« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/28

漏電かぁ?

早朝、(5時前)ママが、「お父さん!うちだけ停電してるよ!」
とたたき起こすのだな。
確かにうちの前の街灯は点いてるし・・・
ブレーカーを見てみると、ときどきやっちゃう容量オーバーで主幹
ブレーカー断!・・・ではなく、今日はその隣の漏電ブレーカーが
落ちている。
部屋別にチェックしていくと、2F西側=子供部屋 を入れると落ちる
のだな。
ふーむ、夕べ娘が韓国から帰って、部屋で何かヘンなことしたかな?
と、2F西側だけOFFにして、普段どおりの朝めしにする。

今夜帰ってから、詳細チェック。
該当区画の電源プラグを全部抜いた後、一個づつ入れていきます。
・・・結局全部入れてもOKだ・・・?
あれ?

結局、今夜は再現せずです。
うーん、可能性は、子供部屋のエアコン室外機あたりかなぁ・・・?

とりあえず、エアコン不要の時期なので、プラグを抜いて、様子見ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/26

週末のこと(36)

台風も来て、さらに気温が低下した週末です。
土曜、
娘は韓国に遊びに出かけました。
なんでも、東方神起のひとり「ユノ」が主役のミュージカル観劇
ツアーだそうな。

冷たい雨の中、いつものパン補充を兼ねて手・まめ・館でランチ。
そういう気候には「けんちんうどん」だね、と決めていたのだが、
今日はメニューになしorz・・・
しかたない、「あったかうどんセット」¥350にする。
0ca330416
こちらも美味しいが、もう少し熱い出汁だと良かった。

家に帰る頃には台風一過の青空が広がってきたよ。

日曜、
いい天気です。が、2度寝したらなぜか10時までも寝てしまった。
昨日買ったばかりの「やまゆり食パン」の端っこをトーストで朝めし。
このパンは耳の部分が美味いんだよねー♪

ママが、先週~昨日と百均巡りで探しているもの(トールの材料木)が
まだ集まらず、今日は黒磯方面に出かけます。
その前に、またパン屋だ!
なんでも生徒さんにもらったクリームパンが美味しいのだそうな。
0ca330417
店の名前にも「クリームパン」が入っています。

そのクリームパンと、「コロッケパン」「海老カツパン」を購入し、
今日の昼メシに。
0ca330418
んまいわ、これ。
ただ惣菜パンだけで腹がくちたので、クリームパンまでは食えず。

午後になって曇ってきました。明日からまた天気悪くなるらしいね。
午後はパリーグの優勝争いを見ながらゴロゴロしますか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

寒いわ~

起きていつものように着替えたのは、半袖。
でも、朝飯食いながら鳥肌立ってましたね。
最高17℃だそうな。

てなわけで、お昼は熱いラーメンでも・・・
考えることは皆同じ・・
混んでましたね、「みなみ」
寒いので、少し汗かけるように「ネギラーメン」
(辛しネギなんです)
00ca330415

ビジュアルはそんな美味しそうに見えませんがな。
モチモチの麺で美味しいですよ。


さて、今日は娘とママがハマッているK-POPの「超新星」ってグループ
が郡山に来るってんで、2人しておでかけです。
ヨン様に中高年の女性が夢中になっているのを「フーンわかんない」と
冷たい視線で見ていたママ、似た様なモンですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/21

こんなものを買った(37)

こっつさん、という古い付き合いのブロガーさんちに載っていた
お仲間の「まゆみさん」の著作 「うち飲みレシピ」
00ca330414

この手の本にはめっぽう惹かれるワタシです。
速攻でアマゾンで注文、今夜届いておりました。

HPを拝見している頃から、写真が綺麗だなぁ・・・と思っていました。
あの奥行き感は、いいデジイチでないと難しいだろうな。
いや、光線具合と腕ですかね・・・
もっとも、料理の腕がなきゃ美味しそうには撮れないでしょうね。

今パラパラと流し読みしています。
どれも簡単でしかも美味しそうなんだな。
どれを作ってみるか楽しみです。

こっつさん、紹介してくれてありがとう♪
(こっつさんも読むだけでなくて、作りましょうねbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/09/19

豆腐でヘルシー

先週、川崎出張で夜は 中華-中華-焼肉 と高コレステロール食。
白河に戻った金曜はその足で、部の打上げに参加・・・焼き鳥系でした。

てなわけで、連休中は少し抑えましょう♪という次第。

行ったのは、三春の「TO-FU Cafe おおはたや」です。
でもその前に、「森のくまさん」とかいうパン屋に立ち寄り、クロワッサンや
甘い系のパンを購入。
Ca330408
こんな外観の店ですが、なかなか繁盛しています。
クルマも15台ほどのPが満杯です。

そこから5分ほどの大畑屋(豆腐屋の本名?)に。
Ca330413Ca330412

Cafeはテーブル席が7つほど。
定食、や丼系の中から、ママは豆腐カツ丼、ワタシはネバネバ丼、
サイドメニューに三角揚げをピーマン味噌で(¥150)
Ca330409

豆腐カツ丼は薄切り肉を豆腐で挟んで衣を付けて揚げたカツです。
Ca330411

ネバネバ丼は、豆腐、納豆、山芋、海草がタップリとかかっています。
Ca330410
なかなか美味いね。

味噌汁の中にもでかい揚げが入っています。
また、一口豆乳もサッパリといただけます。

量的にはご飯が多く、腹一杯になりますな。

カロリーは500~700kらしいが、これでヘルシーなのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/15

川崎2日目

今日も会議室と自席を行ったり来たり・・・歩きますねぇ。
今日は関東地方も涼しくて、心地よかったですよ。

19時に業務終了、早速(笑)飲みに出かけます。
今夜行ったのは昨夜とは別の中華屋。
でも、同行者がブログのこと知らないので写真はなし。

代わりにビジネスホテルの机上の写真でも・・・・
000ca330407

まだまだ飲み続け・・・

さて、マイPC君、仕事で持ってきたが、会社では虫の息(何度もリセット
かかる有様)だったので、ホテルに置きっぱなしなのだが、ホテルでは
何故か機嫌がいい・・orz

てなわけで、今日のブログもアップできます。

ところで、ホテルのテレビ、今回から地デジになってて、BSも見れる。
「伝説のギタリスト」ってNHKハイビジョンの番組やってる。
クイーンなんて懐かしいのやってるが、やっぱフレディマーキュリー
が出ないとクイーンじゃないっしょ?
クイーンの場合、ギタリストよりボーカルとコーラスだよなぁ・・・
そんなこと書いてたら、次のPVではフレディマーキュリーの出た最後の
コンサートシーンが出た。
うん、これだねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

予告通り♪

予告通り♪
今週はずっと川崎カンヅメだ!
初日はやっぱここでしょう。
庶民派四川中華の名店、松の樹です。

辛旨!

汗だくだけどね〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/09/12

秋を呼んでこい

というわけではないが、芸術の秋を一足早く実感
すべく、いわきまで行ってきました。
300pxiwaki_city_art_museum
こんな外観の「いわき市立美術館」です。
「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」てな企画展なのだが、
ママと娘だけで、ワタシはピンと来ないので、パス。
常設展のみサクッと見て、Cafeでマッタリ。

夕飯をいわきの魚系で、と思ったが、まだ16時だ。
じゃあ、もう一箇所寄ってみよう、というわけで
こんなところに。
0ca330404

今年4月にリニューアルしたらしいが、確かに展示方法が面白く
なっていました。
17時に閉館になったが、まだ夕飯には早いなぁ・・・
てなわけで、結局白河まで戻って、「とん亭」にGO。
全然魚系じゃないじゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/06

健康的

これはなんでしょう?
Ca330402

グラスでなく、マグカップに注いだのでわかりにくいですが、
色はライトグリーンです。
そう、地元ブロガーさんの間で局地的ブームになっている、
「ゴーヤシュース」
今日、朝食時に作ってみました。

ゴーヤ:半分
バナナ:2本
牛乳:300cc
砂糖:大さじ1
氷:ひとつかみ

口に含んだ瞬間は、バナナジュースだ。
でも飲み込んだ後にゴーヤの苦味が少し残ってきます。
でも、ゴーヤ苦手なママも完飲しましたから、まあ上出来でしょう♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/05

機嫌のいい時に・・

マイPC、HDD不調でいつ逝ってもおかしくない状況なんだけど、
たまにフッと息をを吹き返すのだな。
そんな間隙を縫ってアップです。

9月になっても真夏日続きで、今日もエアコン除湿のお世話になって
います。

先週の土曜には湯巡りさんとオヤジオフで「梅宮」-「馬物語」といいとこ
どりの飲んだので、今週は大人しく・・・

夕べは久しぶりに作りました。
まずは煮豚withメークイン。
0ca330398
ワインも入れて煮込んだせいか、とっても柔らか♪
メークインもほっこり味がしみていい出来です。

もうひとつは、焼き塩さば。
ホントはサンマにしようと思ったのだが、今年は高いよねー!
で、さばにしたってわけさ。
0ca330399


今日は、大田原方面に行ったついでに、久しぶりに道の駅「那須与一」でランチ。
ここではいつもこれだな。
0ca330401

もりそば+かき揚げ丼のセット
ご飯より厚いかき揚げ丼、結構食ったー!って気がします。

大田原では、こんな店で「マフィン」を買ってきたのだな。
0ca330400

小ぶりでいろいろと種類を楽しめそうなのがありますね。

おー、ここまでPC君機嫌よかったです。
この勢いでアップしとこう。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »