« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/28

3/末というのに

寒いですねぇ。

土曜日、
いつものように隔週の鮫川へ。
今日はベルさんオススメの「ゴマあんぱん」買いました。(試しに1個だけ:笑)

・・・あんがゴマペーストで、まったりしています。これ、んまいわ。

さて、昼食後、今週開店したスーパー「TRIAL」に行ってみた。
黒磯のビバホームの隣に出来たんです。
結構な人手です。
ジョイ本のジャパンミートくらいの規模を期待してましたが、そこまではありま
せんでしたね。


日曜
さらに寒い感じ・・・
娘は東京に遊びに行って不在。息子は就活で郡山に出かけて不在。
てなわけで、ママと二人ラーメンランチ♪
「彩華」です。

今日は、話題?の「ゴマタンメン、豆乳風味」¥950 にしてみました。
0ca330297

満席で20分以上待ったこともあり、んまかったよ!
ゴマタンメンだけあって、ゴマの風味も十分、それに豆乳のまったり感が
加わって、なかなかです。
まぁ、彩華は単価高めなので、これくらいは満足させてくれなきゃね。

夕食は、子供たちも帰ってきたので、4人分。
まずは1品、
0ca330300

今日の毎日新聞に載っていたレシピ。
カレー風味納豆の油揚げ包み?みたいなの。
納豆にカレーパウダーを振り、キュウリと大葉の刻んだのと一緒に
混ぜ混ぜ・・・それを、油揚げに入れて、オーブントースターで焼き色
をつけます。

うーん、カレー味がちょっと馴染まないかなぁ・・・
それより、先日作った「スタミナ納豆」を入れた方がうまいぜ。

2品目はお助けメニューの あさりの酒蒸し
0ca330299

身も、殻も小さいね。
実家の方の浜で潮干狩りするあさりは、もっと大粒で身も大きくて
あさり食ったぁー!って感じですがねぇ。

3品目は本日のメイン、鶏肉のカシューナッツ炒めです。
0ca330298

鶏もも肉に、ピーマン、アスパラ、シイタケ、ネギ、を加え、オイスターソース味
に仕上げます。カシューナッツのカリカリ感が んまいですね。

さて、年度末もあと少し。
今週は忙しいぞ!っと。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/22

お彼岸3連休(2)

3連休末日
子供達は家でゴロゴロしたーい、ということで珍しくママと
二人でお出かけ。
と言っても、黒磯ですが・・・
まずはスーパービバホームへ。
ここはRYOのお気に入りのビバオリジナルのエサがあるのさ。
前はカンセキオリジナルだったけど、無くなっちゃったのでね。
2袋ゲット。
あと、ダイニング用の吊り下げ蛍光灯照明も買う。

ここ、映画館が出来てから結構人出が増えたみたい。
さらに隣にはスーパー(食品?)も併設されるようだ。

ここまで来たついでに、イオンスーパーセンターに足を伸ばす。
ここは出来て1年半くらいだけど、これが出来る代わりに白河の
ジャスコが閉店になるっつう噂が流れましたね。
ここも店舗面積は広ーいです。ジャスコの1、2Fを合わせて1Fに
広げたくらいの面積あります。(端から端まで歩くと疲れる・・・・)

ちょうど昼過ぎで、フードコートに行ってみると、ラーメン屋、讃岐
うどん屋、パスタ屋が並んでいる。ラーメン屋以外は結構並んで
いたので、「ま、ラーメンにするべ・・」

てなわけで、こんな店で
0ca330293

チャーシュー麺¥680を頼む。
0ca330294

うーん、チャーシューは厚くて柔らかくてまあまあなんだけど、
麺がね、細ストレートでちと物足りないですね。

帰りは那須を突っ切って、西郷に向かういつもの裏道。
その途中の交差点のところにこんなコロッケ屋がある。
0ca330295
栃木や白河界隈のブログでちょっと話題になってたりするので、
知ってはいたが、まだ未経験。
ちょうど信号が赤になったので、寄ってみた。

メニューはコロッケ¥100の他は、串揚げとメンチ?だったかの
計3種のみのようだ。
コロッケを4個買ってみる。注文受けてから揚げるので、3分ほど待つ。

帰ってから、夕食時にオカズの一品として食べてみました。
0ca330296
握りこぶしくらいある真ん丸くてでっかいコロッケです。

昔ながらのコロッケ!って感じで、息子も「おばあちゃんのコロッケみたい」
なんて感想でした。
でも、ほっこりとしてんまいです。
揚げたてをその場で食べればもっとうまいだろうが、この形は食いにくい
だろう?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/21

お彼岸3連休(1)

3連休初日
暖かいですね。昼前の段階で15℃くらいありましたか。
娘が凝っている「韓国食材」を買いに、こんなところに出かけてみました。
黒磯の鍋掛街道沿いにある、業務スーパーの一種。
Ca330285

ここは日曜が休みなので、なかなか来ることができませんでした。
ここで、トッポギやキムチラーメンなんぞをいそいそと購入。

さて、この「昭和食品」は鮮魚で有名です。
白河の居酒屋でもご用達らしい。「梅宮」とかね。
確かにマグロでも、刺身用のサクは当然ですが、焼き物用に目玉部分や
カマ、ハラス、など色んな部位を売っています。

帰りにランチを「Cafe-K」でと向かう。
んが!
第3土曜日は定休日なそうな・・・orz

しかたない、帰宅して、買ったばかりの「キムチラーメン」を食す。
Ca330286

白菜キムチと生卵をトッピング♪
辛旨です。

夜はやはり「昭和食品」でゲットしていた、ブリのアラでブリ大根。
Ca330287
アラといっても、結構身のしっかりと付いた切り身で、お得です。

それから、もらいもんの「宮崎地鶏の炭火焼き」
Ca330288
歯ごたえしっかり、固めですが、んまいな。

そして、娘のお気に入り、トッポギの煮物。
Ca330289
豚肉、キャベツ、さつま揚げなどをプラスし、サッと煮て出来上がりです。
見た目ほどは辛くないですね。


3連休中日
全国的に大荒れらしい。
朝、外を見ると全体的に黄色い感じ。黄砂でも舞っているような・・・
今日は、また会津にウナギ食いに行こうってことで、10時半には
出かける。
今週は息子もいるので、珍しく4人でお出かけです。

294で、峠を越えたあたりから霙まじりの雨です。
行った先は会津若松旧市街地にある「えびや」です。
前回は空いていたけど、今日はほぼ満席!
頼んで20分ほど待ちました。

ママと娘はうな丼(中):¥1300、娘は+茶碗蒸し:¥300
Ca330292

息子は何故か煮込みカツ丼:¥850
Ca330291
会津に来たんだから ソースカツ丼食えよ!
でも、煮込みも美味しそうです。(カツはヒレ肉ですね)

ワタシはうな丼(大):¥1700
Ca330290
うな丼も(大)になると、お重に入ってきます。
うな重と頼むと、ウナギとご飯が別々のお重で出てきます。
ややこしいですな。
久しぶりのウナギ 美味いですね。

帰りは118を羽鳥湖経由で。
やはり、羽鳥湖までは横殴りの雪!
でも峠を越え、西郷に下りてきたとたんにカラッと晴れていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

春の陽気に

今日はとってもいい天気♪
皆9時過ぎまで寝溜めモードだったが、起きてみたらいい天気なので、
急にお出かけモードに。
まず、NOTE君を30ヶ月点検に出して、娘のAZで那須へGO!
(Keiの後席は狭いので、3人以上で長距離は無理なのね)

アウトレットが目的地だが、昼前だったので、クーシに立ち寄り。
ここでランチ。
0ca330284

イカとタラコのクリームスパ、ホタテとキノコの和風スパ、ドリアなど。
今日のクーシは空いていました。
なので、食べ終わると速攻で皿を片付けられて、なんかせわしないです。

アウトレットでは、いつものように3人別れての買い物タイム。
こないだ買ったBrooks Brothers に行ってみるも、ピピッとくるのは
ワゴンセールの中には無し、結局自分はJust Lookingでした。

天気はいいけど、花粉も相当舞っている感じで、3人とも、鼻ぐずぐず、
目はシパシパ、・・・早めに帰ってきてしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/13

作ってみた、食べてみた

今日は、鮫川詣での日。
ここんとこ息子が就活でちょくちょく帰ってくるので、いつもの3本から
4本に増量・・・
やまゆり食パンのついでに買うのが、ピーナッツクリームです。
¥200で、なかなか美味しいんですよ。
さて、今日はそれ+ こんなのも買ってみました。
アップルパイ¥150です。
0ca330283

煮リンゴが大手メーカーなんかだと色もきれいだけど、ここのは煮たの
そのまま(無添加)なので、茶色くなっています。
なので、見た目「いぶりがっこ(タクアンの古漬けのようなの)みたいね」
って感じですが、パイはサクッサク! んまいです。

ちなみにクリームパンとか、メロンパン、アンパンなんぞも色々あります。
これらは全て¥100です。

帰りに棚倉の○ニマルで食材購入。
昼は、あんかけヤキゾバ、
で、夜はいつもと趣向を変えて。

「秘密のケンミンショウ」という番組、結構好きで、よく観ています。
今週木曜にあった、岡山県だったかの地域限定グルメみたいな
「スタミナ納豆」を作ってみよう!

てなわけで、引き割り納豆+鶏ひき肉、青ネギ、タバスコ を購入
ニンニク生姜と一緒に鶏ひき肉をごま油で炒め、荒熱をとってから
引き割り納豆と青ネギと混ぜ混ぜ・・・醤油と砂糖で味付け、最後に
タバスコでオトナの味に。
ってな段取りです。
地元では給食でも人気No.1だそうですよ。

0ca330282

いつもはご飯食べない(ビールだけ)けど、今日は、このおかずなので
ご飯もちょっと食べました。
美味しかった!
けど、オリジナルの味を知らないので、なんとも難しい評価です。
鶏肉が粗挽きの方がいいかも、納豆も粗引き割りのほうがね。

お次は餃子です。
いつもはホットプレートで焼きながら食べるんですが、地域限定
の作り方(福島とか、静岡県の浜松とか)でやってみよう!

てなわけで、フライパンにビッシリ丸く並べ、焼き上がり後一気に
皿にひっくり返して盛り付けるんです。

0ca330281

こんな塩梅になりました。
羽付け用の小麦粉水がちょっと薄かったかな。
今日のは肉の脂が多目だったので、結構ジューシー目になりました。

あとはさっぱりホウレン草のおひたし。

なんだかんだで、結果オーライ・・・かな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/11

懐かしい人とTVドラマで再会!

今日が最終回の「不毛地帯」
その終盤、大門社長が退任の挨拶をする席上、一番上座に座っている
人(竹之内豊の隣)を見て「おーー!」ビックリです。

なんとそこによく知っている人が・・・
有名俳優なんかじゃない人ですけどね。

その人 AさんはRYOが入社した頃、電子部品メーカーの代理店の課長さん
でした。
その頃からずーっと仕事で付き合っていて、川崎に単身赴任した頃(10年前)、
そろそろ定年なんですよ、なんてことでした。
で、その頃に「趣味で、映画のエキストラなんかやってるんですよー」なんて
言ってましたね。
当時は、「ふうん、面白そうですねぇ」なんて会話をしたくらいで、流していました。

その後、時代劇なんかで一瞬見たような気がしていましたが、半年ほど前、
江口洋介主演の医者のドラマで、病院の学科部長会議のようなシーンで、白衣
を着た重厚な雰囲気で、やっぱ一瞬でしたが出ていました。

今日のドラマでは、顔アップのシーンもありましたよ。

このAさん、押し出しのきく顔つきで、ヤクザの親分とか、悪役代官とか、大会社
の重役とかぴったりなんですよ。(悪役商会の副会長くらい出来ますね。)
知り合った頃から、当時の上司よりよっぽど偉く見えましたしねぇ。

Aさん、今もバリバリやられてるんですね!
もうすぐ70歳ってとこでしょうが、顔のつやも押し出しの迫力も昔のままでしたよ。

これからも、こういうドラマのシーンを楽しみにしています。
(次回はセリフあるといいですね♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/10

覚書き(5) 桜 開花?

高知では、平年より13日早く、観測史上タイ記録で早い開花
だそうですね。
けど、どうよ・・・・
大雪じゃん、今朝も重たい雪の雪かきで腰痛いし。

こんな気候だし、仕事もまだキリがつかないので、なかなか新しい
季節の移りには気が向きません。

天気予報も冬将軍が居座って、春ちゃんは肩身狭そう・・・


今日は水曜日、残業休止日なので(ってあんまり関係ないが・・・)
早めに帰ってきました。
帰りに「やまや」に寄って、夜な夜な飲んでる「角」を調達。
で、すぐ横の棚を見たら、いつも探してる「グレンリベット」が1本だけ
ありました。
ラッキー!ってことで、そいつも購入♪
グレンリベットは、ブログ友達のCafeさんがオススメ(彼の標準らしい)
で、確かに飲んでみて、んまいんですよね。
しかも、リーズナブル!
酒屋で見つけたときは、買っておくようになりました。

しばらく品薄で見かけなかったけど、今夜はホント運がよかったかな?

こんなヤツです。
Yamaichi_11012

「馬物語」でも初回訪問時だけありましたっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/07

週末のこと(27)

三寒四温の今日この頃です。

>金曜日
うちの部で、産休取る方、派遣さんの入れ替えなどもろもろの
出入りがあって、その歓送迎会兼安産祈願の食事会(妊婦さん
飲めないから・・・)を行いました。
新白河駅前の焼肉屋「焼喜亭」です。
妊婦さんよく食うなぁ・・・

さて、2時間ほどで本会を終了し、残ったヤロー共を連れて、
「馬物語」へ。

「焼酎~!」なんて叫ぶ若いモンの頭ひっぱたいて、スコッチや
バーボン、ギネスなんぞをいただく。
何種類かを試したとこで、今日は終了か?と店を出る。

んが!
さっきの若いモン、「焼酎飲みましょう!」としつこいので、もう1軒
スナックに。
ここで、オヤジにもスイッチが入り、カラオケターーイム!

結局帰宅は2時半だぁ。

>土曜日
昼間はゴロゴロ、サッカーJリーグがスタートしたので、2試合TV観戦
です。
晩メシは、娘のリクエスト(食材も買い済み)で、 トッポギ(韓国餅)
韓国の家庭料理だそうです。
千歳飴のカット品のような、トッポギと、厚揚げ、牛肉、ネギなどを、韓国
風ソース?で煮るだけのもの。
見た目(トンガラシで真っ赤)ほどは辛くない。

けど写真は撮り忘れました。

>日曜日
また面接で帰省していて、今日帰る息子を送りがてら、昼メシにGO!
肌寒いのでラーメンがいいか?と、西郷の「みつわ亭」へ。
ホラ、NHKのアナウンサーのようなステキな声と接客の奥さんがいる
店です。
また、チャーシュー麺を。
0ca330279
写り悪いけど、んまいですよ。
チャーシューが柔らかくて◎、息子も大絶賛。

新メニューで「ソースカツ丼」のチラシが貼ってあったけど、ちょっと魅かれ
ましたねぇ。
ここは盛りの良さで有名ですから、ソースカツ丼もそうなのかな?

帰ったら、娘がまたケーキを焼いていました。
オーソドックスなチーズケーキだそうです。
0ca330280

おー・・んまいじゃん!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/04

スゲー久しぶり!

てなわけで、3ヶ月ぶりの古巣川崎本社に出張でした。
昼の部をおえて、当然ながら夜の部ですね。

川崎時代に良く行った、焼肉屋「安安」です。
この店、一人前の皿が250円とかの激安なので、安心して頼めます。
四人で行ってたらふく飲み食いして、一人3,000円ですから、
安いよね。(酒類7,8杯飲んでるし)

その後、新幹線でも車販で2杯ほどやっていい気分・・・

自宅に戻ってまた1杯・・・懲りないヤツめ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »