« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

週末のこと(15)

金曜日、ワタシの歓迎会をやってもらいました。
部員が忙しくて、延び延びになっていましたが、ようやく峠を越えた
ってことでの開催でした。
30年近く前の新入社員のとき以来、歓迎会ってのはやってもらったことが無く
新鮮な感じでした。

場所は「双葉寿司」
ここは昔からある店で、よく学校関係のPTAやら部活の保護者会なんかで
使われることが多いですね。
2Fには結構大きな座敷があって、広々と使えていいです。

2次会には野郎共を引き連れて、新白河駅近くのスナックへ。
結局2時までも飲んだくれておりました。

土曜日、10時過ぎにノロノロと起き出し、鮫川までパンの買出し。
・・・そういや、歓迎会で女性の一人が、「私も明日は鮫川までパン買いに行く
んですよ。トーストにすると美味しいですよねぇ♪」とワタシと二人、プチ盛り上
がっておりました。
昼は胃に優しいうどん、夜は具沢山とん汁(ニンジン、ジャガイモ、しめじ、にら、
ネギ、ごぼう・・・と野菜タップリです) と鶏の唐揚げ、ポテトサラダ。

日曜日、今日も天気悪く肌寒い。
今日の昼メシは、昨夜の具沢山とん汁の残りで雑炊(おじや)です。

食後、ママがちょっとおやつを買いに行こう♪と言い出し、何処か?と思えば
旧東村の「いなりや」だそうな。
「にくきゅうさん」のブログにも載っていましたが、うちはまだ誰も未経験。

雨の中、ちょっと行ってきました。
旧東村役場のすぐ先にあります。
Ca3300911

ここは、大福餅が有名なんだそうで、ショーケースには3種の大福が並んで
います。
Ca3300921
左:普通のこしあん大福
中:生クリーム大福
右:ブルーベリー大福

3個づつ買って来ました。
Ca3300931

帰ってすぐ(まだ2時すぎ)にお茶と一緒に頂きました。
とっても柔らかです。
外側の餅の部分が薄くて柔らかで、餅って感じじゃあありません。
軽い食感なので、3個ともペロッと食べちまった。
ブルーベリーのが程よい酸味があって、美味しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/05/24

こんなものを買った(33)

まだ1年は先のつもりでいたけど、エコポイントなる還元措置も決まったし、
急に買う気がムクムクと起きてきて、昨日いつもの電器屋に行って買っ
ちゃいました。
今朝、配達があってあっという間に替わってしまった.

そう、地デジTVです。
買う気が起きてから、色々調べて、画質や機能で選んだのが、
Detail_img_ad
こんなCMの
Concept_img_main
こんなTVです。

自宅のリビング(周りはゴチャゴチャしてますが・・・・)に落ち着いた。
Ca3300891

前のが29インチのブラウン管式だったのを、37インチの液晶式になった
のですが、

画面デカ!

設置してからいろいろと局を渡り歩いてチェックしましたが、フルハイビジョン
はキレイですねぇ。
BSもいっぱい映る局あるし・・・


あぁ、しかし急に決めて、うちの財務大臣には事後報告・・・
どうなることやら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/05/23

ちと焦げたぁcoldsweats01

一旦茹でる事で、肉の骨離れがいいと気付いて、以来これでやっています。
今日も、酒と赤ワインをダバダバと入れた鍋で1時間下茹で。

その後、タレに浸けてまた1時間。

あとはフライパンで焼きます。
んが、タレに浸けているためすぐに焦げます。

外出した娘の帰りに合わせて焼いていたが、あと3分早く帰ってきたらよかった
のにね。(←娘に責任転嫁)

てなわけで、今夜のメイン「スペアリブ」です。
Ca33161_edited

味は結構良かったですよ。もちろん骨からサクッと離れるし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/21

マスクはいずこ・・・

昨日のママの奮戦記です。

例の新型インフルエンザ・・東京・川崎まで来ちゃって、なんか身近な
感じがしてきました。
一方、娘の学校では従来型のA型インフルエンザが流行ってます。
そんなこともあって、先生は毎日マスクをして授業だそうです。
毎日取り替えてね。
って、そんなにマスクの買い置きなんかねぇし。

てなわけで、娘からママへのお願いが「マスク買ってきてぇ!」

昨日、ママは岩瀬方面に用事があって出かけたついでにマスクゲット
のため走り回ったってわけ。
岩瀬近辺のコンビニでまずゲット。幸先いい・・・
んが、その後須賀川あたりの、コンビニ、ホームセンター、マツキヨのような
ドラッグストア、ベニマルのようなスーパー、調剤薬局、なんぞを片っ端から
10軒以上回ったらしい。
売り切れの店が多く、あっても一人当たりの購入数量限定とか。
矢吹、白河と戻りながらも寄ってきたそうな。(白河はほぼ全滅らしい)

苦労の甲斐あって、100枚近くをゲット!
ご苦労さんです。

楽天なんかの通販でも品切れらしいね。
ネットオ-クションじゃあ、10倍ものプレミアム価格になってるとか!

ちなみにワタシの会社でも、出入り口には消毒薬が配備され、咳の出る人には
マスクが社内の診療所から配られます、って案内が出てます。

そんなに神経質になるこたぁ無いんでしょうがねぇ。
まあ、早く騒動が収まって欲しいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/05/19

小夏ちゃん、梅雨クン

NHKも変わってきていますね。
良いんだか悪いんだか・・・

サラリーマンNEOがその先駆者だったかな。
セクスィー部長なんて、沢村一樹がヘンに弾けた役ですね。

夜9時台のニュース内の天気予報もしかり。
冬将軍の頃は、そんな驚かなかったけど、春ちゃんが登場して、
えー?何このキャラは・・・って感じになりました。
そうすると夏はなんだべか?って期待が高まります。

で先週あたりに登場したのが「小夏ちゃん」
ワタシは「ナツコ」あたりの小麦色に日焼けしたギャル(故夏目雅子風)
と予想していたが・・・・
もっと若い(幼い)小夏ちゃんっていう女の子でしたね。
Photo

昨夜のその番組では、なんと!
「梅雨クン」なる男の子のキャラも出ていました。

青山アナも苦笑していましたが、
NHK・・・大丈夫か?

連日の登場は気が引けたのか、今夜は出てきませんでしたな。

それはそれで、ちと寂しいか・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/05/16

Keiでウロウロ

今日も天気はイマイチ、ちょっと肌寒い感じです。
娘は6時半には出勤して行きました。
今年で2回目の運動会です。
またもや1年生の担任なので、世話が大変なようです。

ママと朝食後、ちょっと覗きに行ってみました。
昨年よりは慣れた感じで、子供達を叱り飛ばしておりました(笑)。
1時間ほど徒競走や綱引きを見て、お次へ・・・

先週臨時休業でゲットできなかった やまゆり食パンを。
鮫川あたりも今日が運動会でした。
今日は普通に開店していて(ホッ!)、2本ゲット!

ちょうど11時になったところで、ちと早いけど「手・まめ・館」でランチ。
先日、ママ絶賛だった「けんちんうどんセット:¥350」をいただく。
Ca3300861

いやぁ、これは美味いです!
よーく煮込んだ野菜と豚肉がいい出汁になっています。
(ついでに おからドーナツを買うのも忘れない・・ママ)

お次は、棚倉-黒磯線で山越えして伊王野経由黒磯へ。

いつもの100均:Seriaでママは買い物です。
なんで黒磯に来たかといえば、このGW中に開店した
MEGAドン・キホーテ黒磯店 」を覗いてみっか、ってわけ。
ここは「ラパーク長崎屋」だった建物をそっくり使って、ドンキになったのね。
板室街道に入ってすぐのところにあります。

なんでも開店時には600人並んだそうな。
今日もPはほとんど満杯で、結構な賑わいでした。
店内の展示方法は、「あードンキだぁ」って感じの、うず高く積む方式。
何がどこにあるか探すの大変です。
今日はぐるっと見回って、日用品の「安い!」って品と、生鮮売り場
で今夜の食材をサクッと買ってきました。

帰りは板室街道を上り、りんどう湖をかすめて、池田から西郷に抜ける
いつもの裏道で帰宅。

150km Keiでウロウロでした。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/14

暑い! 寒い!

週の頭の日曜は、白河でも真夏日でしたね。

暑~!

服も半袖、布団も夏用の肌掛けに変わりました。

NHKの天気予報でブレイクしたキャラ「春ちゃん」
もお役御免か・・・
夏はどんなキャラが登場するか、期待も大きいようですが。

てなことを思っていたら、昨日くらいから急に涼しくなって
きました。
肌掛けだけじゃ心配で、また毛布を引っ張り出しましたよ。

今朝の最低気温は4℃だとか・・・
涼しいっつうより、寒い だな。

この時期は暑くなったり寒くなったりで、着る服も、食い物も
悩みます。
体調も崩しやすいですな。

そういや、持病の眩暈や、ぎっくり腰を発症する時期でもあります。

通勤・勤務形態が変わって1ヶ月ちょっとたち、ようやく慣れてきた
頃ですが、そんな油断がアブナイかも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/09

一人晩飯

今日は朝からあちこち動いておりました。
まずは、息子の持病のクスリをもらいにTSUTAYAそばのクリニックへ。

んが!

休診でしたぁ。

気を取り直して、在庫が少なくなった食パンの補充に鮫川に。
自分のクルマで一人だと、タバコも吸えるし、CDも大きな音でかけられる
ので、ルンルン気分で小一時間のドライブです。

んが!

臨時休業でしたぁ。

うーん、朝から2連敗ですな。

棚倉の○ニマルで昼食材と、自分だけの晩食材を買い込みます。
昼は、シーフードあんかけヤキゾバです。
晩は、ママと娘はお出かけなんです。
須賀川 牡丹園で娘のお世話になっていたピアノの先生のイベントがあるん
だとか。
そんなわけで、一人晩飯です。

こういう時のメニューはこれ!
和風ステーキです。
ちょっといいサーロイン肉とベビーリーフ、ソフトフランスパン、ワイン
Ca330084
Ca330085

美味しゅうございました♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/05/06

連休も終わり

最後の2日は、おとなしく、お出かけもせいぜい郡山・須賀川程度。
前の家との間の通路(=緑道)の草取りもしました。

今日は、雨模様で気温も少し下がってきましたね。
須賀川の産直施設「はたけんぼ」に行ってみました。
白河の「り菜あん」と同じくらいの規模ですが、人の出はすごい!
店内も殺気立っています。
品揃えは白河のより豊富な感じですが、いかんせん、客の
おばさん達の殺気立ちにちょっとウンザリな気持ち。
地元の産直施設なんだから、もう少しホンワカした雰囲気が欲しい
ですね。
でも、今夜の食材だけはしっかり買ってきました。

で、今夜のメニュー
鶏もも肉のハーブ塩焼き
Ca3300821

あと、ポテトサラダね。


明日は、新入社員が配属になります。
教育係を仰せつかってますので、息子のような子達をビシビシと
鍛えてあげましょうか・・・イヒヒ・・・手ぐすね引いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

天地人の世界へ

連休6日目

今年の流行 NHKの大河ドラマ「天地人」にちなんだ場所に
行ってきました。
そう、米沢です。
米沢は仕事で1度訪れたことがあり、また山形や蔵王に行った時
に何度も通過はしているのですが、観光で訪れるのは初めてです。

8時に出発。矢吹ICから福島飯坂ICまで、¥1,000ね。
その後13号で約2時間。
さすがに連休中で、混んでいます。
昨日までの米沢上杉まつりの期間だったら、もっと激混みだったの
かな?
まずは、上杉博物館に向かいますが、近場のPは既に満車・・・
P探しのクルマで溢れ返っています。
ちょっと離れた市営Pにとめて、10分ほど歩く。
上杉博物館はとてもオシャレな新しい建物です。
Ca330070
今年は「天地人博2009」が催されています。
チケット購入にも並び、中に入っても押すな押すなの人です。

この天地人博の目玉は、国宝「洛中洛外図屏風」です。
これ、信長が謙信に上洛を促すために贈ったといわれてますな。
他にも、秀吉や景勝、兼続の直筆の書状とかもあります。
(ほとんど何書いてあるかわかりませんわ、解説が無いと)

ちょっと人いきれに酔ったみたいな感じで、外に出ました。
ここはすぐ隣が上杉神社のロケーション。
ブラブラと上杉神社に行ってみる。
Ca330071_edited
露店もたくさん出て、こちらもすごい人です。サッサと引き上げました。
なので、写真は無しね。

そろそろ昼時、ランチにしよう!
てなわけで、博物館で貰った「米沢牛探訪」っていう米沢牛がいた
だける店の載ったマップを見て、
クルマをとめた市営Pの近くのイタリアンレストラン「ポモドーリ」に
行ってみました。
米沢牛・・・まともなステーキにしちゃうとどこでも6,7千円以上で高~い!
なので、リーズナブルなメニュー「米沢牛イチボ肉のステーキ」¥2,300
ママと娘は「米沢牛角切りボロネーゼ、トマトソース」¥1,300
サラダ、ドリンク付です。ステーキにはパンも付く。
Ca330072
Ca330073
Ca330074
イチボ肉って初めて食べましたが、んまいです。
脂身と赤身との間のスジがちょっと固いんだけど、味が濃くて赤身は
柔らかぁ~

市営Pあたりは人気も少なく、このお店も4組ほどで、1/4くらいの席
の埋まり方でした。(上杉神社の周りの飲食店は外まで並んでいたけど)

食後は、春日山林泉寺へ。
ここには兼続・お船夫婦など、上杉家家臣や当主の奥方達のお墓があります。
Ca330075
Ca330076
この他、景勝の奥方「菊姫」、景勝の母「仙桃院」、「吉江宗信」、
「甘糟景継」などもまつられています。
大河ドラマでの役者名で言うと、比嘉愛未、高島礼子、山本圭、パパイヤ鈴木
って具合です。

続いて、上杉家廟所に行ってみた。
ここは、上杉家代々の当主が祀られています。
ど真ん中はやっぱ謙信で、大きさも別格です。
Ca330080
2代目 景勝のが左隣にあります。
Ca330078

ここは杉木立に囲まれた、静かなところです。
Ca330077

今日のようなGWの喧騒で、上杉家の方々も「うるせぇなぁ・・・」
なんてぼやいているのかもしれません。


帰りは、121号を喜多方に抜け、会津若松に最近出来た「ニトリ」を
冷やかし、南下して、289号甲子トンネルで帰白しました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/03

連休5日目

二日酔いも無く、スッキリと目覚める。といっても8時近かったけど;
午前中はちょこっと庭仕事、休み中に買った苗を植えつけたりします。
Ca330064
これは、その横に咲く、昨年の出張でオランダで買ってきたチューリップ♪

湯巡りさんと11時半に待ち合わせ、白坂の「来々軒」にGO!
湯巡りさんは「肉そば」¥800
Ca330017m

ワタシは「えびそば」¥1,050
Ca330066
ちょっと値が張るだけあった、大きなエビがゴロゴロと入っています。
ピリ辛のあんと、ちょっと甘めの醤油スープが美味しい!

食後は、湯巡りさんが「甲子トンネル」未体験ってことで、腹ごなしにドライブ。
結構なクルマの数が出てきてました。
ついでに、同じく未体験だという、「塔の岪(へつり)」に立ち寄ってみる。
すごい人出ですねー。
Ca330067
つり橋は結構揺れます。

もう一枚は、人の途切れた瞬間をパチリ♪
Ca330068

あと、有名な湯野上温泉駅に寄ってみようか・・・と走らせたが、大内宿への
クルマの列が半端じゃなく、渋滞になっていました。
しかたない、あきらめて川を渡って、羽鳥湖経由で白河に戻ります。

「プラネット」でお茶の時間♪
ケーキセット¥680を頼む。
ワタシは「ミルフィーユ」・・手前
湯巡りさんは「・・・なんだったっけ?、リンゴのロール?」・・向こう側
Ca330069


2日続けてのオヤジオフもこれで終了。

また今度、夏休みにでもやりましょう!


| | コメント (2) | トラックバック (1)

連休4日目は オヤジオフ♪

連日いい天気ですねぇ。
連休4日目の昨日は、湯巡りさんがこちらに来られたので、
まったりとオヤジ2人で遊びました。

1,000円乗り放題の高速大渋滞にはまって、1時過ぎに
湯巡りさん到着!
まずはランチです。

先日、娘と行ったそば屋「彩」に行ってみました。
なかなか流行っています。
湯巡りさんは、先日ワタシが食べた「山菜天ざる」¥1,200
Ca3300421

ワタシは、「ランチ:もりそばとミニ天丼」¥900
Ca330065

そば屋の天ぷらは美味いねぇ。衣がサクッとしています。

ランチの後は、県南地方の道路を教えてあげながら、鮫川のパン屋
までドライブ。

んが!

売り切れでした!やまゆり食パン。せっかくお土産に、と思ったのですが。
しゃあない、またの機会に・・・ということで、古殿~石川~東~白河に戻る。

南湖の「栞」でお茶です。

んが!

なんと、4月から店内禁煙になったそうです。
店の外で一服し、カフェオレをサクッと飲んで、出ました。

一旦昼の部はここでお別れ、
18時30分から夜の部です。

行った店は「魚の目」
湯巡りさんは、クルマを置いて電車でやってきます。帰りも電車。
22時頃の終電まで、刺身の盛り合わせや焼き物の盛り合わせ、生春巻き
なんぞで3時間ほどまったりと飲みます。

終電がある、という節制の効いた飲み方だったので、ほろ酔い気分でちょうど
時間となり、新白河駅前でお別れしました。(翌日のランチも約束して)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/05/01

連休3日目

今日もいい天気!
娘は仕事につき、ママと2人でまたお出かけです。
今日は、栃木県北をぐるりと回るツアー♪。

まずは那須方面へGO!
ママの行ってみたいという雑貨屋をナビに入れて、行ってみた。
しかし、ナビの示す場所に目的のお店はなし・・・なんで?
(住所の登録がどっか間違っているみたい)

そこから次は那須ガーデンアウトレットへ。
開店の10時前に着いてしまったので、まだ空いています。
Ca330055

ここではロコマーケットでサラダ用ドレッシングと花の苗を買う。
ほんの15分で買い物終了です。

さて、今日のツアーのメインに出かけます。
それは、栃木県のグルメ系ブログで話題になっているお店で
ランチ!
ジツは昨日が結婚記念日だったのですが、昨夜は特に何もしな
かったので、1日遅れでママに美味しいもんを食べさせてあげよう
って趣向です。

店の名は「NIWA」といい、パスタ系が主のイタリアンCafe&Dining

旧氏家(今のさくら市)の飲み屋街のど真ん中にあります。
店の外観はこんなです。
Ca330062

店内は4人がけのテーブルが4つ、カウンターで5席くらいの小さな
お店。若いシェフと奥さん(らしき人)の2人で切り盛りしています。

ランチはスパゲッティのセットが2種類です。
¥1,000でサラダ、飲み物、デザート付です。
+¥300でサラダが前菜3種盛りに変更できます。

ワタシは、「豚肉と春キャベツのトマトソース」
ママは、 「鮭とほうれん草、シメジのクリームソース」
ワタシの方だけ、+¥300で前菜3種盛りにしてみました。

まずは前菜とサラダが来ました。(サラダの方は撮り忘れたか)
Ca330056
ベーコンとジャガイモのキッシュ、テリーヌ、タコと白身魚のカルパッチョ
風。オリーブオイルと酸味がとってもいい味わいです。

さて、お次はメイン
Ca330058
Ca330057
トマトソースの方は、唐辛子のピリ辛がアクセントで酸味と甘みが
うまく融合して、んまい!
ママの、鮭のクリームソースの方は、ちょっと塩気が利きすぎだった
みたいでした。

飲み物とデザート、コーヒーはサイフォンで入れてくれます。
ワタシはマンゴージュース♪
デザートはコーヒーババロア?
(名前を奥さんが言ってくれましたが、聞きなれない名前のため忘れた)
Ca330060
Ca330059
Ca330061

暗い店内で外に向かった逆光でピンボケ気味ですな・・・
でも、ランチの内容はなかなかいいものでしたよ。
人気店らしく、ほとんど満席でした。

駐車場は7,8台とめられるスペースがちゃんとあります。


食後は、ジョイ本で買い物タイム。
氏家からだと、裏道で30分弱です。

ここでも、花の苗やブルーベリーの苗をゲット!
(ようやく庭の花壇が埋まってきます)

帰りは県道10号で烏山へ出て、国道294号といういつものルートですが、
今日は途中でさらに寄り道。
高根沢町の「元気あっぷむら」に行ってみました。
このあたりは、トマトの産地なので、産直市場でトマトとイチゴ、
またまた花の苗もゲット。
この元気あっぷむら って入浴施設やレストランなんかも併設された
結構大規模な町おこし施設です。
(道の駅くらいの規模かと思っていたが・・・)


そんなわけで、栃木県北のぐるりツアーも終了。
夕方白河に戻り、ここ
Ca330063
で、甘いものを買って帰宅です。

今日も一杯走って、一杯食べました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »