« 旅立ち | トップページ | こんなものを買った!・・・娘が »

2011/04/03

まるめしあん

土曜日、息子を送りがてら、宇都宮方面に出かける。
昼に合わせて、栃木県北で話題の店、矢板の「まるめしあん」
に行ってみた。
塩原から矢板に抜ける県道30号線沿いにあります。

店の作りは、悪く言うと掘っ立て小屋っぽい、質素な作りです。

色々なブログなどで見ると、創作ラーメンや、ラーメン以外の
変わった料理があるようでしたが、この日は震災の影響なのか
ラーメン中心のメニューだけのようでした。

入ってみると、先客1組のみ。
ママと娘は「白濁ラーメン トンコツ味」を。
Ca339889

息子は「白味噌ラーメン」
Ca339890

RYOは「進化系醤油ラーメン」
Ca339891

写真で見ると同じように見えますね。
白濁ラーメンはそんなに白くなくて、トンコツだけでなく鰹節も
入ったスープ、焦がし醤油の香りが強いです。
白味噌と進化系にはてんかすが入っています。これ変わってるね。

麺も変わっていて、そば粉もブレンドしたような感じ。
モッチリ感はないけど、それはそれでまた美味いな。

でも4人の感想は、「やっぱ白河ラーメンだね♪」って感じでした。

息子は博多トンコツラーメンに慣れるのでしょうか・・・

|

« 旅立ち | トップページ | こんなものを買った!・・・娘が »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>びーともさん
熊本はこってりって聞いたことありますよ。
自分は色々と食ってきたからある程度許容度あると思うけど、
息子はどうかなぁ・・・?
生まれて以来、白河ラーメンが標準になっちゃってるからねぇ。

>thomさん
是非息子に博多トンコツラーメン指南をお願いします!
麺の固さの注文とか、難しいって聞きますが・・・

ところで、しおちゃんの職場は復旧が長丁場になりそうで、在宅勤務続きそうです。

>けーさん
お!当たりでしたね。
バルベニーさんも東京で震災対策みたいで大変なようで・・
まるめしあん、通常営業になればもっと独創的な料理があるそうで、次回の楽しみです。

投稿: RYO | 2011/04/04 22:34

昨日、新白河の風雲児醤で「焦がし醤油」を食べました。
お店は違いますが、また同じラーメンでしたね。

TTPには参加していたつもりです。

梅宮さんでばったりは面白いですが、特徴の無いオヤジなので
気が付かないでしょう(笑)

先週、新蔵をウロチョロしましたが、何処のお店も暇なようです。

投稿: けー | 2011/04/04 17:55

どーみてもとんこつラーメンじゃないっ!
色も違うしチャーシューも違う!

プンスカ(`´)

投稿: thom | 2011/04/04 12:41

熊本の大学に行った後輩の話によると、熊本ラーメンは博多よりコッテコテで、初めて食べた時にお腹をこわしたとの事。
息子さんがそちらにいるうちに是非、足を伸ばしてみては?smile

投稿: びーとも | 2011/04/03 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/51293819

この記事へのトラックバック一覧です: まるめしあん:

« 旅立ち | トップページ | こんなものを買った!・・・娘が »