« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/25

週末のこと(34)

土曜日
恒例の鮫川詣でをするが、なぜか臨時休業だcoldsweats02
しかたない、悔し紛れに「美粧石」と昼夜の食材を買って帰る。

昼は、最近素麺が多いので、毛色を変えて冷しうどん(変っとらんがな)。
その昼メシ前から始めたのが、カーポートの大掃除です。
何年か前に買って、その年は使ったけどしばらくお蔵入りだった、
「高圧水噴射機」でカーポートの苔や汚れを吹き飛ばすのだな。

数年の垢を落とすのに3時間はかかったか、手が痺れます。

日曜日
ちょっとしたお遣い物を買いに、会津へGO!
七日町にあるお店で無事GET、そのまま近くの蕎麦屋で昼メシ。
こんな外観の(洋風で蕎麦屋には見えんな)ところで、
0ca330377b

軽く とろろ蕎麦:¥800を。
0ca330376

帰りは大きく南会津の方を回る。

なんでも、昭和村は「カスミソウ」の日本一の産地だってことで、寄って
みるが、村内で収穫したカスミソウは全て村外や県外に出荷され、村内
では買えないそうです。
でも、地場工芸品を売るコーナーにちょこっとだけあったので、
切花を6本ほど買って帰途に。

塩原を通過する頃、局地的なゲリラ豪雨!
ワイパー最速にしても前が見えません。
気温も22℃まで下がってましたよ。
黒磯まで下りたら、ポツポツ程度で、30℃超でしたが。

これで250km、結構な遠出になりました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/19

週末のこと(33)

海の日入れた3連休です。
休み中に、東北地方も梅雨明けしましたね。
去年は明けないままでしたが・・・

初日
大田原の方のダイソーまで買い物。
ママの目的のものは無く、あえなく撤退。
帰りにお昼になったので、ママは初めての「彩」です。
ランチ(もり蕎麦+ミニ天丼)と とろろ蕎麦です。
0ca330374
0ca330373

午後はだるくてゴロゴロ。

2日目
梅雨明けのいい天気です。
白河でも30℃超えですね。福島は35℃越えの猛暑日とか!
暑いので、近場の買い物だけですます。
昼メシは、○ニマルの催し物コーナーにあった、「浪江焼きそば」を
買ってみました。
B級グルメで町おこししてますよね。
具は説明書に従い、豚バラともやしのみ。
0ca330375
麺太ッ! うどん並みの太さです。
味はなかなかイケマス。
が、色合いが寂しいですね。ピーマンとか入れたほうが良さそうです。

3日目
今日も暑い!
また黒磯に買い物。今日は朝食時の定番「充実野菜」を仕入れに
トライアルへ。箱買いするほどの安値ではなかったので、8本のみ。
道中の気温33℃!
Keiのエアコン フル回転です。

今日の昼は、冷し中華風の素麺だ(具が冷し中華と一緒)。
食後はRYOを久しぶりに洗ってやる。
あまりに暑いので、リビングでも今年初エアコンだ。

子供たちの母校S高、今日の試合で勝ってベスト8です。
毎年、このあたりまでは来るんだけどねぇ・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

週末のこと(32)

先週の中ごろ、うちの洗濯機が急に壊れたcoldsweats02
しかたない、木曜日、定時であがってケーズにGO!
即決で決め、土曜日に配達されました。
これ。
K0000040887
日立の7kgタイプ。

うちの洗濯機、あまりアタリが良くなくて、壊れたパナソニックのは7年、
その前が三洋だったか、5年くらいしかもたなかった。。
他の白物家電はみな10年以上平気でもっているのにねぇ。

今度の日立製はどうでしょうか?

さて、この週末は、洗濯機配達前に、鮫川詣で。帰りに棚倉の
コミネヤで美粧石を買って会社に寄る。
部下が何人も臨出していたので、たまには差し入れでも、です。

昼は軽く素麺、夜はヨシケイ食材が余っているというので、一品
のみ追加。
娘が庭で栽培しているピーマンがたくさんなったので、それを使って
「ピーマンの肉詰め」です。
Ca330370
ちと焦げちゃいましたね。
味はグー(死語?)

ついでにヨシケイメニューの2つ、
「太刀魚の塩焼き、梅ソースがけ」
Ca330371
太刀魚って骨が多くて食べにく~

「肉じゃがもどき」
Ca330372


日曜は、参議院選挙の投票を済ませ、その足で黒磯まで買い物。
途中、伊王野で もり蕎麦をサクッといただく。
相変わらず混んでいます。本館は一杯で、隣の別館でした。

さーて、今夜のTVはどの局も開票速報ばっかだなぁ・・・
録り溜めた映画でも観ますか。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/04

市民一斉清掃

今日は恒例の市民一斉清掃でした。
曇り空で、涼しめで良かったですな。
30分ほどで、側溝の桝の土砂取りは済んで、その後は自宅の
草取りなど。
今日は、サツキの剪定と、芝刈りを一気にこなしました。
腰痛い・・・
案の定「ヒル」のような小さな虫に喰われて7,8箇所赤肌に。
終わって、シャワー浴びて9時に朝めし。
食後はしばし休憩・・・ソファーでデレーっと。

今年になって、どうも体調が悪いのだな。
ちょっとしたことで疲れるし、先日は中耳炎なんかやっちゃうし、
その後遺症?で めまいもするし。
五十肩の気もあるし・・・
それになにより、気力の方が下降気味です。

6,7月はなんとなくそういう季節・・梅雨・・なのですが。

梅雨が明けたら、調子も上向くでしょうかねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »