« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/28

週末のこと(38)

11月最後の週末は、まずタイヤ交換だ。
五十肩からまだ復帰していないので、今年は3台ともタイヤ館で。
結構混んでいます、2時間待ちだそうな。
午後一予約し、出直しだ。
昼過ぎに3台で再訪し、預けて歩いて「みなみ」へGO!

今日は「野菜ラーメン(しょう油)」にしてみました。
ママは、いつもタンメン(塩)だけどね。
Ca330443

むこうで餃子突っついているのは娘です。

タイヤ交換後、那須塩原方面に出掛け、買い物。

夕方帰ったけど、今日は夕飯も外食だそうな。
「天心」で焼肉だ。
6時前に入店すると「ハッピーアワー」ということで、お値打ちメニュー
があります。
肉、野菜、キムチなどALL390円なのだな。
・・・バカバカ注文する。

3人で、5,000円ほどだったから、ハッピーアワーさまさまです。

日曜日、
まず、K’sデンキにでかけ、こんなの買ってきました。
Ca339834

AVアンプと同じサイズ・・・プリンターです。
エプソンのEP-803AW
5年振りくらいのプリンター。
無線LAN付きで、写真印刷もキレイですなぁ・・・
けど、インク減るの早そう・・・ランニングコストがかかりそうです。

さて、今夜のメニューは「大根を食い尽くす!」ってノリのメニュー。
「大根と豚肉のスープ」「大根の皮のキンピラ」「大根葉と鮭の混ぜご飯」
Ca339831  Ca339833  Ca339832

1本90円の大根(しかも半分)で、楽しめるメニューでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/23

2日の差

19日の朝、雪が真っ白
Ca330440

21日の午後、あれ?ほとんど消えてますね。
Cimg9875
こちらは、よくカレンダーなんかになる富士川鉄橋ですな。
(カレンダーになるのは新幹線を入れた写真ですが・・・)

しかし、この週末は暖かかったのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

日本最長路線バスの旅

11月19日 新白河6:31の始発で出発。
東京でのぞみに乗り換え、京都10:30着。
久しぶりの京都駅は平日だっちゅうのに大賑わいでした。
ここで近鉄に乗り換えですが、ネットで予約していた特急券を引き換える
のに券売機に並びます。JRの券売機とは勝手が違いマゴマゴ・・・
なんとか10:45の特急に間に合いました。ホッ!

大和八木11:31着。南口に出るとバスロータリーです。
Cimg9768

2番乗り場の時刻表です。
Cimg9767

目当てのバスは、日に3本のみ。
その2番目の11:45発のに乗り込みます、
Cimg9770

このバスは大きさは通常の路線バスと同じサイズですが、秘境の山道を
踏破するのに適したように、エンジンが強力で、小回りが利くようにホイー
ルベースも1m短いんだそうです。

車内の運賃表です。
Cimg9771

停留所が168個もあるのでこの画面が何枚も切り替わって表示されるのだな。

11:45に定刻出発。
乗客は5人でした。(少な!)
乗る前に案内所で購入したチケットです。
Cimg9795
3,450円! 
金額のわりにはショボイ(小さな)券ですなぁ・・・うっかり失くしそうです。

五條というところまでは平地を走り、普通の路線バスの趣きです。
この辺は橿原市。
Cimg9772
橿原神宮という大きな神宮のそばです。

1時間ほどして、五條バスセンターに着。
Cimg9773 
Cimg9774

ここで10分のトイレ休憩♪
そう、路線バスなんだけど、長丁場なので、道中何回かトイレ休憩/観光
休憩があるんです。
五條バスセンターの隣にはサティというショッピングセンターがあり、そこで
昼メシを調達。
このあたりの名物、「柿の葉寿司」です。
Cimg9775
   Cimg9776
      Cimg9777
大手の「たなか」のもの。鯖が4つ、鮭が3つ入って945円。
バスの座席はテーブルもないし、食いにくいですが、んまいです。

五條を出ると、だんだん山道になってきます。
Cimg9778

この路線は国道168号線、通称イロハ国道と呼ばれています。
Cimg9779

十津川村に入ると、紅葉も盛りの感じです。
Cimg9780

途中対向車線に、新宮からのバスとすれ違います。
Cimg9783

イロハ国道は、2車線のきれいなところもあれば、バス1台でギリギリ
民家の軒にすりそうな狭いところもあり、すれ違いにも気を使います。
さすがにプロの運転手さんですので、事前にやばいところでは止まって対向車
を待ったりしますが。

2時間ちょっと乗ったところで、上野地という部落に着きます。
ここには十津川観光の目玉、谷瀬の吊橋があります。
車窓から見えてきました。
Cimg9785

ここで、15分の休憩。
バス停からすぐの吊橋を見に行って見ます。
Cimg9786

Cimg9787

Cimg9788

Cimg9789

Cimg9790

Cimg9791

Cimg9792

途中まで渡ってみました。
縦横に揺れる怖さはそうでもないんだけど、歩く部分の板が3cmくらいの厚さの
板で、体重でたわむし、留めている針金にガタがあってね、バキッと踏み抜くん
じゃないか?っていう感じが怖いです。○タマがキュッとします。(男しかわから
ない感覚です、失礼)

この橋は、よくある観光用ではなくて、地元の方達の生活用として、自分達で
お金を出し合って建造したそうです。

さて、出発して4時間をこえたところで、ようやく十津川温泉に着。
ここのバスセンターで3回目の休憩。
Cimg9797

Cimg9798

Cimg9799

温泉の源泉の自動販売機もありました!
Cimg9800

バスはこの先新宮までさらに2時間かけて半島を縦断するのですが、ワタシ
の目的地はこの十津川温泉から5分ほどの「ホテル昴」です。
(このバスがホテル経由で行くので、乗って行きます)

16:30 ホテル昴に着。
大和八木から4間45分の 日本最長路線バスの旅でした。
乗り疲れはあるけど、自分で運転してたら(運転に集中してて)見れない景色
をのんびり見れて、なかなか良かったです。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/11/19

快晴!

快晴!
十津川に向け西進中。
久しぶりに快晴の下の富士山を見ましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

日本最長路線バスに乗るぞー

明日、休暇を取って(5連休だ!)、奈良県十津川村に出かけます。
亡き親父の出身の村なのですが、ここで ある催しがあるのだな。

日本一大きな村 十津川村は 紀伊半島のど真ん中にあって、山
また山の山村です(日本の秘境と言っても過言でない)。
交通網は、鉄道は無く 3桁国道を自家用車かバスで行くしかありません。

さて、この村を通るバス路線はその道の人には有名なんです。
それは、高速道路を通らない一般道だけを走る路線バスの日本一
長い路線があるんです。

奈良県橿原市の近鉄 大和八木駅から 紀伊半島の先の方の新宮市
までの168kmを6時間半かけて走るんですよ。

今回うん十年ぶりに訪れるにあたり、一人だし、このバスに乗ってみよう!
と思い立ったわけ。

乗る区間は、大和八木-十津川温泉:昴の郷 までの4時間半です。

白河からだと10時間かかります。いい加減尻や腰が痛くなりそうですな。

旅行記は後日・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/14

韓TVに・・・

娘とママがK-POPにはまって1年くらいになります。
(娘は昨日今日と、また横浜のイベントにお出かけでした)

K-POPだけでなく、韓ものはなんでも楽しいようで、スカパーHD
を契約して、韓国のTVチャンネルを観ています。
ドラマやバラエティもね。
結構日本のパクリ?っての多いけど、観てるとそれはそれで面白い
のだな。
今夜も、「ランニングマン」というバラエティを一緒に観てましたが、
涙流して笑っちまったぜ。

今日はママは三春に仕事で出かけたので、横浜帰りの娘と、スタンプ
ラリー4枚目を完成させにGO。
「みつわ亭」です。
いつものチャーシュー麺。
0ca330437

優しい味です。麺がちょっと柔らかめかな。
自分で2枚、ママと娘で2枚ってとこでしょうか、今年の成果は。
来週はいろいろと出かける予定があり、スタンプラリーもこれで打ち止め
です。

今夜のメニューは安くて美味しい定番メニューを作ってみました。
「ブリ大根」「キッシュ」です。(組み合わせ悪い?)
ブリ大根はアラだけでなく、切り身も入れてあります。
3時間もじっくり炊いたので、よーく味がしみてます♪
0ca330438

キッシュの具は、鶏もも肉/胸肉、シメジ、ホウレン草です。
余ったホウレン草はおひたしでサッパリと。
0ca330439

組み合わせは悪いかもですが、美味しくできました。結果オーライ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/08

2010日本シリーズ

DとMの日本シリーズ、この組合せでは話題にする人が社内には
おらず、ひとり寂しく家でTV見てました。 しかも・・・
結果は残念ながらMの勝ちでしたが、土曜日の延長15回引き分け、
日曜日の延長12回、8対7で決着 という2試合は見ごたえありました。
イライラ感も多かったけどね。

こっつさんもキャーキャー言いながら見てたかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/06

白河ラーメン食べた(24)

今日は暖かな朝です。
娘はまたK-POPからみで、横浜に遊びに行きました。
(寝てる間に・・・)
今日は隔週の鮫川の日。
まず、今月の連休に使う切符を受け取りに新白河駅に寄ると、
うわー!!ってくらいの観光客が降りてきます。
駅前ロータリーに観光バスが10台くらい待機しています。
東京からここまで新幹線で、その先はバス、というツアーが流行って
いるようです。
降りてくる人たちを掻き分けて、切符の自動発券機へ。

さて、鮫川の東白堂ベーカリーも通いだして1年半にもなると、
顔も覚えられ、どんなパターンで来店するかも読まれています。
店に顔出すと、「2本?超厚切りにしますか?」って感じ。

片道4,50分なので、往復1枚ずつのCDを聴けて、ちょうどいい
感じのドライブですね。

昼はラーメンだ。
初めての店に行ってみた。
おおくま」です。
にくさん情報では、「やたべ」の弟弟子?らしく、ここもお通しみた
いに「鶏ガラの醤油スープかけ」が出て来るそうな。

2人ともワンタン麺をオーダー。
早速きましたよ。
0ca330435
ビール欲しい!・・・

続いてワンタン麺登場
0ca330436
おー確かに、「やたべ」と同じ感じです。
スープ多目で具がよく見えません。
味は醤油がちょっと強めのところも「やたべ」似です。
自分にはいいけど、ママにはちょっとしょっぱ目か・・・
「きんぞう」のようにデフォはもう少し薄めで、テーブルに追加タレを
置くってのがいいですね。

さて、ここでスタンプラリー3枚目を提出。
・・・当たれ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/11/05

文化の日

この日は晴れの特異日なのですが、曇り空で朝から肌寒いです。

久しぶりに宇都宮ジョイ本に出かける。
出たのが遅く(11時頃)、着いて13時なので、すぐにお昼。
フードコートにて、三人三様でたのむ。
ワタシはザル蕎麦+ミニ天丼セット、ママは牛丼、娘は石焼ビビンバ。

行きは294号を南下して行きましたが、帰りは那須の紅葉を拝んで
帰ろうと、4号を矢板から県道30号に入り、塩原-那須-西郷と
いつもの裏道です。
那須の上の方は雪が積もっており、紅葉の色に雪の白も加わって
なかなか綺麗ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

那須オフ

先週、10月最後の週末は、恒例の那須オフでした。

今年は10年目の記念大会だっ。

連年だと昼から野外BBQ場にてスタートするのですが、
今年は事情により、14時からいきなりコテージでスタート。
ちょうど台風も迫って雨模様だったので、これは正解でした。

さて、今年の料理はタジン鍋を使った「牡蠣のトマトソース」
と「エビシュウマイ、カニシュウマイ」です。
昨年と、何年か前にやって好評だったメニューの再来です。

他には、定番メニューのごーどんさん作:「正嗣の餃子」
Mujinaさん作:「山形風芋煮」、どぉやんさん作:「お好み焼き」
です。
12時間にわたり飲み食い続け、腹いっぱいですわ。

翌日曜は、どぉやんさん作のおにぎりと味噌汁で朝飯。さらに
納豆ご飯まで食らう。
9時半に解散となりました。

遅い時期の台風直撃か!と思いましたが、東寄りに進んだようで、
雨風もたいしたことありませんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »