« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

連休2日目

ワタシは連休だが、娘は今日明日と仕事です。
運動会の練習と家庭訪問だとか・・・ご苦労さん。

いい天気に誘われて、県南をぐるっとドライブしました。
西郷~大信~天栄~鏡石~大玉~石川~古殿~鮫川~浅川
~表郷~白河
鮫川では東白堂ベーカリーにて、ママ友の分含め やまゆり食パンを
3本、ピーナッツバター(¥200)を2パック、菓子パン(¥100)なんぞ
をゲット。
ついでに、また「手まめ館」に立ち寄り、軽~く昼食だ。

おからドーナツ(4個入り¥200)、
Ca330054

ふくふくまん(¥120)
Ca330053

を買って、表のテーブルで食す。
おからドーナツは、ほんのりした甘みで美味しいです。
ふくふくまんは、普通の肉まん+芋がらが入っていて、ちょっとコリコリした
食感でいいです。薄味に仕上げてあるので、酢醤油+辛子をちょっとつける
ともっと美味いよなー。

手まめ館では、あと、おから入りコロッケ(¥80だったかな)とおから(¥0)
をゲットして夕食の足しにします。

白河まで戻り、「り菜あん」で、夕食材や花の苗を買って、帰宅。

ママのNOTEのタイヤ交換(・・・タイヤ館にて)
ワタシのKeiもタイヤ交換(・・・これは自分で)

庭仕事をちょっとやって、Keiの洗車もやる。

結構身体を動かして、心地よい疲労感があります。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/04/29

白河ラーメン食べた(21)

8連休のスタートです。
天気も良く、暖かくなりました。お出かけ日和です。

が、ママは友達と映画を観に行く・・・
娘は、部屋の模様替えをしたい・・・

てなわけで、朝飯後は別行動になりました。

まずはランチです。
なんとなく坦々麺を食べたい気分になったので、白坂の来々軒
にGO!

その坦々麺
Ca3300521

麺は白河ラーメンのような、中太縮れ麺です。
最初、スープだけ飲んだ時には「ちょっと薄いか・・?」って
感じでしたが、炒め挽肉の餡が溶けてくるとちょうどいい塩梅に。
ここの挽肉は粗挽きで食べ甲斐があります。

食べ終わる頃には、汗がたらり・・・うんまかった!

さて、ランチ後は、高校野球の春季県南大会を見に、ぶらりと泉崎
まで。ちょうど子供達の出身校の対戦があったんです。
今日の天候は、野球観戦にはちょうどいいと思ったのだがが、
屋根下の日陰では風が冷たく、日向では日差しが強く暑いんだな。
で、ちょうど境のベンチに座り、上半身は日陰、下半身は日向って
感じで見ておりました。

試合は相手がちょっと格下で、7回コールド勝ちでした。

帰りに晩飯の材料買って、家で、全日本柔道見ています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/26

手まめ館~越代の桜

今日も朝から雨・・・
朝飯後もザーザーと降っていて、ママ・娘ともパジャマのまま、
「今日はこのまま化粧もせずに引きこもりね~♪」
とか言い合っていたが、11時になると突然に、西の空からカラッ!
と青い空が広がってきました。

じゃあ、どっか出掛けるぞー!というワタシの号令で急遽出掛けモードに。

ちょうど民報新聞の朝刊に出ていた、古殿町の「越代の桜」の記事に
触発され、行ってみることに。
新聞では7分咲きって書いてあったが、ネットで調べると今朝満開になった!
とのこと。

毎週通っている、鮫川村経由で行きます。
ちょうど昼時ってことで、鮫川村の産直施設「手まめ館」に立ち寄りだ。
併設の食事処にてランチです。
ここは「もなかさん」のオススメなんですね。

ワタシは「豚唐揚げ辛味噌ソース」¥200 をおかずに定食仕立てに・・¥500
Ca3300451
地元産の豆腐や、野菜たくさんの味噌汁、漬物などもついて¥500は安い!
ご飯も美味しいです。

娘は「えごま鶏の親子丼」¥700
Ca3300461
直径の大きな丼にドーンと出てきました。
(しかし、しっかり完食でしたよ)

ママは、「けんちんうどん」¥350
Ca3300441
よく煮込まれた野菜と豚肉に優しい味の出汁で、ママ大満足!
これで、¥350はメチャ安いです。

三人満足して、いざ古殿町へ・・・
結構な山の中に入っていくと、空き地にクルマが一杯(っても50台くらいか)!
これが 林野庁の選定した「巨木100選」にも選ばれたという、樹齢400年
の山桜「越代の桜」です。
Ca3300481
Ca3300491
Ca3300501

なかなか美しい立ち姿、枝ぶりですね。
滝桜のようなメジャーじゃないけど、それでもこんな山の中にひっそりと
400年も咲かせていたんですね。
200人ほどの見物客も満足げに眺めておりました。


帰りは同じ道はつまんないので、、いわき市の最西端をかすめ、平田村、
郡山市、須賀川市、と反時計回りに白河まで戻ってきました。


おまけ・・
ママがいただいたスイーツ
須賀川の「玉木屋本舗」の米粉の和ロール、黒豆入りです。
んめー!
Ca3300511

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/25

そば処 彩 でランチ

今日は朝から雨雨雨・・・肌寒い週末です。

ママは、郡山にお出かけにつき、娘と二人でランチだ。

今日は、お初で 白坂の蕎麦屋 「そば処 彩」に行ってみました。
この看板が無ければ絶対わからないところにあります。
071027_140102
(この写真はうさぎひめさんちから借用しました。・・今日は雨だったので)

娘はランチ(かけそばとミニ親子丼のセット)、¥900
Ca3300431

ワタシは山菜天ざる¥1,200 をオーダー。
Ca3300421

法事帰りらしき先客が8名もいて、結構待たされましたが・・・


そば、うんまかったよ。
山菜は、やまぐるみ、うど、タラの芽、こごみ、行者ニンニク、などが
サクッと天ぷらにされていてね、塩だけでいただきます。
これもうんまい。

今日は寒いから、この後は家でゴロゴロだな。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/21

地震だっ!

残業時間中に地震ありましたね。
結構揺れた感じでしたが、それでも震度3だったようです。
うちの会社、建屋の構造はいわゆる工場の造りなので、
鉄骨構造なのですが、1階は倉庫で天井が高く、その2階に事務所
フロアを広~くとっているため、地震の揺れには弱いんでない?

震度3でも、思わずデスクにしがみ付いてしまうほど揺れます。
みんな「あら、地震だわぁ」「お♪結構大きいねぇ」とか言いながら
語尾が震えてたりして・・・

昔、こちらに勤務時代、震度4の地震がありましたが、そのときは
デスクの上の書類が散乱したり、天井からぶら下がってる排煙?
用のガラスのパーティションが割れたりしたもんな。

震度5以上が来たらえらい騒ぎになることでしょう。
今の防震基準なんか無い頃の建築ですから(築26年)ね・・・

・・・27年前の、工場移転見学会では、「ここ白河は夏は涼しく、
(夜は涼しいね)、冬はそんなに寒くなくて雪もほとんど積もらず
(一晩に30cmはそんなに積もらないってか?)、地盤が固いので
地震もほとんど無く(いや、結構ありますがな・・)いい街です!」
と、市役所の企業誘致担当の方が豪語しておりましたが、
移転当時は、騙されたなぁ!と思いましたが・・・

今は住めば都で愛着ありますけどね。

地盤が固くて震度5以上にはならない?ことを祈ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/04/19

週末のこと(14)

<金曜日>
今年の新入社員の工場研修が終わり、打上げ&懇親会でした。
一次会は工場内の食堂棟で、軽く(飲んでるヤツはしっかり飲んで出来上がってる)。
今年は、1人 自分の大学の出身者が20数年ぶりに入ったので、
そいつを中心に2次会に誘う。
美国や一番星にTELするも、満席!
串亭多来福が空いていて、なんとか場所を確保。
若い人たちのエネルギーを貰いつつ、親父も飲んだくれ・・・
1時過ぎにヨタヨタと帰宅。

<土曜日>
犬の予防注射が10時から近くの公園であったのだが、
その時間には起きられず・・・10時半起床。
申し訳ない、と昼はチャーハンを作ります。
食後、ママの生徒さんにも頼まれていた、「やまゆり食パン」
を買いに鮫川へ。・・・3週連続の買出しです。

帰ったら、娘がツタヤで「ガリレオ」のTV版を借りてきていたので、
夕方までゴロゴロしながら観る。

夜は、昨日の日記のとおり、バースデーディナー♪

<日曜日>
今朝は8時前から起きる。珍しく、娘が一番に起きていて、朝飯の
準備なんぞをしとる!
それより、平日 起こされずに起きて来いよ!
朝食後は、2手に分かれ、買い物だ。
ママと娘は、春のガーデニングの材料や苗などを、私は昼夜の食材を、
って、普通は逆だよね。

昼飯は、和風スパとフカヒレスープ(これは市販品+溶き玉子)
Ca3300361
ツナとシメジをニンニク油で炒め、スパゲッティと和え、酒と塩で味付け。
トッピングに大根おろしと刻み海苔を載せて、醤油を大根おろしに振って
出来上がり。
アッサリとして美味しい!
ホントは大葉も刻むんだけど、ママがイマイチ好きで無いので、パス。

食後は、今日は暖かいので、まずRYOのシャンプーだ。
とはいえ、冷水じゃ可哀想なので、キッチンの混合栓からシャワーホース
をつないで、ぬるま湯で洗ってやる。
さすがにお湯だと、大暴れはしないみたいね。

3時まではガーデニングや草取りなんぞ。

3時のおやつの時間に、昨夜食べそびれたバースデーケーキを
いただく。
今回はミトンのチョコケーキでした。
一応、1本だけローソクも点けた。
Ca3300381

今夜のメニューは、白身魚のみそ焼き、エリンギと野菜の玉子炒め、
ホタテ貝柱のバターソテー、の予定。

この週末も、飲んで食って過ぎてゆく~。

P.S.
一応、今夜のメニューの証拠写真
Ca3300401
Ca3300411
Ca3300391


| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009/04/18

娘よ ありがと~!

木曜日の誕生日は何も無いって、前日記に書きましたが、
2日遅れの今日、祝っていただきました♪

それも、娘がすべて段取ってくれたんですよ。
店の予約は19:00から
行った店は、南湖のあのお店  ブラッスリー ラ・セゾンです。

今夜は予約客で満席、フリの客はだめよーって表にでていました。
人気店になりましたね。

メニューも娘が決めて予約しておいてくれた、ステーキコース
まずはサラダ
Ca3300301
シャキシャキで、ドレッシングもんまい

本日のスープ
Ca3300311
前回のランチのときはポタージュだったな、
今夜のはコンソメでした。
でも、野菜の甘みがうんと出ていて、うまーい!

メインのステーキとパン
Ca3300321
Ca3300331
ステーキはやや小ぶり、120gくらいでしょうか。
見た目よりうんと柔らかくて美味しかった。(お肉を柔らかくするオマジナイ
をしているな、これは・・・梨でマリネとか)
ソースは和風で玉ねぎやニンジンのすりおろしが入っています。こちらも
野菜の甘みがよく出ています。

デザートにコーヒー
Ca3300341
Ca3300351
カップに入ってるのは、ココナッツミルクのプリン?ババロア?
(名前がわからんが、うんまかった)
コーヒーはおかわり何度でもどうぞ♪と言われたが、
食事中、生中を2杯も飲んでたので、腹一杯でした。

というディナーを娘のオゴリでいただきましたー!
さすが、社会人2年目ともなると、やることがいっぱしになります。
娘よ、ありがとうね

満足して帰ってから、夏物の洋服のプレゼントもいただきました♪
ケーキもあるよ!ってことでしたが、皆満腹なので明日にいただくこと
にします。

嬉しい一日でした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/16

Happy Birthday 自分

今日は○2才の誕生日です、自分。

昨夜は「あー明日は誕生日だなぁ・・」なんて覚えていたけど、
今日になって、すっかり忘れてました!
9時前に帰宅したら、ママから「あら、遅かったのね、誕生日くらい
早帰りかと思ったのに」とか言われて、思い出しました。

昨年までは、朝に「オメデトー!」とか言われたり、プレゼントもらったり
してたのに、今年は言葉も物も一切無しのBirthday。
はああ・・
忘れてる自分も悪いが、寂しいもんですなぁ。


さて、白河勤務も2Wになります。
慣れない仕事で、1日が早いです。
メールの数が3倍くらいになりました。その処理だけで、ほとんど時間を
使ってしまいます。
英語のメールも激増!
朝1時間、夜2時間 メール処理の増分です。
ちょうど新幹線に乗ってぐーたらしてる時間分、こっちでは働いてる勘定
だな。
バイリンギャルのキレイな秘書が欲しいです(←妄想)
秘書は無理でも、的確に翻訳するソフトが欲しい~!!

今週もあっちゅうまに終わり、あと1日ですね。
頑張んべ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/09

白河生活ボチボチ

こっちに勤務しだして1週間が経ちました。
いやー、朝はラクですねー。
今までより30分遅く起きて、家を出るのは1時間遅い。
ってことは、差し引き30分ゆっくりなわけで、新聞を隅から隅まで
読む時間があります。

今週になって、急に暖かくなり、白河の桜も開花間近です。
(明日には咲くなー)
福島はもう満開だってね、宇都宮から一気に北に行ってしまいました。
そこから南下・・・こっちの満開は来週末くらいでしょうね(ワタシの予測)

朝、家を出る時間帯、小学生の通学時間です。
入学したばかりの黄色い帽子がピッカピカです。
交通安全見守り隊?の父兄もあちこちにいて、人口密度高い!

会社の同僚に、子供が高校進学したから、とか、就職して家から通うように
なったから、とかで、弁当持ちになったついでにお父さん
も弁当持ちになったのがいました(笑)。
オヤジはいつもついでなんだよね。

いろんな世代で、春を迎えています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/05

突撃!会津ソースカツ丼

日曜は、前から行こう行こうと思っていて実施できなかった、会津の名物
「ソースカツ丼」を食おう!ツアーをついに敢行しました。

ラーメンは、(福島県では)喜多方や白河が有名ですが、「ソースカツ丼」
というものも、全国でみると長野県の南信地方(伊那、駒ヶ根など)、福井県、
群馬県の桐生、新潟県、などなどあちこちにありますね。
福島県では会津が本場なようで、紹介するHPもいくつかありますね。
ソースカツ丼マップ
とか、伝統会津ソースカツ丼の会
なんての。

その中で、口コミやブログで評価の高いこの店にGO!
289号甲子トンネルを通って1時間半。

会津若松市内の南部118号沿いにある 食堂「むらい」です。
Ca3300252
11時5分前にP着。すでに4組(台)の先客が待っていました。

11時と同時に入店。
ワタシは、名物の「ロースカツ丼:ソース味」・・・それぞれソース味と玉子とじの
2パターンが選べるのね。
ママは、「ヒレカツ丼:ソース味」 娘は「エビフライ/ヒレカツ丼:ソース味」
どれも¥1,150だったかな・・・

待つこと10分ほどで、ママと娘のが来ました。

●ヒレカツ丼
Ca330026
ヒレカツは5枚載っています。

●エビフライ/ヒレカツ丼
Ca330027
エビフライ2本、ヒレカツ2枚

ヒレカツ系はカツの大きさはビックリするほどではありません。

しかーし!
ロースカツ系はすごいよ!
●ロースカツ丼
Ca330028

角度を変えて・・・
Ca330029

普通のロースカツに比べると2~3倍の厚みがあります。
そのすごいのが7枚(本)折り重なっています。
食べる際にカツが邪魔でご飯に届かない(笑)ため、カツの避難用に小皿が
用意されています。
ワタシも上の3本をとりあえず避難させ、食い始めました。
見た目のゴツサよりは軟らかく、ジューシーな肉で、甘さ控えめなソースとの
相性もよく、んまい!!
しかし、この量はさすがに完食できず・・・結局避難させた3本はお持ち帰りに。
ロースカツ丼を完食している客は周りにはおらず、皆パックを貰っていました。

娘はご飯も含め完食(すげ!)、ママはヒレカツ4枚とご飯半分まででギブ!残り
1枚はワタシが食いました。

帰り道の運転は姿勢からして腹が苦しく、ジーンズのボタンを外しておりました。
んー!満腹です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

週末のこと(13)

新期になって初めの週末。

まず土曜は朝食後、鮫川村までドライブだ。
前記事にも書いたけど、「東白堂ベーカリー」に食パン買いに・・・
今回は、店の前にクルマが3台とまっていて、自分を入れて4組の
客が、わずか5分の間にロングバージョンを計10本も買ったことになる!
なんということでしょう! 改めて人気店ってことを確認しました。

次に棚倉の街なかを通って、「コミネヤ」に寄る。
お目当ては「美粧石」です。
新しい職場のメンバーが7人も今日臨出(休日の臨時出勤)してるのね、
なので陣中見舞い(差し入れ)をここで買おう!ってわけ。
差し入れ用は、春限定のイチゴクリーム♪
ついでに家用は塩キャラメル味のバージョン。

お次は棚倉のベ○マルにて、昼・夜の食材を購入。
昼は あんかけやきそば
夜は ビーフシチューと、ホタルイカの刺身(酢味噌あえ)、大根とこんにゃくの
田楽(これは、ママが会津で美味しい柚子味噌をゲットしてきていたので、
ふろふき大根とこんにゃくの味噌おでん風にしてみた)、大根葉と油揚の炒め物。
・・・ビーフシチューとはアンマッチなメニューだなぁ。

昼前に白河に戻り、会社に寄って差し入れを渡す。
7人中6人が女性なので、美粧石の差し入れはポイント高いです(笑)

夕食後は邦画タイム♪
娘に借りてきてもらったのを2枚連続で観ました。

1、おくりびと
Photo

アカデミー賞を受賞以来、なかなか借りられなかったけど、ようやくです。
本木雅弘の静かな演技はなかなかいいですね。
そういえば、主人公が勤める納棺師の会社のロケに使われた建物、
山形の新観光名所になっているみたいです。

2、容疑者Xの献身
Photo_2

堤真一の演じる石神の 抑えた、そして不器用な愛情表現がなかなか魅せます。
福山雅治の湯川もTV版に比べ、軽さやすかしたところが少なく、苦悩の部分が
よく出ていたでしょうか。
原作からすると事件のテンポが速く、どんどん話が進む感じです。
なお、原作では石神の慕う女性(花岡靖子役の松雪泰子)の感情表現が不足
の感じでしたが、この部分は映画の方がよく表されていました。

今回の2本は、どちらも面白かったし、見て損は無い作品です・・◎


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

さらば新幹線通勤

お久しぶりです。
いろいろあって、ご無沙汰してしまいました。

この春の組織変更・人事異動にて 白河の事業所に転勤になりました!

思い起こせば、突然の川崎転勤命令が出たのが、2000年の3月半ば、
丸9年前でした。

それから川崎~相模大野~川崎 と3年ずつの首都圏勤務でした。
初めの6年は単身赴任で、夜の暇つぶしにこのブログも始めたんでした。

今の川崎本社になって、3年間は新幹線通勤。
乗り過ごし(寝過ごし)は1回だけ!ただ仙台まで行っちゃったけなー。

ちょうど定期券が4月1日で切れるので、最終日まで川崎に出て、2日から
懐かしい白河に赴任です。
Ca330024v

朝は1時間ほど遅い時間に家を出ます。
3分後には会社に着いてしまって、なんか会社モードにならないうちに
始業となってしまいます。

帰りもこの2日は7時頃にはお先にー!って感じで会社を出ます。
3分後には帰宅・・・風呂入って、メシ食って 8時にはリビングに落ち着いて
(従来の)寝酒タイムに突入!

飲みすぎるよねー、こんな生活。

さーて、これからがホントの勝負です。生き残りをかけて頑張んなくちゃね。


そうだ、明日はまた東白堂ベーカリーに行ってこなくっちゃ!


ちなみにこちらの事業所は「レディース弁当」みたいなダイエットメニューは
ありません。普通の定食か、ラーメン+肉丼のようなセットメニューです。
・・・また太っちゃうかなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »