« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

2009年末のこと

早い一年でした。
今年は特に、勤務地が変わって、仕事内容も大きく変わり、
一年が あっ!ちゅう間でした。

仕事納めは28日
軽く納会・・・の予定が、「茅の器」でいただいた「飛露喜」
がまわって、途中のカラオケから記憶が飛んでいます。
Bar馬物語のテーブルで突っ伏して寝ていたところから記憶
が戻ってきました。

29日
大掃除の日。
外窓拭きや、蛍光灯の交換、などなど。
疲れて夕食を作る気も失せ(ママが)、「みなみ」にでかけて、
味噌コーンラーメンで夕食。

30日
今日から遠く愛知県で一人暮らしのお袋が来ます。
その前に息子と二人で白河ラーメンの食べ納め。
「雅」にて、「豆乳ラーメン」です。
0ca330258

娘は軽井沢までスキーに出掛けており、ママは今日から所用で
長野に実家に一人で里帰り。

お袋も無事到着。

31日
今夜から正月の食材を買出しに、り菜あんとベニマルに。
すごい賑わいです。
正月を迎える準備も完了!


この一年、いろいろとありましたが、なんとか過ごしてきました。
お世話になりました。
来年もまた、よろしくお願いします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/26

年賀状の週末

今年は、23日にデザインと印刷を済ませ、今日の午後
コメント書きを完成させました。

例年だと、ママの分の作製があるのですが、今年は娘が
請け負ってくれたおかげで、自分の分に集中できました。

コメント書きにいつも苦労するのですが、今年は春に転勤で
白河に戻った という事件があったので、そのネタをきっかけに
書くことには困りませんでした。

娘も今日完成させ、残るはママのコメント書きだけです・・・


今夜、息子が帰省して、4人での夕食でした。
ごく普通の「鍋」にしました。
牡蠣、鮭、鱈、蛤、手羽先、つくね に白菜、えのき、人参、蓮根
糸コン、豆腐・・・なんでもアリですな。
んめ!

腹一杯のあと、息子は地元の友達と飲みに出かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

クリスマス イブイブ

今年のクリスマスとイブは平日。
てなわけで、休日の今日、イブイブですが、それなりの
催しを・・・

まずは、クリスマスといえば鶏モモですな。
うちは、それをタンドリーチキンにしてみました。
0ca330255

写真撮って、食べ始めてみると、中が生焼け・・orz
結局フライパンで焼き直しだ。

スープ代わりに、タジン鍋応用編-2 で、ベーコンと白菜の
コンソメ煮。

適当に重ねたところに、コンソメをお湯で溶いたスープを
かけます(100ccほど)
0ca330253

あとは火にかけるだけ。
出来上がり~♪
0ca330254

食後は、やっぱりケーキ。
今年は、「カルム」のもの。
0ca330257
ちょっと子供向けかな?飾りがゴチャゴチャしてます。
クリームとケーキ台は美味しいので、まOK。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/20

やっとタイヤ交換~高校駅伝~ラーメン

今朝も結構冷え込んでいましたが、朝食後にはゴロゴロせずに
自分のKeiのタイヤ交換に取り掛かる。
カーポートの車の周りは昨日の雪が溶けて凍ってツルツル。
タイヤを抱えて危うくすっころぶところでした。

小一時間、腰もちょっと痛くなったわ。
終わって、TV点けたら、高校駅伝の女子をやっていました。
ワタシの実家のある愛知県豊川市の豊川高校がトップです。
結局ぶっちぎりで2連覇を果たしました。

この豊川市には市内に高校が3つあるのですが、駅伝では強くて
女子の豊川高校、男子の豊川工業高校と2つとも県代表です。
自分の出身校である、残りひとつの国府高校は全国レベルの出場種目
はないですが・・・ちと寂しいね。
30数年前、自分が高3時の夏の甲子園出場が最初で最後だったかも。

午後の男子、今年の豊川工業はイマイチ残念でしたね、28位だったっけ?
福島県の田村高校は女子が12位、男子は7位入賞でしたか。
なかなか頑張りました。

女子と男子の間に、ランチに出かけました。
大信飯店に行ってみました。

娘はワンタン麺¥650、ママとワタシはちゃんぽん麺¥780
餃子1枚¥400
0ca330252
    0ca330251

ちゃんぽん麺は、あんかけが熱くて最後まであっちっちで楽しめます。
(猫舌の娘には鬼門だな)
餃子は太めにむっちりと具が入っています。んめ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/19

雪の中 鮫川へ

昨日から、全国的に雪模様ですね。
ここ白河でも、昨日は降ったりやんだり、今朝起きてみたら
10cmほど積もっておりました。

今週は隔週での鮫川詣での日です。が、ワタシのKeiはまだタイヤ
履き替えていないので、NOTEで三人で出かけることに。

ということは、「手・まめ・館」でランチですね。

雪の方は白河~表郷~棚倉と少なくなっていきます。

今日の「手・まめ・館」のランチは「豚シャブ」でした。
三人ともこれにしました。¥500です。
0ca330250
ちょこっとオカズがいいんだよなー。

もなかさん というブロガーさん曰く「たましいの実家」だそうで、
たしかにほっこりと暖かい雰囲気の「手・まめ・館」です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/14

おめでとう

今日はUshi娘の誕生日です。
もう二回りじゃあ、そろそろ嬉しくもないかもしれんね。

昨夜、息子も帰ってきていたので、1日早く誕生会を挙行しました。
しかし、夕食のメニューは本人希望による、「ハリハリ鍋」と前夜の
余りの「ぶり大根」・・・地味~

食後には「ケーキ」
こちらも見た目は地味ですね。
Ca330249_2
「ミトン」製 モンブランの親分のようなのです。
でも、なかなか美味しかったです。


さてさて、これから仕事に、恋愛に、ますます頑張ってくださいなー。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/12/12

タジン鍋 応用編-1

この秋、数回作ってみてアジをしめた「牡蠣のチーズ焼き」
それをタジン鍋にて作ってみました。

1、玉ねぎ(中1個)をスライスし、鍋に敷き詰めます。
Ca330243

2、洗った牡蠣(小2パック)を重ならないように並べます。
Ca330244

3、オリーブオイルを適量振り掛けます。
Ca330245
ココだけアップにしてみた。

4、トマトソース(1缶)をかけます。今回はカゴメのを。
Ca330246

5、溶けるチーズ(ピザ用)をタップリと。
Ca330247

6、蓋をして火にかけます。(中火で10分くらいか?)
Ca330239

7、出来上がり~♪
Ca330248


美味しくいただきましたぁ。
でも、ちょっと水分多目かな? シャビシャビだがねぇ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/12/06

週末のこと(24)・・つづき

ジャスコでは「タジン鍋」山積みでした・・・
結構流行ってるんですね。
価格的には¥1,980と¥3,980と2倍の差があります。
(中国製と日本製みたい)
どんなもんかわかんないので、まずは安い方にしました。
0ca330239

さて、いろんなレシピによると一番ポピュラー?なのは、野菜を
敷いて、その上に豚肉を載せて蒸し煮にするヤツのようです。
で、一発目は基本に倣って・・・
0ca330238
ママが生徒さんから山のように貰った、白菜を下に敷き、続いてえのき、
水菜、豚ばら肉、の順に2回重ねてみました。間に塩少々と中華スープ
の基をふりかけ、酒をシャバシャバとふりかけ蓋をして10分火にかけます。

出来ました!
0ca330240
量は1/3くらいになってますね。

ポン酢にカボスの果汁を+していただきます。

んまい!

蒸し煮した白菜の甘さが際立ちます。
ペロッと完食です。

いわゆる「鍋」としたら量的にも少ないので、オカズの一品というスタンス
で、野菜をタップリ食うにはいいですね。ほっとけば出来ちゃうし・・・


大阪帰りの娘のお土産、「音衛門」のパウンドケーキ。
0ca330241
これもうんまい♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

週末のこと(24)

あっちゅうまに師走ですな。
うちの先生は、この週末は”遊び”に走っております。
大阪まで飛行機で飛んでいきましたが、福島-大阪便は5便/日も
あるんですね。自分が出張で使ったときは1便しかありませんでしたが。

土曜は、2週に一度の「東白堂ベーカリー」で3本買出し。
今回、アマゾンで衝動買いした、懐かしのCD「内山田洋とクールファイブ」
のベスト版をかけながら、道中は車内カラオケです。

帰りに寄った棚倉ベニマルで、お買い得の牛スネ肉があったので、久しぶ
りのスネシチューにしよう♪ 赤ワインと刺身ネタも。

2時間半煮込んだ牛スネシチューです。
0ca330236
柔らかくてうまし!

付け合せのカルパッチョ
0ca330235
使いきりカルパッチョの元(ハーブや塩の粉末)とオリーブオイル、レモン果汁、
酢を適当にブレンドしてます。

久しぶりの2人の、静かな夕食です。

日曜昼は、こちらも久しぶりの「みなみ」
ママはいつものタンメン、
ワタシはチャーシュー麺にしてみました。
0ca330237
白河ラーメンに近いが、ちょっと違うような、
でも安心して食べられます。

このあとジャスコに行って、最近プチ流行の「タジン鍋」を買ってみました。
で、さっそく今夜使ってみます。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »