« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/22

週末のこと(46)

省電力対応カレンダーなので、土曜出勤・月曜休みの
パターンになっていますので、今日も週末ということで・・・

日曜
ママと娘は土曜からまたK-POPのコンサート、イベントに
でかけているのだ!
なので、昼は久しぶりに一人でラーメン食いにGO
一人だとよく行く「福禄」だ。
ここ数日、一気に秋になったような涼しい気候なので、
(この日も17℃!)
辛しネギラーメンにしてみました。
Ca339982

小鼻に汗かいて美味しくいただきました。

帰宅後WOWWOWで撮り溜めしたのを飛ばし見していたが、
ハタ!と思い出した。
ママが生徒さんから貰っていたゴーヤが冷蔵庫に3本
あるのだった。
ゴーヤといえばチャンプルー以外には昨年だったか、ゴーヤ
ジュースを試してみたが、ご飯のおかずには他に知らなかっ
たのだが、先日、「こっつ」さんのブログで紹介されていた、
「ゴーヤの佃煮」を作ってみよう!

てなわけで、作ってみました。
軽く茹でたゴーヤを、醤油、砂糖、酢で水分がなくなるまで
煮絡めて、かつお節と胡麻を散らすだけ。
Ca339983

見た目はなんですが、ゴーヤの苦味が苦手な人でも大丈夫。
ただ、レシピどおりでは砂糖が多いような気がします。

これに、クリームシチューと鹿児島のいとこから送ってもらった
薩摩揚げ(なんちゅう組み合わせじゃ!)で晩飯。


月曜
ママと娘は仕事。
遅い朝飯食って、新聞を隅から隅まで読んでメールチェック
などをしていると11時だ。
今日の昼もラーメン、でも2年ぶりに須賀川まで出かけて
行った先は「らーめん好房」です。
12時前入店でしたが、さすが人気店、カウンター席が2席
空いているだけでした。駐車場も当然一杯で、路駐です。

頼んだのはいつものパターン 好房らーめん(太麺)+味玉
¥550+¥50 です。
ホロホロのチャーシューが美味しいです。
Ca339984


しかし、ラーメン食っただけの週末でしたなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/17

NOTEは西へ 2011

例年、盆休みの後半は一人で愛知県の実家に帰省
してます。いつもは一人なので「こだまは西へ」という感じで、
新幹線で★飲みながら帰ってました。

今年もそのつもりだったが、例の被災証明の有効利用
してみるか・・・と、今年はクルマにしてみました。

15-17の2泊3日で、行きは東北道-北関東道-関越道
-上信越道-長野道-中央道-東海環状道-東名
という一筆書きで首都高を回避するルートで572km
軽井沢あたりでちょこっと渋滞していましたが、あとはほぼ
順調。
7時間で実家に到着しました。
一休み後、姉宅に「福島の桃」を届け、戻って家の前で送り
火焚いて、親父の墓参りへ。

翌日は朝一(朝飯前)に、いつもの庭木の剪定で一汗かいて、
あとは涼しい部屋で高校野球三昧。
昼にヒマな姉を誘って、3人で「茶蕎麦」のランチ。
今回は、高速タダで浮いた分で、弟のオゴリです・・・

今日はもう帰りの日。
帰りのルートは同じじゃつまらないので、別ルートで。
東名-東海環状道-東海北陸道-北陸道-磐越道 と
いう具合で 飛騨高山や白川郷のあたりをかすめ、富山から
日本海側を北上するルート。
白川郷PAで休憩。
Ca339979
残念ながら、ここからは白川郷の萱葺きの集落は見えません。

有磯海SAで昼飯休憩。
「白えびラーメン」を食ってみました。
Ca339980
白えびの天ぷらが10尾くらい乗っています。
が、味はどうってことないな。

このSAからは富山湾が見えます。
Ca339981

今日も渋滞は無かったけど、行楽客でかなりの交通量。
対面通行の部分も多く、時間がかかりますな。
700km強で10時間!
しかも、最後の東北道が渋滞してるって案内が出てたので、
磐越道を磐梯河東で降りて294をトロトロ帰ってきました。

一人で10時間も運転すると、疲れますな。話し相手もいないし。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/11

スパムコメント

なんかここ1Wほど、スパムコメントが山のように来るので、
しばらくの間、コメントは認証制にさせていただきました。
ご面倒をおかけします。

こういうところにこそウイルスとか送ってやりたいぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/09

手作り冷製コーンポタージュ

会社の震災復旧も目処がついてきて、元の職場に戻る準備で
結構忙しい今日この頃。
昨日あたりから、真夏が戻ってきましたね。
仮住まいの職場は、人口密度が高く、発熱するPCや機材が
いっぱいあって、暑いです。

ママが知り合い(生徒さん?)からとうもろこしを山のようにいただいた
んだけど、大量に消費するレシピもなくて、冷蔵庫に眠っていた。
このままじゃ、食べないまま悪くなっちゃうか?と老婆心を起こして、
大量消費メニューだ!

茹でたとうもろこしの身を包丁でこそげ取り、玉ねぎのみじん切りと
一緒にバターで炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、水と固形ブイヨンでちょっと煮ます。
粗熱を取って、ミキサーでガー!!
正式にはここから裏ごしするんでしょうが、そんなものは無い!
ざるで代用します。
しかし、繊維質が多くてなかなか濾せませんなー・・・

牛乳で伸ばしながら軽く火を入れ、塩で味付けします。

再び粗熱を取って、タッパーのボトルに入れて冷蔵庫へ。

とうもろこし5本から、1ℓくらいの「冷製コーンポタージュ」が出来ました。

写真はありません(見た目はただの薄黄色の液体だし・・・・)
ただ、裏ごしのざる代用のせいか、ザラッとした口当たり感が強いようです。
でもまあ、皆美味しそうに飲んでくれたから、良かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/08/01

週末のこと(45)

土曜日(出勤日です)
定時でピッとあがって、那須へGO!
暑気払いです。(って暑くないんだけどね・・・)
那須森のビール園」です。
ここは以前は地ビールの工場兼レストランだったのが、サッポロが買収して
3年前からビール園として営業しています。
バイキング+ジンギスカン食べ放題で¥2,180に、ドライバー以外は
飲み放題¥2,000をセットで。
ビールは7,8種類から選べます。(6種類飲んだところで、タイムアウトでしたが)

涼しくて、雨模様だったせいか、この日は非常に空いていました。
でも、ジンギスカンの肉も柔らかくて美味しかったし、バイキングの
種類も豊富(スイーツや蕎麦、寿司なども充実)だったから、子供連れ
や女性にもいいかもしれません。
力士会のあの方なんぞにおススメです。

さて、白河に戻って「馬」でしばし歓談し、11時頃には解散。
(でも帰り道、Kさんと串亭で軽くいっちゃったから、午前様でしたが)

日曜日
西那須野方面に買い物に高速で。
被災証明 乱発で問題になってますね。期間短縮になるかもってことで
せいぜい今のうちに恩恵に預かりましょう。

昼は下道で帰る途中、伊王野で天ざる蕎麦。

夜は、久しぶりに「ブラッスリー・ラ・セゾン」へ。
かぼちゃの冷製ポタージュとサラダ
Ca339975
メインは和風ポークソテー
Ca339976
ドルチェのチョコチョコ盛り
Ca339977

帰宅後は映画タイム
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 をWOWWOWで。
「チャレンジするのに遅すぎることは無い」ってことなんですね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »