« 韓TVに・・・ | トップページ | 快晴! »

2010/11/18

日本最長路線バスに乗るぞー

明日、休暇を取って(5連休だ!)、奈良県十津川村に出かけます。
亡き親父の出身の村なのですが、ここで ある催しがあるのだな。

日本一大きな村 十津川村は 紀伊半島のど真ん中にあって、山
また山の山村です(日本の秘境と言っても過言でない)。
交通網は、鉄道は無く 3桁国道を自家用車かバスで行くしかありません。

さて、この村を通るバス路線はその道の人には有名なんです。
それは、高速道路を通らない一般道だけを走る路線バスの日本一
長い路線があるんです。

奈良県橿原市の近鉄 大和八木駅から 紀伊半島の先の方の新宮市
までの168kmを6時間半かけて走るんですよ。

今回うん十年ぶりに訪れるにあたり、一人だし、このバスに乗ってみよう!
と思い立ったわけ。

乗る区間は、大和八木-十津川温泉:昴の郷 までの4時間半です。

白河からだと10時間かかります。いい加減尻や腰が痛くなりそうですな。

旅行記は後日・・・

|

« 韓TVに・・・ | トップページ | 快晴! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>びーともさん
自分で運転するわけじゃないので、楽しめましたよ♪

投稿: RYO | 2010/11/22 10:34

なんか、つい楽しんでじゃなくて、頑張ってって言っちゃいそうな道のりですねcoldsweats01

投稿: びーとも | 2010/11/18 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/50064656

この記事へのトラックバック一覧です: 日本最長路線バスに乗るぞー:

« 韓TVに・・・ | トップページ | 快晴! »