« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/24

週末のこと(38)

土曜日
スタンプラリー2枚目を投函に、出かける。
今日はラーメンではなくて、蕎麦の気分・・・娘が。
てなわけで、白河駅前の「大福屋」に行ってみました。(娘のオススメで)
ママは蕎麦団子の付く天ぷら蕎麦+ナントカご飯のセット
(写真なし)
娘は蕎麦屋ではよくたのむ、鴨汁せいろ+ミニ天丼セット。
0ca330430
結構な分量ですな。

ワタシは、ざる蕎麦+天ぷら蕎麦のセット。
0ca330431
こういうセットって珍しいですね。

汁の味は好みでした。
でも、蕎麦そのものがもう少しワイルドな方が好みかな?


さて、晩メシだが、ママの実家からいろいろと送られてきた食材が
あって、目玉は「松茸」です。
松茸の食べ方って、お吸い物、松茸ご飯。土瓶蒸し、素焼き、くらいしか見当が
つきませんな。
なので、今日は、素焼きにしてみました。
酒を振って、アルミホイルに包んでオーブントースターで焼いてみます。
見た目はイマイチですが、これを裂いて、カボスと醤油をタラリとかけて
いただきまーす。 うん!んめ。
ついでに作ったのは、筑前煮もどきと、ハンバーグです。
0ca330433
  0ca330432


日曜日
なかなか起きてこない二人を待って、朝はタマゴパン。
これは一般的には「フレンチトースト」と呼びますが、うちでは、
子供たちが小さい頃にこの呼び名で言って以来、いまだにそのまま。
お願いだから、よそではタマゴパンなんて言わないでね。

昼には郡山の東京インテリアにでかけ、ビーズクッションを購入。
クッションって言うより、ソファーと言ったほうがいいくらいのデカイのです。
おかげで、物が多くて狭いリビングがまたまた狭くなります、orz。

晩メシは、松茸第二弾!
ハリハリ鍋with松茸バージョンです。
0ca330434
うーん、松茸の香りが消されちゃってるかな・・・
香り松茸、味シメジ、って言うけど、確かにそうかも。
いつものエノキ茸の方が味はイイかもしれません。

残りの1本は、香りを楽しむべく、吸い物と松茸ご飯だな。
(ママ、よろしく)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/20

こんな時期に歓送迎会

こんな中途半端な時期に白河-川崎間で人員の
入れ替えがあり、今夜その二人を呼んで歓送迎会を
いたしました。
場所は、魚系では「梅宮」や独立系回転寿司「八千代寿司」
と並んで美味い部類の店、「美国」です。

6時開始に10分ほど前に行くと、すぐに今夜の紅一点も来て
二人でしばし歓談。
なんと、酒の席では初めての彼女、ワタシのブログよく見ている
そうな・・・・なんか会社内に知られてきましたなぁ。

主役も整い、総勢8名のこじんまりとした宴会スタート。
しかし、ひとつの話題で皆が笑い合えるのもこんな少人数のいい
ところです。
3時間ほどいましたか、腹一杯です。

主役のうちの片方(白河に来た方)を引っぱって、馬物語へ。
ママさんと福島の良さを切々と説きながら、ブラックブッシュを
1杯。

明日も仕事なので、1杯だけで、オヤスミです。
これがオトナの飲み方ですな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/17

ソフトボール大会

土曜日、
恒例の職場のソフトボール&BBQ大会がありました。
昨年までの会場、「家畜改良センター」が国の独立法人で、
例の事業仕分けの影響で、今年は施設が使えなくなりました。
というわけで、今年は旧大信村の運動公園で行うことに。

今年は五十肩でボールをまともに投げられないので、もっぱら
監督業に専念。(飲みながら)
残念ながら我チームは1勝1敗で3位でした。

3時には終了し、一番星で二次会です。
5時OPENのところを無理やり3時半にOPENしてもらい、そこから
9時過ぎまで延々と飲み食い続けて、最後はヘロヘロです。

日曜日
大して運動した訳ではないのに、筋肉痛で目が醒める。
二日酔い気味でもあるので、昼はアッサリ系のラーメン食いに。
「雅」でワンタン麺です。
0ca330428

これでスタンプラリー1枚目完・・・応募箱へGO!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/11

南会津新そばまつり

3連休終日は、湯巡りさんとオヤジオフ。
今年2回目の「南会津新そばまつり」に行ってきました。

甲子トンネルを越えると「ラ フェスタ ミッレミリア」のクラシックカー達
と数十台すれ違います。
11時過ぎに現地到着。
結構な賑わいです。

早速、1杯500円の蕎麦券を2枚ずつ購入し、5ヶ所ある地元そばの
ブースに並びます。

1杯目は「裁ちそば」。先日桧枝岐村で食ったような、十割のゴワゴワ
した感じ。
0ca330425
でも、香りが高くて んまい。

2杯目は地元田島の蕎麦。
0ca330426
こちらはちょっと白い、洗練された感じ。でも蕎麦の風味は負けてません。

新そばを堪能して、地元物産を冷やかした後は、塩原を抜けて黒磯まで
戻ります。
こんなCafe でチーズケーキでも・・・
んが!
売り切れで、CLOSEですと。orz

気を取り直して、「Cafe K」にGO!
連休なので、休みかなぁ?と心配しましたが、OK。

こんな感じでマッタリとお茶です。
0ca330427

庭先の山羊を眺めながら、ボーッ がいい時間です。


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010/10/10

スタンプラリー 2010

金曜は、また飲み会でした。
「暖や」-「馬物語」というコース。

でも、土曜朝一に整形外科の予約を入れていたので、シンデレラタイム
でお開き(つか、自分だけお先に・・でした)。

土曜日
五十肩の具合がだんだんきつくなり、ズボンの後ろポケットの財布を取り
出すのにヒーヒー言っています。
なので、ここらでちゃんと医者に行っておくか、ということで、予約をいれま
した。
診察では、腕の回り具合を確認しますが、
「はい、後ろにあげてー・・・これで一杯?」
とさらにグリッと力を入れます。(先生が)
「痛~!」
「あー、痛いね~、でもこれしか行かないんじゃ重症だねぇ・・
しっかりリハビリしないと、悪い状態で固まっちゃうよ、手術かもなぁ?」
などと、恐ろしいことをさらっと仰います。

レントゲン撮って、確かに五十肩だという診断になり、温熱治療+リハビリ
体験をし、湿布薬と消炎錠剤をもらっておしまい。

その足で、鮫川にパン買いに行き、戻ったらちょうど昼。
白河の関の方を回って来たので、ここにしてみる。

やたべです。
ここは、注文すると、こんなの(お通し?)を出してくれます。
0ca330421
スープ取り用の鶏ガラにネギと醤油タレをかけたものです。
これだとビールが欲しくなるよね・・

頼んだラーメンは「ワンタン麺」
0ca330422
スープが多いのでワンタンも沈んで見えません。
ちょっとスープの醤油味 濃い目かなぁ?

スタンプラリーの1店目でした。

日曜日
雨がやんだらなんか暑くなって来たぞ。
でも、今日も出かけたついでにラーメンなのだな。
今日は「菊忠」です。
けど、いつもの「辛し肉味噌ラーメン」では汗だくになっちまいそうなので、
ここでは珍しい、醤油ラーメン系。
ママは「ラーメン+煮卵」、ワタシは「チャーシュー麺」
0ca330423
   0ca330424

うん、醤油系も美味いな。
スタンプ2個目。
今年は1枚3店で応募できるんですね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/03

週末のこと(37)

この木金とワタシの勤める会社の創立100周年記念イベントが
あり、白河と横浜のホテルでパーティーがありました。
両方に参加してきましたよ。
でもなぁ、この10年で親会社が変わったり、社名もコロコロ変わって、
素直には喜べない感じもしますね。

土曜日、
ママの生徒さんの旦那様が開業(医院)するので、そのお披露目(
内覧会?)に会津まで行ってきました。
医院でも普通の家でも、新築ってなんかいいですねぇ。
生徒さんご夫婦の顔も、とっても生き生きとして充実しているなぁー
って感じが伝わってきました。

さて、ちょうど昼時になったので、「牛乳屋食堂(芦ノ牧温泉)」でも
行ってみようか?と思ったら、ママは蕎麦がいい!とのたまう。

というわけで、東山温泉を突っ切り、ダム湖のほとりにポツンとある
蕎麦屋「猿滝茶屋」に行ってみました。
蕎麦屋らしからぬこんな外観。
D0082841_19264241

2組ほど先客がおりました。
ママは、ざる蕎麦¥800、ワタシは野菜天ざる¥1,000を注文。
天ぷらは、ナス、ニンジン、、ミョウガ、大葉、ごぼうのかき揚げ、カボチャ
でした。結構食べがいがありますよ。
0ca330419

ざる蕎麦と野菜天ざるとの値差¥200なら、おトクかもね。

ざる蕎麦はこんな感じで、太麺で更科系です。
0ca330420

小麦粉との割合が、2:8より3:7とか4:6のように小麦粉が多いのか、
本当に更科系のようにそば粉100%で、芯だけを使っているのかはよく
わかりませんでした。

携帯も圏外のこんなところで、よくやっていけるなぁ・・・と感心しながら
店をあとにしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »