« こんなものを買った(34) | トップページ | こだまは西へ »

2009/08/09

今日の晩メシ

新聞の折込みに、月に一度入ってくる表が月のカレンダー、
裏が旬の料理レシピ、というのがあります(毎日新聞だけか?)

今日は、その中の一品を採用♪

「茹で豚」です。

豚ロースのブロック肉を酒で小一時間茹で、冷まして塩をすり込んで
スライスする・・だけ。
食べる時には水菜と一緒に「柚子胡椒」をつけていただきます。
0ca330129

サッパリして、肉も柔らかく美味しいです。

あとは、サンマの刺身とじゃがバタです。
0ca3301310ca330130

じゃがバタはチンしたじゃがいものスライスをバターで炒め、仕上げに
とろけるチーズをからませて出来上がり。なんちゃって料理ですが、
んまい!

本日の会話、
「これ、居酒屋メニューだね」「ご飯のオカズじゃないね」
・・・
ビールが主食のワタシにはちょうどいいって按配ですけど。

|

« こんなものを買った(34) | トップページ | こだまは西へ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>びーともさん
びーともさん夫婦にはこの倍はないと足りなさそうですね。
これにイカゲソ揚げ、みぞれ鶏唐あたりプラスしたいでしょうか?
のんべには居酒屋的メニューがいいんですよね、ご飯物より。

>ゆうチュ~さん
この茹で豚、簡単でなかなか美味しかったです♪
塩をタップリ目に摺り込むのがいいみたいね。
カリントまんじゅう、見た目は??ですが、香ばしくて美味しいです。
本店以外にも、東白川郡のベニマルとかあちこちで売っていますよ。是非!

投稿: RYO | 2009/08/10 22:17

こんばんは~^^

それぞれみんなうんまそーですね!!
お邪魔しちゃいたいくらいです^^

ビールにもご飯にも合うと思うな~^^

カリントまんじゅうが気になります^^
食べてみたい^^
この前コマーシャルやってるの見て
あ!RYOさんのとこで見たやつだ!
っておもいました。

投稿: ゆうチュ~ | 2009/08/10 21:24

居酒屋メニュー大好きですhappy02
私の場合、全くアルコールがダメなのでどんなメニューでもバッチコーイですsmile

投稿: びーとも | 2009/08/09 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/45879238

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩メシ:

« こんなものを買った(34) | トップページ | こだまは西へ »