« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

週末のこと(26)

先週の週末、いつもの(隔週)鮫川詣ででしたが、時間が遅く(と言っても
14時過ぎ)、いつも3本買うところ、ラスト1本のみでした。
てなわけで、今週も連続で鮫川まで。
その前に、ブログ友達の「湯巡りさん」から、2本買っておいて!と頼まれ
ていたので、計5本をゲット(今週は10時前に行きました)。

湯巡りさんは日曜に「那須検定」を受験に、来ています。
・・・埼玉から那須検定受けに来る人も珍しいでしょうね。
その後、白河に寄って、買っておいたパンを受け取る手はずになっていました。

さて、今日日曜、朝起きてみたら、雪snow
5cmは積もっていて、まだ降り続けています。
ノーマルタイヤで那須まで来る湯巡りさんにさっそくメール。
「白河まで来るのヤバイからRYOが那須まで届けますよ」と。

そしたら、検定会場から、「離れたPにとめたクルマ、ライト点けっぱなしかも、
バッテリー上がっちゃうかもしれないので、ブースターケーブル持ってたらお
願いします。」とのメール返信が。

あらら、そりゃ大変だ!ってことで、物置から年代もののブースターケーブル
を引っ張り出し、パンとともに車に積んで、一路那須へレスキュー隊出動!

場所は、りんどう湖ロイヤルホテルです。
栃木県に入ってからは、道路は大丈夫でした。
ホテルで落ち合うと、クルマのバッテリーの件も杞憂だったそうで。
まずは、良かった。

ホテルのラウンジでお茶したあと、ランチに那須街道沿いのレストラン
あ・かうはーど」に向かいます。
昨年の忘年会に、ここの隣の焼肉ハウスに来たんでしたなぁ。

ランチメニューの中から、数量限定の「和牛もも肉のステーキランチ」¥2,200
200g/(サラダ・ライス・コーヒー付き)をチョイス。
一応焼き加減も聞いてくれます。
ステーキはこんな感じ。
0ca330278

美味しゅうございました。
(レスキューのお礼にごちになりました。ご馳走様でした!)

ここで、お別れし、白河に戻ると、TVは津波警報のニュースが・・・
どうなのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/02/23

忙しい!

2月はとっても忙しい・・
けど、只今メール待ちの休憩時間中です。

先週末から息子が就活で帰省しています。
今週になって、毎日のように、郡山や福島まで説明会やら
に出かけているみたい。
でも、今年は厳しそうですねぇ・・・

面接までこぎ着ければ、面接のアドバイスは色々と出来るのだ
けど、そこまで行くのも大変な様子。

先週土曜には、そんな息子への激励もこめて、久しぶりに料理を
しました。

まずは、タジン鍋の「牡蠣のチーズ焼き」
Ca330248
(写真は前回のものですが・・・)
これ、失敗なくてうまし!

それに、モランボンの煮豚のたれを使ったこんなの。
Ca330276
塊肉をたれと水と酒で2時間ほどコトコトと煮るだけ。
生姜とニンニクも追加しています。
柔らかくてこれもうまし!

ちなみにたれはこんなヤツです。
Photo
一緒に大根とかゆで卵を煮てもいいそうな。

あとは、さっぱりと山芋の千切りに刻み海苔をトッピングして。

ワインとフランスパンもね。

・・・料理といっても、刻んで煮るだけか、ただ煮るだけ、刻むだけ 
の超簡単レシピですなぁ。

てなことを書いていたら、メールが来た!
さーて仕事に戻るか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/16

銀銅メダル!

オリンピック3日目、スピードスケート500mで、長島・加藤の二人が
銀銅メダル獲得。 オメデトウ!
まずはお家芸といわれ続けた種目で、メダル取れて関係者も当人達
もホッとしたことでしょう。
本人達のその後のインタビューでは、金でなくて残念とか、悔しい、と
言ってましたね。

明日は女子の500mです。
岡崎 朋美選手です。アラフォーの星!
長野では銅メダルでしたが、前回トリノでは4位でした。5/100秒差で。
この4年、娘のような若い選手よりハードな練習を積んで来ました。
結果はどうあれ、自分の持てる力と技術を出し切って、笑顔でゴールして
もらいたいです。
うん、楽しんで頑張れ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/13

覚書(4) オリンピック開幕

バンクーバーオリンピック開幕しました。
開会式のVを夜 観ました。
率直な感想は・・・今の映像技術ってすごいねぇ!!でした。
聖火台が1本出なくて、ドーン選手が可哀想でした。

明日から夜な夜なTV観戦楽しみですね。
特定の選手にマスコミの過度の期待があるのがどうも可哀想
ですが・・・そんなの跳ね除けて頑張ってください。

今、思い出して 12年前の長野オリンピックの総集編ビデオを
観ながら書いております。
日本選手の金メダルシーンを観て、またウルウルきています。

こんなシーンをバンクーバーでも見せてもらいたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/11

白河ラーメン食べた(23)

ここ数日、4時間睡眠が続いたせいで、今朝は10時まで
爆睡でした。

白河はだるま市の日ですね。
去年行ったので、今年はパス!のようです。
で、買い物がてら昼メシを食いに出かけました。

行った先は、2回目の訪問、「創」です。
うちらが口開けの客でした。
ママはワンタン麺¥700、娘は塩ラーメン¥800、そしてワタシは
チャーシュー麺¥800
0ca330273

1枚の大きさは小ぶりですが、柔らかいチャーシューで7、8枚
入っています。
スープは煮干系の出汁が良く出ています。んまい!
その後、3組の客が相次いで訪れ、賑わっておりました。

寒くなってきて、午後は引きこもり。
娘とママが「東方神起」のDVDを観ているのに付き合うが、
また睡魔が襲い、ウトウト・・・

あっちゅう間に、休日も終わりですな。
でも週の中に祝日があるのはいいですね。
明日1日行ったら、また休みだし。


夜半にはこんな状況!
明日の朝はまた大変だぁ・・・
0ca330275

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

週末のこと(25)

会社は、2月は毎年忙しいです。予算策定なんですね。
そんな中、忙中閑有りって感じで、金曜日 社内イベントがありました。

旧平安閣のベルビィーなんとかってとこで、300人ほど集めたパーティ
です。
個人負担500円だけの、お得な飲み会ですので、社員だけでなく、パート
さんや派遣さんも多く参加し、盛り上がりました。

社内ジャズバンドの演奏もあり、
0ca330272
大抽選会もあり、まあ楽しめました。

夕方から降り出した雪も、パーティ終わる頃は本降りに。
そんな中、2次会にGO. 「馬物語」です。
この店、うちの会社にもすっかり広まりましたねぇ。


土曜日、
まずは、雪が降り続く中、鮫川までパンの買出し。
棚倉でも積もっていました。道中吹雪にもなり、
普段の倍近くかかってしまった。

午後は、今年初の、ちゃんとした雪かきです。
やった端からまた積もってきて、はぁぁ・・・です。

晩メシは、一口ステーキ、クリームシチュー、サラダ です。


日曜日、
一面圧雪状態です。
今日は近場で買い物だけで、サッサと帰ってきた。
昼メシはクリームシチューを牛乳でのばし、チーズを加えたので、
クリームシチュースパ。

食後は、別大マラソンだ。

晩メシは、天ぷら系にします。
豚肉のアスパラ巻き、海老、キス、サツマイモ、など。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »