« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

白河ラーメン食べた(22)

今日は女性陣は引き籠もりです。
昼もあるものでお好み焼きで済ませるとか。
なので、1人ランチに出かけました。

白坂の来々軒です。
昨年のGWに湯巡りさんと行って以来。

今日は「角煮ラーメン」¥900
0ca330271

画面では角煮は見えていませんね。
人参の下に、ゴロットしたのが3切れ鎮座しているんですが。

ちょっと甘みのあるスープ美味しい。
角煮も柔らかくて美味しい、ただ八角?の香りがちと強いかな。

ここ来々軒はこの他、変わったラーメンがいっぱいあって注文
するとき悩むんだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/26

レタスのカニあんかけ

ママの誕生日の夜。
ステーキの予定が、ママのリクエストによりこちらに変更になった。

<レタスのカニあんかけ>
Ca330270

簡単だけど、んまいよ。

<レシピ>
材料:
 カニ缶 1個
 卵白  1個 (余った黄身は卵かけごはんにでもどうぞ)
 中華スープ 150ccくらい
 塩、コショウ 少々

作り方:
 中華なべなどで湯を沸かし、塩、サラダ油を大1くらい入れたところに
 ザックリちぎったレタスを投入し、軽く湯がきます。

 フライパンに中華スープと塩・コショウを入れ、カニを加えて煮立たせます。

 水溶き片栗粉でとろみをつけ、その後で卵白を加えよくかき混ぜます。

 湯切りしたレタスを皿に盛り、カニあんをかけます。

 熱いうちにどうぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/23

おめでとう!

ママの誕生日が明日です。1日早いけど、ケーキでお祝い。
(ケーキは娘の見立て・・・ミトンのもの)
0ca330269

スポンジ部分はザッハトルテです。
ちょっと固めでみっちりとした食感、んまい。

プレゼントは娘とワタシから、何故か同じジュエリー、ピアスでした。

明日の晩は、美味しいステーキでも焼いてあげましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/20

SONGS_広瀬香美

めまいの方は、なんとか復活みたい。
3日ぶりに解禁・・・お酒です。

今夜のSONGSは広瀬香美。
かつて「冬の女王」と呼ばれていました。
自分には、「スキー場のBGMの女王」かな?
確かに、白河に来て会社の連中と行ったスキー場で、
トランペットスピーカーから流れていましたっけね。
突き刺さるようなボーカルが、スキー場には似合って
いました。

そういや、先クールのドラマ「JIN」の主役:大沢たかお
と結婚してたこともあったんですね。

久ーーしぶりに見ましたが。アラフォー世代の元気な女性
の一人ですね。

そういいながら、広瀬サンは終わってしまったので・・・

マイケルジャクソンのスリラーの14分のプロモビデオを見ながら
・・・

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/19

イマイチな調子だよ

年に数回、持病のめまいが出て、半日~一日寝込むことがある。
昨年10月に出て、3ヶ月ぶりに  ジツは日曜日に出た。
日曜は昼まで横向きにただ寝てるだけ~ ですごし、午後もコタツに
くるまってゴロゴロ。
今までのパターンなら次回は数ヵ月後だ。日曜でよかったな、なーんて
思っていました。

んが!

一日おいた今日、また発症!
・・・休暇になりました。

こんな間隔で出ることは今まで一度もなく、どうもトシのせいなのか、
体調が変化してるんでしょうかねぇ。

でも、まあ日曜と今日で、タップリ寝溜めしたことだし、明日からは
大丈夫でしょう   か?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/17

おでん

昨夜は久しぶりにおでんにしてみました。
おでんの具は人それぞれに好みがありますね。
ワタシはなんといっても大根です。
味の良くしみた大根、んまいっしょ?
ブリ大根も大好きですしね。

家でつくるおでんで大根に味をしますには時間がかかります。
てなわけで、3時頃から下茹でした大根を出汁で炊き出します。
0ca330268
ついでに、コンニャクと昆布も投入し、3時間ほどとろとろと・・・

あとの具材は、ウズラの卵入りさつま揚げ、がんも、餅きんちゃく、
チクワ、ジャガイモ など。

さて、出来上がりは・・・
写真撮り忘れた orz!
しまらない結末ですなぁ。

大根ですが、3時間でもまだ不足ですね。
翌日(今日)食べたときにようやくしみていました。んめ!


さて、おでんといえば、コンビニのおでんも結構好き。
単身赴任時代、帰宅途中のコンビニで、3つ4つ(大根は必須)買って
帰り、レンジで暖めて食いました。
大根の煮方や出汁の味の面ではセブンのがお気に入りでした。

N市で通ったスナック。
1人でやっているママさんに、「おでん食いたいねぇ」とリクエストすると、
「じゃあ、店番してて、買ってくるからねー」
って感じで、コンビニまでひとっ走り、買ってきて出してくれました。

やはり単身時代、帰り道の経路に、週2回くらいいるおでんの屋台。
人気店らしく、いつも席は満席(っつっても四人で満席ですが)
結局一度も席にありつけずでした。
出汁のいい匂い漂わせてたんだよね。


おでんという食べ物も、色々思い出があるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/14

覚書(3) この冬一番の冷え込み?

昨夜から今朝にかけて、冷え込みました。
白河では-6℃とか・・・
外気温表示のあるクルマに乗っている同僚の話では-8℃だったとか。

会社の下(北側)の道路なんか、昨夜はスケートリンクのように黒光り
してましたね。

ここ白河で、最低気温で 記憶にあるのが-10℃だったかなぁ。

学生時代1年いた、松本市では-15℃くらいもありました。
銭湯からの帰りに、濡れタオルをグルグル振り回したら、すぐに真っ直ぐ
に凍ったっけな。髪の毛もパリパリになったけど。
長野市では、白河と同じ-10℃くらいが最低でした。
下宿の部屋の中で、朝には飲み物が凍っていました。

今は、さすがに部屋の中で氷点下っつうのはないですねぇ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/11

3連休終日

3連休というのに、出かけたのは鮫川詣で(パン購入、手・まめ・館)
だけ。

今日、女性陣がブチブチ言うので、那須のアウトレットに出掛けて来ました。

アウトレットで買ったのは、7割引のジーンズくらいで、いつもは見るだけで
したが、今日は久しぶりに自分の買い物。
Brooks Brothers でYシャツを2枚。
定価だと1万以上で、まず買うこと出来ないんだけど、またまた7割引に
なってたのでね。エヘヘ。

Brooks Brothers なんて うん十年ぶり、独身時代以来です。
ボタウンダウンのシャツが粋なんですけどね、なにせ高くて・・・・

ボタウンダウンといえば、ラルフローレンですが、ここのは胸ポケットが
ないので、ちょっと不自由します。
こちらも高くてそうは買えないけど・・・

最近少なくなっちゃった、海外出張のお土産(自分含め)に、こういう
ブランド物をよく買ってました。
カードで、しかも現地通貨で買うと感覚が狂うのかね、つい。

娘が高校生の頃、英国で買ってきたバーバーリーのマフラー$300
が結構高いお土産でしたね。

ママにももちろんいろいろ買ってきましたよ。
ティファニーのネックレスとか、COACHのバッグとか、オランダのチュ
ーリップとか(笑)。
でも、その後身につけてる姿をあまり見かけないのは私だけでしょうか?


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/10

たましいの実家

金曜日は会社の労組の「旗開き」があり、参加しました。
会社食堂の2Fでの開催なのですが、当然の流れで委員長
らと2次会に繰り出します。
年末に撃沈して以来の「馬物語」へ。
今回はほろ酔い気分で、いろんなシングルモルトを試したり
できました。
さらにもう一軒寄って1時半帰宅。

翌日は10時過ぎまで爆睡・・・
昼メシと食パン補充に鮫川に向かう。
「もなかさん」というブロガーさん曰く「たましいの実家」
手・まめ・館でランチです。
飲んだ翌日は胃に優しい「けんちんうどんセット」¥350
0ca330267
うまし!

健康な娘は、「豚の角煮定食」¥500
0ca330266
角煮、一口もらったけど、柔らかくてうまい。

手・まめ・館もだんだん認知が進んだようで、そこそこの賑わいです。
ジモティだけでなく、我々のようなちょっと遠くからドライブがてらの
客も見受けられます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/01/04

昨夜の晩メシ・・揚げ鶏もも肉のゴマソースかけ(2)

昨夜はママも帰ってきて、数少ない4人揃う夜でした。
なので、パパ中華を一品!
揚げ鶏もも肉のゴマソースかけ です。
0ca330264

今回、○ニマルの特売が胸肉(100g38円!)だったので、もも肉
2枚、胸肉1枚を買ってきました。
もも肉の1/3の値段ですが、この手の料理にはちと不向きかな。
パサパサ感が気になります。
やっぱ、もも肉 うまし!

もう一品は、定番のブリ大根。
0ca330265
これで、鍋の1/3量です。
定番メニューは失敗なくて うまし!

あとは、お歳暮で貰ったローストビーフ。


さて、今日4日は娘は初仕事、息子は東京に戻り、普段の生活に
戻っていきます。
ワタシも明日から仕事始めです。
頑張っていきましょう!

下記は、揚げ鶏もも肉のゴマソースかけのレシピです。
このブログを始めた、2004年秋の二つ目の記事でした。

-----------------------------
<揚げ鶏もも肉のゴマソースかけ>

材料:
 鶏もも肉     3枚  これがうちの4人前(普通の家では2枚かな?)
 下味用調味料(A)
  塩コショウ(少々)、サラダ油(大さじ1)、醤油(小さじ1)、酒(小さじ1)、
  片栗粉(大さじ2)
 ゴマソース(B)
  すりゴマ(大さじ3)、醤油(大さじ3)、酢(大さじ3)、砂糖(大さじ3)、
  にんにく(ひとかけ)、しょうが(ひとかけ)、ねぎ(1/3本)
  ※にんにく、しょうが、ねぎはみじん切りにしておく
 レタス半個(付け合せに肉の下にひきます、荒千切りがいいでしょうかね)

作り方:
 ・鶏もも肉をボウルに入れ、下味調味料(A)をよくすり込むように混ぜてお
  きます
 ・中華なべを強火で空焼きします(煙が出るまで)
 ・サラダ油を1カップくらい入れます(中火にします)
 ・鶏もも肉を静かに入れます
 ・お玉で油面上に出た肉の部分に油をかけながらじっくり揚げていきます
  途中で2~3回肉を裏返します
 ・きつね色に皮の部分がかりっと揚がったらOK
 ・食べやすい大きさに切り、レタスを敷いた大皿に盛ります
 ・ゴマソース(B)をよく混ぜて、肉にかけます

ポイント
 ・ゴマソースの分量はすりゴマ、醤油、酢、砂糖の4種がすべて1対1
  (同量)なので、肉の量に合わせて増減してください
 ・下味に片栗粉を使っているので、かりっと揚がるのは良いけど、揚げ始
  めには鍋底に肉がくっつきやすいです
 ・肉を切るとき、プロの使う中華包丁だと、トントンと切れるんだけど、家庭
  の包丁ではそうはいかん(泣)。熱いので火傷しないように!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/01/03

2010謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もボチボチ行きましょう・・・

元日
雪の新年です。
Ca330262
暗い朝、ぬーっとRYOがおりました。

さて、今年のおせちも「櫻茶屋」のもの。
Ca330260
      Ca330261

奥の松の純米酒をお屠蘇に新年を祝います。
今年はママがいなくて、お袋、子供達の4名です。

ここから、スポーツTV観戦三昧です。
・実業団駅伝・・・日清初優勝!
・サッカー天皇杯・・・ガンバの遠藤、いい働きでした。

2日は箱根駅伝でスタート。山の神:柏原すごかった!
3日も駅伝を見ながら、今ブログを書いています。

年末年始と3食しっかり、ご馳走を食っているので、
(しかも動かないし・・・)体が重いです。


さて、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »