« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

投票ついでにスイーツ

今日の衆院選の投票所(近くの小学校)はいつもの選挙の
時より混んでいる気がしました。
若い人も多く見かけました。
投票率、どうなのかな?
(こんな田舎じゃあ、出口調査なんぞは無いのだが)

出かけたついでに買い物なのだが、ちょっと足を延ばして、
大田原へGO!
行った先はココ♪
Ca330149

昼、夜の食材と、
前に湯巡りさんから、美味しいよ♪と教わったとこで、
こんなものを買ってみました。
Ca330150Ca330151

皮が香ばしく、ちょっと甘みもありんまいね。


ちなみに昼メシ用に買ってきたのはこれです。
「新宿さぼてん」のかつむすび
二口で終わるような小むすびです。
これだけでは足りないだろうと別に天むすも買ってありましたけど・・

今日は最高でも22℃と、一気に秋!
ラーメンの季節だねぇ・・との会話もあり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/23

こんなものを買った(35)

リビングのTVは地デジに買い換えましたが、ダイニングの方はまだ
アナログのまま。
安い地デジ対応液晶TVを・・と思っていましたが、まだ3万円くらい
はします。
今のTVは娘が大学入った時に買った、液晶の薄型で、まだ5,6年
のものなので、捨てるのももったいないしなぁ。

てなわけで、地デジチューナーを買うことに。
アマゾンや価格comで人気のヤツにしました。
で、買ったのはこれ、¥9,000でした。
Dt620

CDケース3つ分くらいの小さな外観、リモコンの効きも良く、なかなか
いいです。

息子が羨ましそうに見ておりました。
(息子のTVはワタシが単身赴任時代に使っていた、昔ながらのブラウン
管TVなのだ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

ちょっとが・・500km!

昨夜の会話
「家族4人揃うのも今週だけだよね、どっか一緒に行く?」
「会津ソースカツ丼ツアーVol2は?」
「○○(息子のこと)、乗ってこないのよね・・」
じゃあ、オヤジの鶴の一声で、
「仙台のアウトレットでも行くべ、○○も一緒ね」

てなわけで、行ってきました。仙台へ。
9時に出発、大信に向かう294に新しくできたETC入り口からIN!

結構混んでいます。

昼前に仙台に着くので、まずは腹ごしらえだ。
宮城インターで降りて、「伊達の牛タン本舗:宮城インター店」に行きました。
ここは、仙台ヒルサイドアウトレット という小規模なショッピングモール内に
あります。

ここは空いていました。
てっきり、並ぶの覚悟していましたからね。

ワタシは「極厚牛タン芯タン定食」¥1,890
Ca330142Ca330143
まあ、携帯のカメラですので、ピンボケはご容赦ね。

柔らかいけど、プリプリ、コリコリ していて んまいです。
高いだけありますね。
もち、とろろも頼んで、麦とろ飯ですよ。

三人はベースメニューの牛タン定食 ¥1,470
塩味と味噌味のMIXです。
こちらは1枚の肉は薄いけど、枚数があって楽しめたみたいです。
Ca330144

さて、本命の「仙台泉アウトレットパーク」へGO!

Ca330145Ca330146

1時間半の4人バラバラの買い物タイム♪
私以外は皆なんか買ったようです。
ここは規模的には、那須くらいかな?佐野よりは小さいです。
でも、1、2Fにうまく配置されていて、店を回っていても、あんまり疲労感
がない感じですね。

3時前には帰途につく。

んがっ・・・、二本松まで来た頃に、
「ちょっと海でも見たくね?」

・・・説明しよう!
中通りの福島県民は、無性に海を見たくなるときがあるのです。


てなことで、急遽 磐越道に左折。
いわき、ララミューに寄り道です。

2Fのレストランで晩飯だ。
(1日に2食外食って珍しいですね)

海鮮系の丼や、エビフライ定食 + メヒカリの唐揚げなんぞを頼む。
Ca330148
3尾はもう腹の中・・・食いだしてから撮ったのでね。

Ca330147
こちらはワタシの頼んだ海鮮丼・・・マグロ部分 食いかけです。失礼。

夕暮れのいわきの海を見ながらの晩飯でした。
(残念なことに一杯beerは無しでしたが)

仙台往復なら350kmだけど、いわきに寄り道で500km! 
NOTE君の燃費は17km/ℓ とまずまずでした。

これで高速代は2,000円ですから、今までの金額(たぶん10,000円)
からすれば、お得ですね。
昼メシか晩メシの片っ方は浮いた計算です。

夜の御斎所街道はちと疲れましたがね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/08/17

休み延長

今日は年に7日設定する計画休暇(年休の取得促進運動)の1日目
を設定してありました。
休み中のメール見て、特に問題も発生していないようなので、予定通り
取得することに。

いつもの休日と同じく8時頃まで寝坊し、昼メシを兼ねたドライブにGO。
(息子は昨日の海遠征と夜の飲みの疲れで同行せず)
変わり映えしないが、鮫川のパン屋にまず。
しかし、今日は臨時休業でした(泣)。
気を取り直して、すぐそばの手・まめ・館へ。少し早いがランチにする。
ママは、ソーメンセット(夏メニューですね) ¥350
0ca330139

娘とワタシはカレーセット ¥500
0ca330138

うわ!結構な大盛りです。
しかも副菜も充実、味噌汁までついて¥500はお得!ですが、
ちと多いよなぁ。
味はなかなかいけます。

腹ごなしにいわきの方を回って、また「いなりや」で大福3種を買って帰宅。

晩飯は息子のリクエスト、中華です。
(昨夜も中華だったけど、息子は食わなかったので・・・)

揚げ鶏のゴマソース
0ca330140

豆腐と玉子の煮物
0ca330141
豆腐しか見えませんが、中に半熟玉子が隠れています。

あとはきゅうりの塩モミ

このあと、大福3個食べて 腹一杯!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/16

太一×ケンタロウ・男子ごはん

こんな番組あったのですね。
朝メシ後、高校野球も試合の合間で、別のCH観ていたら、ちょうどやっていた。
BS番組は、ちょっと古め(1ヶ月前?)の再放送みたいだけど。

夏野菜の麻婆茄子(+インゲン、トマト)がメインでした。

おーこれ!美味そう(←すぐ影響される)

ってことで、その後の買出しで、茄子とインゲンとトマト、(挽肉)買ってきました♪

ケンタロウって有名な料理家のおばさんの息子ってのは知っていたけど、作るのは
初めてです。
麻婆系はレシピ熟知しているので、単に具を増やすだけですね。

てなわけで、今夜のメインは「麻婆茄子インゲントマト」・・・

あとはインゲンが半分残ったので、ゴマ和えと、レタスキュウリニンジン+
シーチキンのコールスロー的サラダです。
0ca330137

色合いが鮮やかでいいですね。
赤・緑・紫・・・結構良かったかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いい天気

白河に戻った14日夕方は、さすが涼しい!って感じ。
いい天気で、空気が澄んでいます。
駅に着いたその足で、家族揃って「星将」へ。
一度、会社の宴会で来ただけでしたので、家族での訪問はお初。
みんなバラバラの定食(ワタシのみ単品)を頼む。
自分で、ゴマを擂ったり、おしゃべりしてて、写真撮り忘れた!

肉は柔らかくて美味しかったです。ただ、衣がもう少しカリッとした
方が好きかも。
カツの量が4段階で選べたり、ミックスも豊富、さらにカツ以外のメニュー
も豊富ですから、家族の中にカツ ニガテ!ってのがいても大丈夫
だね。

今日15日は、誰も起きてこない・・・
しかたない、朝めしの準備をしていると、それを待っていたかのように三人
ゾロゾロと起きてくる・・・(コイツらー!)
今日もいい天気、気温もグングン上がってきます。

朝食後は、親ペアと子ペアで別行動。
親ペアは大田原まで買い物にGO。
ママの探し物で、最近出来た「サンキ」まで。
その後黒磯の百均に寄って、白河に戻るが、道中暑い!

帰宅が1時半くらいになったので、昼は軽くソーメン。
薬味もネギとゴマのみ。
フト、庭を見ると、RYOも陽の光を浴びて虫干しか?
0ca330135
笑い顔に見えますな。

午後は読書とTV(高校野球)でゴロゴロ、5時になって涼しくなってきた
ところで、庭の芝刈りをやる。
蚊でもブヨでもない、超小型のヒルのような2,3mの虫に10箇所くらい
血を吸われる!
なんなんだ?コイツはー!
でも、痒くないからまあいいか・・・

晩飯も別行動(子供らはそれぞれ飲み会)で、軽く肉を焼いたメニュー。
骨付きラム肉と骨付き牛カルビの醤油ガーリックバター風味です。
付け合せはジャガとベビーリーフ。あとエビサラダ。
0ca330136
うーん、ラム肉は柔らかいけど、ちと脂多し・・・
カルビは骨離れ悪し・・・
味は良かったけどね。

食後は、「パイレーツオブカリビアンⅣ、ワールドエンド」を観てゴロゴロ。
前作:Ⅲを観てはいたが、登場人物の記憶が薄れており、なかなか話の進行
についていけず。

今は、世界陸上だす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/14

お盆中とは思えへん

お盆中とは思えへん
実家二泊後 今朝の法事済ませて 白河に戻ります。
東海道新幹線は40%、東北新幹線はこの通り、20%くらいかなぁ?
盆の最中とは思えへんですね…

今のところ、本日の成果は★3本で〜す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/12

お昼には

お昼には
また、深川めしの駅弁です。+二本目のビール♪深川めし 美味いんだけど量が少ないな〜…
二個は食えるね。
ものの5分でペロッとおしまいだわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こだまは西へ

こだまは西へ
実家に移動中です。
今年はクルマにしようと思ったけど、昨日の地震と台風で東名がエライことになったみたいなので、また例年どおりの飲んだくれ移動にしました。
こだまは40%くらいの乗車率ですね、空いてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/09

今日の晩メシ

新聞の折込みに、月に一度入ってくる表が月のカレンダー、
裏が旬の料理レシピ、というのがあります(毎日新聞だけか?)

今日は、その中の一品を採用♪

「茹で豚」です。

豚ロースのブロック肉を酒で小一時間茹で、冷まして塩をすり込んで
スライスする・・だけ。
食べる時には水菜と一緒に「柚子胡椒」をつけていただきます。
0ca330129

サッパリして、肉も柔らかく美味しいです。

あとは、サンマの刺身とじゃがバタです。
0ca3301310ca330130

じゃがバタはチンしたじゃがいものスライスをバターで炒め、仕上げに
とろけるチーズをからませて出来上がり。なんちゃって料理ですが、
んまい!

本日の会話、
「これ、居酒屋メニューだね」「ご飯のオカズじゃないね」
・・・
ビールが主食のワタシにはちょうどいいって按配ですけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんなものを買った(34)

白河は夏(の夜)涼しくて家ではクーラーいらず!なんて言われて
いますが、それでも昼は暑いし、夜も風呂上りにはちと点けるかぁ・・
となりますね。
うちはリビングに1台(新築時に付けて、今は2代目)あるだけだった
のですが、子供らが受験生のころ暑くて受験勉強に身が入らない!
なーんてエラそうなことを言うもんだから、一番小さいのをそれぞれの
部屋に付けました。
同じ頃、ママの仕事部屋(離れのプレハブ)にも付けて、計4台です。

今では、昼の暑い時間帯に活躍するママのプレハブ教室のが一番
稼動しています。(あとの3台はひと夏に数回か?)

さて、クーラー点けるほどではないちょっとした暑さには、やはり扇風機
ですな。
これも初期には1台だけだったのが、毎年の様に増殖し、今は各部屋に
1台はありますね。
扇風機も昔は結構な値段しましたが、今はすごい価格下落ですねぇ。

今日も、1台買ってきました。
ジャスコの特売品♪
Ca3301281

なんと、¥1,480 でご奉仕♪ 
しかも、本日限りの5%オフもつきます ・・(TV通販口調)

とりあえずリビングで試運転。
見た目はスッキリしていますね。ただやっぱ安いのは強弱切り替えの
弱にしても結構な風量、音もデカイかな?

今日の白河、まだ梅雨明けずのどんより天気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/04

カリントまんじゅう

報道ステーション見てて、CMになった。
そしたら、「さかいのカリントまんじゅう♪」なんていうのが流れた。

知ってました?
初めて見ましたわこのCM、ワタシ。

石川町に本店がある「お菓子のさかい」。
地元(県南地方)では結構有名ですね。

このカリントまんじゅう、見た目は悪く言うと「犬の○ンチ」
でも、美味しいですよ。

本店で買うと、何個かタダでサービスもしてくれます。

CM自体は平安美人(おかめ顔)が出てくる、地方CMだなぁ・・・
っていう感じですが。
でも地方CMでも動くCMだから、そこは評価しましょう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/03

腰がヘンです

一応元気に働いております。
しかし、ここ数週間、腰の違和感を感じて、動作が緩慢になっています。
普段、特別痛いわけではないけど、寝てる間に痛くなって夜中に何度も
眼が覚めます。
前は8時間を越えるとイタタタ、ってなってたけど、今はもっと短い間隔で
すな。
四十肩とか五十肩みたいな、五十腰って感じでしょうか?

ここで、急な動作をするとギックリ!となりそうな恐れを抱いています。
(経験者だからなぁ・・・)

白河勤務になって、めっきり歩かなくなったのが原因かもしれません。

都会勤務の頃は、駅での乗り換えや駅から会社まで、結構歩くんですよね。
近場の出張でも、駅から目的地まで10~20分ぐらいは平気で歩きます。

それが、今はどうよ?
歩いて15分の会社まで、クルマです。
タバコ買いにコンビニ行くのもクルマです。
一番歩くのが、会社のPから職場までの200mくらいか?
職場ではほとんどデスクワークで、トイレと喫煙、昼食時くらいです、席を立つの。

ちと、日々の暮らしを少し見直さなアカンかな?


さて、
今日、近畿東海地方がようやく梅雨明けだそうな・・・
東北地方はまだかー?
いつぞやのように、明けないまま秋になっちゃったりしてね・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »