« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/23

夏空

夏至も過ぎた今日、久~しぶりに青空を見たっ!って感じでした。
気温も上がり、お昼のニュースで関東圏では軒並み真夏日になっている
とか言ってましたね。
白河でも28℃まで上がったようです。

社食のメニューも夏メニューが欲しいところです。(まだなのね)
麺類が好きで社食でもよく選ぶんですが、さすがに今日は暑くて、定食
の方のチラシ寿司のようなのにしました。(ご飯も熱くないので)

午後、事務棟のフロアには今年初の冷房がON!(まだ試運転だけど)
そんなに冷たい空気が出てるわけではないけど、除湿がされるのか、
爽やかな感じで ◎ 

昼間暑くても、帰宅する時間帯には、20℃くらいに下がっているので、いいね。
通勤時間の短さもさることながら、夏場の昼夜の温度差が大きいのも
嬉しいことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/21

週末のこと(18)

土曜
天気イマイチだ。
先週行けなくて、在庫切れになった「やまゆり食パン」を補充。
今回はうち用2本、ママの友達分1本。
帰りには、いつもの棚倉○ニマルにて、昼・夜の食材買い物。
ちゃんとエコバッグ持っています。

昼メシは、鶏トマクリスパ(鶏肉入り、トマトクリームスパゲティ)
エビトマクリにしようと思ったが、夕飯がエビなので、鶏にしました。
Ca330107a
ブロッコリー、トマト、ジャガイモは冷蔵庫整理。
鶏とマッシュルームのみ買ってきて、ホワイトソース缶と牛乳で煮込んで
出来上がり。
ちょっとまったりしすぎかな?もうちょいシャビシャビ系でもよかったかも。

午後はゴロゴロタイム。
地デジTV買って、WOWWOWの無料お試し期間に録画しておいた映画
ジャンパーを観て過ごす。
面白いけど、深みは無いなぁ。

夕飯はヨシケイ材料が余っとるというので、和風豆腐ステーキとエビマヨ
野菜炒め。
あと、ちょっと足りなさそうなので、軽く1品・・・カルビ肉が冷凍庫にあったので、
焼肉のサラダ菜包みだ。
Ca330108a

娘が、RYO用に10mのリードを買ってきたので、前の緑道でプチ散歩。
10m一杯までスッタカスッタカ走ると、大人しく戻ってきて、逆方向にスッタカ
スッタカ・・・飽きもせず往復運動をします。
その様子を見ながら、オニヤンマみたいだねぇ!と意見が一致。
(秋にこの緑道をオニヤンマが現れて、同じような往復飛行をするんです。

日曜
先月雨で順延になった、町内会の奉仕作業の予定でしたが、6時20分頃
班長さんからTELがあり、「今日も雨なので、来月に順延です」とのこと。
しかたない、2度寝に入ります。
9時に起きて一人朝食(2人は既に終わってた)
で、2人は郡山に出かけ、置いてけぼりです。

新聞をじっくり読んで、しばしゴロゴロしたあと、昼メシに出かける。
しばらくご無沙汰の福禄に行ってみました。ワンタンメン¥700をいただく。
Ca330109a
あれ?前は¥750だったと思ったが安くなったか?
今日のスープはちょっと塩気が多目でしたかな。

その後、来週は息子さんの応援で休みにするので、今日は営業してる
っていう「チェリー」さんで散髪だ。
全国大会レベルの選手なので、大会の場所も全国的で、応援も大変ですね。
(大変だぁ!といいつつ、とっても嬉しそうでした)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/06/16

お腹が重い・・・

と聞けば、我々世代の方はピンとくるでしょうか?

今日は恒例の健康診断(生活習慣病検診 とも言う)、
バリウムの日でした。

年の順なのか、始業前の8:00からの指定時間でした。
すぐにわかる検査は特に問題もなく、最後が胃のレントゲン撮影だ。

今年のバリウムは・・・量はそうでもないんだけど、なにせ重量感タップリ!
紙コップで渡されたのを持った瞬間 「重!」って感じで手が下がりましたわ。
その前に飲む発泡剤が割りと軽かったので、まあ総合的には △ かな?


濃ーーいバリウムでしたので、検査後まずはお茶を500ml一気飲み。
その後もグレープフルーツジュースなんぞを飲みながら仕事してました。

10時過ぎに第一報!
早っ!2時間でもう排出なんて・・・(まあ、いい傾向ですがネ)
午後一に第二報。

下剤も飲まずにほぼ出切った感じです。


タイトルの「お腹が重い・・・」を感じたのは、結局2時間程度で済みましたな。

あとは検査の結果です。
まあ、いつもの肝機能で なにか出るでしょうけど・・・(昨夜も新幹線で10時過ぎ
まで飲んでたしね・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

古巣へ出張

昨日は2ヵ月半ぶりに川崎に行ってきました。
社食でランチ後、駅に向かいます。
月曜の昼は駅も閑散としています。
10分前のホーム(1号車の喫煙所のとこ)
Ca330104a

だーれもいません。

駅前に眼を転じると、やっぱ閑散としてますな。
Ca330105a

でも、マンションやホテルが立ち並んで、ちょっと都会風にも見えますね。

来たやまびこも1号車は乗車率0%・・・そこに乗ったのは2人でした。

東京駅や川崎駅辺りは平日昼間でも、結構な人ごみです。
ちょっとのブランクで、もうこの人ごみはいやだー!って気持ちですね。


仕事を終えて、(当然)真直ぐ帰宅ではなく、川崎街で一杯♪
翌日の健康診断がアタマを過ぎり、幾分軽めに飲みます。

最終の新幹線でも軽く飲みながら、一緒に飲んだ同僚に目覚ましメール
を依頼し、帰白です。
(寝落ちはしませんでしたよ)

白河について、なんかホッとしました。
身も心も はや白河に染まりつつっていうか、戻ってしまったようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

週末のこと(17)

土曜日に、ちょっと早起き(といっても平日と同じくらい)西会津の三島町で
毎年行われる「第23回ふるさと会津工人まつり 」に行ってみました。
伝統工芸を継承して、手造りの味たっぷりの籠やバッグ、木工品、皮製品、
陶器、ガラス細工、等等 全国から140人もの工人さんが集まる大きな
イベントだそうな。

9時からの開場だけど、ネット情報によると8時には行かないと、めぼしいもの
は買えないらしい・・・とはいえそこまでの気合も無いので、8時出発で高速
1,000円で現地には9時半着。
町営運動場が臨時駐車場になっていて、そこにとめて会場にはシャトルバス
で向かいます。
シャトルバス乗り場には100人近くが待っていて、我々が乗れたのは3台目
でした。20分は待った。

会場までは10分ほど。
普段は閑散としているところなんだけど、林の中に数十張りのテントが設営され
即売会が始まっています。

会場の様子です。
Ca330095a
Ca330094a
Ca330096a

三人バラバラに買い物タイム。
ワタシは見てるだけ~ でしたが、ママと娘はそれぞれ何点か買ってたようです。

1時間ほどいて、帰りのバスが混む前に退散だ!

昼メシは、帰り道の「道の駅:会津柳津」で蕎麦を軽く。・・・女性陣は福島県では
結構ポピュラーな「揚げ饅頭」もパクつくのだな。

これは道の駅の玄関にある、「粟(あわ)ソフト」の置物
すごい色ですな。
Ca330097aa

帰り道は、会津高田を経由、「こぶしライン」ってのを初めて通ってみる。
これは会津から「大内宿」にいたる街道ですが、結構いい道です。
大内宿はここんとこ人気がすごくて、121/118号線から入ると大渋滞
ですが、この「こぶしライン」から入ると渋滞無しで行けますね。

てなわけで、大内宿は素通りで、対向車線の渋滞を眺めつつ、121/118号に
向かう。
甲子トンネルに向かうが、いつもの道じゃあ面白くないので、121/118号と平行
に走る、対岸の道を行ってみた。
途中 すれ違い無理!ってとこがあるけど空いてていいわ。

289号で西郷に戻ってきたところで、「桜香」に寄る。
Ca330099a

人気のフルールは売り切れでしたぁ・・
今夜のご飯代わりの米粉ロールと、日曜の朝食用の菓子パンを購入
Ca330101a

で、晩飯は簡単にステーキだ。
ステーキ用モモ肉だけでは足りなさそうなので、サイコロステーキもプラス。
「宮」のたれで味付けです。
Ca330102a

土曜に活動的に動いた分、日曜はちょっと庭仕事のあと、ゴロゴロと過ごして
います。


今日の料理
昼は、冷凍庫に牛こまがあったので、玉ねぎ、椎茸、人参と炒めて、焼肉のタレで
味付け後 チャーハンの具にしました。

夜は、玉子豆腐、トマト・レタス・キュウリのイタリアンサラダ、カツオのタタキ
それとメインは「エビとイカの青梗菜炒め」
Ca330103a

3人分の分量のコツもつかめ、全て完食です♪ イェーイ!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/08

週末のこと(16)

先週末のこと、今頃アップしています。

金曜夜、飲みながら新しいTVでHDDに録画した映画を観てて夜更かし。
しかも飲みすぎ^^;

高倉健主演の「遥かなる山の呼び声」と吉永小百合主演の「母べぇ」
いいですなぁ、さすが日本の誇る名優です。泣かせてくれます。
観終わったら、2時過ぎてた!

んなわけで、土曜は10時過ぎに起きて、まずはママのお使いです。
東白堂ベーカリーまで♪
最近ママの生徒さんにも東白堂ファンが出来てきました。
生徒さんの分含め、4本ゲット!

帰りに「手・まめ・館」で昼飯を調達だ。
・海苔巻と稲荷のセット、・おからサラダ、・豆腐メンチ・・全部で¥1,250
帰ってからエノキ茸の味噌汁だけ作ります。

晩飯は冷蔵庫整理を兼ねたメニューです。
・イカと海老と野菜いろいろの中華炒め
・トンコツ(スペアリブと牛蒡の味噌煮)
・トマトサラダ
せっかく娘が写真映えするようにきれいに盛り付けてくれたのに、撮らなんだわ。

その晩はやっぱサッカーの最終予選でしょう。
開始すぐに1点取って、楽勝か?と思ったら大間違い。
その後はずーっと重苦しい試合でしたね。
何とか1-0で勝ったところまで観終え、PCであれこれしているうちに(飲みながらね)、また2時過ぎだ!

日曜はそれでも9時前には起きた。
コーヒーだけ飲んで新聞読んでいるうち、ママはどっかにお出かけ。
娘に「モスバーガー」で昼飯を買ってきてもらう。
娘は「牛蒡ライスバーガー」、私は「照り焼きバーガー」と「フィッシュバーガー」
マックもしばらくご無沙汰だが、モスはさらに久しぶり・・・5年以上振りだよなぁ
ハンバーガーそのものも、昨年の今頃、例の「白河バーガー」を食って以来だもん。

久しぶりのジャンクフード、それなりに美味しかったです。たーまにはいいか・・・

午後は「島耕作シリーズ」(全巻あります)を読み返しながら、ソファーでゴロゴロ。
怠惰な休日ですなぁ。
一応、晩飯の買い物とRYOの散歩だけは行いましたが。

晩飯はキッチンにトマトの水煮缶が置いてあったので、鶏もも肉を買ってきて、
・チキンカチャトーラだ。野菜はピーマンとマッシュルーム。
炒めて煮るだけなのでとっても簡単!でもなかなか美味いです。
あとは、
・タイとホタテのカルパッチョ
とイタ飯風にまとめてみましたが、さっぱり系もほしいかな?と、あと1品は
・ほうれん草のおひたし(ここだけ和風なのね)

いつもは土日の朝昼晩と作ることが多いのだが、今週は晩×2のみ。
レパートリーも増えていないし、写真も撮らないし、ちょっとテンション低め
ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/07

祝! 南ア

岡崎の泥臭いシュート後、もっと楽勝かと思ったが、
ほとんど防戦一方でした。

でも、良かった!

おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »