« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/26

なにもしない週末

金曜
今週、暑かったので、暑気払いをしました。
二代目星将で。従来店の裏に新店舗が出来てました。
当日は予約で一杯! 人気です。
トンカツ屋だけど、宴会時には刺身もありーの、豚しゃぶもありーの、
居酒屋ですね。

土曜
暑気払いは二次会(馬)も1時くらいでお開きでしたが、帰宅後 風呂
入って髪を乾かしてたりしたら、寝たのは2時過ぎ。
で、起きたのは10時近く。
アネサは学校行事だし、ママは仕事で、一人昼飯に・・・
久しぶりに「彩」に。
ランチ(もりそば+天丼」をいただく。
Ca339965
んまいなー。
そばつゆがちょっと辛口だったような気もしますが。

帰って、ソファーで文庫本(捜査官ガラーノ:パトシシア・コーンウェル)
を読んでるうちに、睡魔が襲い、ウトウトと昼寝・・・

日曜
朝食後、マツダに行ってフェアー(新型デミオの発表会)プレゼントの
ワインをもらって、買い物して帰宅。
昼はてんぷらうどんを作ってサクッと食べる。
 
午後はまた昨日の読書の続き。
夜は「仁」の最終回を見て週末も終了・・・

この週末は遠出もせず、ほとんど何もしなかったかなぁ。
ま、のんびりと身体を休められてよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/20

父の日は櫻茶屋

アネサの段取りで、ディナーは櫻茶屋に。
宇都宮インターパークで昼に食った中華が結構ヘビ目だったので、
ここでは軽めのものをチョイス。

ワタシは、白河高原豚のソテー
Ca339964
パンとビールを添えて♪

アネサはタラコスパ
Ca339963

ママは、シーフードリゾット、クリームソース
Ca339962

美味しゅうゴチになりました。
サンキュ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/06/19

休日1000円終了^^;

高速の休日1000円上限も今日で終了ですね。
なんとなく、最後にその恩恵を受けておきたくなったので、
ちょっとお出かけ。
先々週は磐越道から奥会津の方に行ったし、先週は下道で
ひたちなかまで行ったので、今日はいつもの宇都宮インターパーク
あたりまで、高速で行ってみました。
高速だと宇都宮過ぎてから大回りで北関東道に曲がるので
結構遠回りです。

福田屋でCD買ったりして、昼飯は1Fの中華屋で。
「日産車でお越しの方は10%off」だそうです。
週替わりか月替わりで自動車メーカー各社の割引きがあるそうです。
たまたま、NOTE君で来てたのでバッチリ10%offに当たりました。

ワタシは坦々麺!ライス付けて
Ca339959
王道に近い感じですが、ちょっと違うような気も・・・
胡麻風味と辛さは十分にあります。
汗だくになりました。

ママはカニあんかけチャーハン
Ca339960
カニ肉とフワフワ卵がたっぷりかかってて、あっさり味で美味しい!

アネサはキムチチャーハンと牛肉炒め
Ca339961
牛肉炒めの味がちょっと濃いかな。

今日は父の日、
アネサがディナーを奢ってくれるそうです♪
てなわけで、櫻茶屋に行ってきまーす。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/06/08

博多ラーメン「一蘭」

先日、博多に行ってきたんだけど、せっかくなので博多ラーメンを
食ってきました。
初めてなので、無難な線で東京にも支店のある、「一蘭」へ。
博多駅から出て、道路を渡った地下2Fにある店でした。
(ジツは地下街で通じていた・・・)

この店は、HPを見ると分かるとおり、店の作りが変っています。
オールカウンター席で、カウンターの隣との間に仕切りがあります。
ちょうど、選挙の投票ブースみたいだな。
これはラーメンを食すのに集中するためだそうな・・・
カップルとか、家族連れにはキビシイ感じかなぁ。

注文は券売機で。
ラーメンの種類はとんこつの1種類のみ。あとはトッピングをチョイス
します。

人気店なので、10人ほどの列が出来ていたけど、5分ほどで店内に。
券売機でラーメン+卵を買う。
案内されたカウンターで、今度は麺の湯で加減や、ネギの種類(白か九条か)
や辛さの具合なんぞを、オーダーシートに記入し注文します。
麺の固さはバリカタの隣の固めにしました。
後は5段階のセンター(標準)にしましたよ。

5分ほどで、到着!
Ca339947
暗いのでボケ気味ですが、卵は煮卵ではなく、普通のゆで卵でした。
(塩までついてきたし)
真ん中の赤いのが辛子タレです。
全部混ぜたけど結構辛いわ・・・
スープの味は、そんなにこってりでなくて、臭みも無く美味しいです。
麺はご存知の細麺ですね。
素麺か冷麦かっつうくらいの細麺ですんで、白河ラーメンからすると
物足りないです。(モチモチ感とか、量感とか)
なので、替え玉の(小)を頼んでみました。

箸袋が追加注文シートになっていて、これにチェックを入れて頼みます。
替え玉(小)はこれ。
Ca339948
これを残ったスープに投入し、サクッと食す。
(大)でも良かったかな。

本場で食べた博多ラーメンですが、スープは◎、麺は△ってとこでしょうか。
量感がないので、飲んだ後のシメにいいのではないかと・・・
「いげたや」でシメるラーメンは結構来るからねぇ・・・


ところで、これ東京で食ったんじゃないの?と思われるのもなんなんで、
博多駅のスナップです。
山陽新幹線と九州新幹線つばめのツーショットです。
Ca339949


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/06/06

週末のこと(44)-2

日曜
ETCを付けたアネサ、使いたくてウズウズしています。
なので、3人でお出かけモードに。
白河ETC専用口から無事にIN。
とりあえず北上し、磐越道でも行ってみっかぁ てなことに。
新潟で美味い魚介でも食べる?でも、昨晩は手巻き寿司だった
しなぁ・・なんてことで、会津坂下で降りて、三島方面に向かうことに。

GWに湯巡りさんとランチした「ログハウスどんぐり」に行ってみた。
んが・・・臨時休業でしたorz

気を取り直して、近くの道の駅「尾瀬街道 三島」へ。
さっそくランチです。
ママは会津地鶏の親子丼:¥720だったか
Ca339955
つゆだくで、鶏雑炊みたいでした。

アネサは地鶏カレー:¥600
Ca339954
見た目より辛いカレーだったよう。

ワタシは天ザル大盛り:¥760
Ca339953
これが一番CP高かったかな。
サクサクの山菜天ぷらも美味し。

腹もくちて、ここで運転手交代だ。
まずは只見方面に西進してみよう。
この日は26℃もあり、暑いのでエアコンを入れていたが、
3人乗って、エアコン付けるとさすがに山道では非力感
が感じられます。

湯巡りさんと来たのはほんの1ヶ月前でしたが、当時は道の
両脇にはまだタップリと残雪がありましたが、今は全く無い。

只見駅を通過し、そのまま山を登って田子倉ダムまで。
Ca339957

十数年前に長野に里帰り時に一回来たことがある。
人も少なくて、寂れた感のあるダムですが、規模はでかいです。
発電量、貯水量ではこの奥の奥只見ダムと日本のNo.1、2を
分け合っているそうな(プチ雑学)。
Ca339956

ここからまたアネサの運転で、駒止トンネル-田島-塩原温泉
-那須 と経由して白河に戻りました。
途中、塩原温泉あたりでは大豪雨!
ここ通るとき、なぜかいつもこんな豪雨になりますな。

福島県の西半分をぐるっと回って300km。
FIAT君は非力な分、燃費は良くて 20km/ℓはいったみたい。

帰ったら17時過ぎだったので、晩メシも外食だ(珍しい1日2外食)。
プラネットにしました。
チーズハンバーググラタン+イタリアパン+ビールをグビッ!
あ、ここでの写メ 撮り忘れました。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

週末のこと(44)-1

金曜
先週に引き続きの歓迎会でした。
今回は初めての店、中町の「海賊船」です。
ここはランチバイキングが人気ですが、夜のパーティも
半個室的な作りで、落ち着いて飲めますね♪

2次会にはヤロー共といつもの「馬」にGO!
この日はそれで終わらず、閉店前の「鳥こまち」になだれ込む。
ちょうどいた、会社の若いカップルを肴に焼き鳥と焼酎で1時間
ほど。
さらにそれで終わらず、「いげたや」でラーメン+ビールでシメ!
腹一杯だやー!

土曜
腹一杯につき、朝食はパス・・と思って起きたら、タマゴパンを
作って残してくれてあったので、食べないわけにはいくまい・・・

娘は、郡山にお出かけ+FIATにETCを付けるんだ、とかで別行動
なので、ママと鮫川の「東白堂」にGO!
震災以来、一度行ったけど臨時休業だったので3ヶ月振りです。
いつもは3斤買うんだけど、今回は1斤のみ。
冷凍庫がワタシの弁当のオカズで一杯なんだとか・・・
(2斤は冷凍庫保存だったのです)

昼メシは、またいつもの「手・まめ・館」です。
ママは「けんちんうどんセット」¥350・・写真はなし。
ワタシは「鶏ささみフライセット」¥500
Ca339951
フライの上に ケチャップがデフォなのはいかがなものか・・・
ささみの味は良かったのに・・・

お隣のCafeとパン工房が営業しておりました。
Ca339952
どんなパンがあるか覗いてみました。
しかし、フランスパンと胡桃のパンが2,3個あるだけでした。
まだ本格的なパン焼きはしていないのかな・・・

と、ここまで書いてきたけど、どうもPCの調子がおかしいのだな。
ローマ字入力モードが勝手にひらがな入力モードに変わってしまうのだ。
モードを直しながらの入力は3倍も時間が掛かる・・・
今日はヤメにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »