« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/27

TTP

白河のブログ界で局地的なブームのTTP
「坦々麺プロジェクト」だそうです。
基本は白河界隈で、美味い坦々麺を探そうじゃないの・・・的な
ノリのプロジェクトです。
ワタシが白河で経験したのは、白坂の「来来軒」と、昔、「王王楼」
で食ったっけな?って程度です。

というわけで、白河では全くのビギナー?ですが、この春まで通勤し
ていた川崎ではイチオシがあるんですね。

TBSの「チューボーですよ」に2度も出演した巨匠(笑)が営む、
その名も「松の樹」
JR川崎駅から南東方向(海の方)に7,8分歩いたとこのある穴場の
中華屋です。
川崎勤務時代、宴会でもよく使いましたが、土曜出勤時の昼メシに
ちょくちょく出かけました。(会社からは10分以上歩くけど)

ここで、坦々麺をよく食べました。
サービスのライスと、たまに昼間からビール(中ビンだけど)いっちゃったり
して・・・(ナイショです)・・・ザーサイつまみにグビッ!が んまいんだな。

これが坦々麺、ライス付き。
070622_matunoki7

王道を行く坦々麺でしょ?
ジツはさらに王道を行く「汁無し坦々麺」もメニューにあります。
んが、まだ食べたこと無いです。

汁あり坦々麺・・・辛さと旨さが絶妙です。
当然、麺食ったあとは汁をライスにぶっ掛けていただきます。
はぁ~  辛い!暑い!  んまい!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/10/25

スタンプラリー 2009(2)

ここ2週間、公私共に忙しく、途中体調崩したりもあり、
更新サボってました。

今日は、スタンプラリー2個目をゲットしに出かける。
初め、ママが大信に用事があったので、そっち方面の
「大信飯店」か「まつざき」か、と思っていたが、開店時間に
まだ早かったんで、山越えして西郷に向かい、
ここにしました。
0ca330196
彩華です。
開店同時の11:30に入店だ。

すでに先客4組。
ワタシは中華+煮卵
0ca330194

ママは、ワンタン麺
0ca330195

彩華はスープのバランスがよくて好きですね。

今日は肌寒くて、熱いラーメンがさらに美味く感じます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/12

スタンプラリー2009

3連休終日
娘も乗るようになったので、NOTE君の合鍵を作りにカンセキへ。
しかし、作った合鍵 ドアは開くがエンジンはかからず。
あれ?ってことで調べてみると、NOTE君はイモビライザーがついて
いるので、単純に鍵だけ作ってもダメなんだわ。
今までこんなハイテクなクルマに乗ったことなかったので、知りません
でした。ディーラーでイモビライザー対応にした鍵を作ると、4,000円
くらいかかるらしい・・・・どうすっかなぁ。

で、本題。
白河のうまいもん スタンプラリーが始まっていますが、出遅れていました。
今日は一発目、菊忠にしました。
ワタシはこれ、辛し肉味噌ラーメン
0ca330193

辛い! けど美味い、  途中からは汗と鼻水でぐちゃぐちゃです。

今年のスタンプラリーは、御菓子屋とかも加盟しているので、ママ達の方
が早く4つゲットするかも。(えんどう、いなりや、森のお茶会、玉屋など)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/11

新そば祭り♪

連休2日目、
ちょっと新そばを食しにでかけました。
ネットで調べると、今日明日が会津田島でやっている♪
こんなパンフレットです。
第一回 南会津新そばまつり

で、289甲子トンネル経由で小一時間。
祭り開始の10時には着いてた。
オープニングセレモニー中
Ca330186
Ca330188
一番たくさんの人が並んでるここで、
Ca330187
ざる蕎麦をいただく ¥500
Ca330189

そば粉の香りはそんなに強くないけど、んまい。
つゆはちょっと濃い目でした。

10時半には食べ終わってしまい、昼というより、遅い朝めしって
感じですな。

さて、そのまま帰るのもなんなので、
ジョイ本に寄ることにし、塩原方面を目指す。
途中で、日塩もみじラインを通ってみっか?となり右折。

紅葉にはまだ早かったですね。
上の方で、2,3割くらいでしょうか。
途中の白滝でちょっと休憩。
Ca330192_edited

121号を日光経由で鹿沼方面に。
日光過ぎたあたりからこの121号(旧道?)はすごい!
うっそうとした杉並木です。それが5kmくらい続くでしょうか・・・

たまたまナビに逆らって通ってきたルートでいい道見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/10

カリントまんじゅう(2)

3連休初日。
まずは、やまゆり食パンの補充に鮫川まで。
連休の人出が多く、289は水戸ナンバーで渋滞気味です。
(対向車線)
東白堂には10時半頃着いたのだが、今日は焼き上がりが
遅かったのか、まだアッチッチ状態でした。(焼きたて♪)

いつものように昼夜の食材の買出しを棚倉の○ニマルで。
今日はこれをおやつに買ってきました。
0ca330185

前にも書いた、「さかいのカリントまんじゅう」です。
1個105円。
カリントウの風味のする生地にアンコが入ったまんじゅうです。
とっても美味しいのですが、なにせ見た目がねぇ・・・

午後ゴロゴロしながら見たTVに、「路線バスで行く・・・」みたいな
番組があって、日光から松島までのルートだったので、白河近辺
が出てきました。
旅人は、蛭子能収、太川 陽介、藤田朋子。
白河の関、白河駅、294号大信あたり、などが出てました。
しかし、今じゃあ路線バスもマイナーな乗り物になっちゃったようで、
本数も少なく、乗り継ぎも悪く、日光から松島まで4日もかかるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

覚書き(2) 台風18号

列島縦断の台風18号、お昼頃福島県を通過しました。
しかし、会津の方を通過したせいか白河あたりはお昼前から風雨も
収まり。「あれ?もう通過したのかねぇ・・」なんて会話をしてました。

首都圏は交通機関がズタズタで、川崎に通う新幹線通勤の同僚は
東京駅で足止め、そこから数時間かかって出社したそうな。

結局、白河あたりでは風雨もたいしたことなく、拍子抜けってのが実感。

台風が来るたびに思い出すのは、10年ほど前の大水害ですが、あれ
は一生に一度ってくらいのことだったのでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/04

週末のこと(21)

土曜日
職場の親睦ソフトボール大会&バーベキュー大会でした。
場所は西郷の「家畜改良センター」です。
初めて訪れましたが、キレイでいいところです。

職場の新入社員から50代のオヤジまで総勢80名を4つのチーム
に分け、トーナメントで戦います。

うちのチーム 2連勝で優勝!
ワタシもチーム内最年長ながら、フル出場しました。
10年ぶりくらいのソフトボールでしたが、楽しかったです。

4時頃に終了し、その後カラオケで2次会、駅西の多来福で3次会
と飲めや歌えの大騒ぎ。
帰りつく頃に酔いが回り、バタンキューでした。

日曜日
9時過ぎに起きたが、案の定の筋肉痛だ!
ボール投げのせいの右腕と背筋、それと太腿の前側。
ベッドで起き上がるのに一苦労。

起きてみると、ママと娘は 水戸までお出かけ済み。
猛烈に喉渇いていたので、牛乳を500ccほど一気飲み。

昼は、飲んだ翌日によく行くラーメン屋に。
「福禄」です。
ワンタンメンをサクッといただく。
ここのは麺も軽め、スープもサッパリ系なので、二日酔いのラーメン
にはうってつけなのです。

水戸に行った女性陣からメールで夕食の準備指示が・・・
材料はすでに買ってあるらしい。

というわけで、午後はF1や、ゴルフ、サッカーなんぞを飛ばし見
しながらゴロゴロ。
5時頃から準備スタート。

メニューは「ロールキャベツ」「豚汁」「ホウレン草のおひたし」「冷奴」
です。
0ca3301830ca330184

美味しくできました。

明日は今日よりもっとヘビーな筋肉痛になりそうな予感・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »