« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

週末のこと(41)

<土曜日>
平日の夜なべでは足りずに、ついに臨出だ!
最近の臨出時の昼メシは家に帰って食うのが多かったが、
この日はママが不在で娘の行動予定も良くわからなかった
ため、久ーしぶりに、会社の連中と外に食いに出た。
こういう時によく行っていたのは、席数が多く、注文してから
出てくるまでが早い。
それに、ラーメンでも蕎麦でもご飯物でもなんでも選べるしね。
Kohan

・・・そう「湖畔亭」です。

てな訳で、ラーメン+ミニ焼肉丼のセットを頼む。
(会社連中と同席なので、写真はなしだ)
昨秋川崎から白河に転勤してきて、白河ラーメン探訪をして
いるK君は湖畔亭は初めてだったのだが、「とら食堂といい勝
負ですね♪」とお気に入りの様子。とらより安いからCPは高い
かも・・・

晩メシは娘が作ってくれた「和風おろしハンバーグ」みたいなの。

<日曜日>
このところ、プリンターやらオーブンレンジを買っているK'sで、今
度は小型TVだ。
息子のTVは自分が10年以上前に単身赴任するときに買った
14インチのブラウン管TVなのだな。
BSのNBAの試合を録画したいっていう唯一のリクエストに基
づき、USB-HDDに録画可能なレグザの19インチ+1.5TB
のHDDで 47,000円なり。
Eyecatch_re1

その後、2日続きのラーメンだけど、「みなみ」でチャーシュー麺
を食う。
Ca339882

ここの麺は結構モチモチ感が強いので、おなか一杯になります。
この日は、暖かいせいか わりと空いていました。

午後は大田原の「ニトリ」まで出かけ、やはり息子用の買い替え
や買い足しの寝具類、ローボードなどを購入・送付手配。


晩メシは、「煮豚」「マグロの山掛け」「明太子」でした。
野菜っ気が少ないので、煮豚をサラダ菜で包んで食いました。
山掛けの山芋はいつもの長芋でなく大和芋にしたので、ネットリ
として手や唇の周りがカユイです。
明太子はママの博多土産です。・・美味し!

そして、今日月曜は一気に冬に逆戻りか?
朝から一日雪が降っています。

道路凍らなければいいのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

毎年同じだけど

2月は忙しいのだな。
昨夜も帰宅はママが寝入っている時間だったし、今日も
ノー残業デーだけど、無理だった。

先週の土曜日、ママと娘はまたK-POPのコンサートへ。
今回は「スーパージュニア」だそうです。
ママはその日のうちに帰ってくるはずだったのだが、結局
娘と一緒に息子のアパートに泊まってきた。
(広いロフト付きのアパートなので、OK)
おかげで、土曜晩は寂しくひとり飯。(焼くだけのピザとビール)

日曜も二人は目一杯遊んで夕方帰宅。
そんな二人に晩飯を作って待っている、優しいオヤジです。
メニューは、「ブリカマ焼き」「煮込みホタテタマ」「ポテトサラダ」
Ca339880

いつもはカニタマだけど、たまには趣向を変えてホタテを入れて
みました。
これはこれで美味し!

一人の2日間で、録り溜めた映画をだいぶ消化いたしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/02/14

バレンタインデー

3連休は、ママや娘は長野に遊びに行っちゃって、フルに一人でした。
しかし、天気も悪いし 一人じゃあ遠出してもつまんないので、灯油と
食材の買出しくらいで、あとは雪かきをしたくらいです。
その分暖かい部屋で、録り溜めしたWOWWOW映画三昧でした。
昼間からビールとツマミで、ポテチ族(←死語?)してましたよ。
カウチじゃなくてコタツでしたが・・・

そして今日は、バレンタインデーです。
長野土産代わり?にこんなのを買ってきてくれました。
Ca339879
「RUYSDAEL」ってとこのです。(お初に聞くとこです・・・)
もう1個食べちゃいましたが。 濃厚で美味しいです。

小さな娘さんのいるお宅では、連休中はチョコ作りで、大変だったこと
でしょうね。
うちの娘も、十代の頃は良く作ってましたが・・・

さて、貰っちゃったからには来月のお返しが大変です。
何倍返しになることやら・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/05

医療費還付申告

今年も確定申告の季節がやって来ました。
サラリーマン家庭では、会社の年末調整以外に出来るのは
医療費還付申告くらいです。
娘が扶養から外れて、三人ですが、ママも息子も結構医療費
かけてますんで、還付の対象になります。
(良いんだか悪いんだか・・・)
ちなみに、年間自己負担が10万以上だと対象です。

先ほど1年分の領収書を項目毎にExcelでまとめて総額を算出し、
国税庁のHPの申告ページにインプット、1時間ほどで完了です。

今年の還付額は2万弱。
これで、家族で2,3回外食行けますね♪

しかし、毎回思うがこの手の還付は申告しないと戻ってこないので、
なんかおかしいよねぇ。
ドラッグストアで買った薬などは申告しなきゃわからないけど、ほと
んどは健康保険を使った医療の金額ですから、健保から自動的に
申告されてもいいと思うんだけど・・・


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »