« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/22

お盆明けも暑いです

マイPCのLet'sノート君、HDDが瀕死の模様。
ずーっとカラカラと異音を発しながらアクセスランプが点きっぱなしです。
だましだましバックアップを取ったりしていますが、なにせ遅い・・・

うちの会社の盆休みは18日まででした。
前日に行って臨時休業だった鮫川の東白堂にリベンジに行って、その足で
手・まめ・館にて水曜限定メニューの「えごま鶏の親子丼」¥700を喰らう。
Ca330387
普段行けるのが土曜なので、初めて食べましたが、出汁が薄味なので
鶏の味がよくわかってとっても美味しいです。

この日も暑かったので、夕食は少し涼しめに「豚の冷しゃぶ」にしてみました。
Ca330389

そして、もう一品は秋願望メニュー?の「きのこと鮭のホイル焼き」
Ca330388

まあまあの出来ですが、願望どおり早く涼しくなって欲しいです。

20日(金)は、定年退職者の送別パーティーがあり、
Ca330390
その後はいつもの馬物語へ。 話が弾んで、3時帰宅・・・

翌土曜(21日)は10時起きなんだけど、起きたら女性陣は外出の支度をしとる。
朝食を食うやいなや、GO.
行き先は「桧枝岐村」です。
福島県では一番山深く、交通も不便な山村です。
那須、塩原を通過して、400号から南会津に入り、2時間強かかります。
Ca330394

「尾瀬」への登山口のそばに「ミニ尾瀬」と呼ぶ公園があるので入ってみる。
時期的には、水芭蕉はとっくに終わってるし、ニッコウキスゲにはちと早く、
オニユリくらいしか知っている花はありませんでした。
併設して山岳写真家の白籏史朗の展示館もあります。
ここの尾瀬の写真はすばらしいです。
Ca330393

尾瀬、水芭蕉といえば、この歌ですね。歌碑がありました。(近づくと演奏が
始まるのだな)
Ca330391

2時半になってしまったが、せっかく桧枝岐まで来たんだし、名物の
「断ちそば」を食べよう!ということでちいさなそば屋に寄る。
断ちそばってのは、通常は伸ばしたそば生地を折りたたんでいくところなのだが、
つなぎ無しの十割りのため、折ると割れてしまうので、丸く伸ばした生地を
折らずに何枚も重ねていくんだそうです。
Ca330395
十割りだけにごわごわ感もあり、素朴なそばの味でした。
薬味に青唐辛子の葉(シソ)の塩漬けが珍しいです。

帰って、食事作るのもなんかめんどくさいね、ってことで、「プラネット」で、
ピザ2種をテイクアウトして、ビールと軽めの夕食です。
・生ハムときのこのピザ 薄生地タイプ
Ca330396
・シーフードピザ 厚生地タイプ
Ca330397

22日(日)
朝から暑い。
ふぇ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/18

あちゃー

PCのハードディスク壊れたかな〜?
てなわけでアップ出来ない。携帯ではかったるいので、さらにご無沙汰しそうですな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/14

お昼は

お昼は
深川めし、でなくて今回は柿の葉寿司にしてみました♪
うまし♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こだまは西へ 2010夏

こだまは西へ 2010夏
恒例の盆の帰省です。
ひとりなので、★片手にこだまでのんびりと。
滞りがちの国穫りの国数を稼ぎますかな〜
東京でて★1本目

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/08

久しぶりのオフ会

昨夜(土曜)は久しぶりの新幹線ツーキニストの白河プチオフでした。
元気なオヤジ達がチャリで甲子までツーリングした後の夜の宴会です。
(ワタシはもちろん夜の部のみ参加です)
場所は、こちらも久しぶりの鳥こまち。
メンバーは、Mujinaさん、魔女さん、しおちゃん、こっしーさん、ヲサイさん、
ごーどんさん、バリちゃん、とワタシの8人。
このうち元気なオヤジ達=Mujinaさん、ヲサイさん、ごーどんさん のお三方。
6時から9時くらいで、飲んで喰って、シメは鳥こまち雑炊♪ んめ!
元気なオヤジ達は、昼のハードワークと、大黒屋、Mujina家でのbeer
が既に入っていたので、9時頃には出来上っておりましたね。
何故かバリちゃんも一緒に出来上っておりましたが・・・

短い時間でしたが、楽しいひと時でした。みなさん、ありがとう♪

お開きの後、ワタシはもう少し飲みたいナ・・という感じだったので、いつもの
馬物語へGO。
土曜は空いているのか、9時-1時まで、他のお客が来なかったので、
ママさんと色々とお話したり、懐かしいLPを聴いたりしながらマッタリと。


日曜
ママと娘は一足早い帰省で、長野に向かいました。
ワタシ抜きでは初めてのクルマでの帰省です。
(全て娘の運転で、ママの高速デビューはまたもや持ち越しの模様)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

週末のこと(35)

金曜日
久しぶりの飲み会でした。
北海という、夜遅くまでやってる居酒屋(なのでいつもは2次会、
3次会御用達なのだ)で、20人ほどでワイワイと。

2次会は当然、すぐそばの馬物語へ。
ママさんの趣味なのか、古いアナログレコードとプレーヤーがある
のを若い連中には珍しいようで、興味津々でした。

2時帰宅、いい気分です。

土曜日
昨夜からママと娘は東京に遊びに行ってて、一人の朝。
10時頃に暑くて起きる。
先週臨時休業だった、東白堂ベーカリーに行ったついでに、手・まめ・館
にてランチ。
今回は「冷しうどんセット」¥350なるものをたのむ。
0ca330378
汁に氷が入っていて、キンキンに冷たくて美味しい。

午後は、チェリーさん(床屋)でサッパリとして、その後は涼しい部屋で
映画・ドラマの飛ばし見です。

夕方、帰ってきた二人を迎え、いつもの晩メシに。
今日は、「煮込みかに玉」「チンジャオロースー」と庭のミニトマトです。
0ca330379
0ca330380
チンジャオロースーのピーマンは庭の娘作です。ただ、肉が薄切り
肉しかなかったので、なんか塊になっちゃって見た目もイマイチです。

日曜日
実家の方の親戚筋に送るお中元(夏は桃にしている)を見に、
り菜あんへGO。
今日は2周年記念のイベントもあって賑わっています。
でも、桃は今年は遅れているようです。
贈答用はほとんど出ていません。
家用の4つほど入ったパックを買ってみる。
(夕食後食べましたが、桃の味のリンゴかなにかを食っているようで、
固くてX!)
来週にまたリベンジですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »