« 少し落ち着きを取り戻してきました。 | トップページ | 旅立ち »

2011/03/27

白河ラーメン食べた(25)

震災から2週間経ちました。
毎日、会社の事務所から使えそうな機材を運び出したり、
部下の安否確認や、今後の業務体制の打ち合わせや・・・
もろもろでバタバタしているだけのようでした。
曜日の感覚も無くなった感じかな。

この週末は、暫定的な復旧工事が入るため、完全停電の
ため自宅勤務です。
会社のメールチェックと返信をしながら、別画面で白河地方の
ガソリン、灯油の情報をチェック!

西郷村の個人商店のガソリンスタンドで、灯油だけOKってとこ
を2軒見つけ、ポリ缶2本をゲット。(1人1本って制限あるのだな)

そんなことしてるうちに昼になったので、昼飯を食いにGO!
ママと娘は買い物ついでにNOTE君のガソリンをゲットしに那須
方面に出かけていたのだな。
ちなみに、那須、黒磯方面(要は栃木県までは)は今日の時点で
かなり平常に近くなったようで、市内のガソリンスタンドで、並ばずに
満タンにできたそうな・・・
(こんなことなら、灯油ポリ缶も積んでって入れてもらえばよかった)

今日の昼は、久しぶりに白坂の「来来軒」。
肌寒い気候でもあるし、坦々麺¥850 にしてみました。
Ca339888

以前何回か食べた時には、味が薄い(食べ終わる頃にちょうどいい
塩梅)感じだったけど、今日のは最初からしっかり味がしました。
また、胡麻の風味も以前より強く、王道の坦々麺に近づいた感じです。
これで、青梗菜が乗っていればさらに近づくんだけどなぁ。
代わりにザーサイが入っていましたよ。それはそれでオイシイ♪
頭皮や小鼻に汗かいて、美味しくいただけました。


今夜、高校時代の恩師から電話がありました。
年賀状のやり取りは欠かさずしていましたが、35年も前の卒業生に
電話をくれ、無事が分かるととっても喜んでくれました。
ありがたいことです。
直接の授業は受けたこと無いけど、部活(山岳部)の顧問でお世話になり
ました。
70を過ぎた今でも、フルマラソンを走る体力があり、年に何回か、ハワイや
ニュージーランドのマラソン大会にも出場し、4時間で走るスーパー爺さん
です。

先生、いつまでも元気に走ってくださいね。
電話いただき、本当にありがとうございました。
今度帰省したときには、是非一杯やりましょう!

|

« 少し落ち着きを取り戻してきました。 | トップページ | 旅立ち »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>けーさん
初めまして!ようこそ。
けーさんと言えば、バルベニーさんちでよくお見かけする方でしょうか?
TTPにも参加されてるんでしょうか?
来々軒の坦々麺、だいぶ理想形に近づいたのではないでしょうか?
でもまあ、四川料理店のとはまだ違うんですけどね。

梅宮あたりでばったりお会いしたら面白いんですけど・・・

投稿: RYO | 2011/03/29 23:14

初めてコメントさせていただきます。
毎回、楽しみに拝見しております。

震災後の初ラーメンは同じく白坂来々軒の坦々麺でした。
久しぶりのラーメンで美味しかったです。

またお邪魔させていただきます。

投稿: けー | 2011/03/29 12:06

>びーともさん
娘が幼稚園の時以来の弁当です。びーともさんのように毎日作ってる方やその旦那さんにはどうってことないでしょうが、
RYOにとっては結構新鮮っていうか、嬉しいものです。
弁当代、小遣いから引くって余計なこと言わなきゃ、満点ママなんですがorz

投稿: RYO | 2011/03/28 20:33

ガソリンももうそろそろ落ち着きそうですね。

うちのダンナも無期限のお弁当組になりました・・・

投稿: びーとも | 2011/03/28 14:59

>Bananaさん
そうですね、日に日に改善されてはきてるようです。
今日も近場のホームセンターが灯油販売をしてて、ママと2人で並ばずに2本ゲットできましたし。(1人1本の制限ありなの)

明日から、暫定業務開始です。食堂が動かないので、20年ぶりに弁当持参です。ママにとってはこれが一番の苦痛の種かな?

投稿: RYO | 2011/03/27 23:14

今日のお昼のニュースで仙台港?に出光のガソリンの大型タンカーが到着し
岩手・宮城・福島にガソリンが供給ってやっていましたよ。
今週くらいから落ち着いてくるかもしれませんね。
(先週は小型タンカーでの輸送だったそうです。)

投稿: Banana | 2011/03/27 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/51225317

この記事へのトラックバック一覧です: 白河ラーメン食べた(25):

« 少し落ち着きを取り戻してきました。 | トップページ | 旅立ち »