« 懐かしい人とTVドラマで再会! | トップページ | 春の陽気に »

2010/03/13

作ってみた、食べてみた

今日は、鮫川詣での日。
ここんとこ息子が就活でちょくちょく帰ってくるので、いつもの3本から
4本に増量・・・
やまゆり食パンのついでに買うのが、ピーナッツクリームです。
¥200で、なかなか美味しいんですよ。
さて、今日はそれ+ こんなのも買ってみました。
アップルパイ¥150です。
0ca330283

煮リンゴが大手メーカーなんかだと色もきれいだけど、ここのは煮たの
そのまま(無添加)なので、茶色くなっています。
なので、見た目「いぶりがっこ(タクアンの古漬けのようなの)みたいね」
って感じですが、パイはサクッサク! んまいです。

ちなみにクリームパンとか、メロンパン、アンパンなんぞも色々あります。
これらは全て¥100です。

帰りに棚倉の○ニマルで食材購入。
昼は、あんかけヤキゾバ、
で、夜はいつもと趣向を変えて。

「秘密のケンミンショウ」という番組、結構好きで、よく観ています。
今週木曜にあった、岡山県だったかの地域限定グルメみたいな
「スタミナ納豆」を作ってみよう!

てなわけで、引き割り納豆+鶏ひき肉、青ネギ、タバスコ を購入
ニンニク生姜と一緒に鶏ひき肉をごま油で炒め、荒熱をとってから
引き割り納豆と青ネギと混ぜ混ぜ・・・醤油と砂糖で味付け、最後に
タバスコでオトナの味に。
ってな段取りです。
地元では給食でも人気No.1だそうですよ。

0ca330282

いつもはご飯食べない(ビールだけ)けど、今日は、このおかずなので
ご飯もちょっと食べました。
美味しかった!
けど、オリジナルの味を知らないので、なんとも難しい評価です。
鶏肉が粗挽きの方がいいかも、納豆も粗引き割りのほうがね。

お次は餃子です。
いつもはホットプレートで焼きながら食べるんですが、地域限定
の作り方(福島とか、静岡県の浜松とか)でやってみよう!

てなわけで、フライパンにビッシリ丸く並べ、焼き上がり後一気に
皿にひっくり返して盛り付けるんです。

0ca330281

こんな塩梅になりました。
羽付け用の小麦粉水がちょっと薄かったかな。
今日のは肉の脂が多目だったので、結構ジューシー目になりました。

あとはさっぱりホウレン草のおひたし。

なんだかんだで、結果オーライ・・・かな?


|

« 懐かしい人とTVドラマで再会! | トップページ | 春の陽気に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>ベルさん
どうも~!
ごまですか?確かにごまが散らしてあったと思うが、アンパンって皆そうではないの?
それとも餡にごまが入ってる?

チビちゃん、もうすぐ1年生ですね、おめでとうございます。

投稿: RYO | 2010/03/17 08:19

東白堂のごまアンパンはご存知?
我が家はやまゆりパンとともに必ず買ってきますよ。
アンパンではなくて「ごまアンパン」です。

投稿: ベル | 2010/03/16 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/47803502

この記事へのトラックバック一覧です: 作ってみた、食べてみた:

« 懐かしい人とTVドラマで再会! | トップページ | 春の陽気に »