« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/25

旨・辛!

今週、月火水と川崎です。
昨夜は飲み相手に振られたので、一人ここに行ってみました。
1年ぶりの「松の樹」です。
閉店間際に入ったので、夕食にこれだけ。
Ca330364

旨い!けど辛~い!
汗や鼻水出まくりで、ちゃんとしたおしぼりがあってヨカッタ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

中耳炎でダウン

前記事の、日曜にランチしてた頃から違和感があったのだけれど、
その夜あたりからズキズキ痛み出し、月曜の朝まで周期的に痛み
が襲ってくるため、ほとんど眠れず(泣)。
過去に何回か経験あるので、中耳炎だぁ・・・とあきらめており
ました。
朝一で、耳鼻科を予約。
その頃になって、ようやく鼓膜部分が破れて膿が出てきた。
(すると、一気に痛みが和らぎます)
運動会の代休で小学生が一杯の耳鼻科で診察。
今の耳鼻科は、マイクロカメラで耳の中を撮影し、目の前のディス
プレーに映してくれます。
案の定、鼓膜周辺が真っ赤に腫れておりました。
もう一方の耳は、奥が耳垢で一杯だっ!(おー 恥ずかしい!)
治療ついでに、耳垢もきれいにしてもらう。

11時半にようやく終わり、朝飯抜いているし、痛みも引いた
ところで、昼飯を食いに寄る。
白坂の蕎麦処「彩」です。
月曜のランチ もり蕎麦+ミニ天丼 ¥850 をいただく。
Ca330363

見た目以上に蕎麦の量もあります。
また天ぷらも、旬のふきのとうや行者にんにく等の山菜+海老1尾
でなかなか充実しています。

満腹で帰宅後、夕べの睡眠不足が一気に襲い、爆睡モードに。
夕飯時にはアルコール抜きで、しかも9時過ぎには就寝。
やっぱ疲れも溜まっていたんかなぁ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/05/16

○よし

昨日の面接でまた帰っていた息子も一緒に、4人でランチ。

そろそろ落ち着いたと思って、ここに行ってみました。
カジュアルレストラン ○よし です。

初めてなので、まずはワンコインシリーズからチョイス。
でも、2種になりました。
ママと娘は「焼きそば+ミニ唐揚げ丼」
ワタシと息子は「ラーメン+半チャーハン」

まずは前菜0ca330357
ポテトサラダ、鶏唐、ホウレン草、冷奴、佃煮昆布 が一口サイズで。

すぐに来たのが、半チャーハン
0ca330358
量 多いです。
でも、これは失敗作では?
チャーハンっていうより、リゾットという感じのヤワヤワですの。
味はいいんだけど・・・

んで、ラーメン
0ca330360
こちらもちゃんとした量です。
味は、まあ可もなく不可もなし・・

ついでに、ママたちの焼きそば+ミニ鶏唐丼
0ca330359

¥500でこの内容(種類、量)ですから、ガッツリ系には
なかなかいいかも。

自分ら中年夫婦には量少なめにお願いした方がいいでしょうが・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/15

Keiでウロウロ(2)

今日は天気予報では暖かくなる・・・はずが、イマイチ、ちょっと肌寒い感じです。
娘は6時半には出勤して行きました。
今年で3回目の運動会です。
今年は3年生の担任になり、係りも昇格したかな?

ママと朝食後、またまた ちょっと覗きに行ってみました。
子供たち、半袖ハーフパンツで寒そうです。
父兄は、毛布に包まって見てるし・・・

30分ほど徒競走や綱引きを見て、お次へ・・・

先週臨時休業でゲットできなかった やまゆり食パンを。
昨年は鮫川あたりも運動会でした、今年は違った。
今日は普通に開店していて(ホッ!)、3本ゲット!
さらに「ゴマあんぱん」「普通のあんぱん」「アップルパイ」なども購入。
ALL¥100なのだ。

11時を過ぎたところで、ちと早いけど「手・まめ・館」でランチ。
肌寒いので暖かいものがいいね・・・
と「けんちんうどんセット:¥350」をいただく。
0ca330356

いつ食べても美味いです!
よーく煮込んだ野菜と豚肉がいい出汁になっています。

お次は、今夜の食材ゲットに、泉崎の4号沿い「ノーベル」へGO。
鮫川-棚倉-東-矢吹-と経由して、お店へ。
初めて入りましたが、ここは豚肉が美味しいと評判の肉屋です。
自家製の惣菜やハムなども色々とあります。
3割引の豚生姜焼き用とスペアリブ(出来上り品)を買い、
4号を南下して、「り菜あん」で野菜系を買って帰宅。

運動会-鮫川パン買出し-手・まめ・館でのけんちんうどん まで
去年と全く同じ行動でした。

100km Keiでウロウロ(2)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

GW3日目

3日目
湯巡りさんがこちらに来ていたので、1日オヤジオフです。

まずは、会津ソースカツ丼にGO!
大内宿渋滞を避けて、羽鳥湖越えで行きます。
行き先は、昨年経験した「むらい」です。
11時開店に対して、11時15分着。
すでに、店内は満席、外で待つ人およそ30人!!
Ca330343

45分ほど炎天下(26℃もありました)で待って、ようやく店内に。
注文はもちろんロースカツのソースカツ丼です。

ゆうに20分は待って、ようやくありつけました。
Ca330344_2

厚さ3cmはありますが、こんなのが6本折り重なっています。
まずは3本を退避させ、食べはじめます。
見た目より、柔らかく、サクッと噛み切れますよ。
案の定、退避させた3本はお持ち帰りに。
隣の席の若い夫婦の旦那の方は、完食してた。(すげ!)
4~500gはありますからね。このトシになって無理は禁物です(笑)。

さて、お次は民報新聞の朝刊に載っていた「花紀行」のような記事に、
本日満開の桜案内があって、その記事オススメだったのが、
「柳津虚空蔵尊」です。

西会津にあるのですが、渓谷の断崖にへばり付くように結構大きなお寺
です。
Ca330346
Ca330345

桜も満開で綺麗ですが、境内にもっとあればいいかな。

寺の裏には只見線が走っており、ちょうど日に3本ほどしかない列車が
通過するようで、撮り鉄の方々が待っておりました。
(湯巡りさんも撮り鉄の一人なので、予期せぬ偶然遭遇に狂喜!)
ワタシもケータイで撮ってみましたよ。
Ca330347

晴天の下、満開のソメイヨシノとベニシダレの間をローカル列車が行く・・の図です。
なかなか、いいロケーションですね。

近くの道の駅で、「粟&桜」のハーフハーフのソフトクリーム(¥250)を
いただいた後、お次はこんなところに行ってみました。


Ca330348
ここは、布引高原というところ。
33基もの風力発電の風車のあるところです。

Ca330349
結構な賑わいです。

Ca330350
33基で65000kWの出力があるそうな。

Ca330351
ちゃんとしたカメラで撮ったらよさそうなアングルです。

Ca330352
展望台から、遠くに磐梯山を望んで。

なかなかいいところを巡ったオヤジオフでした。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010/05/01

GW初日

忙しく過ごしていて、10日以上もご無沙汰でした。
今年のGWは暦通りの5日間です。

初日
29日の白河大昭和祭?に行けなかったので、代わりに、じゃないけど
ちょっと似た催しに行ってきました。

場所は南相馬です。・・・・って遠いです。
Ca330342

朝ごはん食べて、9時頃に出発!
でも、その頃の東北道は福島県内 大渋滞です。
なので、下道で阿武隈高原を大縦断します。

相馬に着いたら、12時過ぎ! 3時間もかかっちまった。
まずは、昼メシですな。

旧6号沿いの割烹「白龍」へGO!
本当は松川浦漁港あたりの店にしようと思ったが、連休で混んでると
ふんで、あえて離れた店をチョイス。
これが正解。
我々以外にはもう一組だけの空き空き状態でした。

ワタシは、相馬名物「ほっきめし定食」 ¥1,000
Ca330322

ママは「海鮮丼」 ¥900(安い!)
Ca330320

そして娘は「いくら丼定食」 ¥1,250
Ca330321

「ほっきめし」って初めて食べましたが、・・・んまい!!
ほっき貝の煮汁で炊いたご飯が、風味最高です。

さて、腹もくちて、腹ごなしに松川浦漁港の海鮮市場を冷やかして、
(今夜のオカズをゲット)
海ノ中道のような道路(太平洋を左に、右に入江の海苔養殖場を望む)
をドライブして、南相馬にGO!

「野馬追通り銘醸館」というところで、 「昭和ロマン博」ってのをやっています。
白河の大昭和祭 みたいな感じで、昭和30年代の町並み再現や、懐かしの
昭和スターのポスター、懐かしい駄菓子ショップ、なんぞがあって、さしずめ
「三丁目の夕日」の世界に浸れますね。
Ca330326
Ca330324
Ca330327
Ca330323

ゆっくりと昭和に浸ったあとは、昭和の終わりに生まれた娘の趣味に合った
ところに立ち寄り。
娘は、デジイチ持ってお地蔵さんや道祖神を撮るのが好きなんだな。

てなわけで、大悲山という(小高町)ところの磨崖仏を拝みに行ってみました。
入り口には樹齢1000年とかいう大杉もあり。
Ca330334

磨崖仏は、むき出しではなく、社に覆われております。
社に中に入ってみると、こんな仏さんが3体、でもお顔は風化してしまったのか、
仏教を排除する「廃仏毀釈」にやられたのかもしれません。
Ca330337


福島県も広いね。南の端から北東の端まで往復したら350kmですわ。

さて、今夜の晩メシは、松浦漁港でゲットした、「ノドグロ」の塩焼きと、
唐揚げ、そしてアサリの酒蒸し、サービスでもらったワカメと キュウリの
酢の物です。
Ca330341
ノドグロって高級魚って印象でしたが、これは小さいの6枚で¥500 安!
焼いても揚げてももちもちした食感で、んまいわ これ。

Ca330340
アサリも殻も身も大きくて、これで¥1,000でしたが、まあ元は取ったかな。


さーて、明日はタイヤ替えるかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »