« 週末のこと(45) | トップページ | スパムコメント »

2011/08/09

手作り冷製コーンポタージュ

会社の震災復旧も目処がついてきて、元の職場に戻る準備で
結構忙しい今日この頃。
昨日あたりから、真夏が戻ってきましたね。
仮住まいの職場は、人口密度が高く、発熱するPCや機材が
いっぱいあって、暑いです。

ママが知り合い(生徒さん?)からとうもろこしを山のようにいただいた
んだけど、大量に消費するレシピもなくて、冷蔵庫に眠っていた。
このままじゃ、食べないまま悪くなっちゃうか?と老婆心を起こして、
大量消費メニューだ!

茹でたとうもろこしの身を包丁でこそげ取り、玉ねぎのみじん切りと
一緒にバターで炒めます。
玉ねぎがしんなりしたら、水と固形ブイヨンでちょっと煮ます。
粗熱を取って、ミキサーでガー!!
正式にはここから裏ごしするんでしょうが、そんなものは無い!
ざるで代用します。
しかし、繊維質が多くてなかなか濾せませんなー・・・

牛乳で伸ばしながら軽く火を入れ、塩で味付けします。

再び粗熱を取って、タッパーのボトルに入れて冷蔵庫へ。

とうもろこし5本から、1ℓくらいの「冷製コーンポタージュ」が出来ました。

写真はありません(見た目はただの薄黄色の液体だし・・・・)
ただ、裏ごしのざる代用のせいか、ザラッとした口当たり感が強いようです。
でもまあ、皆美味しそうに飲んでくれたから、良かった。

|

« 週末のこと(45) | トップページ | スパムコメント »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>びーともさん
うちも炒め物や卵焼きに入れてますが・・・消費しきれず。
冬場ならコーンラーメンかな?

名指しした那須ビール園の記事、失礼しました。
でも、当たってますよね?


>Bananaさん
グリーンピースご飯、好物なんで コーンでもいけるかな?
でもなー、うちでご飯食べる機会少ないんです。ビールがご飯代わりなんですね、RYOの食生活は ははは。

投稿: RYO | 2011/08/10 23:06

このあいだ、食べ物屋さんでトウモロコシご飯を食べました。
豆ご飯のとうもろこし版なのですが、
適度な甘みと塩味で美味しかったですよ~。
今度やってみようと思ってるんですが・・
もしまだトウモロコシ余っているようでしたら是非☆
(ってトウモロコシは鮮度が命だからもうないですかね^^;)

投稿: Banana | 2011/08/10 13:11

うちはダンナも私もトウモロコシ大好きなんで、すぐなくなっちゃいますが、それでも余った分は手で実をもいで冷凍しときます♪
炒めて醤油じゅっとかけるとまた格別でhappy01

投稿: びーとも | 2011/08/10 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53280/52436130

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り冷製コーンポタージュ:

« 週末のこと(45) | トップページ | スパムコメント »