« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/27

鰻のえびや

夕べは久しぶりにおうちでコッテリ焼肉♪
今日はサッパリ・・・かと思いきや、連日のコッテリ系に。

朝飯はごく軽めにし、10時に出発。
高速は使わず、294号でブイブイと。
11時半に着きました。
会津若松 旧市街にある老舗の鰻屋 「えびや」です。

店の構えは、宿場町の旅籠のような感じ。
入り口には「う」の字の暖簾がかかっています。
0ca330179

店内は1Fがテーブルと小上がり、2Fには広間があって宴会も出来る
(らしい)。
テーブルに陣取り、さっそく注文。
ワタシはうな重の大(¥1700)、娘はうな重の中(¥1300)、
ママはうな丼の中(¥1300)。
(この大・中というのはうなぎのサイズです。)
肝吸いか味噌汁が選べます(三人とも肝吸いです)。

うな重はご飯とうなぎが別々にお重に入ってきます。
これは、ワタシのうな重の大。
0ca330180

右下の茶碗蒸しは、うなぎ入り茶碗蒸し¥300。
娘が試しに頼んでみたものです。

ママのうな丼
0ca330181

うなぎは柔らかく、かつ香ばしく、美味しかったです。
ここは娘の学校の、地元出身の先生のオススメ!ということで来てみました
が、大正解でした。

ちなみにPはすぐ近くの有料Pに。1時間のタダ券をもらえます。


<おまけ>
うなぎのあと、七日町通り(別名スイーツ通りとか?)の老舗、「熊野屋」で
買ってきた、生クリームどら焼きを、夕食後にいただきました♪
うんめ!
0ca330182

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/23

こんなものを買った(36)

さすがにシルバーウィーク最終日は遠出はせず。
天気もイマイチなので、家でゴロゴロと、娘のオトナ買いした
「のだめカンタービレ」をまとめ読み。
TV見てから原作読むと、TVの配役 よく合っているなー・・と感心。

さて、昨夜 K’sデンキでこんなものを買ってきました。
Nvu3
ポータブルのナビです。

娘が前々から自分のクルマ用に欲しいなーと言っていたのですが、
(家庭訪問などで重宝するらしい)
12月の誕生日の前借?(笑)で買ってあげたんです。
(費用はパパママ弟、ジジババから供出です)
まあ、ポータブルの小さなタイプなので、たまにKei用に借りたりもできる
し、いいか。

地図データは昨年秋のものらしいが、「新厚生病院が入ってなーい」とか
騒いでいました。
データ更新は来年くらいじゃないとないだろうが、そん時は自分で買って
くださいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/22

シルバーウィーク4日目

結局、今日もお出かけ。
今までと方向を変えて、西方面に。

てなわけで、南会津方面に行ってきました。
まずは、「奥会津博物館」へ。
Ca330173Ca330172
奥会津の民芸品関係が多数展示されています。広い敷地には
茅葺き屋根の古民家も多く点在していて、散策にもGOOD。

ちょうど昼時だったので、併設のレストランでランチだ。
蕎麦系が多いのだが、昨日、一昨日と蕎麦続きだったので、
今日はご飯物に。
「会津地鶏の定食」¥1,200をいただく。
Ca330170
これに、写っていませんが会津の郷土料理の「こづゆ」も付きます。
地鶏も味がしっかりしていて んまい。
こづゆもまたあっさりとした味で、これも んまい!
漬物も んまい。
ご飯がまた、釜炊きのご飯で、おこげもあって んまいなぁ。

続いていったのは、「森の巨人」シリーズ。
前に山形で巡った巨木も良かったけど、福島にもありますね。
ここ奥会津地方にもあちこちに。
その中の1本、「古町の大イチョウ」です。樹齢800年!
Ca330174Ca330175Ca330176
まだ、紅葉にはもう少しですね。
でも、巨木のオーラは出ています。
この木は、小学校の校庭にあるんですが、こういう木が身近にある
子供達は幸せだろうなぁ。

帰り道、南郷トマトを買ってみました。1袋10個入りで¥300、安!
塩原経由で、那須のど真ん中を突っ切って帰途に。
でも、さすがに広谷地交差点あたりは渋滞していました。

18時に着いたのですが、ママたちはこういうところで甘いもん
買わないと、1日が終われないようです。
Ca330177Ca330178

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/21

シルバーウィーク 3日目 ・・無駄足な日happy02

連休3日目
またママがどっか行きたいと言う・・・。
今日はいわきです。
なんでも、美味しいゼリー菓子の店があるそうな。

後斎所街道で出かけます。
ハワイアンズの入り口付近に来て、急にクルマの列が・・(対向車線)
完全に止まっています。
曲がり角には係員がいて、「駐車場待ち:3時間です!」ってプラカード
を掲げています。
すごい人気ですねぇ・・しかし、3時間も待ってちゃ遊ぶ時間無くなるん
じゃね?

その先も混雑が・・こちらはアクアマリンに向かう列と見た。
ナビの地図を頼りに、裏道を抜けていきます。
お目当ての店には13時頃着。

んが!
「本日は売り切れました」との張り紙が・・・orz

じゃあメシ食って帰るか・・と、せっかくいわきまで来たので、いわきランチ
情報から選んだ店にGO!
湯本駅近くのホテルの1Fにある、イタリアン。
トラットリア・フィオレット」とお洒落な名前です。

んが!
本日定休日?なのか閉っています・・・orz×2

しかたない、近くの蕎麦屋で軽くもり蕎麦系をいただく。うぅぅ。
夕べも蕎麦だったしね。


帰り道はハワイアンズの大渋滞がまだ続いているだろうと予測し、夏井川渓谷
の方を回ってみる。
0ca330167
ここは清流を眺めながら、木立の間を抜ける道で気持ちいいんです。
(ちょっと道狭いけど)
少し入ると「背戸峨廊」という渓谷美を楽しめるポイントもあります。

2つもフラレたので、悔し紛れに「ハッピーベリー」に寄る。
0ca330168
ここはやっていました。しかも、Pも店の前が空いてたし。
スコーンを買って帰宅。

今夜は、ママが平日の週のつもりで頼んでしまった、ヨシケイメニューだ。
牛焼肉のコチュジャン添えのサラダ菜包み?と野菜具沢山玉子スープ。
0ca330169
今夜は娘作です。
他人に作ってもらうと、んまいねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/20

シルバーウィーク 2日目

今日は、ママが水戸に用事があるというので、付き合うことに。
東北道-北関東道 で行けば1時間半で行けるんだけど、後日ママが
一人でも行けるように下道でノンビリと。

用事を終えたら1時半、遅い昼メシでも・・・と、以前水戸っぽさんのHP
で知った水戸名物?「スタミナラーメン」を食しに行ってみました。
ここは、スタミナラーメン創始者の1番弟子の店らしい。
店の名は「松五郎」です。

店内にはいって、うひやー! 15席くらいのカウンター席は満席。
さらに待ってる人がやはり15人ほど、席の後ろをズラーッと並んでいます。
一瞬、諦めようかと思いましたが、グッとガマンし、待つことに。
でも、回転速くて10分くらいで順番が回ってきました。

頼んだのはベースメニューの「スタミナ冷やし」・・・標準(1玉)から3玉の大
盛りまでありますが、まあ標準のにしよう。  ¥700です。

写真はご遠慮ください!ってプレートがカウンターに置いてあったので、
遠慮しました。
太麺に、レバーの揚げたのとカボチャ、ニンジン、キャベツなどの野菜を炒め、
醤油、砂糖、スープ+唐辛子のピリ辛あんかけにしたのをタップリかけた物
です。
これ、クセになりそうな味です。んまいです。

店の看板だけ、撮ってみました。
0ca330163

せっかく水戸まで来たので、ちょっとジョイ本のひたちなか店に寄り道し、
また下道で帰途に。349-118号で矢祭の方から白河には19時着です。

これから晩メシはどうだかなぁ・・・ってことで、軽く蕎麦でもと、「茶園」に。
ワタシは、ザル蕎麦+ビール
0ca330164
娘は冷やしたぬき、・・・ってビールしか写っとらんがな。0ca330165
ママは、冷やしとろろ蕎麦、
0ca330166

まあ、及第点の蕎麦でしょうかね・・
ママと娘の方にも蕎麦湯が飲めるように、つゆが少し入ったカップが来た
のは ○


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

シルバーウィーク 1日目

初めての9月の大型連休です。
当初は、長野か豊川か、どっか遠出しようか、なんて話し合っていましたが、
大渋滞予測に萎えて、大人しくしとくことに・・・

今日はいつものパンを補充に。昼を「手・まめ・館」で、とママのリクエストて
なことで、時間を計って出かけます。
12時ちょうどにランチ。

うわ!今日の「手・まめ・館」は超満員!
いつもは、うちら以外には あと一組いるくらいのガラガラでしたが。
相席をお願いして、とりあえず席を確保します。

今日はすいとんセット¥350の予定だったが、我々で品切れ、かろうじて
1人分のみだそうな。
なので、ママに譲り、ワタシは豚肉の揚げ辛味ソース定食¥500だ。
0ca330162
今日の味噌汁は、卵とじ。
カボチャのサラダ、茄子の煮浸し、おひたし、、キンピラなど、ちょこっとオカズ
もいいです。

次回は、これに えごま鶏の卵¥40 で卵かけご飯だな!。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/13

今日は洋画でゴロゴロ

日曜、ちょっと西郷の「り菜あん・分店」に行った帰り、本当なら
昼は昨夜の残りの鍋で雑炊の予定だったが、ちょっと鍋には暑い
んでないかい? とママが言うので、
急遽、289沿いの「たぬき」に立ち寄り。
讃岐うどんをサクッといただきます。

その後、○ニマルで夕食材を・・・だが、雑炊が昼から夜にシフト。
野菜もあるし、昨夜の蒲焼も残ってる!ってことで、夕食材は何も
買わず。

午後は何も予定がなく、ゴロゴロとTVでも。
てなわけで、録ったままのHDDから2本の洋画を。
1本目は、ダスティンホフマンの「靴をなくした天使」
Photo
情けなくて、運の悪い役ははまりますね、この人。
「卒業」でブレイクしたのは40年以上前です。
10才のガキには知る由もなく、中坊になって、サイモン&ガーファンクルの
曲で後から映画の方を知りました。
が、まだレンタルビデオなんかもなく、映画観たのはずっと後になってから
でした。
さて、この「靴をなくした天使」、結構面白かったです。

もう1本は、3時間超の大作「ライトスタッフ」
Photo_2
アメリカがアポロ計画の前に、初めて宇宙計画(ロケット計画)を始めたころの
話。
当時の実写もふんだんに入っていて、ロケット計画の歴史を紐解くにはいい
内容です。
ただ、登場人物(飛行士だけで7人、その奥さんも7人)が多く、それぞれに
エピソードが入るので、話がやや散漫になってしまってます。
もう少し、人を絞ったらよかったかも。


さーて、明日は久しぶりの出張、でも一番の新幹線なので、5時半起きです。
3月までは毎週月曜はそうだったのに、半年でもうすっかり身体は白河時間
に慣れちまってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/12

秋です!

グッと涼しくなって、今日はハーフパンツではスースーするので、
長ジャージにしました。

スーパーに行って、食材のディスプレーも秋模様。

それに釣られたわけではないが、今夜のメニューは秋冬系にしました。
まずは、サンマ・・・生ものが出てまだ1Wほどだけど、丸々とした大きい
のでも99円とかで、安いですね。
冷蔵庫に大根がちょっと残っていたので、焼きサンマのつもりだったが、
ママのたってのリクエストにより、蒲焼になりました。
Ca330159
しかし、サンマを3枚に下ろすのは難しいですね。
見た目はイマイチになってしもうた。

あとはハリハリ鍋です。
こんな、
Photo
「かんたん美味」というお気に入り本から、秋冬はしょっちゅう作る一品♪

本では 豚ロース薄切り、水菜、油揚げ の3種の具ですが、うちではこれに
エノキも投入。
Ca330160
「暖まる~」とママご満悦です。

食後には、白河では結構名の知れた、玉屋の鳥羽玉です。
Ca330161

今夜、なんと!コタツ布団が出ていましたっ!!
(そこまで一気に行かなくても・・・本格的な秋・冬はこれからだぜ、おっかさん)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/06

週末のこと(20)つづき 白河ラーメン

最近話題になっている、ラーメン屋に行ってきました。
「手仕事麺屋 創」です。
11時40分に行ったのですが、のれんがかかってない。
でも、先客1名おりました。
ここは、前も別のラーメン屋だったと思う(行ったこと無し)が、
居抜きで借りたか、買ったのでしょうか?
外観はそっけない作りですが、中は小奇麗です。

頑固そうな親父さんにさっそく注文。

ワタシはワンタンメン ¥700
0ca330155
麺はボコボコ感の強い、白河ラーメン!って感じ。んまいです。
トッピングはのり、メンマ、チャーシュー2枚、ホウレン草 とオーソドックス。
表面の脂はちょっと多目かな?なので、最後までスープは熱い。
ワンタンも量が結構あります。

ママは塩ラーメン ¥800
0ca330154
煮卵がデフォです。
ふのりが入っていますね。
スープはアッサリ系でなかなかイイ感じ。

娘はつけ麺 ¥650
0ca330156
麺は冷たく、スープは熱いタイプ。
娘にはちょいしょっぱかった模様。

自分の食べた醤油味のラーメンは結構いけるのではないかな?
これならもっと客が入っても良さそうだがなー(うちらの後には来なかったし)


食後は矢吹インターの方のGSで給油し、東の方を回って、
こんなところでスイーツ買って帰りました。
0ca330158


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/05

週末のこと(20)

涼しくなったり、暑さがぶり返したり・・・三寒四温ならぬ三温四寒かな?

今朝は、まず、NOTE君の定期点検。
もう2年になるんですね。24,000km・・・月1,000kmです。
乗ってますねぇ結構・・・ママ

その後、鮫川詣でで3本ゲット。
帰りに棚倉の○ニマルで食材購入。

昼は、軽くオムライスにし、午後また買い物に。

そう、地デジTVのエコポイントで交換した商品券が届いたので、それを
握り締めK’sデンキへGO!
お目当ては炊飯ジャーです。
今日のチラシの特売品(でもはじめてのIH♪)をゲット。
こんなヤツ
Toshiba

ただなぁ、炊き立てご飯を食う機会は極端に少ないのだね、自分。
(夜はあまり米食わないしな)

さて、3時過ぎにはNOTE君を迎え、帰宅。

今夜のメニューは、うんと久しぶりにハンバーグです。
オーソドックスなデミソースタイプ。
検診で脂取り過ぎ注意されてるので、牛100%で。
でもパサパサになるのもマズイので、チーズの角切りも忍ばせた。
副菜は、秋鮭とキノコのホイル包み焼き ざる豆腐 です。
ただ、ハンバーグの付け合わせを忘れたので、トマトとキュウリを
添えてみた・・・が、寂しいね。
0ca3301520ca330153

食後は、昨日か一昨日のドラマの録画を。
ホストの女房とかいうタイトルの話。
黒木瞳 いいですね。 いくつになっても清楚さと色気を併せ持っています。
3つしか年違わないんだよね、
先日亡くなった 大原麗子 にも通じる感じです。

サッカー、オランダとの親善試合 終盤にボコボコにやられ、残念でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/03

二次検診

毎年、6月頃に「生活習慣病検診」が行われ、一喜一憂するのだが、
例年引っかかる、肝臓系(γ-GTPとか)がなぜか 今年はセーフ!
(ギリだけど)
その代わり、初めて「血中脂質」の項目で 要精密検査の赤紙がぁ・・・

中でも 中性脂肪 基準値30~150のところ 500ですと!

思い返すと、検診前日は川崎出張で、帰りに焼肉とビールだったわ。
しかも、モツやボンジリ(これ脂の固まりだ)をバクバクと・・・
さらに帰りの新幹線でも飲み食いしてたし。

原因はそれだっ! とは思うが、やな気分ではあります。

先週の土曜日、2ヶ月ほど間を空けたところで二次検診に行ってきました。
同日中に結果がわかる(院内で検査できる)ってことで、hospital新白河中央病院にGO!

ご同輩らしき人もちらほら。
内科の一般受診だったので、結構時間はかかる。
待ちで1時間、検査結果が出るのに1時間、計2時間コース。

先生から結果を聞きます。

「基準値内ですね」

ホッ!としました。

しかし、年齢や食生活習慣、飲酒の習慣などの条件で、すぐに危険領域になりま
すよ~ と脅され、
ははぁ~coldsweats01と頭を下げて帰ってきました。


まあ、白河生活になって、昼飯はカロリー多し(川崎時代より)、飲む量は変わらず、
運動は減って・・
と、トータル的には悪い方向の生活習慣になってますね。
事実、体重も4月時点から2kgほど増えてもいます。


何かを変えなくっちゃいけません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/02

久しぶり!SONGSはコブクロだ

しばらくご無沙汰でした、NHKのSONGS。
今夜はコブクロだ!っつうので久々に見ましたよ。

恥ずかしながら、コブクロをまともに知ったのは2005年の紅白歌合戦で、
「桜」を聴いたときでした。
その後、息子のCDをパクって、HDDウォークマンにコピーしたりして聴き出し
ました。
たまーに行くカラオケでも、ちょっとキー高いけど、「ここ花」とか「蕾」歌ったり・・・

オヤジ頑張ってます?

ビジュアル的には恵まれない?(失礼)2人ですが、声はいいですもんね。
特に黒田さん。

今、ちょっと中断してる「官僚達の夏」っていうドラマの主題歌もそうですね。
「STAY」
この曲もいいね。

他に主題歌でいいのは、ドリカムでしょうか。
最近では「救命病棟24時」のヤツ。

ちょっと前では、砂の器の『やさしいキスをして』だよね。

ドラマそのものより、主題歌が聴きたくて観るってのも結構あるのかも。
宇多田ヒカル「Flavor Of Life」なんて「花男2」のいい場面で主題歌が
かぶって来て盛り上がってたからなぁ。


話を戻して、コブクロ
来週も後編あるみたい、忘れず観ましょうか・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »