« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/28

仕事納め

15時からの大掃除も終わり、皆 終業までの時間、自分の
デスクの片付けなんかをしています。

終業後は納会・・・
昨年と同じ「茅の器」です。
昨年はここで「飛露喜」をグビグビいっちゃって、撃沈したので、
今年は気をつけましょう。
また、深夜の悪魔の囁きに負けないようにもしなくっちゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/27

週末のこと(40)

この週末、福島県は大雪で全国的に有名になりました。
国道49号、会津坂下から新潟に向かう山道部分で立ち往生
したトラックのおかげで、300台もが缶詰状態で一夜を明かし
た、とのこと。
全国版のTVや新聞の1面でしたもんね。

ここ白河はなぜかチラとも降らず。
寒いには寒いんだけどね。

さてこの週末は、連年どおり年賀状です。
金曜夜中までかかって、両面の印刷まですます。
土曜、日曜でコメント書きです。

土曜、
やってる横で娘が韓TVのバラエティ番組をかけるのだな。
音楽番組なら耳だけでいいけど、バラエティじゃあ画面をつい見て
しまうのな。
それで、日本語字幕も読んで・・・・大笑い!

てなわけで、コメント書きはなかなか進まず。

日曜、
高校駅伝があり、午前中は女子で実家のそばの豊川高校の三連覇
が気になり、午後は男子で地元田村高校の入賞(ギリの8位だった)
できるか?が気になり・・・なかなか進まず。

結局16時までかかってようやく終了、その足で歩いてポストに投入!

新しいプリンターはやっぱ綺麗だし、カラーでも速度速いし、無線LAN
だし、いいね。
でもインクすぐ終わる・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

焼肉三昧忘年会

22日、予告どおり那須の焼肉屋で忘年会でした。
お店は那須街道沿いにある「アンユールー」。
食べ放題飲み放題メニューにしましたが、食い物も飲み物も
結構種類があっていいです。
坦坦麺まであるし・・・
ま、焼肉屋ですから、しばしは肉三昧で焼いちゃ食い、焼いちゃ食い。

昨夜は店の火災報知機が誤作動して、リーンリーンと鳴り響きなかなか
にぎやかでした。

1年分の焼肉食って、腹一杯じゃあ! 
これで、白河までの送迎付きで\5,000でした。

白河に戻って、「馬物語」でしばし腹ごなしの歓談。(もち飲むのは飲むのよ)

また、誰かが悪魔の囁きをしたおかげで、「いげたや」の深夜ラーメンを
食って帰宅。
でも1時頃だったかな?思ったより早く帰ったな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/19

週末のこと(39)

土曜日
先週忘年会で行けなかった鮫川へ。
ママも仕事無しだったので、一緒に出掛け「手まめ館」で
ランチ。
寒い時期にはこれがいいです。
Ca339838
けんちんうどん:¥350
暖ったまる~♪

娘は祝儀貧乏になりに東京へでかけているので、二人の晩メシ。
まずは鶏手羽中を揚げたのを甘辛たれにからめたの
Ca339839

ポテトサラダ
Ca339840

たまこんにゃく
Ca339841

いかさつま揚げ、かぼちゃとひじきの煮物
Ca339842

いやー、二人で三人分くらいを食ったので、腹一杯!


日曜
久しぶりに日曜早起きで7時過ぎにでかける。
目的地は「いわき小名浜」
こんな住宅街にある小さなお店へ。
Ca339843

「ゼリーの家」というところ。
何年か前、昼ごろ行ったらすでに売り切れだったので、今日は
そのリベンジです。
開店の9時に合わせ、5分前に着!
1番乗りで、入店です。
Ca339844
朝日が当たって見難いですが、20種類くらいのゼリーが並んでいます。
6種類をゲット。
ここのゼリー、ネットでも話題ですが、賛否両論あるのでどうかな?
今夜確かめてみましょう・・・

もうひとつの目的は、南下して茨城県に入ったところ 平潟漁港
で月2回行われている朝市です。
ここで、お歳暮にする「あんこう鍋セット」を購入。
自分ち用も購入し、31日の配達をたのむ。

ついでに、今夜の食材として「めひかりの一夜干し」「たこ煮」「しらす干し」
を購入。
魚系の夕食ですね♪

行きは御斎所街道でしたが、帰りは勿来から289で。
289もいわき側は広々とした道路になっています。

11時半には白河戻ってきたので、
雅で「雅」を食う。
Ca339845

んめ。


------
追記
買ってきたゼリーがこれ。
Ca339846
きれいですねー
今夜は上の列3個を一口ずつ食べてみました。
美味しいです・・・けど、
一個¥252からするとCP面ではどうかなぁ?
お遣い物とかにはいいですかね、あともらったら嬉しいけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/13

酒場放浪記

時々覗いて見ては、「あー居酒屋行きたいなぁ・・」と
思わせてくれる番組です。
月曜21時からBS-TBSで。
吉田類っていう ライター/画家/俳人/etcみたいな還暦のオッサン
が下町の居酒屋に1人で入って飲み倒すって趣向の番組。

先月末に、よく訪問してるブロガーさん:バルベニーさんが「梅むら」で
吉田類のサインを見つけた、どうも取材/撮影があったそうな、と書いていた。

昨夜何気なく番組のHP覗いたら、出てましたよ。

以下HPの放送予定欄からテキスト抜粋--
----------------
BS-TBS  酒場放浪記スペシャル  
 ~奥の酒道・芭蕉と呑む!~
12月25日(土) 20:00~21:54
#395 福島白河「梅むら」
#396 山形「ふるさとの味やまがた」
#397 秋田象潟「笑福」
#398 富山高岡「居酒屋たかまさ」
#399 石川加賀温泉「天ぷら割烹たねだ」
#400 福井敦賀「まごころ」
#401 岐阜大垣「大衆酒場盛升」
-----------------
白河では「梅むら」だけだったのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

Happy Birthday

アネサの二十ウン才の誕生日が14日です。
今年も平日なので、昨夜前倒ししてお祝いしました。
昨年は鍋とブリ大根なんていう地味なメニューだったので、
今年はステーキを。

バースデーケーキはこれ。
0ca339837
「カルム」のチョコ生です。
ローソクは無しだそうな・・・あまり嬉しい年でもなくなったかナ。

まあ仕事も面白いようだし、2PMなんかの追っかけでも張り切ってるし、
充実した毎日を過ごしているようですな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンバレーでお泊り忘年会

昔、白河勤務時代には忘年会といえば、那須か甲子で泊まりでやるのが
恒例だったが、今回十数年ぶりに参加しました。
場所は那須の上の方、ホテルサンバレーです。
ここは、数種類の露天風呂や、水着着用の大きなスパがあることで有名
です。
金曜、定時5分後には出発。
6時前には到着し、7時半からの宴会前にゆっくりと温泉満喫です。

宴会の余興のビンゴで1等も当たり(賞品はパナソニックのナノイー空気洗浄機)
なかなかツイております。

部屋での2次会になだれ込むもシンデレラタイムで終了。
昔は朝まで飲んでたけど、最近の若い連中は節度がありますね。

5時からの早朝露天風呂に入り、低温サウナでアルコールを出します。
気持ちよくなって、そのまま爆睡・・・
1時間ほど寝て、すっきりとしたぁ。

7時から最上階のレストランでバイキングの朝食。
大盛りご飯に納豆、山芋でネバネバ丼にしてかき込む。
飲んだ翌朝の飯はなんでこんなに食えるのか・・・不思議ですなぁ。

今年の忘年会は後1回、去年も行った那須の焼肉屋です。
こちらも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/05

深夜ラーメン

金曜は今月から白河勤務になったヤツの歓迎会。

まずは、「美国」でスタート。
鶏鍋にうどんまで投入し、腹一杯。

腹ごなしがてらで「馬物語」でスマートに飲む。

と、ここまではいつもどおりの展開。

しかし今回は、ここで終わらず 誰かが「シメにラーメンでも
行きましょう!」と悪魔の囁きを・・・

近くにあるんだよなぁ・・・遅くまでやってる店が。

「いげたや」です。
同じこと考える、酔っ払い連中で混んでいます。

てなわけで、悪魔の囁きに負けてビールとラーメンを。
0ca339835

オーソドックスな白河ラーメンです。
あっさり系なので、食えちゃうんだよね。

しかし、帰宅後満腹感が強くてなかなか眠られず。

このトシでやることじゃあねえな・・・深夜ラーメン。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »