« シルバーウィーク 3日目 ・・無駄足な日happy02 | トップページ | こんなものを買った(36) »

2009/09/22

シルバーウィーク4日目

結局、今日もお出かけ。
今までと方向を変えて、西方面に。

てなわけで、南会津方面に行ってきました。
まずは、「奥会津博物館」へ。
Ca330173Ca330172
奥会津の民芸品関係が多数展示されています。広い敷地には
茅葺き屋根の古民家も多く点在していて、散策にもGOOD。

ちょうど昼時だったので、併設のレストランでランチだ。
蕎麦系が多いのだが、昨日、一昨日と蕎麦続きだったので、
今日はご飯物に。
「会津地鶏の定食」¥1,200をいただく。
Ca330170
これに、写っていませんが会津の郷土料理の「こづゆ」も付きます。
地鶏も味がしっかりしていて んまい。
こづゆもまたあっさりとした味で、これも んまい!
漬物も んまい。
ご飯がまた、釜炊きのご飯で、おこげもあって んまいなぁ。

続いていったのは、「森の巨人」シリーズ。
前に山形で巡った巨木も良かったけど、福島にもありますね。
ここ奥会津地方にもあちこちに。
その中の1本、「古町の大イチョウ」です。樹齢800年!
Ca330174Ca330175Ca330176
まだ、紅葉にはもう少しですね。
でも、巨木のオーラは出ています。
この木は、小学校の校庭にあるんですが、こういう木が身近にある
子供達は幸せだろうなぁ。

帰り道、南郷トマトを買ってみました。1袋10個入りで¥300、安!
塩原経由で、那須のど真ん中を突っ切って帰途に。
でも、さすがに広谷地交差点あたりは渋滞していました。

18時に着いたのですが、ママたちはこういうところで甘いもん
買わないと、1日が終われないようです。
Ca330177Ca330178

|

« シルバーウィーク 3日目 ・・無駄足な日happy02 | トップページ | こんなものを買った(36) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>chocobooさん
はじめまして! ようこそ拙ブログへ。
奥会津に4時間で行って帰れるってことは、ご近所さんなのでしょうか?
台風も去り、秋晴れのいい天気です。
この3連休お出かけ日和みたいですね。
看病の気分転換に、紅葉とグルメ 是非おでかけください。

投稿: RYO | 2009/10/09 08:12

 o(_ _)oペコッはじめまして。

ときどき 音も無く 忍び寄って 覗かせていただいています。
 
今回 「こづゆ」の3文字に激しく反応し 先の日曜日に 奥会津博物館まで 食べに行きました。

実は 母が入院中で 看護疲れもなんのその。
退院すれば しばらく 遠出もできないと 誰もが心のうちに考えたらしく 1時出発。
5時帰宅。という強行軍ではありました。

次は 会津若松の「えびや」かな。
と 目論んでおります。

投稿: chocoboo | 2009/10/08 20:33

>びーともさん
この木、全盛時には校庭全体を日陰にしたそうです。
どうってことない片田舎に、たいしたヤツっているもんです。
この連休、あちこち走り回りましたが、つくづく福島って広いなぁ・・と再確認。

投稿: RYO | 2009/09/23 00:05

うちは月末会津に行く予定です♪
それにしても太い幹ですね~happy02

投稿: びーとも | 2009/09/22 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/46282305

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク4日目:

« シルバーウィーク 3日目 ・・無駄足な日happy02 | トップページ | こんなものを買った(36) »