« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

Happy Birthday! ママ

一週間遅れになっちまったけど、ママの誕生日(24日)でした。
オメデトウ!

昨夜、娘の見立てで、Birthdayケーキを・・・
「ミトン」のレアチーズケーキ。
Ca339877
とっても柔らか、スムーズな感触・・・んめ!

今年は特別なプレゼントは無しでしたが、昨日はママの希望により、
ひたちなかまでアッシー君を勤めましたよ。
宇都宮のジョイ本と同じくらいの規模の店舗があります。しかも、
隣(繋がってる)には、福田屋のようなショッピングモールもあります。

行きは高速で。
でも、北関東道に回りこむのに大回りなので、180kmほどあり、2時間
近くかかります。
帰りは常陸太田から塙に抜ける下道で白河だと100km・・・同じ2時間
なんだな。

でも、NOTE君は燃費いい(16km/ℓくらい)なので、助かります。
前のオデッセイだったら半分だし・・・
Keiも今の時期10km/ℓくらいに落ち込んでるしね。(半分は暖気だけど)

早く暖かくなって欲しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/26

ここんとこのこと

<金曜日>
会社の飲み会だぁ。
すぐ下の焼肉屋にて。
そんなに飲んだ記憶は無いのに、店を出る頃には、
記憶無し。
そこからいつもの行きつけの「馬物語」に皆を連れて行ったの
だが、どうやって行ったのやら・・・orz
途中では連れのヤツを雪の塊の中に放り込む、なんていう
武勇談も後で聞いたけど。
馬でも記憶は途切れ途切れ・・・

でも、朝には自分ちのベッドで寝てたから、ま いいか。

<土曜日>
このペースなら、午前中は死んでるのだが、この日はKeiの車検
を予約しちまってたので、仕方なく9時には起きる。
クルマを預けた後、昼飯も食わずにコタツで爆睡・・・
(朝飯は食ってるんですよ)

<日曜日>
郡山のうすいに行くというので、アッシー君を。
花粉症に効く、杉檜茶をしこたま買い込んで、昼はうすいのBFで
蕎麦ランチ。 ざる蕎麦とミニ天丼セット ¥800
Ca339876
この店は初めてだけど、まあまあの蕎麦を食わすのね。

この日の晩飯は、ヘルシーに「まぐろのやまかけ」「シラス大根」
「野菜具沢山の豚汁」

<月曜を飛ばして火曜日>
一月ぶりに、川崎本社出張だ。
主目的は、就業後の接待♪
場所は「築地おつぼ」っていう割烹です。
けどね、接待じゃあ、やっぱりがぶ飲みも出来ず、全く酔わないまま
最終で帰白・・・(新幹線内でも飲んでますが、なにか)
帰って、風呂入ると、日韓戦は後半だ!(サッカーです)
PK戦までもつれたので、寝たのは1時過ぎでしたね。
でも、久しぶりに手に汗握る切迫した感じで、面白かったです。

<水曜日>
今夜のSONGSは佐野元春
30年前、入社した頃に寮の部屋で毎日聴いていましたなぁ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/19

ヤバくはなかった?

いまにも具合悪くなりそうな雰囲気プンプンだったのに、
この2日、なんとか踏ん張ってる。

ウイルスとか菌に対しての耐力あんのかな?

・・・毎晩アルコール消毒してるってオチは無しだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/17

ヤバイ予感・・・

土曜に、娘が熱を出し、「インフルエンザじゃね?ヤバイね」
なんて話していて、翌日曜。
熱が引かないので、休日当番医に連れて行った。
ちょうどその朝は、20cmほど雪が積もって、熱があって雪道
運転じゃ可哀相だな・・・という親心でんす。

さて、その結果は・・・

やっぱインフルエンザA型ですと。

3日は学校休まないといけないらしい。
さらに、同じ医院に受け持ちの子供も何人かいたらしく、「ただで
さえクラスの人数少ないのに、もう学級閉鎖確実だわ!」とガック
シきていました。

さて、翌月曜。
娘は休む準備(学級閉鎖中の宿題などを準備して配るらしい)をしに、
早朝に学校に出かけて行きました。(大変だなぁ・・・)

雪道なので、ワタシも早めに出社したが、今日一日なんか足元が
寒く、背筋もスースーする感じだよ。
まだ熱は無いが、なーんかヤバイ予感・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/16

こんなものを買った(39)

このブログを読んでる方ならお分かりでしょうが、
うちのオーブンレンジ、パワーが落ちたっつうか、焼き上がり
に時間がかかるようになっています。
よく作る、キッシュやブリカマも当初の倍くらいかかるように
なったし、しかも生焼けになったりもする。

7年も使ったからそろそろ替え時か?

てなわけで、K’sに出かけ買ってきました。
選択の基準は、
①予算・・・3万以内・・・1万~20万くらいまでいろいろあるが、
  レンジが主で、たまにオーブンを使う程度なので、そこそこで
  いいかと。
②サイズ・・・食器棚のスペースの都合があり。(あまり広くない)
③メーカー・・・過去、SHARP、三菱、Panasonicと変えてきたので、
  今回も変えるかなー。

3つの条件を満たすのを見つけて買ったのがこれ。
03_01_emofm23d_w
三洋製で、\27,000でした。サイズもジャストイン!
昨日買って、まだ冷ご飯のあたためしか使ってないけど、早く
本格的に使いたいね♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/15

こんなものを買った(38)

ママのNOTEには最初からナビが付いている。(つか、ナビ付きを買った)
娘のAZには誕生日に買ってあげたナビがある。
ワタシのKeiにはなにもない。
ま、そもそも新幹線通勤時代に駅まで5分のために買った中古だしね。

でも、なんか寂しいんだよね。
そしたら、カインズホームのチラシにこんなのが載っていて、先日行って
みたら・・・まだあった!
安物買いの銭失い・・かもしれないけど、つい買っちまった!
ま、オモチャを買ったつもりで。
だって、¥9,800よ。
昔、ナビといえば¥200,000が相場だったじゃん。
娘のが、¥39,000

今じゃ、1万切る価格なんだよ、それでどんなもんか試してみたくなるっしょ?

3.5インチですんごくカワイイ!・・・小さい。
でも、音声ガイドもあるし、タッチパネルだし、普通のナビと変わらんね。
こんなヤツです。
Ch3504

まだ、市内でしか動かしてないけど、そこそこ案内してくれます。


今のとこ、唯一だめだなぁと思うのは、クルマのエンジンと同期しない
のね。
電源入り切りは手動です・・・orz


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/13

寒~い!

今週になって寒い日が続きます。
昨日の朝、-5℃で最低でしたね。

うちの寝室には暖房(エアコンやファンヒーター)がないのだが、
昨夜はさすがに寒くて(寒さで目が覚めるほど)、電気毛布を
出してもらいました。
今朝はおかげで、ぐっすり眠れました。

昨日少し降った雪が、今朝は凍り付いて道路はピカピカ!
スケートリンクのようでした。

会社も暖房がフル稼働ですが、天井から吹き降りてくるので、
頭が温かくて、足が寒いです。(逆ならいいんだが)
その暖房も定時でSTOP!
残業時間が過ぎるに従い、どんどん寒くなっていきます。

これから先2月一杯は予算策定で忙しくなる=残業して遅くなる
=寒いところで凍えて仕事・・・てな具合になっていくのだな。
あぁぁ憂鬱です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/10

益子へGO

どこの家でも、家電品や日用品の当たり外れのクセのような
ものがあって、RYO家では 家電品では、洗濯機がハズレ・・
よく壊れて買い換える頻度が高い。
日用品では、急須なのだ。
お茶葉の漉しかたに不満があったり、お茶が注ぎ口から垂れ
たりで、しょっちゅう買い換えている。
それらが満足いくものにあたった時はすぐに割ったり、欠けさせ
たりしてお役ご免になる。
最近では数日前に那須アウトレットで買ってきたガラス製の紅茶
サーバー兼用のを買ったばかりだったのが、昨夜洗った時に欠け
てしまった・・・orz

てなわけで、たまには本場の陶器を買ってみようということで、
今日、益子までドライブ。

益子駅からまっすぐに伸びる陶器屋街?の奥のこんなところで、
Ca339867
こんな急須を、ゲット。
Ca339873
可愛いヤツです。

その後、すでに気持ちはランチに向かっているママと娘の後を追う。
Ca339868

陶器屋と食堂を一緒に経営しているところが多く、その中の一軒
に。
お通しに、梅しそ巻きが出てきた。
Ca339869
思ったよりすっぱくなくて、美味しい♪。

ママは、かき揚げセット。
Ca339871
かき揚げが巨大です。(半分はRYOのお腹に・・・)

娘はかき揚げ丼のセット。
Ca339872

RYOは、ちたけ汁のもりそば
Ca339870
ちたけは、いい出汁が出るんだね。

ランチ後はまた陶器屋で、色々と物色。
急須より高い買い物でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/08

食い物の話ばっかや

年末年始休暇もあっちゅうまに終わった。
休み最後の4日、久しぶりに外食。
家族4人そろうのも最後だし、ちょっとしゃれて
ブラッスリー・ラ・セゾンへGO。

これはRYOが頼んだヤツ。
ハンバーグセット。
まずはスープ。
Ca339858
ここのスープ、美味いんだよなー、野菜のやさしい味。

サラダはまあ普通。
Ca339859

メインとパン。
Ca339860Ca339861

おまけは、娘の頼んだセットのドルチェ
これも美味そ・・・
Ca339862

座卓に座布団の店内は、ちょっと違和感ありますが、
なかなかいい店ですな。

仕事始めの週は一気に寒くなって、真冬仕様ですね。

でも3日頑張って、また3連休です。
初日
久しぶりに鮫川詣で。
そのついでに手・まめ・館でランチです。
朝食が9時ころで、あまり腹も減っていないので 軽く
けんちんうどんです。 ¥350
Ca339863
うーん、暖まるぅ・・・

帰りに棚倉の○ニマルで夕食材買い込んで帰宅。
チェリーで頭サッパリとして、晩飯の支度だ。
今日はまた大根が食いたくなったので、「豚ばら肉と大根の煮物」
「ししゃも」「シラス大根」
Ca339864
Ca339865
Ca339866
煮物は2時間もコトコト炊いたので、ホロホロ・トロトロです。んめ!

さて、明日、明後日は何食おうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/03

2011 卯

あけましておめでとうございます。

この年末年始、PCを開けるのは年賀状の追加の時だけ。
ご無沙汰していました。

ここ白河は、大荒れ天気予報を裏切って、結構穏やかでし
たね。
30日の夜に一降りして、31日朝には5cmほど積もりました。
Ca339847

Ca339848

例年のように愛知県で一人暮らしのお袋を白河に呼んで、
年末年始を過ごします。

大晦日の晩メシは、手巻き寿司の予定でしたが、お袋が
TV見てて、「こういうの食べたこと無い・・・」なんてつぶや
いていたのだが、それが、ピザ。
食べたこと無いはずは無いのだが(たぶん忘れているだけ)、
まあ、食べたそうだったので、急遽、晩メシメニュー変更。
「プラネット」で3種のピザを予約し、テイクアウト。
ピザだけでは寂しいか、とクリームシチューのポットパイも
作ってみました。
Ca339849

Ca339850

いつもと違って、イタリアンな大晦日でしたな。

そしていつもどおりの「紅白」を見て、年越し蕎麦を食って
2010年を越しました。


新年、イマイチの天気ですが、雪も無し。

おせちは今年も「櫻茶屋」のもの。
Ca339852 Ca339853

こちらのお重はママ作
Ca339854
筑前煮、いもきんとん、柚子大根

元旦は、これもいつものようにお屠蘇でホワーッとなった身体
でニューイヤー駅伝、サッカー天皇杯などを見て過ごす。

元旦の晩メシはスキ焼。

2日、3日は、箱根駅伝です。
柏原君、3年連続区間賞で逆転往路優勝でした。
復路は、あと100mが詰らずに早稲田の総合優勝。

2日の晩メシは、昨年平潟漁港の朝市でたのんでおいた「アンコウ」
の鍋です。
こんなパッケージに
Ca339855
アンコウの身と、肝入り味噌と、スープがセットになっています。
(4人前¥3、000)
中はこんな感じ。
Ca339856

ゆでた大根をいれて鍋にします。
肝味噌スープはかなりのコッテリ系です。
好きな人にはたまんない美味さです。

3日にはお袋も帰り、いつもの暮らしに戻りつつあります。
昼は「みなみ」でチャーシュー麺。
Ca339857

食生活もいつもに戻りました。


さて、今年も健康に気をつけ、粛々と過ごして行きたいと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »