« 七夕 | トップページ | 部下の結婚式でした »

2009/07/10

夏メニュー

今週から、社食のランチでは麺類が夏メニューになっている。
熱いラーメン→冷やし中華
熱い蕎麦・うどん→熱いのか冷たいのか選べるようだ

今週、月・水・金と3回も冷やし中華♪。
茹で置きの麺にトッピング(ハム、卵、きゅうり、トマト、紅しょうが)が既に
載っていて、つゆをかけるだけものなので、麺のモチモチ感は望めませんが、
ミニ丼付で¥390だからね、まあCPは高いよ。

もちろん、マヨネーズもお好みで付けられます。
福島県では冷やし中華にマヨネーズって当たり前だけど、県外では「え”っ!」
と驚かれることがあります。

昔、こんなHPを見てて、「へえ、そうなんだ!知らなかったぁ」と感心したんだ
けど、冷やし中華+マヨネーズ という組み合わせは「福島県」と「愛知県」
くらいしかしないそうな。
愛知育ちの福島暮らしの自分には、しごく当たり前なことが、その2県限定
だったとは!
最近は、お隣の山形や関西のほうでも見かけるようになったみたいです。

とら食堂の冷やし中華にもマヨネーズ ちゃんと付いてくるらしいからね。
だんだんメジャーになっていくのかな?

|

« 七夕 | トップページ | 部下の結婚式でした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>びーともさん
白河でですか?蕎麦もやってる店(麺しょうみたいな)で、間違えたとしか思えんですね。
ちなみに、マヨは上からかけるのは邪道です。(自分の思いだけど)
皿の端で、スープとカラシとマヨを好みの分量混ぜ合わせ、合わせスープにしてから全体に行きわたらせます。
こうすると、マヨの主張が少なくまろやかな感じで食べられます。

投稿: RYO | 2009/07/11 15:28

冷やし中華にカラシじゃなくてワサビが付いてるのを見たこともあります。
さすがにそれは違和感あったけどsmile

投稿: びーとも | 2009/07/10 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/45591898

この記事へのトラックバック一覧です: 夏メニュー:

« 七夕 | トップページ | 部下の結婚式でした »