« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

久しぶりの「きんぞう」♪

湯巡りさんがこちらに来ていたので、ランチをご一緒しました。
待ち合わせ前に、「えんどう」でお土産の揚げ饅頭を買う。
これで、スタンプラリー:ハンコ3つのカードが2枚・・・
ランチで残りをゲットして、出せます。

というわけで、スタンプラリー加盟店からのチョイスは、
麺屋「きんぞう」です。
お気に入りの店なのですが、諸事情によりここ1年以上ご無沙汰。

12時前には入店、ワンタン麺+煮卵で¥850を頼む。

0ca330233

いやー、んまい!
スープは薄めなのですが、出汁がきいていて飲み干せそう。

久しぶりの「きんぞう」を満喫し、駅前の「ティールーム高山」で
まったりとお茶。

近いうちに、新蔵あたりでゆっくり飲む約束をしてお別れ。

ところで、本日某所にてこんなクルマを見かけました。
湯巡りさんとも、アノ方では?と囁き合っておりました。
0ca330234

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/28

別行動

朝食後は、今日は女性陣とは別行動。

ハンコが途中のスタンプラリーを埋めに、出かけたのはこんなところ。
0ca330232

さて、ここはどこでしょう?

この店は、醤油、塩、味噌系すべてあり、あんかけ系もある。
チャーハン・餃子もあり、悩みます。
で、食べたのはオーソドックスに白河ラーメンのチャーシュー麺¥780。
0ca330231

大きなチャーシューが5枚、厚め、柔らかめで んまいです。
スープはちょっと甘めで優しい味。

ちなみに、この店は、旧大信村の「大信飯店」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

3連休おわり

スタンプラリーもはんこ3つの券が1枚残っていたので、
加盟店で新規の店に行ってみました。
にくきゅうさんやゆうチュ~さんが書かれていた西郷の「みつわ亭」です。
12時前にいったせいか、先客は2組だけでした。

ワタシ、ママ、娘はそれぞれ、チャーシュー麺、ラーメン、ワンタン麺と別々
のものを頼む。
それにチャーハンも試してみたかったので、半チャーハンを。さらに餃子1枚。

これはチャーシュー麺
0ca330229
丼デカイです。
醤油が優しいスープ、初めはちょっと味薄い?って感じでしたが、これは食べ終わる
ころにちょうど良くなるのだな。
麺は手打ちの縮れ麺ですが、やや細め。もうちょっと固ゆでのほうがいいかな。
チャーシューは厚めに切ってあって、柔らかくてんまい。
白河ラーメンとはちょっと違うが、単価も安い(チャーシュー麺で¥730だったか?)
ので、CPは高いね。

半チャーハン
0ca330230

「え?これで半チャーハン?普通と間違えてない?」と顔見合わせたくらい、
ちゃんとした量の「半チャーハン」でした。
三人でつっつき合って食べましたが、これ んまいわ。
ちょっとしっとりとした(パラパラ系ではない)昔ながらのチャーハン・・・

ここはご飯物が結構大盛りで評判らしいですね、半チャーハンを見て想像できます。


さて今夜は昨夜のキムチ鍋(の残り)で雑炊と、先週作って評判だった、
モランボンの煮豚です。
昨日、スーパーわしおで半額セールの塊肉を、先週の倍の量を買っておいたんです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/22

3連休2日目

平日はどうも熟睡が出来ず、寝不足気味なのだが、休日はタップリ
8時間以上眠れた(途中も起きずに・・・)。
寝すぎで腰が痛くなって起きたら、9時過ぎてた。
コーヒーだけ淹れて、新聞をノンビリと読んで過ごしていると、女性陣
が出かける準備をいそいそとしている。

11時近くになって、GO。
今日は郡山の「うすい百貨店」(←時代を感じる呼び名です)へ行くそうな。

で、郡山に着いたらちょうど昼時。
これも女性陣のリクエストにて、こんな店に。
はやま通り沿いの21世紀記念公園内にある「オレンジ・ペコ」というお店。
Ca330224

ここはオムライスが人気のようです。
ママと娘はハヤシオムライスのハーフとフルを。
Ca330225
¥850だったかな、これに飲み物が付きます。

ワタシは焼きカレー、¥800
Ca330226
こちらは別盛りのサラダは付きますが、飲み物はなし。

オムライスのフルサイズは結構なボリュームありますね。
焼きカレーは量的には女性向け?でした。(大盛り+¥100)にすれば
よかったかな。
そんなに辛くないがなにせ熱くて食べるのに時間かかります。
でも、卵やチーズも入ってなかなか美味しいです。


その後は、うすいにて女性陣の買い物に付き合うが、今日は「見てるだけ~」
だったようです。

今夜は寒いので、「キムチ鍋」です。

・・・
キムチ鍋、美味しくできました。
食後には、昨夜那須で買った、苺のロールです。
0ca330227
0ca330228


| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休1日目

長野行が中止になったので、皆スケジュールが空いている。
まずは鮫川にパンを買いに・・3斤ゲット。
ついでに「手・まめ・館」で昼の惣菜を・・・おからメンチかつ、手造り豆腐、納豆
これでお昼を家でサクッと食べて、宇都宮方面にGO。

まずはジョイ本。ティッシュとTペーパーの超大袋を購入。
クルマのトランク部分を全て埋め尽くす量・・・半年分は大丈夫だな。
帰りに那須のアウトレットに立ち寄り。
着いた時間は18時、この時期ですから真っ暗ですが、結構な賑わいです。
中央ホールは綺麗なイルミネーションです。もうクリスマスバージョンになって
います。
Ca330216
        Ca330220

まずは腹ごしらえっつうことで、「中国名茶房 茶縁」という店に。
名の通り、中国茶がメインの茶店ですが、点心系の食事もOK。
まずは、こんな容器のバラ茶をいただく。
Ca330217

続いて、点心で黒豚餃子(写真なし)と小籠包を・・・
Ca330219

メインは「坦坦麺」だ!
Ca330218
ビジュアルは王道に近いが、胡麻が多いです!スープにもトッピングにも
タップリです。
辛さはそれほどでもない・・・この店は上海系なので、四川系のものとは
やはりちょっと違うのかな?
松の実がいいアクセントではあります。
それなりに美味しかったけど、やっぱ胡麻が多すぎるなぁ。
(ちなみにここで生ビールをいただいたので、このあとは娘の運転です)

食事のあとは、30分ほど分かれて買い物をし、ロコマーケットで甘いものも
買って帰途へ。

帰ってから、チーズケーキを食べました。
Ca330222

小さいけど、濃厚な味のチーズケーキ、んまかったよ(これは娘のオゴリ)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/20

あー残念!

明日からの連休、ここんとこ恒例の長野えびす講花火ツアー
の予定でしたが、残念ながらよんどころない事情にてキャンセル!

花火自体は夜の2時間ほどなのですが、昼の部でいろいろ計画
を立てていたのでそれが出来ずクヤシー。

・・・鬼無里or松代のおやき

・・・安曇野道祖神ツアー

・・・大王農場のわさびソフト

・・・松本グルメ 30年ぶりの
   「キッチンやまなみ」のスパゲッティ
   学生時代バイトしてた「車や」のラーメン
   割烹「しずか」の馬刺し
   喫茶「プランサ」のエッグカレー
   「鯛万」のフランス料理・・・(←予算的にムリ)
   「みやさか食堂」の日本で2番目にうまいチキンカツ定食
   「肉の高橋」の肉丼(今はソースカツ丼が有名です)


   ひとつでいいから食いたかったなぁ・・・


しゃあない、白河でスタンプラリーのハンコもらいに巡りますか。


   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/11/15

週末のこと(23)

土曜日
今週は在庫(冷凍庫)がまだタップリで、鮫川詣ではなし。
晩メシは冷蔵庫に何故か「モランボンの煮豚のたれ」があったので、
400gほどの塊肉を煮てみました。(生姜を+)
また、冷蔵庫にはホワイトシチューの元もあったので、牡蠣と生鮭切
り身を買ってきてシーフードシチュー、それとシーザーサラダ。
0ca330212
煮豚は柔らかくできました。

日曜日
来週の3連休、恒例となった「長野えびす講花火大会」に出かける
ので、NOTE君のみ早目のタイヤ交換。
タイヤ館に交換で預けて、Keiで黒磯方面に買出し。
百均とドンキと回り、昼メシはまたここだ!
0ca330215

ワタシとママはいつもの
0ca330214

娘はたまには違うのを・・・ということで、
0ca330213
トマトソースのスパゲッティ+バジルトースト
美味しそうです。

今日の那須方面、紅葉も終わりで、人の出も少ない感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/11

暑!

今日は久しぶりの川崎出張。
7:32だっけ?の3番で出かけます。
新白河駅には地元のJ高の修学旅行のようです、うじゃうじゃと
おりました。
Mujinaさんの日記によると、7:06の2番の時にもすでに、うじゃうじゃ
状態だったようです。
・・・集合早いのね。
んで、ワタシと同じのには乗らず、4番の7:52なのでしょうか。
30分以上、改札中のホールに座っていたのかな?

川崎は大雨、会社に着くまでに靴はビチャビチャ・・・
しかも、上履きに履き替えるわけでもないので、一日じっとりとして
気持ち悪!(水虫が復活しそうな感じです)

白河の感覚では、今日は暖かで、暖房なんて絶対入れないのですが、
東海道線も、うちの会社も暖房入ってます!
CO2削減しましょうよ・・・

暑いっつうの!
上着脱いで、腕まくりですわ。
でも出張目的の打合せには来客相手なので、上着を着ざるを得ず、暑!

11月半ばに 暑! っていうタイトルもおかしいけど、普段あまり汗かかない
タイプのワタシが「タラリ」と汗かいたんですから、ニュースです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

週末のこと(22)

金曜日
部内の打上げ&歓迎会でした。
一次会はメガ横の「ダイニング膳」とかいう店。
久しぶりの外飲みで、ビール&芋焼酎でいい気分♪
二次会は、いつもならヤロー達連れてスナック系なのだが、
今回は半分が女性だったので、ちょっとオトナの雰囲気で
Barなんぞに行ってみました。
プレザント裏のスナック街にある「馬物語」というショットバー。
10人も入るといっぱいな、ちいさなBarでした。
皆、この手のBarは経験少なので、カッコつけずにママさん
に好みを言って、スコッチやカクテルを作ってもらうのだな。
12時まで各自3、4杯飲んで、爽やかな酔いで終了。

土曜日
ママは仕事につき、昼は簡単にあんかけ焼きそば。
夜は、先週の野外オフで好評だった「牡蠣のトマトソース」バゲット
のせ、をメインに 鮭とホタテのバター焼きを。
Ca330205
これは、牡蠣と玉ねぎ、トマトソース、溶けるチーズ+オリーブオイル
だけで、調味料は使いませんが、いい味になります。
Ca330206
これにタルタルソースをちゃんと作って添えました。

日本シリーズ、巨人vs日本ハム は2-0で巨人の勝ち。
4勝2敗で巨人の日本一が決まりました。
(アンチ巨人としては悔しいので、TVは観てません)
そのかわり、BSで録っておいた、「NANA」という映画を観て過ごす。

日曜日
スタンプラリー4個目ゲットしに、出かけたのはここ。
Ca330211
旧東村、讃源です。

ワタシとママは、かけうどんの大、小
+半熟玉子天、ちくわ磯辺天
娘は釜玉うどん+オニギリ

待つ間に、よーく味のしみたおでん(大根)を。
Ca330207

このかけうどんに、
Ca330208
別にもらう天かすをタップリとかけていただきます。

半熟玉子天、ちくわ磯辺天
Ca330209

娘の釜玉
Ca330210

出汁は透明ないりこ出汁、薄味で美味しいです。
結構飲み干す感じで、腹いっぱいです♪


飲んで食っての週末でしたな。
ま、いつもだけど・・・


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/11/02

うわ!

うわ!
昼も今日は寒いなぁ という感じでしたが、
夜になって

初雪です!

ウッドデッキの上にうっすらと。
RYOもビックリでオロオロしてますわ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那須野外オフ 9th

10/31、11/1と恒例の「新幹線ツーキニスト:那須野外オフ」
に行ってきました。
自慢?の料理を持ち寄ったり、現地で作ってみんなでわいわいと
いただく、とっても楽しい会です。
今年で9回目、参加者の方々は大体得意物が決まっているので
すが、ワタシは逆に毎回趣向を変えようかな?というノリです。
ちなみに、過去の作製記録は、

2001年  福島風芋煮
2002年  福島風芋煮
2003年  煮込みかに玉
2004年  かにあんかけチャーハン
2005年  エビチリ&揚げ鶏もも肉のごまソースがけ
2006年  海老シュウマイ&タラコスパ
2007年  マグロの韓国風ヅケ&和風ステーキ
2008年  チーズフォンデュ

で、今年2009年は
牡蠣のトマトソース バゲット乗せ & ホタテと野菜の中華炒め
でした。

まずはバゲットの調達に幻のパン屋:西郷の「アデリーヌ」へ
なにせ、この店土曜の朝早くしかやっていない(昼頃までやってるが、
めぼしいものは開店と同時でないと入手不可!)ので、
開店と同時の7時に店へ。
無事バゲット2本をゲット。
ついでに、朝飯用に、こちらも希少品の「カツサンド」をゲット。
0ca330197
カリッとした衣に柔らかいカツ、冷えても美味しいんですよね。


それはさておき、オフ会では無事2品作製いたしましたが、特に
牡蠣のトマトソースの方が評判良かったですね。
自作の分の写メ撮ってなかったので、写真はありませんが、
オフ会主宰のMujinaさんちのHPorブログで公開されると思いますので
そちらをご参照ください。

昼には12名、泊まりで6名の会でしたが、12時間に渡り飲んだり食ったり
を続け、心地よい疲労と酔いでバタンキューでした。

翌日はMujinaさんの淹れるコーヒーのかほりで目を覚ます・・7時でした。
朝から、芋煮うどん、宇都宮餃子をタップリいただき、満腹じゃー♪

腹ごなしに黒磯のボーリング場へ。
休日午前中は 半額サービスで 1ゲーム¥250で出来ます。
2ゲーム目の途中で、親指の爪の根元の皮がめくれて血が出た。
バリちゃんにもらった絆創膏を貼ってゲームを続けたが、これがいい方向
に作用した。
指が気になって、丁寧に投げたせいか、なんと!5連続ストライクです。
最終で9本倒せば200点オーバーが期待されたのですが、
変に欲が出てしまったのか、6本どまりで 197点でした。
でも、人生2番目(←オオゲサ)の高得点でしたよ。

ゲームを終えて、ここでオフ会は解散です。
ちょうどお昼前で、帰省していた息子にメールしてみて、一緒にラーメン
でも行こう、となる。

スタンプラリー加盟の「雅」へ
息子は「ネギラーメン+ニンニク山盛りトッピング」
0ca330202

そしてワタシは「雅」
0ca330201

スタンプも3個目ゲット。


うーん、充実した土日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »