« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/28

魔女たちの22時

初めて見ました、この番組。
てのも、Mujinaさんが日記に書いてて、気になった女性がいたのね。
「山形新幹線で、ビールやつまみを売って6時間で50万円売り上げた
アゲハ系魔女」てなタイトルの話。

見て、あっ!と思いました。
新幹線通勤時代、東京駅で実物(失礼な言い方ですみません)を見たこと
ありました。
山形新幹線を連結するのは新白河止まらないヤツなので、乗って出合った
ことはないんだけど、ホームで乗り込む準備中の彼女を見かけた記憶が
あります。(美人ですしね)

ああいう美人で、しかも外見とギャップのある山形弁で「んだば、これどっだ?」
なーんて話しかけられたら、買っちゃいそうですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

覚書き(1) 日食

2009年7月22日
今日は ん十年ぶりの日食(日本の一部で皆既日食)

白河では2/3くらいの欠けでした。
でも、曇ってて仕事中でもあり気付かないうちに終わってました。

昼休みのニュースでやってたけど、悪石島などは暴風雨だったとか・・・
満を持して向かった人たち、残念でしたよね。
でも、こんな平日に行けるだけでも優雅というか、余裕がありますな。
上海でも雨とか、見れる地域に行った人たちはラッキーでした。

白河あたりでも、その時に雲が薄れて見れたらしいね。 へぇ。

子供の頃、部分日食を見るのは黒い下敷でしたが、今はそれは禁止!
失明の恐れあり、だそうです。
昔はいい加減だったんですね。


次回は26年後でしたっけ?
生きているでしょうか?
ほとんど平均寿命になってマス。ハハハ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/20

3連休のこと

といっても、特段変わったことも無く、普段の週末みたいな
感じです。
でも、学校が夏休みになったので、子供達を多く見かけたかな。

<土曜日>
先週結婚式に出ていて買いに行けなかった、鮫川へGO。
途中、湯巡りさんからメールがあり、湯巡りさんのお土産1本を
含め5本をゲット!

昼は冷凍庫のご飯整理のため、チャーハンで軽く。
午後は、地元の白坂にある市営球場で、高校野球観戦だ。
子供ら二人の母校が県予選の3回戦でした。
スタンドは席がほとんど埋まるくらいの盛況でしたわ。

試合は先に先制され、逆転後も1点差まで迫られ、ヒヤヒヤしましたが、
なんとか終わってみればダブルスコアで4回戦(準々決勝)出場です。
後3回で甲子園ですが、ここからは強敵揃いでどうかなー?

晩飯は貰い物の野菜整理(こればっかだなぁ)メニューで、天ぷらです。
豚肉のアスパラ巻き天、キス、エビ、椎茸、茄子、インゲン。
Ca330123

大根を買い忘れ、大根おろし無しの天ツユはイマイチ締りませんなぁ。

<日曜日>
町内のボランティア活動の「谷津田川の清掃」が7時からありました。
2ヶ月雨天順延になったおかげで、草ボウボウです。
人手も多く、またエンジン草刈機も10機以上あったので、1時間ほどで
終わることができました。
こっちは手動の鎌なので、マメは出来るは、腕は筋肉痛だわ、・・・ヤワな体!

蒸し暑い日だったので、汗だくになり、シャワーにまっしぐらです。
今日はママも、娘も起きてこない。
しかたない、朝飯も作るかぁ。
ベーコン玉子キュウリサンドのつもりが、ママたちはブルーベリージャム(手製)
をつけて、ベーコン玉子キュウリはオカズだそうな・・・orz

久しぶりにジョイ本に行ってきました。
Ca330064
これはちょっと前の写真ですが、今は喫煙小屋が出来ていて、喫煙はその小屋
でします。

ママは昼メシも食わずに買い物三昧、
ワタシはフードコートで讃岐うどんでも。。。と思ったら長蛇の列だったので、すぐに
あきらめ、カレーショップで「ロースカツカレー」だ。辛くて、熱くて、食べてる途中から
汗がタラタラ・・・でも、まずまず美味かった。

買い物終了のママと合流し、ジャパンミートで特売のステーキ肉250gのが3枚
で1,000円ほど。安!
宮のタレも忘れずにゲット。

ティッシュやTペーパーなどを山のように買いこんできました。

帰りにまた宇都宮のここ
20090124163651
に寄って、4号泉の西側を通って、塩原へ。
途中、栃木のブログで話題になっている「まるめしあん」を発見。
昼時だったら迷わず寄るところですが、また次の機会に。

<月曜日>
昨日の草刈疲れか、運転疲れか、なんにせよ、今朝は寝坊しました。
早朝、RYOが吼えるので、何回か眼を覚ました後、ハッ!と気付いたら
9時半でした。
今日は、近場の黒磯あたりにGO。
スーパービバホームのオリジナルのエサがRYOのお気に入り。
(最近カンセキオリジナルがなくなっちゃったのでね)
3袋まとめ買いし、サンキで布なんぞを買った(ママが)あと、昼はオムライスね♪

てなわけで、いつものとこへGO。
ここは穴場的カフェなので、こんな時期に行っても席が無いことはありません。
Ca330125
テラス席もあります

Ca330124
水のお代わりも初めから出てきます。

Ca330126
トローリとしたオムライス♪ んまい!

Ca330127
店の外観撮ってたら、ママが顔出した(笑)

この後、帰途についたが、トマト買いに行こう!と言うので、白河を通り過ぎ、
表郷の目当ての農園に行ってみた。
んが! 店じまいでした。・・・朝のうちに行かなきゃだめかな?
悔し紛れに東の「いなりや」で大福を買って帰りました。

買い物、ドライブ、プチグルメ、という3連休でした。
(〆は今夜の櫃まぶしだ!)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/13

首ったけ?

先週、平日の2晩かけて読んだ、ミレニアム2(上下)、
いや、止まらないです。面白い。
読み終わった日に、なんと、3部作のラスト上下巻が発売に!
速攻でアマゾンで注文、土曜に届きました。
ミレニアム3、「眠れる女と狂卓の騎士」です。
PhotoPhoto_2

まだ、上巻の途中ですので、書評は後日。
でも、相変わらず面白いね。どこでやめるか(明日も仕事だし・・・)悩んじゃいます。

でも、この作家3部作を書いた後で急死しちゃったそうで、もうこのシリーズは
読めないかぁ、と思うと一気に読むのはもったいない気もしてます。

今週も後2晩ほどは宵っ張り(=寝不足)な予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

なんちゃってカレーまん

昨日は結婚式に呼ばれ、ワタシはタップリ飲み食いしてきたので、
夕飯は軽く? ひき肉と夏野菜のカレーでした(娘の作)。

で、半分残ったルーを翌日(今日)また同じに食べるのもなんだかなぁ
と娘に提案。
カレーまん作ろうよ♪

てなわけで、今日の昼メシはカレーまんです。

生地は、ストックのあるホットケーキミックス粉と水だけで作ります。
先に娘が粉200gで生地作って、可愛いカレーまん(小龍包みたい)に
まとめてくれました。
Ca3301191

が、ルーがまだ半分残っているので、粉100g分で生地作り、餃子風に
カレーを包んでみました。
Ca3301181

これを蒸し器で15分ほど蒸して出来上がり。
なんちゃってカレーまんでした。

餃子風の食べかけを写したら、奥の小龍包にピント合っちゃったぁ。
Ca3301201

ホットケーキミックス使用の生地は、簡単で、ほのかな甘みもあり、
なかなかイイですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/11

部下の結婚式でした

今日は、白河に来てワタシが新たな上司となった、部下(女性)の
結婚式でした。

まだ3ヶ月のお付き合いですが、主賓の大役を仰せつかったので、
昨夜は挨拶原稿作りで夜も更けました。

場所はウェディングプラザ鹿島・・あ、これは古い名か。
「鹿島ガーデンヴィラ」 だそうです。
白河近辺の結婚式(披露宴)は、だいたいここか、平安閣(今改装中)
かサンルートですね。

川崎勤務の9年間では、向こうで呼ばれることはあったけど、白河の
宴はホント久しぶりです。

招待客は150名ほどで、まあ普通これくらいの人数だそうな。
(多いと思うけどね)

ビックリしたのは、披露宴開始前、新郎新婦の入場を待つ間、
すでにテーブルにはビールとかの飲み物と、前菜が並んでいて、
飲んでいいんです。
・・・なので、挨拶前に口を潤す名目で、しっかりいただきました。
普通は乾杯後に始まるけど、白河ではここ数年、これが常識だそうです。

あとは一般的な披露宴の流れです。
が、トータル3時間ですから、都会より長いかもしれません。

主賓挨拶は、チョー緊張しましたが、まあなんとかこなしました。

幸せそうなスナップを載せて、幸せのおすそ分けです。
Ca330115


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/10

夏メニュー

今週から、社食のランチでは麺類が夏メニューになっている。
熱いラーメン→冷やし中華
熱い蕎麦・うどん→熱いのか冷たいのか選べるようだ

今週、月・水・金と3回も冷やし中華♪。
茹で置きの麺にトッピング(ハム、卵、きゅうり、トマト、紅しょうが)が既に
載っていて、つゆをかけるだけものなので、麺のモチモチ感は望めませんが、
ミニ丼付で¥390だからね、まあCPは高いよ。

もちろん、マヨネーズもお好みで付けられます。
福島県では冷やし中華にマヨネーズって当たり前だけど、県外では「え”っ!」
と驚かれることがあります。

昔、こんなHPを見てて、「へえ、そうなんだ!知らなかったぁ」と感心したんだ
けど、冷やし中華+マヨネーズ という組み合わせは「福島県」と「愛知県」
くらいしかしないそうな。
愛知育ちの福島暮らしの自分には、しごく当たり前なことが、その2県限定
だったとは!
最近は、お隣の山形や関西のほうでも見かけるようになったみたいです。

とら食堂の冷やし中華にもマヨネーズ ちゃんと付いてくるらしいからね。
だんだんメジャーになっていくのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/08

七夕

年に一度の逢瀬も今夜は曇りでしたね。
暑かったし・・・30℃にもなったですか、白河も。

七夕の伝説を読むとどうもあんまりロマンチックで無いみたいね。

要約すると、
機織に精を出す織姫と、牛飼いの牽牛(彦星)が恋に落ちた。
一緒になった途端それぞれの仕事を放り出してイチャイチャ・・
業を煮やしたオヤジ(神様?)が罰として2人の間に天の川を流し、
年に一度しか会わせなくした。
ってな話らしい。
自分達のせいでなくて引き裂かれたと悲恋の主人公達、と思っていたが、
自業自得の様相アリ・・・

はぁぁ・・・なんかガッカリじゃないですか?

でも、まあ夏の星空を眺めて、昔の伝説に思いを馳せるのもいいでしょう。

織姫こと、こと座のベガ、彦星こと、わし座のアルタイル、それに はくちょう座
のデネブとともに、夏の大三角形を作っています。
今の時期、ベガは一番明るいんじゃなかったかな?
子供の頃は目も良かったし、宇宙とか星座とかにも興味もあって、
(天体望遠鏡・・・科学って雑誌の付録だったけど ハマッタことも・・)
星の名前とかには詳しいです。いまだに名前覚えてるからたいしたもんです。

白河あたりの夜空は、星、星座を見るにはちょうどいいかもしれません。
都会では、周りが明るくて、スモッグ(死語?)とかで、1等星くらいしか
見えないから、星座がよくわかんなーい。
富士山とか穂高とかの高山では(元山岳部)、逆に一杯見えすぎて星座が
よくわかんなーい!
てなわけで、適度に空気の澄んで周りの暗い地域が天の川や星座を見るには
最適だっつうことさ。

最近見てます?夜空。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/07/06

カレー&カレイsmile

昨日の日記の最後に書いたけど、
晩飯のメニューがカレーに決まった後、お隣さんからカレイを頂きました。

おすそ分けって言うから、2,3尾かと思いきや袋の中には10尾!
もおりました。
なので、大き目の2尾を煮付けに、残りを唐揚げにすることに。

でもさすがに一晩で食うには多いので、煮付けは明日に持ち越し、
カレイ唐揚げをオカズにカレーを主食に・・・ワタシはもちbeerね。

8尾の唐揚げがドドーン!
Ca330111

ポン酢にレモン汁を追加して、さっぱりといただきます。
けど、一人2尾がやっとでした。
美味しかったけど、多かったぁ・・・

さて、今夜はカレイの煮付けをオカズに2日目のカレーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

週末のこと(19)

久しぶりです。

金曜日は会社の歓迎会。
ワタシより遅れて白河に転勤してきた部下2名を迎える宴会です。
場所は 「とんかつの星将」でした。
ここは地元のブログでは結構話題になっていますが、多くはランチの
話題ですね。
でも、増築してから居酒屋メニューや宴会メニューが充実してきてます。
飲み放題つき¥5,000(たぶん)のコース。
刺身5種くらいがドドーンと乗った舟盛り、シーザーサラダ、海老の串焼き、
ヒレカツ、豚シャブ、豚シャブ後のスープで味噌ラーメン!
ってなメニューでした。
豚シャブは冷シャブではなく、普通の土鍋でやる熱シャブです。
この季節には暑いです。その後の味噌ラーメンも暑い!
でも、刺身もとんかつも美味かったから、まあ宴会にもいい店かもね。

2次会はプレザント裏のスナック街へ。ところが、花金のせいか満室多し。
結局「多来福 串亭」に落ち着く。
ここは朝までやっているので、時間を気にせず落ち着けます。
・・・この日も帰宅は2時でした。

土曜日
10時過ぎに起きる。多来福ではずーっと焼酎だったせいか、二日酔い
は無し。これ日本酒だったらヘロヘロのところ。
朝昼兼用の「イカタラコスパ」を作って、午後はゴロゴロ読書タイム。
先月のうちに買ってあったけど、積読状態でした。
新幹線通勤なら、すぐに読めるんだけど。
これです。
PhotoPhoto_2

スティーグ・ラーソンの「ミレニアム2 火と戯れる女 上・下」

上の1/3くらいを読んでいるうち、寝落ちした・・・
面白いんだけど、それより睡魔が勝ったのかな。

晩飯は「とん亭」
娘がボーナス貰えたそうで、奢ってくれました。  サンキュ♪

日曜日
今日は市民一斉清掃だ。
7時前からスタートし、30分もせずに終了。あとは自分の家の草取りや
片付けに皆シフトします。
うちも緑道の草取りとさつきの剪定。
一汗かいて、シャワー浴びて朝めしです。

昼は軽く「鮭チャーハン」、夜は何故かママのリクエストはカレー・・・
だって、ジャガイモも人参も玉ねぎもあるのよ、ルーもあるし、お肉だけ
買ってきてね♪ だそうです。

さて、先ほどお隣さんが「昨日釣りに行ってカレイを一杯釣ったので
おすそ分けです」とカレイを頂いた。
煮付けか、唐揚げか、唐揚げの野菜あんかけか・・・

カレーにカレイ・・・今夜はまず選択はしないであろう組み合わせのメニュー
です。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »