« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/29

昼メシ

昼メシ
雨の中、娘がアウトレット行くってゆうので乗せてもらう。
まずは腹ごしらえで、「たむら」へ。
ここはおしゃれな丼屋です。
日替わりの「焼き豚丼」を頼む。
大きな焼き豚5枚と野菜サラダがこんもりと。
焼き豚も柔らかくて美味しい。けど¥1200は那須価格かなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

豚鼻犬鼻

今日はいつもの黒磯のビバホームとベニマルに行って来ました。
ビバホームではRYOのエサをGET!
ついでに買ったのはオヤツ♪

結構いろんなのありますねぇ・・・牛すねとか鶏ささみジャーキー
とか。
で、豚はどうかというと・・・
こんなの買ってみました。

20110522_17_14_00_2

豚鼻です。
こんなのが犬のオヤツになってるんですね!
ガシガシと食いついて、あっちゅうまに食いましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

GW終盤(2)

7日
実家の2人の母親にはママからちょっとした贈り物をしているが、
うちのママには特に無かったので、母の日前日のディナーで肩代り・・・
娘がもらってきた甲州ワインと、ステーキとキッシュです。

ステーキはUS産の安いサーロインだけど、玉ねぎのすりおろしで
マリネして、柔らかくするオマジナイを3時間ほどしています。
その効果で、筋のところ以外はまあまあ柔らかくなっていましたよ。
バター醤油で和洋折衷のソース
Ca339942

キッシュは、シメジとツナ缶が具です。
新しいオーブンのせいか、中までしっかり火が通りました。
表面はパリッとして、なかなかの出来です。
Ca339941

食後は、娘が買ってきた 棚倉「こみねや」のプリンです。
Ca339943
トロトロッでうまし。

8日
娘が洗車セットを買ってきてセッセと洗車していたら、急に雲行き
が怪しくなり、雨が降ってきた・・・慣れないことすっから。
FIATは後輪の泥の巻上げがあるようで、後面がすぐに汚れるみたい。
洗車したくなる気持ちはわかるけどね。

ワタシは唯一残っていたKeiのタイヤ交換をし始めたら、2個ほどどうやっても
緩まないナットがあって、しかたない・・・タイヤ館に持っていく。くそー!

今日の昼は、簡単に「横手焼きそば」にしてみました。
B級グルメで有名ですが、3玉¥99のがある中で、2玉で¥298ですから
B級と言えども結構高級かも。

豚ばら肉と刻み野菜セット+目玉焼きもトッピング。
Ca339944
量も増えて腹いっぱいになりました。
浪江焼きそばよりは細いが、それでも太麺で、食ったーという感じになります。
味は思ったよりも薄め(野菜が多かったせいもあるか・・・)で美味しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

GW終盤

6日
・・・仕事でした。

7日
曇りの予報が外れ、朝から雨・・・
そんな中、震災以来行ってなかった東白堂ベーカリーに行ってみよう、
ということで出かけてみました。
しかし、臨時休業でした。(でも、無事に営業はしているようで一安心)

ちょっと昼には早いが、手・まめ・館に立ち寄って軽くランチ。
いつもの「けんちんうどん」¥350です。
Ca339940

いつものように、野菜と豚肉の出汁でやさしい味♪ うまし。
ついでにおからドーナツと米粉アンパンを買ってみる。

さて、以前から隣で工事をしていた「パン工房」が開店していました。
入って聞いてみると、まずはCafeでの営業を始めたところで、パン焼き
は5月下旬からだそうです。
どんなパンができるのか楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

今日は蕎麦よ

5日
今日もFIATが空いていたので(3台縦列駐車の一番前がFIAT)
それを借りて郡山にGO!
4号線東側の裏道(農道)は地震の被害が大きいので、今日は
石川街道-118で須賀川経由で行ってみました。
目的地は郡山ジャスコです。
昔、白河のジャスコやメガステージが出来る前は、よく行ったのですが
かれこれ10年ぶりくらいじゃないだろか?
ここのジャスコも被害が大きかったようで、2Fはクローズでした。
1Fも壁はあちこち とりあえずの応急処置っぽい感じで痛々しいです。
サクッと買い物を終え、帰り道はこれもジャスコにきた時にはいつも通
っていた裏道です。喜久田からハイテクプラザの西側を通って、逢瀬公園
を通る県道29号線。
この道も空いていて気持ちいドライブが出来ます。

白河に戻ったのは14時近く、遅い昼メシはここにしてみました。
金勝寺から場所を移した 蕎麦処きんしょうじ です。
ここもずいぶん久しぶり。
ママはとろろざる蕎麦、\840
Ca339939

ワタシは大ざる、\760
Ca339938

いやー、麺は太くてボリュームのある田舎蕎麦ですな。
更科よりこういう田舎蕎麦の方が好きだけど、ちょっとヘビーかな・・・
大盛りにしなくても良かった。
田舎蕎麦度は、「彩」くらいの感じがいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/04

慣れてきたけど

4日
アネサは昨日から東京に遊びに行っているので、FIATが空いている。
息子を送りがてら、南下していく。
今日の昼メシは「にくきゅうさん」とこで知った店に行ってみた。

那須塩原の「中国料理 鈴」です。
Ca339937

水曜定休・・なんて看板に書いてあったけど、連休はやっているようです。

ママは「海鮮あんかけ焼きそば」\1,000
Ca339936
大きな海老やイカがゴロゴロ入っています。
味はあっさり目だけど、海老の風味の出汁が効いていてんまい。

息子は「角煮のせご飯」\1,000
Ca339934
こちらも大きな角煮が5,6個載っています。
しまった!味見させてもらうの忘れた。

ワタシはTTPにもエントリーしていた、「坦々麺」\750です。
汁無しは大辛だと聞いたので、汁有りにしました。
+半ライスも忘れずに・・・
Ca339935
さすが四川の料理屋です、王道の坦々麺ですね。
胡麻風味もバッチリです。
辛味はそれほどでもないな、大汗まではかきませんでしたから。

もう一皿、「四川水餃子」\600もたのんでシェアします。
Ca339933
角度が悪かったな・・・6個入りで、坦々麺のスープのような胡麻風味の
たれがかかっています。
これ、んまいわ。

その後、宇都宮まで行き、息子を落として、ジョイ本へ。
特大ティッシュの袋を買ってきました。

FIATも運転3回目になり、だいぶ慣れてきました。
ただ最初にエンジンかけるとき、なかなかセルが動かないのだな。
いくつかの条件をクリアした状態でないとダメなんです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/03

オヤジオフ

3日
新車納入から4日目の湯巡りさんが来白。
ジャスコで待ち合わせ、早速南会津方面へGO!
甲子トンネルから田島-南郷-只見と快調に移動。
新車は静かでスムーズな走り・・・
オーナーズクラブに衛星電話で「ここ行きたいんだけどー」
なんていうリクエストを出して、ナビにデータを転送してもらう。
さすが、レクサス!
只見駅では、臨時のトロッコ列車の撮影タイム(撮り鉄だし・・・ね?)
駅前ではトロッコ列車のお客のための屋台が出ています。
Ca339928
ここの「マトンケバブバーガー」に惹かれたが、ガマン。

只見線の撮影ポイントを下見しながら三島町方面に移動。
途中で蕎麦屋でもと探しながら走るが、途中には何もない。
そこでハタ!と思い出した。
5年ほど前に新幹線の車内誌トランヴェールに載っていて、実際に
食べに行った店「ログハウスどんぐり」に行ってみましょう!
また、レクサスオーナーズクラブに電話してみるが、肝心のナビ
データ転送の時にスノーシェッドやトンネルで転送できず。
記憶をたどりながら、道も間違えながらなんとか到着。

湯巡りさんは当時ワタシが食べた「地鶏塩焼き定食」を。
Ca339931

ワタシは当時娘が食べた「地鶏せいろ蕎麦」を。
Ca339930
いやー、地鶏って噛みごたえと味が濃くてんまいね!

帰りは昭和村を通って、途中にある「からむし織り館」に寄ってみる。
敷地内の水場には、水芭蕉が咲いていました!
Ca339932

娘といい、湯巡りさんといい、新車はいいなぁ・・・!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »