« さらば新幹線通勤 | トップページ | 突撃!会津ソースカツ丼 »

2009/04/05

週末のこと(13)

新期になって初めの週末。

まず土曜は朝食後、鮫川村までドライブだ。
前記事にも書いたけど、「東白堂ベーカリー」に食パン買いに・・・
今回は、店の前にクルマが3台とまっていて、自分を入れて4組の
客が、わずか5分の間にロングバージョンを計10本も買ったことになる!
なんということでしょう! 改めて人気店ってことを確認しました。

次に棚倉の街なかを通って、「コミネヤ」に寄る。
お目当ては「美粧石」です。
新しい職場のメンバーが7人も今日臨出(休日の臨時出勤)してるのね、
なので陣中見舞い(差し入れ)をここで買おう!ってわけ。
差し入れ用は、春限定のイチゴクリーム♪
ついでに家用は塩キャラメル味のバージョン。

お次は棚倉のベ○マルにて、昼・夜の食材を購入。
昼は あんかけやきそば
夜は ビーフシチューと、ホタルイカの刺身(酢味噌あえ)、大根とこんにゃくの
田楽(これは、ママが会津で美味しい柚子味噌をゲットしてきていたので、
ふろふき大根とこんにゃくの味噌おでん風にしてみた)、大根葉と油揚の炒め物。
・・・ビーフシチューとはアンマッチなメニューだなぁ。

昼前に白河に戻り、会社に寄って差し入れを渡す。
7人中6人が女性なので、美粧石の差し入れはポイント高いです(笑)

夕食後は邦画タイム♪
娘に借りてきてもらったのを2枚連続で観ました。

1、おくりびと
Photo

アカデミー賞を受賞以来、なかなか借りられなかったけど、ようやくです。
本木雅弘の静かな演技はなかなかいいですね。
そういえば、主人公が勤める納棺師の会社のロケに使われた建物、
山形の新観光名所になっているみたいです。

2、容疑者Xの献身
Photo_2

堤真一の演じる石神の 抑えた、そして不器用な愛情表現がなかなか魅せます。
福山雅治の湯川もTV版に比べ、軽さやすかしたところが少なく、苦悩の部分が
よく出ていたでしょうか。
原作からすると事件のテンポが速く、どんどん話が進む感じです。
なお、原作では石神の慕う女性(花岡靖子役の松雪泰子)の感情表現が不足
の感じでしたが、この部分は映画の方がよく表されていました。

今回の2本は、どちらも面白かったし、見て損は無い作品です・・◎


|

« さらば新幹線通勤 | トップページ | 突撃!会津ソースカツ丼 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/44573645

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のこと(13):

« さらば新幹線通勤 | トップページ | 突撃!会津ソースカツ丼 »