« 週末のこと(20)つづき 白河ラーメン | トップページ | 今日は洋画でゴロゴロ »

2009/09/12

秋です!

グッと涼しくなって、今日はハーフパンツではスースーするので、
長ジャージにしました。

スーパーに行って、食材のディスプレーも秋模様。

それに釣られたわけではないが、今夜のメニューは秋冬系にしました。
まずは、サンマ・・・生ものが出てまだ1Wほどだけど、丸々とした大きい
のでも99円とかで、安いですね。
冷蔵庫に大根がちょっと残っていたので、焼きサンマのつもりだったが、
ママのたってのリクエストにより、蒲焼になりました。
Ca330159
しかし、サンマを3枚に下ろすのは難しいですね。
見た目はイマイチになってしもうた。

あとはハリハリ鍋です。
こんな、
Photo
「かんたん美味」というお気に入り本から、秋冬はしょっちゅう作る一品♪

本では 豚ロース薄切り、水菜、油揚げ の3種の具ですが、うちではこれに
エノキも投入。
Ca330160
「暖まる~」とママご満悦です。

食後には、白河では結構名の知れた、玉屋の鳥羽玉です。
Ca330161

今夜、なんと!コタツ布団が出ていましたっ!!
(そこまで一気に行かなくても・・・本格的な秋・冬はこれからだぜ、おっかさん)


|

« 週末のこと(20)つづき 白河ラーメン | トップページ | 今日は洋画でゴロゴロ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>びーともさん
そうですね、最初から蒲焼って決めてたら、プロにお願いするんだったなぁ。
やはり生魚切るにはよく切れる包丁が必要です。研ぎをサボってるうちの包丁じゃあね・・・

>コロンさん
コタツ布団+年中出しっぱなしのホットカーペット・・・完全に冬仕様です。
ファンヒーターに火が入る日も近い! ってか?

投稿: RYO | 2009/09/13 22:47

確かに朝晩はなかなか寒いですよね。
うちは旦那と子供から「こたつにしてくれ」って言われてますが、私が拒否してます(笑)
出来れば10月まで伸ばしたいかな(*^_^*)

投稿: コロン | 2009/09/12 20:49

冷やし中華とかも無くなってきましたもんね。
サンマはスーパーで三枚におろしてもらったので、明日蒲焼きに挑戦します。
は~鍋が恋しいlovely

投稿: びーとも | 2009/09/12 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/46191915

この記事へのトラックバック一覧です: 秋です!:

« 週末のこと(20)つづき 白河ラーメン | トップページ | 今日は洋画でゴロゴロ »