« 覚書(3) この冬一番の冷え込み? | トップページ | イマイチな調子だよ »

2010/01/17

おでん

昨夜は久しぶりにおでんにしてみました。
おでんの具は人それぞれに好みがありますね。
ワタシはなんといっても大根です。
味の良くしみた大根、んまいっしょ?
ブリ大根も大好きですしね。

家でつくるおでんで大根に味をしますには時間がかかります。
てなわけで、3時頃から下茹でした大根を出汁で炊き出します。
0ca330268
ついでに、コンニャクと昆布も投入し、3時間ほどとろとろと・・・

あとの具材は、ウズラの卵入りさつま揚げ、がんも、餅きんちゃく、
チクワ、ジャガイモ など。

さて、出来上がりは・・・
写真撮り忘れた orz!
しまらない結末ですなぁ。

大根ですが、3時間でもまだ不足ですね。
翌日(今日)食べたときにようやくしみていました。んめ!


さて、おでんといえば、コンビニのおでんも結構好き。
単身赴任時代、帰宅途中のコンビニで、3つ4つ(大根は必須)買って
帰り、レンジで暖めて食いました。
大根の煮方や出汁の味の面ではセブンのがお気に入りでした。

N市で通ったスナック。
1人でやっているママさんに、「おでん食いたいねぇ」とリクエストすると、
「じゃあ、店番してて、買ってくるからねー」
って感じで、コンビニまでひとっ走り、買ってきて出してくれました。

やはり単身時代、帰り道の経路に、週2回くらいいるおでんの屋台。
人気店らしく、いつも席は満席(っつっても四人で満席ですが)
結局一度も席にありつけずでした。
出汁のいい匂い漂わせてたんだよね。


おでんという食べ物も、色々思い出があるものです。

|

« 覚書(3) この冬一番の冷え込み? | トップページ | イマイチな調子だよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>びーともさん
表郷の有名店?どこですか?
お持ち帰りなのかな?
味よーくしみてそうでいいですね。

投稿: RYO | 2010/01/18 12:44

おでんいいですね♪
おでんと言えば、表郷にちょっとした有名店があります。
私にとっては子供の頃から食べてるなつかしの味です♪
久しぶりに食べに行きたいな~と思いましたdelicious

投稿: びーとも | 2010/01/18 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/47323195

この記事へのトラックバック一覧です: おでん:

« 覚書(3) この冬一番の冷え込み? | トップページ | イマイチな調子だよ »