« 週末のこと(44)-2 | トップページ | 休日1000円終了^^; »

2011/06/08

博多ラーメン「一蘭」

先日、博多に行ってきたんだけど、せっかくなので博多ラーメンを
食ってきました。
初めてなので、無難な線で東京にも支店のある、「一蘭」へ。
博多駅から出て、道路を渡った地下2Fにある店でした。
(ジツは地下街で通じていた・・・)

この店は、HPを見ると分かるとおり、店の作りが変っています。
オールカウンター席で、カウンターの隣との間に仕切りがあります。
ちょうど、選挙の投票ブースみたいだな。
これはラーメンを食すのに集中するためだそうな・・・
カップルとか、家族連れにはキビシイ感じかなぁ。

注文は券売機で。
ラーメンの種類はとんこつの1種類のみ。あとはトッピングをチョイス
します。

人気店なので、10人ほどの列が出来ていたけど、5分ほどで店内に。
券売機でラーメン+卵を買う。
案内されたカウンターで、今度は麺の湯で加減や、ネギの種類(白か九条か)
や辛さの具合なんぞを、オーダーシートに記入し注文します。
麺の固さはバリカタの隣の固めにしました。
後は5段階のセンター(標準)にしましたよ。

5分ほどで、到着!
Ca339947
暗いのでボケ気味ですが、卵は煮卵ではなく、普通のゆで卵でした。
(塩までついてきたし)
真ん中の赤いのが辛子タレです。
全部混ぜたけど結構辛いわ・・・
スープの味は、そんなにこってりでなくて、臭みも無く美味しいです。
麺はご存知の細麺ですね。
素麺か冷麦かっつうくらいの細麺ですんで、白河ラーメンからすると
物足りないです。(モチモチ感とか、量感とか)
なので、替え玉の(小)を頼んでみました。

箸袋が追加注文シートになっていて、これにチェックを入れて頼みます。
替え玉(小)はこれ。
Ca339948
これを残ったスープに投入し、サクッと食す。
(大)でも良かったかな。

本場で食べた博多ラーメンですが、スープは◎、麺は△ってとこでしょうか。
量感がないので、飲んだ後のシメにいいのではないかと・・・
「いげたや」でシメるラーメンは結構来るからねぇ・・・


ところで、これ東京で食ったんじゃないの?と思われるのもなんなんで、
博多駅のスナップです。
山陽新幹線と九州新幹線つばめのツーショットです。
Ca339949


|

« 週末のこと(44)-2 | トップページ | 休日1000円終了^^; »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>Bananaさん
今は新大阪から直通の鹿児島行きがあります。
なので、博多まででも途中乗り換えすれば、つばめにも乗れたんですが・・・少しでも早いのぞみに乗ってましたね。

スマートなBananaさんを維持できたようで何よりでした(笑)

>湯巡りさん
お久しぶりです。今はお忙しいのでしょうか?
長浜の屋台村?にも行きたかったですが、なにせ時間無くて・・・
一風堂は有名ですね。ただ、白河ラーメンの中太縮れ麺に慣れちゃうと、あの細麺はどこの有名店でも ん?って感じになっちゃいそうですね。

投稿: RYO | 2011/06/12 00:37

その店は10年以上前だけど一度だけ行ったことがありますよ、
仕切られたカウンターでなにか独房で差し入れが来る感じに
ラーメンが出てくるのでなんか落ち着かなかったかな。

あと、元祖長浜ラーメンとか一風堂なんかにも連れて行って
もらいました。

ちと、懐かしいなぁ。

投稿: 湯巡り | 2011/06/11 20:23

ひえぇぇ~~~。
7時間ですか・・・お疲れさまでした・・

写真からは全然気づきませんでした。
なぜか「九州新幹線に乗ったんだ、いいな」って。
ちゃんと文章読みなさいって感じですね^^;
(博多って書いてるやん。みたいな。)

グルメ三昧だったのですが、意外と増えてないですよ~★^m^

投稿: Banana | 2011/06/10 20:02

>Bananaさん
つばめ・・・可愛いですね。
いつか乗ってみたい。
でも、お分かりのとおり、ここで写メ撮ったっつうことは、新幹線で移動したってことでして(急だったので飛行機取れず)、白河から7時間ですよ!(泣)
滞在時間より乗ってる時間のほうが長いっていう博多行でした。

グルメ三昧で太ったのではないですかぁ?

投稿: RYO | 2011/06/08 22:55

(笑)最後の新幹線の写真に!
そんなの疑いませんよぅ。

つばめ、初めてみました。
かわいいですねぇ。
若干テツコの気があるので、2つ並んでるところに萌え~(笑)

投稿: Banana | 2011/06/08 21:39

>thomさん
すみませんねぇ・・・前日に急に決まった 仕事でも遊びでもない用事だったので、連絡もしませんでした。
次回、じっくり夜の部を!

投稿: RYO | 2011/06/08 12:45

ありゃ、せっかくだったらラーメンをご馳走したかったな。

投稿: thom | 2011/06/08 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/51885135

この記事へのトラックバック一覧です: 博多ラーメン「一蘭」:

« 週末のこと(44)-2 | トップページ | 休日1000円終了^^; »