« 週末のこと(24) | トップページ | タジン鍋 応用編-1 »

2009/12/06

週末のこと(24)・・つづき

ジャスコでは「タジン鍋」山積みでした・・・
結構流行ってるんですね。
価格的には¥1,980と¥3,980と2倍の差があります。
(中国製と日本製みたい)
どんなもんかわかんないので、まずは安い方にしました。
0ca330239

さて、いろんなレシピによると一番ポピュラー?なのは、野菜を
敷いて、その上に豚肉を載せて蒸し煮にするヤツのようです。
で、一発目は基本に倣って・・・
0ca330238
ママが生徒さんから山のように貰った、白菜を下に敷き、続いてえのき、
水菜、豚ばら肉、の順に2回重ねてみました。間に塩少々と中華スープ
の基をふりかけ、酒をシャバシャバとふりかけ蓋をして10分火にかけます。

出来ました!
0ca330240
量は1/3くらいになってますね。

ポン酢にカボスの果汁を+していただきます。

んまい!

蒸し煮した白菜の甘さが際立ちます。
ペロッと完食です。

いわゆる「鍋」としたら量的にも少ないので、オカズの一品というスタンス
で、野菜をタップリ食うにはいいですね。ほっとけば出来ちゃうし・・・


大阪帰りの娘のお土産、「音衛門」のパウンドケーキ。
0ca330241
これもうんまい♪

|

« 週末のこと(24) | トップページ | タジン鍋 応用編-1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>Bananaさん
結構皆さん持ってるんですね。(あまり使ってないみたいですけど・・・)
二人用と思えば、鍋としてもいいサイズかも。

応用編・・・頑張りマス。

投稿: RYO | 2009/12/09 12:47

我が家にもお祝いにいただいたタジン鍋が。
そういえばまだ1回しか使ってないや。
しまうときしまい方が分からなくなって
適当にこうか?ってしたら、明らかに箱のフタが盛り上がったのでした(笑)
(再トライしたら直りましたが)

そっか、圧力鍋と思えばいいんですね。
って・・茶碗蒸しとかは器が入らないか・・・
応用編是非お願いします☆

投稿: Banana | 2009/12/08 23:53

>chocobooさん
古風な言い回しでお褒めいただき恐縮です。徒然草だっけ?
参考になったようでよかったです。
しかし、朝飯から鍋!ですか?

応用編で考えているのは、以前フライパンで作った「牡蠣のトマトソース」か「チキンカチャトーラ」あたりです。
たぶん美味くできそう♪

投稿: RYO | 2009/12/08 17:52

何事も 先達のあらまほし…。

ありがとう!USHIさん!!
ずっと前に購入した タジン鍋が 使えました。
解説・図解付きでしたから よくわかりました。

今朝の朝食時 同じように やってみました。
タジン鍋は 放っておいても いいようなので もう一品 作ることができました。

基本のほかに 応用編も お願いします。
実は 購入時に付いていたはずの レシピ掲載の説明書が 行方知れずになっています。 
よろしくおねがいします。

投稿: chocoboo | 2009/12/08 13:56

>ゆうチュ~さん
うちも同じく、買ってきた箱 とってあります。
背が高いので収納に困りますわね。
蒸し煮のツールとしては、なかなか優秀かと思いますが。

投稿: RYO | 2009/12/07 17:17

あ!ウチのと同じ!

美味しいですよね簡単だし^^
でも・・・片付けるのに場所が・・
意外と置き場が困ります嵩張って。
買ってきた時の箱に収めるしかないですよね^^

投稿: ゆうチュ~ | 2009/12/07 09:48

>びーともさん
タジン鍋、蒸気が抜けなくて圧力鍋のように短時間で蒸し煮が出来るようです。
残ったスープにうどんとかご飯入れてシメにすると美味そうです。

シチューはルーは市販品ですよ。今回は「お肉屋さんのナントカ・・・」とかいう、いつものハウスやSBとは違うのを使いました。すね肉売り場の棚にあったのでね。
ただ、肉を煮込むのには水だけでなくて赤ワインも入れたり、野菜を投入するのを時間差つけたりはしてます。

投稿: RYO | 2009/12/06 23:31

うちではタジン鍋がないので、フライパンでやっちゃうんですけど、やっぱり味が違うのかな~。

シチューはRYOさんのALL手作りですか?

投稿: びーとも | 2009/12/06 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/46954520

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のこと(24)・・つづき:

« 週末のこと(24) | トップページ | タジン鍋 応用編-1 »