくてカレーが食いたいかナ・・・
で、数ヶ月ぶりにカレーをいただきました。
適度な辛さもあってなかなかいけます。が、今日のはルーの保温が
不足でした。残念。

さて、いつもの19時台の新幹線で帰宅すると、今夜のご飯は

なんと、カレーでした。

家でのカレーも数ヶ月に一度あるかないかですよ。

なんという偶然・・・数ヶ月に1回の事象の2乗ですね。

例えば2ヶ月に1回、会社と家でそれぞれカレーを食うとすると、
1回の発生確率は1/60ですね。
それが重なる確率は 1/60×1/60=1/3600ですね。
約10年に1回の確率ってことです。

しかし、実際には年に一度くらいこんな偶然ってあるような気がする。
これは、単純な確率論では説明できない、例えばマーフィーの法則
のようなものが働いているのでしょう。

ま、家のカレーも美味しかったから文句は言いませんよ。

そういや、娘も今日、学校の給食がカレーうどんだったとか。
すげ!2乗じゃなく3乗か?
だとすると600年に1回の偶然だぞ!!

カレー作ったママは、ワタシと娘の両方からブーブー言われて
プッツンしておりました(笑)。

|

« 白河ラーメン食べた(20) | トップページ | 週末のこと(12) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>Bananaさん
こういう食事が重なったり、悪いことが重なったりって、確率以上によくありますよね。マーフィーの法則「失敗する可能性のあるものは、失敗する」で説明がつくのかな?
毎朝食うヨーグルトのふたを、うっかりテーブルやズボンの上に落としたとき、必ずヨーグルトのついた側が下になって汚してしまう・・・なんて「あるある!」でしょ?

投稿: RYO | 2009/03/10 12:35

カレー!
我が家も昨日カレーでした。

でも昔何故か給食のカレーとおうちのカレーはよくかぶってた気がします。
ある意味なんでしたっけ・・何とかの法則??
重なるときは重なるんですかねぇ??

投稿: Banana | 2009/03/09 20:24

>湯巡りさん
確かにママには非はないんですけどね。
来週末にはスケジュール決まると思いますので、メールします。

>*Sunny*さん
お久しぶりです。
いえいえ、こんな場合か、懸賞に当たる確率とか、しょうもないものにしか使ってませんなぁ。
もう少しマシなもんに頭使えよなー って感じ。

投稿: RYO | 2009/03/06 12:21

数字に弱いワタシは、RYOさんの数値で処理される回路に吃驚デス!
"ハレー彗星"以上の、"カレー彗星!"なみの確立だったんですネ!^^;
恐るべし"カレー彗星の法則"!(ワタシの脳味噌はこんなんばっかしかうかびません
^^;)

投稿: *Sunny* | 2009/03/05 23:56

うちも年に1,2度ありますね、
でもそんな時でもブーブー言わずいい子でいただきますよ、
だって奥さんはお昼になにを食べたか知らないですもん。

メールの件は了解です。無理せずに週を変えてもいいですよ
(飲み会で返事出来ませんでした。)
よろしくお願いします。

投稿: 湯巡り | 2009/03/05 23:23

>びーともさん
うちはRYOが晩飯はご飯(米)の代わりのビールなので、ご飯ものはとっても少ないんですよ。
だから昼と重なる確率も少ないはずだったのにぃ~。

投稿: RYO | 2009/03/05 18:08

おおっうちもカレーでしたhappy02
うちはダンナがカレー好きなので、登場回数は多いですけどね。

投稿: びーとも | 2009/03/05 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/44246293

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゅう偶然・・・orz:

« 白河ラーメン食べた(20) | トップページ | 週末のこと(12) »