« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/30

週末のこと(48)

金曜日
職場にこの春から加入した若いヤツがめでたく入籍した
お祝い会をささやかに挙行しました。
新白河の「美酒・鮮菜 Haru」にて。
華奢で可愛いい奥さんでした。(ヤツにはもったいないような・・・)
Dsc_00232

土曜日
先週雨で流れた、ソフトボール&BBQ大会を、規模縮小
ながら挙行しました。
朝は一面霧でしたが、開始時には快晴!
普段は4チームのところ、2チームだけの構成で、2回戦制
で実施し、ワタシが監督のチームが2連勝で優勝です。
自分自身はノーヒットでしたが、昨年の五十肩状態に比べれば
動けただけでよしとしよう・・・

BBQと豚汁とビールで腹一杯になって、15時にお開き。
今年は人数少ないため、2次会も無しで、明るいうちに
帰ってきました。

日曜
たいして筋肉痛にもならず6時には起きる。
今日はまた皆別行動だ。
ブログ友の湯巡りさんが、こちらに来ていたので、ランチを
ご一緒することになったのだな。
今日は石川町の方に行ってみることに・・・
湯巡りさんの星写真友の情報で、水郡線の野木沢駅前に
ある蕎麦屋「芭蕉苑」へ。
田舎の昔ながらの店構えですが、入ってみると10人ほどで
賑わっています。

一押しの「天ざる」¥950をたのむ。
湯巡りさんは+揚げ饅頭¥150も。

揚げ饅頭が先に来た。
Dsc_0024
この写真では大きさがよくわかりませんが、コンビニの肉まんくらい
あったぞ。

さて 天ざるが登場!
「ギョ!!」
思わず店のお母さんに聞いてしまいました。
「これ、普通盛りですか?」
「ハイ、そうですよ♪」

Dsc_0025

普通の店の大盛り2枚分くらいありますよ。
しかも十割なのか、ゴワゴワ感、コシの強い田舎そばですので食べ応え
があります。
半分くらいまでは美味しくいただきましたが、残りは使命感でたいらげま
したわ。
天ぷらも種類が12種類くらい(海老天も埋もれています)あって、これまた
大盛りです。

いやー久しぶりに腹張り裂けそうな満腹感です。
(会津 むらいのソースカツ丼以来かな・・・)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/23

久しぶり

なんだか忙しくて、2W振りのブログです。
スマホの方に夢中になってたのもあるけど。

この週末、土曜は恒例の職場のソフトボール&BBQ大会の予定だった
けど、生憎の天気。
大信のグラウンドは水浸し・・・

てなわけで、出鼻をくじかれた感じの週末でした。
忙しいのも本当なので、午前中は臨出して、色々と事務処理。


日曜日
いつもは休日は一番に起きて朝飯の準備なんかするんだけど、二日酔い
気味で寝坊して降りてくると、誰もいない。
今日は、皆自分の用事があって別行動。

朝昼兼用を食いに出かける。

来来軒だ。

ここは、いろんな変った種類のメニューがあるんだけど、醤油系の普通の
は食ったことが無かったな。
てなわけで、チャーシュー麺だ。
Dsc_0022

結構麺の量があります。
スープは最初ちょっと薄い感じだけど、食べ終わる頃にはちょうどいい感じ。
チャーシューは食べ応えのある厚み。んまい。
丼がもう一回り大きい方がいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

剪定はしたものの

三連休最後はメインに庭木の剪定だ。
ママの教室の周りのヒバが伸び放題で、どげんかせにゃならん
とようやく重い腰を上げた次第。
電動チェーンソーでバリバリと枝をカット。
Dsc_0020

本当は背丈も教室の屋根くらいにしたかったが、
下をカットしただけですごい量なのだな…
軽トラでも一杯になる量だ。
というわけで、カットはここで中断。

さて、どやって処分するかな~
燃えるゴミ袋では20袋にもなりそうだし、
なにより袋に入るように細かく裁断しなきゃ
ならないしね。
結局はワタシのkeiで何回か処分場に持って
いくことになりそうだな。
NOTEクンやFIATちゃんは「汚れるからイヤ!」
って猛反発されるのは必至だす。

背丈のカットの方は、また来週か。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/09

南会津新蕎麦祭り 第3回

今回が3回目のイベントに行って来ました。
甲子トンネルを超えて小一時間。会津田島の御蔵入交流館が会場です。
連休中日で、好天気にも恵まれたせいか、大変な賑わいでした。

会場の雰囲気はこんな感じ。
Dsc_0016_2

早速 500円のチケットを二枚購入します。
一杯目はここ。
地元の同好会のような「多々石蕎麦道場」
Dsc_0013_4

Dsc_0017

しめる水は井戸水なのかキリッと冷たくてうまし。

二杯目は喜多方から参加の「おぐにの郷」のもの。

Dsc_0019
Dsc_0018

スマホでの写真撮りは結構難しいなぁ…
指で画面をタップするんだけど、タイムラグがあんだよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »